2010/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 0.0   rest
  予定どおりお休みしたけど、腰、股関節、坐骨ハムの違和感がとれないよー。接骨院→岩盤浴。
12/02 4.0   夜)ジョグ15分、800×1、400×1
  出張で昼ランできず。夜、大人のマラソン塾で大縄跳び、おにごっこ、800m,400mのリレー。脚の疲労を取りたかったのに一段と悪化した感じ。
12/03 4.0   夜)ジョグ30分(ISCアリーナ)
  暴風波浪注意報が出ていたと思ったら、案の定凄い風。しかたなくスポセンへ行ったけど、昨日のお遊び練習でハムストリングの張り、坐骨の違和感が一段と強まっていてジョグるのもやっとだった(泣)
12/04 0.0   rest
  身体全体の疲労感も抜けず、脚の張り、坐骨の違和感を少しでも拭いたくて、スーパー銭湯で整体、足裏マッサージ。紹介されたH整骨院はなかなかよかった。もっと近ければなあ。
12/05 17.0   30kペース走
21'45"-22'15"-25'08"
30kペース走の予定が坐骨、ハムの違和感が痛みとなり、半分の15kで断念。
12/06 4.0   昼)ジョグ30分
  ハムがまだ張っている。坐骨の違和感も取れなくてスロージョグもやっと。前屈もやっとで月曜恒例の整体で相変わらず硬いね〜と言われてしまった。祥楽の湯。
12/07 0.0   rest
  腸頚靭帯を意識して腹筋。久しぶりの背筋は思ったよりしんどかった。随分と衰えたもんだなあ。
12/08 0.0   rest
  残業、雨風で走らずじまい。昨日の急にやった腹筋、背筋でお腹が筋肉痛。笑っただけでも痛い!
12/09 6.0   夜)ジョグ→LT(松任体育館)
  今日も悪天候。外は無理っぽかったので、体育館内をグルグル。走りはじめからハムの張りはあったけど、途中でペースを上げたり下げたり。走るとハムや臀部の痛みが強まるので、怖くてまだ1時間以上走れない。
12/10 0.0   rest
  今日も残業で帰宅後すぐに上京の準備で腹筋、背筋すら忘れていた〜。
12/11 7.0   昼)ジョグ60分
  まだハムに臀部の張りが取れずポイント練習は明日に延期し、町田市内をゆっくりジョグ。風が強くてコンタクトと眼球の間に入った埃かゴミのせいで眼が痛くて涙がポロポロ。こんなにスローなのに脚の痛みが強まってきて、このまままた走れなくなるんじゃないかと落ち込んでしまった。
12/12 16.0   AM)ビルドアップ走(九段会館⇔皇居3周)
24'58"-24'08"-23'17
結婚式が始まる前に久々の皇居ラン。昨日の痛みからして今日もまともに走れないと半ば諦めていたけど、大勢のランナーのお陰で最後まで気持ちが切れずに走れた。それにしても皇居ランナー、増えたなあ。
12/13 0.0   rest
  残業、悪天候で走らず。というか休養と思ってしっかり休んでしまった。昨日の走後、ストレッチする時間が無く怠ったら、またハムがパンパン。(泣)これから先、こんな悪天候の日が続くと思うとうんざり。月曜恒例の整体で癒された〜。
12/14 12.0   夜)ジョグ60分(ISCアリーナ)
  今日も大荒れ。しかたなくISCアリーナをグルグル。走り始めからハム、臀部に違和感あり。速く走るよりゆっくり走る方が辛いなんて・・・身体の改修はいつになったら完了するのか。祥楽の湯で炭酸泉20分。
12/15 0.0   rest
  出張で予定どおり走れず。夜はつる幸で忘年会。ちょっと食べすぎで体重測るのが怖い。
12/16 7.0   夜)ビルドアップ走40分(キロ6分→4分)
  霙交じりの雪で本格的な冬将軍の到来。今日の大人のマラソン塾は体育館内でビルドアップ走40分。しっかりストレッチに準備体操をして走り始めたせいか、昨日までのハムの張り、坐骨の痛みはあまり感じられなかった。
12/17 0.0   rest
  今日も朝からてんてこ舞い。走りたい気持ちはあったが、予定どおりしっかりお休みした。
12/18 12.0   昼)ジョグ68分(長居陸上競技場外周4R )
16'32"-15759"-16'56"-18'58"
