2005/07

月日

距離 内容 タイム メモ
7/01 0.0   お休み
  背中全体がだるい。仕事中座っているのも辛かった。
7/02 8.0   朝)jog
49'
弁当、遠征の準備済ませてから住吉公園ジョグ。右頚骨筋の違和感まだあり。眼科で2時間も・・・出発前から疲れたー。
7/03 15.0   石巻登山マラソン
1'13'20"/15k
たかが15kとたかをくくっていたら、急な坂2kが2回も。登ってゴールはやめてほしいな。テーピングのおかげか足の痛みがでなくてよかった。温泉、弁当、ビールつきの大会もめずらしい。終わってから愛・地球博に直行。雨なのにたくさんの人・人・人。
7/04 0.0   愛・地球博
  開園2時間前から午後5時まで立ちっぱなしの歩きっぱなし。は〜疲れた〜。
7/05 13.0   夜)jog(今町コース)
75'
目に虫が入るわ、雨に降られるわ、後頚骨筋が痛みだすわで最後はフラフラ走り。
7/06 4.0   朝)jog(住吉公園)
25'
相変わらず足が重い!でも周回毎にタイム縮まる。明日から穴水出張でちょこっと残業。夜も走れず。
7/07 20.0   朝)jog(住吉公園)、夕)jog穴水町内
30'+1'50"
夕方、宿泊先の前にある穴水陸上競技場近辺をジョグる。結構起伏があって走り応えあり。同じところの周回に飽き穴水町内探検ラン。1時間過ぎてからやっとエンジンがかかってきたけれど、夕食の時間となり2時間まで走れなかった。またもや右頚骨筋の痛み勃発。
7/08 15.0   朝)jog(穴水由比ヶ丘〜能登鹿島駅)
91'
よっぽど疲れていたのか5時半まで熟睡。足首のストレッチで痛みが・・・アップダウンコースはやめ全能登駅伝コースを走ることに。坂を降りるところで二人のランナーとすれ違いモチベーションアップ。でも昨日の疲れか身体が重〜い。さくらで有名な能登鹿島駅へ向かうがだんだん車の往来が激しくなる。風見鶏の館のような駅舎を見てUタ〜ン。小学生の元気な挨拶で元気いただきペースアップするもラストの登り坂でヘロヘロ状態。競技場で流しをするつもりが時間、気力もなくすぐに温泉直行。今日の検査、10時開始で助かったあ。
7/09 24.0   白山登山
  昨日職場の仲間からの電話で急遽白山登山に混ぜてもらうことに。市の瀬から走って別当出合、つり橋を渡ってからも駆けていくがついていくのがやっとで歩きに早変り。室堂付近で知り合い3人に遭遇。頂上に向かうにつれ霧、風が強くなり、足は何とかもってくれたのに天気はもってくれなかった。軽く食事後、カッパをきてゆっくり6人で下山。別当出合から中村さんなべちゃんと走って市ノ瀬まで。体力の衰えを感じてしまったけど、温泉にも入れとっても楽しい1日でした。
7/10 0.0   休養日
  雨に負けた。
7/11 5.0   朝)jog(住吉公園)
  起床後、階段を降りようとしたら右足くるぶしに違和感が・・・昨日の帰り別当出合から市ノ瀬までかっ飛ばしたのがいけなかったか。筋肉痛はないのに身体全体がだくて30分ジョグるのがやっと。退庁後、テルメで温泉、マッサージ。お父さん、家事ありがとさん。
7/12 0.0   おさぼり
  ちょーねむ。毎月3人でする仕事を1人でやって疲労困憊。
7/13 12.0   夜)jog(今町コース)
  7時までぐっすり。ここんとこずっとパソ相手の仕事で目がイタタ。今日こそ走らねばと今町コースに向かうが相変わらず重い身体でチンタラジョック。復路は雨に降られたけどムシ暑いよりずっとまし。
7/14 8.0   夜)ペース走(グランド)
4'15"/k
