2010/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 12.0   夜)jog
66'
昨夜は床についたのが2時半で疲れと寝不足で朝走れなかったことを後悔しつつ退庁後ISCへ。アリーナをグルグルしていたら、MAMOさん、チョコバナナさんが・・・3人でお喋りジョグしていたらあっという間に1時間経過。今日はゆっくりジョグの日なのに、だんだんとペースが上がってしまった。金城温泉気持ちよか〜→整体マッサージで昨日の懲りが解れた感じ♪【スピードTD】
11/02 9.0   夜)jog
58'
放課後、晴れ間を見計らって犀川に向けて走り出したのに5分も経たないうちに雨が降り出し、寺中あたりで本降りに。バケツをひっくり返したような雨になり雷まで。雨が身体に浸透して、寒くて冷たくて風邪引くかと思った。なのに、坐骨は思ったより痛くならず、ほっ。【ターサーアビリオ】
11/03 20.0   AM)持続走
1'38'34"
今日はキロ5分10秒で20k持続走の予定でスタート。心拍計のバージョンを無料でアップしてくれるというので送ってしまったらペースが測れず適当に走ってしまった。5kでラップを取ると23'22"。おっ速すぎと思ったけど9k:42'02"。それから坐骨が痛み出しズルズルとペースが落ちてしまった。キロ5分ペースでもこんなに痛くなるようじゃ先が思いやられるなあ。)【スピードスパイダーLT】
11/04 5.0   夜)変化走
  疲れを溜めず、身体の声を聞きながら、トラック3−2−3−2−2−1と強弱をつけながらの変化走。昨日の岩盤浴に整体がよかったのか坐骨痛が和らいでいた。ここのところずっと守りの走りに徹しているなあ。走後はまた金城温泉。河口湖まで24日。【スピードゲージ2】
11/05 5.0   夜)刺激走
12'42"-11'00"/2.5k
穴水出張→残業で心身ともに疲れていたけど、22時過ぎに井上の荘周回コースを2周。短く終わらせたかったので、キロ5'→4'20"にペースアップして終了。日中は座っているだけで坐骨がジンジンだったのに、走ったらそんなに気にならなかった。走後、次男にハムストリング、臀部をマサージしてもらった。おこづかいあげるからまた頼むね(笑)【スピードゲージ2】
11/06 10.0   朝)jog
6'00"/k
3日、5日に続き今日もマーク模試。頑張ってほしいからいつもより時間をかけて弁当作っていたら朝練間に合わず。7時過ぎに運動公園まで疲労抜きジョグ。これで慢性疲労は除去されているのだろうか?キロ6分でも平均心拍数が127だって、まだまだだな。【ターサーアビリオ】
11/07 45.0   AM)5kレース(つばた健勝マラソン)、PM)30k持続走
20'08"(優勝)、26'20"-26'31"-26'30"-26'23"-26'24"-26'10/5k
審判ついでに5kレースに参加。5kレースだって何年ぶりだろう?アップのときは身体が重くてハムも張っているし本当に走れるんだろうか不安だったけど、スタートしたらハムや坐骨のことは忘れていた(笑)。2周目、前にも後ろにも誰もいないとわかったらペースダウン。あの時、気を抜かなかったら20'切れていたのになあとちょっと後悔。目標の22分を切れたからまっいいか。午後、犀川まで車を飛ばし5'20"で持続走30K。ストレッチ、アップを入念にしたつもりだったけど、スタート時から坐骨が・・・。20Kまでに激痛数回。もうやめたいと思ったけどここでやめたら負けと思って、何とか今日のメニュークリア。金城温泉、整体に直行【スピードスパイダーLT】
11/08 7.0   夜)jog
50'
心拍数は110未満だというのに、脚も重く身体もだるくてやっとの走り。スタート時は降ってなかったのに走り出したら容赦ない雨の攻撃に風もビュンビュン強まって、そのうち横殴りの雨になり50分で終了。やめたら雨が上がるなんて(泣)今日も金城温泉♪【ターサーアビリオ】
