2005/08

月日

距離 内容 タイム メモ
8/01 11.0   朝)jog(競技場往復+トラック10周)
  運動公園までジョグってペース走開始。1周目1'29"、2周目1'29、3周目1'29でやっと時計が止まっていることに気づくなんてバカな私。やる気が失せてしまい一気にペースダウン。新しく買ったTIMEXの心拍計付時計、早く使い慣れなければ・・・。
8/02 0.0   白山登山
  計画年休取って石田さん、小林さんと白山登山。3時起床、3時50分自宅出発、5時半別当出合を出発し砂防新道〜エコーライン経由で室堂、御前峰登頂。天気予報が外れ、晴れてくれてラッキー。下界は34度もあったそうな・・・雲の上は涼しくて最高。お池めぐりして室堂で昼食とっていたら三角さんとバッタリ。くろゆり、いわぎきょう、おにゆり等々に感動していたら、これくらいで感動してたらだめだって言われてしまった。観光新道から下山途中、石田さんが足をすべらせ一回転してがけ下に転落しそうに・・・枝につかまり命拾い。びっくりした〜。もう少しで新聞ざたになるところだった。無事2時過ぎに別当出合到着。あ〜疲れた。
8/03 6.0   朝)jog(住吉公園)
33'
昨日はゆっくり登ったのに先月登った時より脚へのダメージがあるとは・・・。観光新道の下りを急いだせいかな。ゆっくり公園で疲労回復ジョグ。左親指の付け根も痛いよ〜。湿布6枚貼りまくって就寝。
8/04 0.0   立山登山
  今日は夏期休暇取って和尚3と立山へ。雄山、龍王岳登頂。行く途中の称名滝、弥陀ヶ原、弘法の看板で一昨年の立山マラニックを思い出し懐かしさがこみ上げてきた。冷た〜い立山玉殿の湧水を飲んで雄山向けて出発。一の越経由で山頂まで約1時間。いつものごとくみるみるうちに差は広がるばかりだというのに待ってもくれず一人でさっさと行ってしまうなんて相変わらず冷たいの。別山までは時間がなくて無理。一の越まで降りて今度は龍王岳、浄土山〜室堂〜お池めぐりであっという間に4時間が過ぎていた。走ったわけでもないのに下半身クタクタ。眼中にないけど県体は絶望的。脚が痛くてこの分じゃDNS。
8/05 8.0   朝)30'jog、夜)プチ刺激走
  朝から暑すぎ〜。疲労回復のため公園へ行ったら車山の合宿から帰ってきた橋口君が颯爽と走っていた。真っ黒に日焼けして絞り込んだ身体を観てたら脚の痛いのも忘れ自然とペースアップ。でも暑くてだるくて2周しかもたず。夜、グランド行ってプチ刺激走。相変わらず走れないけどモチベーションちょっと上向き。ストレッチしてたら武岡さんが明後日の県体の最終刺激入れにやってきた。あ〜どうしよ、誰か代わって〜。
8/06 8.0   朝)jog(今町コース)
  暑くて4時に目が覚めたのに洗濯、家事をしてからまた寝てしまうなんて根性ないなあ。次男を送ってから涼しいうちに走っておくべきだったと後悔しながら日陰を求めてバイパスの下をジョグって今町方面へ。陰がなくなりUターン後しばらくして犬に追っかけられペースアップ。こんなところで犬を放し飼いするなんてやめてくれ〜。もう脚はヘロヘロ。帰って水風呂にじゃぶん。
8/07 0.0   県体3000mDNS
  調子悪いなりにも出走するつもりでアップまですませてたのに・・・1日に2回も救急外来のお世話になるなんて、しかも地元である県体の日に。大事に至らなくてよかったけど長男に振り回された1日でした。
8/08 21.0   朝)ロング走
1'48"
昨日走れなかった腹いせに5時スタートで池ヶ原コース。走り始めは涼しかったのに八ノ谷を過ぎたあたりから暑くなりだしヘロヘロ走り。実家で給水タイム。やっぱり朝からまともに走られへん。今日は犬に追っかけられなかったけど2度もへびに遭遇。夜は職場のクラブの暑気払い。今晩は飲むぞー!
