2005/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 8.0   jog(名鉄の坂〜緑が丘〜笠野コース)
緑が丘の坂2'24"
今日も坂の途中で中條屋さんとバッタリ。帰りはおしゃべりジョグになってしまった。でも元気いっぱいもらったよ〜。
9/02 8.0   jog+1000×3+jog
4'05"-3'47"-3'45"
犀川CRをジョグっていたら、春風クラブのみんなとバッタリ。いっしょに・・・と声かけられて1年ぶりくらいにの練習会に飛び入り参加。みんな相変わらず元気いっぱい。最後の1000×3本の1本目、折り返しの暗闇で転けそうになって一気にペースダウン。でもいい刺激がもらえたじょー。和尚3も来ればよかったのに。
9/03 15.0   jog→ペース走→jog
1h36m
早朝おっかけラン。な〜んちゃって、朝からあのペースは私にしたら速すぎ。付いていくのがやっとでラストはまたもや離されてしまった。くやじぃ。走り終わったらいつも以上の爽快感だったけどね。それにしても明日は走れるんやろか。ゴール後のスイカ、豚汁、温泉が目当てだから、まあいいっか。
9/04 21.0   浦佐山岳耐久マラソン
1'33'59"(優勝)
スタートしてなんと身体の重いこと。最初の登りで早くも棄権が頭をよぎった。でもこんな山中でやめても収容バスがこないことに気づき気合い入れ直して走ったら運良く優勝。脚の痛みなく走れてよかったけど、去年より2分落ちだなんてガーン。まあ、今の走力からしてこんなもんか。1年ぶりにkyokoさん、ひなこさん、健気さんたちにお会いできて楽しかったわん。まかべっちさんとも初めてお話できて収穫多し。来年もはずせないなあ。
9/05 9.0   jog
1h
朝、雨の中、笠野トンネルまで疲労回復ジョック。思ったより走れたかな。
9/06 10.0   jog(住吉公園)
55'
朝、軽い筋肉痛を感じながら住吉公園15周。歳をとったら2日目がピークなんだよね。座骨がでなくてうれしいけど、腰から下がだるすぎ。
9/07 0.0   休足日
  台風14号で長男も次男も学校お休み。ついでに私も練習お休み。
9/08 6.0       玄関でたら小雨が・・・傘持って中学校まで追っかけラン。いつの間に歩くの速くなったのか捕まえられず。運動会のリハーサル日で玄関に座っていたたっくさんの同級生のうちの一人がでっかい声で名前を呼んでくれたはいいけど、注目の的。恥ずかしかったね〜。今度からもっとゆっくり歩いて行けよ。お母さんが遅いだけか。その後、戻って公園5周軽jog。
9/09 24.0   jog
  朝、いつものコース1時間jog。夕方、時間調整で犀川CR1時間半jog。昨日抜いたのに脚が重いなあ。
9/10 10.0       午前中、井上の荘から久しぶりに河北潟コース。残暑厳しく2周したかったけど1周でお手上げ。
9/11 21.0   金沢城下町ハーフマラソン
1'29'49"
ハーフの練習なんかしていないのにエントリーしたことを後悔。ペース走のつもりで参加したけど、脚が動かず5kすぎで早くもリタイアしたくなった。雨足が強くなって給水はいらなかったけど、お腹が空いて給食がほしかった。折り返してからの下りでやっと調子がでてきたけど遅いって。やっとのことで30分切りはできたけど、こんなんじゃやっぱりフルは無理だなあ
9/12 9.0       夜は飲み会が入っていたから何がなんでも朝のうちに走っておきたくていつものコースへ向かったら、昨日いっしょに走った北さんや中條屋さんとバッタリ。。みんな、レースの翌日なのに頑張ってる。
9/13 9.0       30分で折り返しで昨日と同じコース。ちょっと回復したか昨日よりちょっと先まで。
9/14 9.0       今朝も懲りずに同じコース。またまたちょっと距離が伸びた〜。
9/15 21.0       気合い入れて起床したはいいものの池が原コースはきつかった。後半6kだけビルドアップ風。終わりよければ全てよしと言いたいけど・・・以前のタイムと比べてしまうと情けないタイム。いつになったら戻るのやら。
9/16 17.0       粟津出張。検査中に眠らない程度に公園7周、30分ラン。もっと時間があったらって思えてうれし。仕事が早く済み、帰りに犀川CRLSD。上流に向かって行くもお腹が痛くなってきて歩きに近いジョックに・・・上菊橋で左岸に渡って御影大橋で折り返すもまだ治らず。1時間半近く走ったのに、結局全然トレーニングにならなかったなあ。
9/17 10.0   乗鞍run&walk camp1日目