11/09 12.0   夜)jog
65'
ISCアリーナ41周。フォームを気にしながら、このままならいつまでも続くかなという程度だったのに、45分過ぎたあたりから左坐骨が痛みだした。(泣)【スピードスパイダーLT】
11/10 12.0   夜)jog
61'
今日も荒天。しかたなくISCへ。知人が何人か走っていて回復ジョグのつもりが持続走ペースとなってしまった。)【スピードスパイダーLT】
11/11 10.0   夜)市民マラソンコース試走、1000×1
50'程、3'45"
出張先の会議室が寒く、足腰が冷えて坐骨も辛く睡眠不足もあって疲れ気味。でも思い切って夜の練習会に参加して元気もらえてよかった。今日のメニュ−は市民マラソンの試走。出場するわけでもないのに10kコースに便乗。昔とコースが若干変わっていた。ラストの坂は短かったせいか、みんなと一緒だったせいか珍しくグイグイいけた。トラックに戻ってきてからの1000×1はいっぱいいっぱいでもなかったのに3'45"♪1ヶ月前と比べて確実に筋力はついてきてるけどまだまだだな。坐骨の痛みも消えないし。(泣)早くマラソンを走りきる脚にしたいよー。食欲だけは衰えない。だから痩せないんだな。【スピードスパイダーLT】
11/12 4.0   夜)jog
30'
つなぎのジョグ【ターサーアビリオ】祥楽の湯♪
11/13 5.0   朝)jog
30'
調整ジョグ【スピードスパイダーTD】満願の湯♪
11/14 24.0   いびがわマラソン(ハーフ)(4'30"のペース走)
1'33'39(21'40-22'28-22'40-21'50-4'41)年代別2位
7年ぶりの揖斐川マラソン。1k通過は4'40"と予定通りだったけど、周りの流れに飲み込まれ5kが21'40"。その後も時計を意識しすぎたせいかいっぱいいっぱいの走りとなってしまった。もっと楽チンペースでいけば後半ペースアップできたのになあ。目標の40分切りはできたけど、内容的には失敗レース。レースよりアフターの方が楽しかったあ♪中条走四ろう会の8人衆様、どうもありがとうございました。【スピードゲージ2】
11/15 9.0   夜)疲労抜きjog(金城温泉〜犀川CR)
59'
今日も仕事後ラン。思っていたより昨日のダメージがなかった。筋肉痛も全くなし。けど怠かった。寒くて手袋を離せない季節になった。【ターサーアビリオ】
11/16 4.0   夜)疲労抜きjog(井上の荘)
28'
頭が重く、身体も怠かったけど走らないと罪悪感にかられるので、井上の荘方面へ向かったが、あまりにも怠くて1周でやめた。【サロマ】
11/17 12.0   夜)jog→ペース走(ISC46R)
65'
七尾出張から戻り残業後ISCへ。途中からYさんと一緒におしゃべりラン。お陰で楽しく走れた〜♪金城温泉【ターサーアビリオ】
11/18 6.0   夜)jog→ペース走(市営)
1'48"/400m×12R+流し200m×3
今日も気乗りしなかったけど大人のマラソン塾へ。走り始めは身体がやや重かったけど、坐骨の違和感は気にならず走れた。金城温泉♪【スピードスパイダーLT】
11/19 0.0   rest
  走るにはもってこいの素晴らしい天気だったというのに朝昼晩とも走れなかった。
11/20 21.0   朝)ペース走(池ケ原コース)
2h6m(6'00"〜5'30")
久々の池ケ原コース。昨日休んだせいか、ipodから流れてくる曲が軽快だったせいか解らないけど気持ちよく走れた。途中の上り坂でペースダウンしたが、後半はキロ5分ちょいで戻ってこれた。♪【スピードスパイダーLT】
11/21 18.0   おかざきマラソン10k
41'33"/10k