早朝ジョグってから出発の予定が悪天候のため向こうへ行ってから走ることに。整骨院での診療前に長居の外周を4周ジョグ。一昨日の疲労がまだ抜け切っていないのか走り始めから身体が重くてハムの違和感もあり。3周までは何とか走れたが4周目は坐骨、ハムのツッパリが酷くなってもう止めたいと思いながらやっと周回。H整骨院でカチコチの臀部、ハムふくらはぎを揉み解してもらう。これで500円はナイス。
12/19 23.0   三田国際マスターズハーフマラソン
1'35'33"(44'28/10k-24'01-4'55/残り5k-4717-4'38-4'38-4'25-4'08
気温3度、アップしていても手がかじかみ、寒いのなんのって、今日はロングタイツで出走することに決まり。スタート時は昨日の治療のお陰か臀部の違和感、ハムのツッパリは消えていたのに、8kの折り返し辺りからじわりじわりと左坐骨に違和感が出現し、10k過ぎ辺りから辛くなる。最初から飛ばさずに入ったのにすっかりペースダウン。15k過ぎあたりから息はまだまだいけそうなのに、左股関節周辺の痛みが強まり、これ以上無理がからないようにと接地時間を短くした走りに切り替えたらペースアップできた。最後は痛みとの戦いだったが、ラスト1、0975kを4分8秒までアップしてゴール。Oさん、Hさんのお陰で道中も楽しく過ごせました。また連れて行ってくださいね。
12/20 0.0   rest
  京都日帰り旅行。パワースポットin清水寺、晴明神社等いっぱい歩いた。
12/21 8.0   夜)ジョグ62分(鞍月〜犀川CR)
  走り始めは降っていなかったのに、犀川へ行くまでに本降りに。歩くだけでも感じていたハムの張りは昨日よりましになっていた。ラッキー。
12/22 12.0   夜)ジョグ76分(金沢市内)
  忘年会開始までに時間があったので、香林坊〜西念〜鞍月と本屋のはしごジョグ。しかし、クリール2月号はまだどこの本屋にも置いてなかった。ハム臀部の張りが辛くてペースアップできずゆっくり戻ってくる。
12/23 20.0   ジョグ LSD(市民芸術村⇔香林坊、元旦継走コース2周)
  元旦継走のコース試走。武蔵から香林坊付近で雷がなったかと思ったらバケツをひっくり返したような雨に降られ、寒さで筋が一段と固まった感じ。走後、リニュアールオープンしたコロナの湯の健美効窯で疲労除去。
12/24 0.0   rest
  今日も大荒れの天気。忘年会が続く中、出張、会議の追い討ち。ペースを考えないとバーストしそう。。
12/25 0.0   rest
  残してきた仕事を片付けに半日出勤。帰宅後、掃除や長男のところへ行く準備で走れず。走りたい気持ちはあったのだが・・・単なるさぼり。夕方、二男と長男のところへ向けて出発。いよいよ雪が積もりだし東海北陸自動車道は郡上八幡までひやひや運転。
12/26 30.0   30kペース走(大高緑地公園)
23'49-23'57-24'56-26'37-31'37-32'33
持続走30kの予定でスタート。1周目から中臀筋、ハムストリングが痛み出し、寒さも加わって関節も固まりだし、4周目からは時折チクっとした痛みまで出現。5周目でちょっとした段差で躓いてしまった。右膝から出血していたのにかかわらず、スキンズA400のタイツはセーフ。この後びっこ走りでキロ5分からキロ6分に大幅ペースダウン。こんなんで有酸素能力は養成されたのだろうか。
12/27 2.0   朝)ジョグ
  豊田市内をうろうろ。痛みが辛くてすぐにウォーキングに早変わり。
12/28 13.0   AM)LSD90分
  豊田安城自転車道をゆっくりジョグ。昨日よりましだが、ハム臀部に違和感あり。日中は風は冷たいが、走りやすい気候。石川は真冬の寒いらしい。指圧マッサージ30分。夜、おいでんの湯。
12/29 8.0   AM)ジョグ60分
  石川は悪天候のため、帰宅を1日遅らせ、豊田市内をゆっくりジョグ。路面に雪はないけど、風はとっても冷たい。まだ日曜日の疲れが取れずヘロヘロ走り(泣)
12/30 0.0   rest
  あ〜、こっちに帰ってくるなり雪。まだ愛知にいたかったよー。大掃除、お正月準備、買出し、おせち料理作りで終わってしまった。
12/31 0.0   雪賺し
  雪が20センチほど積もって、ブルが置いていった雪の塊が邪魔で雪すかしに1時間以上もかかってしまった(泣)
走行距離
 205.0