走力の減退に唖然。周りに誰もいなかったら途中でやめていたな。温泉に浸かって帰宅。
7/15 14.0   朝)jog(緑ヶ丘〜井上の壮〜住吉公園)、夜)jog(グランド)
  緑ヶ丘坂の中腹で中條屋さんとバッタリ。コース変更し井上の壮までおしゃべりラン。ペースは遅いけど右足の痛みを忘れモチベーションもアップ。「ただで使えるうちにトラックいかないとねっ」て話していたら夜もまたバッタリ。小雨の中1人で頑張っている姿みて刺激受けるも昨日の疲れで全く走れず。トラックまできてなぜにjogなの。
7/16 5.0   AM)jog(住吉公園)
  走るかっこで草むしりしてたら蚊に5箇所も刺されてしまった。モロコシヘッド塗って10時過ぎにあわてて公園行ったけどGGのおっちゃんたちでいっぱい。暑い中、親父も頑張っていた。こんなにゆっくりなのに汗がタラ〜。草むしりなんかしている暇あったら少しでも涼しいうちに走っておくべきだった。暑さに負けて8周でリタイア。帰って花の植え替え、カレーライス、弁当作り。15時過ぎ小布施へ向けてGo。
7/17 21.0   小布施見にマラソン(ハーフ)500m長いとか
1'34'54"
総合2位、年代別優勝といえども、ここ数年のワースト記録。昨夜のうなぎ弁当で疲労回復したつもりだったのにアップでアップアップ。3k地点で早くもやめたくなった。昨年より10分も悪いなんて、途中で投げやりになったせいもあるけどこんなに走力って落ちるもんなのか。練習していないから当たり前だけど・・・ウエイト増加も一因。楽しみにしていたエイドも少なくなってガックリ。ナイロン袋忍ばせて走ったのに。走後の足裏マッサージ、スイカ等食べ放題、噴水シャワーは◎。表彰式後白樺湖へ向けてGO。途中で寄った長門牧場のソフト、懐かしや〜、超旨し。パターゴルフ初体験。ん〜なかなか?(笑)
7/18 39.0   ミニ合宿1日目
朝)21'/3.9k×2、昼)2h、夕)1h
朝)ゆっくりと白樺湖2周。ラジオ体操。昼)車山〜霧ヶ峰〜美ヶ原方面LSD。山一面に咲き誇るニッコウキスゲに見とれながら走っていたら歩道から車道へはみ出していた。それにしてもすごい車の列。モンテローザで遅めの昼食。テラスでエビフライカレーを食べながら白樺湖に目をやると力強い走りをした女性が・・・やっぱり早川恵里だった。夕)誰かさんのようにトラックを走ればいいのだけど、そんな気力も沸かず女神湖周回jog。ちょっとの上りもすっごくしんどくて1時間でリタイア。
7/19 13.0   ミニ合宿2日目
朝)1'40"
早朝から姫木平〜白樺湖〜姫木平と平坦なところは湖畔のみのアップダウン走。涼しくて走りやすかったけど何も口にしないでスタートしたらラストの上り坂でガス欠状態。歩くに毛が生えたような走りで情けなやー。車山でニッコウキスゲ観察後、大門街道から仏岩登山。鎖場に梯子を上って頂上の印塔までたどりつけたものの足が震えててっぺんに立てず。こんなの登山?もうこりごり。湿布貼ってたところかゆかゆ。
7/20 0.0   休養日
  湿布貼らなくなって1週間以上経つのに、何、このかぶれたような発疹、かゆみ、水膨れ。かゆくてがまんできず、退庁後、急いで皮膚科へ。モーラステープによる副作用で光線過敏症だって。紫外線にあたるなって整外の先生一言も言ってくれなかった。痣は残るらしいし、かゆみは止まらないしとんだ災難。
7/21 11.0   夜)jog(住吉公園)
62'
部活で疲れたのか9時過ぎに次男バタンキュー。寝てしまったのを見とどけて公園へ。ゆっくりジョックしてたらベンチにアベックが・・・もう23時だといううのに。お陰でだらだら走りにならずに済んだんだけど・・・足がかゆかゆ。
