2009/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 8.0   jog
7'/k
3年ぶりに日記再開。といってもまだ故障中。除夜の鐘が聞こえている時間帯にジョギング初詣で。雪が舞う中、完全防備で。夕方、実家から自宅までゆっくりjog。走り始めから坐骨がズンズン。能瀬まで来て歩きたくなったが雪がちらついてきたのでがまんがまんの走り。スノーターサーは◎。
1/02 6.0   ウォーキング、プチ水中ウォーキング
6k/h
今日からジム通いも復活。トレッドミルでゆっくり走るつもりが、右足の術後のつっぱり感は取れていたけど、左坐骨の違和感がふくらはぎにまできてしまい5分でウォーキングに。傾斜15%→5%、時速6kで何とか1時間。プールでウォーキングするも15分で挫折。
1/03 4.0   ウォーキング
6k/h
ヨガ75分。周りのおばちゃんたち、どうしてあんなに身体の柔軟なの?この坐骨の痛みは身体の硬さからきているのではないかと・・・。明日もヨガレッスンがんばろう。
1/04 7.0   jog、筋トレ
6k/h
近所の走る仲間のお誘いで毎週日曜7時から住吉公園でフリージョックをすることに。今日は4人でおしゃべりjog。仲間がいると痛みがあってもそこそこ走れてしまった。しか〜し、入念にストレッチしたのに40分しかもたず。(泣)午後からジムで筋トレ、トレッドミルで傾斜15%で15分ウォーキング。体力測定結果、体力年齢は20歳だって、ほんとかよ!体重、体脂肪とも大幅アップしていたのにガックリ。
1/05 6.0   (朝)jog45'、(夕)コアピラティス30'、ナチュラルヨガ40'、ウォーキング45'
  6時半から井上の荘〜住吉公園をスローjog。体幹エクササイズを15分したのに今日も走り初めから坐骨がズンズン。車を運転していても、床に入って横になってもずっと左脚の鈍痛消えず。(泣)
1/06 0.0   ボールエクササイズ30'、筋トレ20'
  今朝は天気がよかったのに寝坊して走れず・・・もったいない。身体がなまってしまったせいか、起きがけも疲れを感じ、まだまだ寝ていたい気分。仕事が始まったらやっぱり時間が無いよー。夜、ボールエクササイズと筋トレのみで速攻帰宅。ボールエクササイズは簡単なようで難しかった!あんなに年配のおっちゃんでもボールをうまく使いこなしていたのに感心!今は、走ることより身体のほぐし、体幹を鍛えることに専念せねば。
1/07 2.0   通勤jog(金沢駅→鞍月)
  今朝も起きれず・・・長男に車を取られJR出勤。自宅〜本津幡駅、金沢駅〜鞍月まで通勤ラン。昨日より坐骨がましと思っていたけど、20分もしないうちにズンズン。
1/08 3.0   jog(住吉公園)
  風が冷たいと思ったら、マイナス2度!住吉公園も霜が降りてて真っ白。今日も痛みをこらえながらゆっくり4周。昼休み19階から白山連邦、立山連峰がはっきりくっきり見えた!こんな日に外を走れたら気持ちいいだろうなあ。気持ちよく走れるようになるのはいつのことやら。
1/09 10.0   (朝)jog(朝)住吉公園、(夕)柴山潟
  今朝は昨日と同じ住吉公園を4周したけれど、昨日より坐骨が辛かった!夕方、時間休取り両親連れて片山津温泉へ。姉が到着するまで柴山潟をぐるりと1周。走り始めから坐骨がズンズンし、引き返そうかと一旦戻ったけど、明日から大荒れの予報を思い出し、またUターン。なんとか歩かずに戻って来れたのは、iPodから流れてくる曲で痛みを紛らわしてたから?温泉入り美味しいものいっぱい食べて心も身体もぽっかぽか!
1/10 0.0   筋トレ20'、Power Cycling50'、コアヒーリング30'
  久しぶりにゆっくり寝た。みんな朝風呂に入っている間にひとっ走りと思って外へ出るも、風がピューピュー雪もちらつき始め、寒さに負けてすぐさま温泉へ。両親を送り、職場へ寄ってから4日ぶりにジムへ直行し、Power Cycling50'とコアヒーリング30'。高原を駆け登る景色を想像しながら音楽に合わせてバイクをこぐPower Cyclingはなかなかハードで久しぶりに汗かけた!ランだとゆっくりでも坐骨に響くのにバイクだとハードでもそんなに痛まなかった!