何年ぶりかの10kレース。駐車場が埋まってしまう前にと早めに出たら20分もかからずに会場着。アップがてらコース試走に出たらいきなりのアップダウン。しかも昨日のロング走で足が重いのなんのって・・・目標の43分切りを諦める。スタートして時計を見ないで揖斐川ハーフ28分台の女性にについて走る。途中で前に出たのが失敗だったか折り返してから一気に差を広げられてしまった。残り2kで時計を見て43分切りいけそうと思ったら気が抜けてペースダウン。最後まで諦めない強い精神力も鍛えなければ・・・。運よく40才以上の部で優勝♪ダウンしすぎて戻ってきたら表彰式は終わっていた。【スピードゲージ2】
11/22 4.0   朝)雨中ジョグ
28'
小雨の中ジョグりに矢作川方面へ。ツインブリッジあたりで雨足が強まりUターン。昨日の疲れか身体が怠くて重くて左坐骨も辛かった。コメダ珈琲で長男とBreakfast→ショッピング→映画♪【スピードスパイダーLT】
11/23 21.0   昼)ジョグ
2h20m
昨日とは打って変わっていい天気。布団を干してから豊田安城自転車道をジョグ。木漏れ日に映えてとてもきれいな紅葉を眺めながらゆっくりと。心拍数は100〜120くらいで推移してたけど、1時間過ぎたら坐骨が痛み出してきた。ゆっくり走る方が坐骨に堪えるなあ。土曜日からの走行距離700k超。ずっと座って運転するのもなお堪える。(泣)【スピードスパイダーLT】
11/24 10.0   夜)ジョグ(井上の荘3R+α)
60'(15'47-15'33-14'55/2.5k)
昼ランで済ませる予定が小松出張で没。夜21時半過ぎから井上の荘コース周回。週末のレースのことを考えていたらだんだんペースアップしてしまった・・・いかんいかん。左ハムに違和感あり。祥楽の炭酸泉で温浴マッサージ♪またもや就寝午前様。【スピードスパイダーLT】
11/25 5.0   夜)動き作り、3000m(4'30"ペース)×1+ダウン
4'27-4'27-4'12
レースペース感覚を掴むため4'30"組に参入しトラック7周半。このペースで10kは楽勝そうだけど42k走れるか不安だ〜。練習後、予約の整体へ直行。肩も凝ってるしふくらはぎも張ってるねって。今日も1時間コースで1時間15分♪。【スピードスパイダーLT】
11/26 0.0   rest(さぼり)
  出張、残業、遠征準備で走れず。
11/27 0.0   rest
  移動日
11/28 45.0   河口湖日刊スポーツマラソン(フル)
3'17'22"(22'59-22'44-22'38-22'57-22'45-23'08-23'55-(40k欠測)-36'11)
思ったより寒くなく、富士山の眺めもよく絶好のマラソン日和。スタート時は坐骨の痛みなくこのままずっといってくれればと願っていたが1時間経ったあたりからじわじわと出現。キロ4分35秒でどこまでもつかかけてみたが30k過ぎから辛くなり、気持ちも切れ掛かって失速。やっぱり即席の練習じゃ持つわけないよな。目標の半切りはできたけど、課題の残るレースとなってしまった。ラッキーなことに年代別優勝♪【スピードゲージ2】
11/29 6.0   夜)疲労抜きジョグ
42'
ハムストリングや内転筋がパンパン。重いGPSも付けて走ったせいか右腕も軽い筋肉痛?退庁後、金城温泉から犀川河川敷を疲労抜きジョグ。湯壷の中でストレッチ。整体マッサージで内転筋とふくらはぎの張りがいつもよりすごいねと指摘された。【ターサーアビリオ】
11/30 3.0   朝)ジョグ
20'
今日は白山市へ出張、夜は飲み会で走れないため、朝のうちにと住吉公園の芝生の上をジョック。起きたときからあった右腰あたりの違和感が気になって20分で終了。昼は市役所近くのイタリアンでカニのトマトクリームスパゲッティセット、夜は割烹料理を堪能♪走りもしないのにこんなに美味しいものいっぱい食べて恐るべし体重増加。
走行距離
 344.0