7/22 5.0   夕)jog
30'
トラックでペース走の予定が狂ってしまい、時間がなくてジョック30分。相変わらず足がかゆい。
7/23 11.0   AM)jog(運動公園周辺周回)
60'
今日こそトラックと思って勇んでいったのに、中学校の陸上部に陸上教室の小学生たちがわんさかいるじゃない。これじゃかっこ悪くて走れやしない。しかたなく隣の運動公園体育館を周回するが、だんだんお日様が出てきて暑いのなんのって、10周したところでやめたくなった。すぐ近くで次男も頑張っているからと言い聞かせて何とか20周クリア。午後から新しい冷蔵庫がきたついでに台所の大掃除。腰がだるくて明日は走れそうもないや。
7/24 10.0   花はす早朝マラソン10k
40'39"(4位)
寝不足、足の痛み、疲労蓄積があるにしてもこんなに走れなくなってたなんて、あ〜情けなや。またまたワースト記録更新となるところだった。スピードない分、今回ははすの花を堪能できたのとかき氷3杯食べれたのが何よりの収穫。ダウンしようとしたら左足親指の付け根が痛くて走れず。(泣)
7/25 11.0   夜)jog(公園周回)
63"
朝ジョグりに行くが左足指が痛くて力が入らない。1周でリタイア。帰ってそのまま裏庭の草むしりでまたまた5箇所もやられてしまった。モロコシヘッド大活躍。夜も痛みはあったけど朝よりはまし。22時をまわってから花火をしにきた若者たちのお陰で痛みも忘れ何とか1時間じょぐれた。
7/26 8.0   夜)6kペース走、jog
5'/k
台風で走れないかと思っていたけどグランドへ行ったら雨も上がり涼しい感じ。なのに、まだ足指の痛みが消えてなかった。かゆみは治まったのに。結局1周2分で20周。せっかくトラックまで足を運んだのにこんなんじゃ、まったくーだね。誰かさんのようにびゅんびゅん走りたいよー。
7/27 8.0   夜)4kペース走、jog
4'15"/k
今日こそ8000のペース走やるぞっと、21時過ぎに真っ暗なグランドへ行ったけど、やっぱりまだ違和感ありあり。結局10周でリタイアし後はのんびりジョック。今日、中村さんが言ってたようにゆっくり走ると痛みが感じられ、遅いなりにもそこそこペースを上げると痛みを感じなくなるのはどうしてなのかな。故障だらけでますます落ち込みー。
7/28 0.0   さぼり
  帰ってきてから家事、iPodに曲転送、次男と数学ワークでもう23時すぎちゃった。で、今日もおさぼり。
7/29 21.0   朝)ちょっと速めのjog((池が原コース)
105'
昨日はさぼったし、夜は飲み会だからと気合を入れて4時過ぎ起床。久しぶりにトンネル越えたらまだいけそうだったんで池が原コースにコース変更。調子のいいころに比べて10分落ち。足の痛みが強くならないうちに戻ってこれた。今夏一番の35度観測日に暑気払い。タクシーに乗って「葵寿司まで」って言ったら「あそこは高いよ〜」だって。タクシー代の方が高いんじゃない?ごきぶり出没には驚いたけど料理は◎。よわったことに暑くても食欲旺盛。これじゃ、痩せられるわけないわ。
7/30 11.0   朝)ペース走→jog
5'/k
次男を送ったついでに隣のグランドでペース走。走り始めの足の痛みはいつの間にか気にならなくなったけど、また意味のないトラック練習となってしまった。終わってから練習試合観戦。野球はツーアウトから、だね〜。夜は長男のバイト先で外食。花火上がっている最中だっていうのにすごい混みよう。
7/31 0.0   お休み
  雨が降っていたのを口実にのんびりおうちのお片づけ。居間と台所がすっきりしたけどいつまで持つやら・・・。
走行距離
 312.0