8/09 16.0   朝)jog
1'40"
昨夜も床についたのが午前様。なのに4時過ぎに目が覚める。4時45分スタート時は薄明るかったけどみるみるうちに日が上り、汗ばんできた。いつもより速いペースでいったら折り返し後ペースダウン。いつもと違ったコースも新鮮でいいもんだなあ。
8/10 8.0   朝)jog
45'
弁当作りで出遅れザーザー降りに。小雨になるのを待って公園へ。左親指付け根も痛いし、肩甲骨や背中も何か変だったのに中学生の朝練に刺激され何とかいつものペースで走りきれた。まだまだ本調子には程遠いけど。
8/11 7.0   朝)jog
  今朝も公園周回走。脚の痛みは相変わらず。ゆっくり入って後半ちょっとペースアップ。朝練の中学生がいなかったらまただらだら走りになるところだった。
8/12 16.0   朝)8kjog(森林公園)、夜)400×20
  試合に出れるわけでもないのに練習試合だとはりきって出ていった次男を送り出してから森林公園へ。久しぶりに坂道を走りたくてやってきたのに、脚が重くて体がだるくて1周35分もかかってしまった。夜は夜でトラックまで足を運んだのに、朝よりだるいなんて。1分半をきって余裕で走って、何が2分で走る?うそばっか。お陰でこっちは走れないはがゆさに悔しさがこみ上げてきて涙がポロリ。温泉で交代浴したら少し気持ちが落ち着いた。
8/13 15.0   朝)LSD(森林公園)
  昨日の悔しさを晴らしたくて森林公園でジョック。脚の痛みより身体の疲れがひどくて歩くに毛が生えたような走り。いろいろ考え事をしながら走っていたら2時間がすぐに。目標レースがないと練習にも身が入らない。今日も無意味な練習日。お墓まいりで1日つぶれた。夜は世界陸上男子マラソン観戦。果敢な高岡さんの走りもすばらしかったけど尾方さんのような冷静なレース運びにも魅力を感じるー。
8/14 13.0   朝)クロスカントリー走(卯辰山健民公園)
1'15"
3年ぶり?に某走ろう会主催のサマーランニンに参加。おじちゃん、おばちゃんたちに元気いっぱいもらってアップダウン走。ストレッチを入念にしたせいか足の痛みなく走れて◎。芝生のコースを6周したら最後は汗びっしょりでクタクタ。
8/15 0.0   お休み
  半日、年休取って長男を連れて病院へ。お盆だっちゅうのにこの混みよう。個人情報がらみか今じゃ診察も採血も何もかも番号で呼ばれるなんて知らなかったあ。
8/16 9.0   夕)jog
60'
家族旅行in妙高高原。夕食前にリゾート内をゆっくりjog。走り始めは重かった脚もだんだん軽快に。もっと走っていたかったのに夕食時間でタイムリミット。
8/17 8.0   朝)jog
60'
寝坊してしまったけど6時からjog開始。昨日とは反対に全く脚が動かない!ゴルフ場をのんびり走っていたら、あぶに刺されてしまった。お腹まで痛くなってきて今日も1時間でおしまい。せっかく妙高まできたのに・・・。朝食後、家族でパターゴルフ対抗戦。時々バーディやイーグルも出たけれどほとんどがボギーかパーなのに、優勝だなんてなんとレベルの低いこと。2回戦はお父さんにやられてしまった。またやろうね。
8/18 0.0   さぼり
  末吉さんが職場へ来てくれ八兆屋で昼定食。あっという間に時間が・・・また近くにお寄りの際はお立ち寄りください。午後から西村先生も来庁。
8/19 9.0   朝)森林公園サイクリングコースjog
1hちょい、坂道ダッシュ2'32"
朝の森林公園も気持ちいいよ。ひさしぶりにサイクリングロードをぐるっと1周。
8/20 30.0   AM)宝達山マラニック
約5時間
のんびり一人で宝達山マラニック。山の水は最高に美味しかったけど、道に迷いクマに襲われるか思った。また機会をみつけていってこよ。
8/21 0.0   さぼり
  仲間が珠洲トラで頑張っているというのに、昨日の疲れか身体がだるいのなんのって全く走る気力ナシ。美容院でこっくりこっくり居眠り。帰ってきてからもだるさが抜けずソファーでごろん。
8/22 10.0   朝)jog(緑が丘コース)
79"坂道ダッシュ2'28"新記録♪
久しぶりに緑が丘で中條屋さんとバッタリ。旦那様tいっしょに走っているのを初めて見たじょー。オシャベリジョグいてたらいつの間にか旦那様が見えなくなって・・・おじゃま虫でごめんなさいでした。
8/23 7.0   朝)ちょっと速めのjog(住吉公園)
38"
住吉公園ジョグってたらグランドゴルフしてた親父が・・・なんで朝の早くからやってくるんだ?野菜いっぱいもらって帰宅。
8/24 10.0   朝)森林公園jog
1hちょっと
久々に森林公園サイクリングロードを走ってみた。そこへ行くまでの上り坂でへばってしまったけど、右足首の違和感ひどくならずほっ。夜は次男とクラッシックコンサート。次男は真剣に聞き入っているのに私はコックリコックリ。
8/25 0.0   休養日
  走る元気なし。
8/26 8.0   朝)緑が丘トンネルコースjog
  気持ちが乗らなくてどうしようか迷ったけど、昨日も休んだし・・・トンネルまで行ってUタ〜ン。こんなんじゃ、かっとびも危うい感じ。
8/27 11.0   朝)緑が丘〜運動公園jog
1h15m
次男を球場まで送ってから坂道ジョック。戻るついでに運動公園寄ったけどまだ試合始まってなくて残念。
8/28 10.0   かっとび伊吹チャレンジコース
1'24'12"(2位)
5時半出発7時すぎ伊吹山到着。1時間早すぎた。伊吹山を甘くみすぎたか、3合目以降ほとんど歩き。8合目過ぎてから颯爽と駆け上っていく女性に抜かされ唖然。頂上で食べたソフトクリームは美味しかった。下山で置いてけぼりくらって、急いで降りていったら「登り優先」と怒鳴られた。どうでもいいけど着順も間違っていて気分悪し。
8/29 5.0   朝)疲労回復jog in住吉公園
32'
公園スロージョグ。シューズ選択に迷い3足も持って行ったのがいけなかったか、またシューズを忘れてきてしまったわい。
8/30 6.0   夕)jog(角間周辺)
40'
野々市出張。ちょっと早めに終わり金大の坂走りにいくが、昨日より調子悪し。途中で腹痛のため、医王山は断念。夜、久しぶりに映画鑑賞「容疑者室井慎次」。
8/31 0.0   休養日
  次男の宿題の追い込み手伝いで走れず。
走行距離
 252.0