1/11 10.0   jog(住吉公園),cycle it 40,筋トレ、整体1h
  日曜恒例、住吉クラブの仲間と雪上の住吉公園を周回。中○屋さんと一緒におしゃべりジョグしてたら、痛みも忘れて1時間経っていた!昼近くから雪が本降りに。夕方次男を床屋へ連れて行き、その足でコロナの湯へ。炭酸湯でリフレッシュ。
1/12 0.0   筋トレ20,ヨガ、青竹、cycle it40、スイムウォーキング20
  筋トレ20分(マルチヒップ、ロータリートーソ、チェストプレス、バックエクステンション、レッグプレス、レッグカール、レッグ、エクステンション、アブドミナル、オーイング、ラットプルダウン、各20回〜30回)、ヨガ、青竹、cycle it40分、スイムウォーキング20分。
1/13 3.0   ボールエクササイズ30分,&筋トレ20
  JR出勤で金沢駅〜職場往復、津幡駅〜自宅までウォーキング。歩いているだけで坐骨が痛い!ジムでボールエクササイズ30分&筋トレ20分。
1/14 0.0       (ひでじいと魚庵で新年会)トレーニングお休み・・・。
1/15 0.0   バイク45,筋トレ20、パワーヨガ50
  バイク45分。筋トレ20分、パワーヨガ50分。
1/16 0.0   筋トレ、スイム、バイク
  JR出勤で金沢駅から鞍月までウォーキング。歩くだけでも違和感あり。夜、ジムで筋トレ、スイム、バイク。
1/17 0.0   ヨガ45,クロール1000,施術院
  ヨガ45分→スイム(クロール1000m)約30分→千鳥台の施術院へ。足でボキボキやられ、腰イタタ。
1/18 0.0   クロール1000,パワーヨガ50,筋トレ20
  昼間から町内の新年会で焼き肉。途中で抜け出し、ジムへ直行。プールでクロール1000m。パワーヨガ50分→筋トレ20分。
1/19 0.0   ヨガ→cycle it 40,筋トレ
  ヨガ→cycle it 40分→筋トレ
1/20 0.0       備長扇屋で新年会・・・・rest
1/21 0.0       左脇腹まだ痛い。もう千鳥台の施術へは行かない。今日もうまい門で別口の新年会。
1/22 7.0   jog,ボールエクササイズ30,筋トレ20,アクアビクス40
  朝50分jog。ゆっくりなのに坐骨が堪える。 夜、ジムでボールエクササイズ30分。→筋トレ20分→アクアビクス40分。
1/23 3.0   jog
  朝住吉公園jog20分、5周でリタイア。左坐骨昨日よりましかな。朝8度もあった。午後から組み合い女性部の旗開きで苔玉作りの後、香林坊から鞍月まで雨の中、ウォーキング。坐骨が辛かった!夜は3度。祥楽の湯。
1/24 0.0   working
  5時起床。でも走れず。(泣)大阪へ行ってから、海遊館〜USJ〜サンタマリア号〜大阪城公園〜空中庭園展望台〜道頓堀極楽商店街と随分歩いた。
1/25 0.0   working
  今朝は寝坊で走れず。キャプテンライン〜サンタマリア号〜大阪国際応援〜デパ地下散策
1/26 0.0   cycle it 40,ヨガ40,筋トレ15分,スイム30
  雪のためJR遅れた!夜、cycle it 40分→ヨガ40分→筋トレ15分→スイム30分
1/27 0.0   筋トレ30,バイク30、スイム30
  筋トレ30分(バックエクステンション20回×3回他)、バイク30分、スイム30分。とうとう我が家にもインフルエンザが・・・。
1/28 0.0       卒論追い込みで毎晩遅い時間まで頑張っている息子を迎えに行く時間まで、久々の岩盤浴。コップに水を3杯も4杯も飲んだのにいつものように汗がでない?足が冷え切って冷たくて・・・最近はジムのシャワーだけで済ませて風呂に浸かっていなかったから、毛細血管まで縮こまッテしまった感じ。やっぱり風呂いや温泉に入らんなんなあ。
1/29 0.0   バイク10、スイム10、筋トレ20,power yoga40
  今朝は昨夜の岩盤浴のせいかいつもより違和感がなかった。夜、バイク10分、スイム10分、筋トレ20分、power yoga40分。背中を伸ばすストレッチで左腰に変な違和感が・・・施術院へ行ったのが悪かったみたい。
1/30 5.0   jog,整体1h
  左坐骨の突っ張り感をかかえながら、井上の荘30分jog。夜、久々に整体1時間。
1/31 0.0       昨夜、久しぶりの整体で身体中ほぐしてもらったせいか、今朝は幾分身体全体が楽になったような気がした。長男の配属先決定通知が届いていろいろ大忙し。
走行距離
  74.0