  名古屋、大阪の仲間と合流して楽しくトレイルラン。三本滝から東大ヒュッテ、りすの小径に牛留池、善五郎の滝とバラエティに飛んだコース。ウッドチップのコースは路面が柔らかくてお気に入り。ラストの登りコースは心拍数MAXかと思うほどきつかった。ペンションに戻って一風呂あびてからの夕食、ボリューム、味とも◎。Oraoさんのトークもすっごく刺激になったけど、sataさんの48時間も走りつづけるという並々ならぬ精神力には敬服。
9/18 20.0   乗鞍run&walk camp2日目
  3時20分起床、4時ご来光バスに乗車し、ご来光&雲海マラニックに出発。標高2700mの終点1駅前で降車し3026mの剣ヶ峰目指して1時間ほどwalking。といってもみんな速い!ウルトラランナーたちばかりだから当たり前っか。お日様って沈むのも早いけど昇るのも早いね。大パノラマに満足して今度は乗鞍エコーラインを一気に1800mまでrunrunrun。焼きたてパンの朝食も美味しくて思わずおかわり。ごはんの後はノルディックポールで5kwalk。腕がだる〜くなったけど、腰を入れた歩きができてフォーム改善に役に立ちそう。最後は牧草コースをビルドアップ風にトレイルラン。おくどはんで食べたそば定食も美味しかったし、とっても有意義で楽しいCAMPでした。もう1日いたかったけど、待っているやつがいるし。お土産の吟醸酒買ってきたからまた行かせてね。
9/19 18.0   坂道走(卯辰山)
  4時半起床、5時半〜卯辰山坂道走。6つの坂を制覇するのに2時間18分。下りも登りもしんどかったけど、離されまいと思ったら集中できた。和尚3相変わらず登り速すぎ。ちっとも待っててくれないから、迷子になってしまったじゃない。走後の温泉気持ちよかったぞー。脚の違和感なく走れてほっ。
9/20 9.0   jog(名鉄の坂〜緑が丘〜笠野コース)
  トンネルコース、片道30分折り返し。昨日頑張ったわりに脚が動いた。今日も中條屋さんと遭遇。がんばてるなあ。
9/21 6.0   jog
  ティッシュとハンカチ持って中学校まで追っかけラン。秋の交通安全運動が始まり旗持った指導員が交差点毎に立っていた。いつもよりペースアップしたのに捕まえられず。次男よ、いつの間に速く歩くようになったの?
9/22 11.0   jog(住吉公園)
  今朝もなんとなく重い脚。グランドゴルフのおじちゃんたちが終わるまで周回してたら1時間ちょい経過。今日も遅刻ギリギリ。
9/23 10.0   jog(名鉄の坂〜緑が丘〜運動公園コース)
  次男を球場まで送ってからいつもの緑が丘コース往復ラン。最初はすっごくしんどく感じた坂も少しづつ楽に感じるようになってきたぞ。脚の違和感がないせいかな。明日のために追い込まず1時間で終了。
9/24 11.0   八海山登山マラソン
1'09'59"(優勝)
登ってゴールの八海山登山マラソンに初参加。小雨で走る分にはちょうどいいコンディション。途中の勾配はきつかったけどリズムにのって歩かずゴール。参加者少なく運良く年代別、総合とも優勝。八海山一升瓶2本ゲット。表彰式前にお土産の酒、買わなきゃよかった。
9/25 18.0   LSD(森林公園〜井上の荘)
  5時20分に目覚まし電話。早朝ランするならそうと言ってよね。急いで準備し公園行ったけど20分も待ってるわけないよな。森林公園外周コース向かったけどwalking、犬の散歩の人ばかり。ここにはいないと確信したら一気にペースダウン。筋肉痛を覚悟していたけど不思議と出ず。その代わり背中の疲労感は少しあり。登りだとスピードが出ない分脚へのダメージがないみたい。もう少しスタートが遅かったら濡れ鼠になるところだった。10時からガーデニング講習会。寄植え鉢3つ増えて玄関が華やかに♪
9/26 28.0   jog(名鉄の坂〜緑が丘〜笠野コース)、LSD
夜)5'30"〜5'00"/k
朝の北さんコース65"、夜の犀川CR98"jog。右足にまた少し違和感出現。ストレッチ不足か臀部も重い。温泉入って久しぶりにマッサージ。
9/27 4.0   jog(住吉公園)
  またまた寝坊し、住吉公園25"jogしかできなかった。昨日の疲れをどっと感じ、1周4分ペース。右足の違和感まだ少しあり。
9/28 15.0   LSD
夜)6'00"〜5'30"/k
CRの上流向かって走っていたら段差につまずき転倒。一人で暗闇の慣れないところを走るもんじゃないな。左膝の外傷、見るも無惨。風呂はがまんできるけど、茶碗洗いは洗剤がしみて痛いよー。往48'48"、復46'42"。
9/29 21.0   jog
  朝)トンネル〜倉見〜中学校前コース66"jog。夜)金沢〜野々市裏道コース1時間jog。和尚さん、何がゆっりなの?私にしたら速すぎ。
9/30 20.0   jog、朝)名鉄の坂〜緑が丘〜ku笠野コース)、夜)鞍月〜CR往復
  朝)トンネルコース往復。往29'28"、復27'02"。夜)退庁後速攻で着替え、和尚さんが開拓してくれたコースをジョグ。これを習慣つけなければ。朝も夜も腹痛にみまわれた。