2005/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 50.5   塩硝街道トレイルラン
5時間10分?
トライアスロンの仲間に誘われて卯辰山から湯涌温泉経由刀利ダム先までトレイルラン。10k先で早くも右足違和感増強。どうなることかと思ったけど、できるだけ足を置くように走っていたら痛みもどこかへ。途中の極楽給水のおかげでなんとか走破。テルメで温泉に浸かって打ち上げ。お尻、足がパンパン。
5/02 0.0   休養日
  身体全体に疲れがどっと。仕事中も座っているのが辛かった。足も変。
5/03 5.0   菅平キャンプ1日目
  10時半過ぎ出発。途中有磯海で昼食とって3時かんちょいで菅平到着。今回は合宿というより講習会のつもりで参加。フォーム撮影、ジョグ、スキップ、腿上げ等動き作り。自分のフォームがあんなに変だったなんて・・・ショック。
5/04 29.0   菅平キャンプ2日目
朝)24'
朝練は3kゆっくりjog。午前練:湿原コース10周ペース走。午後−バランスボール、jog40分。夜、1ヵ月半ぶりに体重測ってまたまたショック。約4k増。ど〜しよ。
5/05 10.0   菅平キャンプ3日目
朝)25'、AM)1hちょっと
朝練は昨日といっしょ。午前練のクロカンLSDは階段を駆けるのかと思っていたらスキー場の芝生の上を上ったり下ったり。初日に注意された腕振りを意識しながら。やっぱり坂道はきついなあ。最後の流しは気持ちよかった。
5/06 5.0   朝)jog(住吉公園)
30'
夕べはキャンプで撮った写真を友達に送っていたら午前様。やっぱり起きれなかった。
5/07 6.0   AM)jog(森林公園)
36'
ちょっと肌寒かったけど子供たちをつれて森林公園へGO。キャッチボールしている間に外周1周。もう1周いこう思ったら、もう帰りたいだって・・・根性なし。
5/08 24.0   AM)jog(森林公園)
2h32'
次男とキャッチボールをしてから森林公園へ。今日は天気がいいせいか家族連れで炊飯広場やボート乗り場、森林動物園がにぎわっていた。藤の花、つつじが緑に映えてきれいだったな。昼までに帰ってくる約束で2時間半LSD。2時間近くなると右足が痛くなってペースダウン。やっぱりレントゲン撮ってもらってこようかな。
5/09 10.5   夜)jog(住吉公園)
64'
1ヶ月半分の日記を更新していたらいつの間にか26時に。その1時間後、お父さん釣りに出かける。当然朝練できず。退庁後速攻で帰宅したらお父さんの釣ってきた黒鯛がたたきになっていた。それを一口食べて夜練開始。といっても公園ジョック。走り始めは相変わらず右足首が痛かったけど30分程したら痛みが和らいでいった。今日も合宿で言われた腕振りを意識しながら。始めに腿上げ、最後に流し3本。
5/10 5.0   朝)jog
32'
中学校まで追っかけランしたのに捕まえられなかった。中津幡経由で住吉公園6周ジョック。今朝も元気にプレーしているグランドゴルフのおっさんたちに負けじと腿上げ、スキップ+流し3本。接骨院行ってレントゲン撮ってもらうべきか聞いたら無駄なようなこと言われたので行くのやめた。どうも痛いところをかばいながら走っていたせいで、骨まで変形してきたみたい。もっと親指に力を入れて走るようにしなければ。和音の湯
5/11 20.0   朝)jog、夕)帰宅ラン(木越、競馬場経由)
朝)34'、夕)1'33'
気合入れて起きたけどお父さん早番でもういないなんてガビ〜ン。結局今朝もちょっとしか走れず。夕方お父さんのジム帰りに荷物を持っていってもらって久しぶりの帰宅ラン。向かい風がきつかったけどテーピングのお陰で走れなくなる前に帰ってこれた。津幡に入ってからもう少しと思ったら力が沸いてきてペースアップ。帰ったらビビンバ丼にサラダ、麩の卵とじができていた。お父さんありがとさん。また頼むね。
5/12 0.0   休養日
  今日は次男の遠足。弁当作っても時間たっぷり。おまけに市内出張でいつもより1時間遅い出勤・・・・なんだけど検査資料に目を通していたら雨が・・・。寒気を感じ、風呂を沸かして朝から湯船にじっくり浸かってランはパス。夜も次男と理科の勉強で結局おさぼりの日となってしまった。
5/13 18.0   朝)トンネルコース、夕)杜の里〜俵町jog
朝)48'、夕)1h
おっきろーメールもらったけど、眠くて二度寝してしまった。5時半に起床し、久しぶりに緑ヶ丘〜トンネルコース。ストレッチを入念にしたせいか昨日休んだせいかわからないけどいつもになく腰が軽かった。坂道にさしかかってからペースアップしたけれど足の痛みも出てこない。朝からこんなに気持ちよく走れるなんて・・・。夕方、市内出張帰りに杜の里〜金大〜俵町コースをのんびり1時間ジョック。これからも坂道を取り入れよっと。和音の湯
5/14 6.0   AM)jog(運動公園コース)
40'
のんびりジョックにはもってこいのいい天気だというのに水周りの大掃除しったらあっという間に10時になってしまった。運動公園で部活している次男にバイクを届けに出発。ジョックで戻ってくる途中、腹痛のため超スローペースに。午後の予定が狂わなかったらもっと走っていられたのになあ。でも楽しかった。
5/15 30.0   早朝)LSD(卯辰山〜角間〜医王山〜湯涌往復)
3h15m
今日は脚作りのための坂道LSD。雨の中5時40分に卯辰山健民公園をスタート。ゆっくりおしゃべりしながら走っていたらいつの間にか俵町。医王山までの上り坂で予想どおりぐいぐい行かれてしまった。湯楽の先で折り返してからだんだんと右足かかとが痛くなり足を置くようにそっとそっと。医王山までの上りでまたもや置いてけぼり。ちょっと悔しかったけどここで無理してついていくと潰れるのが目に見えていたのでマイペース。でもあんな風に楽に上り坂を登ってみたいよー。和音の湯。
5/16 0.0   朝)ウォーキング
15'
昨日の後遺症か右足首痛で走れず。せっかく公園まできたから、ぐるっと散歩。仕事が片づかず久しぶりに残業。夜中、バランスボースに座りながら洗濯物たたみ。
5/17 9.0   朝)jog(笠野コース)
55'
今日は岐阜、名古屋へ日帰り出張。昨日より足の調子よし。朝のうちにひとっ走りのつもりが緑が丘の坂の手前で早くもアップアップ。トンネルで折り返してからも時間がないっちゅうのにジョグから抜け出せず。帰ってから走るつもりが家に着いたのが22時10分。疲れがどっと出てやっぱりや〜めた。
5/18 11.0   朝)jog(笠野コース)
70'
午後から天気が崩れてくるから朝のうちに走れっのメールでお目覚め。気合い入れて飛び出していったのにトンネルをくぐってから腹痛が・・・ジョックに切り替えがまんの走り。朝早いと犬の散歩、ウォーキングの人がちらほらしてたのに変な走りでかっこわるー。
5/19 11.0   朝)ペース走(笠野コース)
59'
4時半起床。ストレッチで左右の足首の太さの違いに驚きー。こんなに腫れてたなんて。痛みは昨日ほどじゃないから走れそう。小雨の中、笠野方面へGO。今日はちょっと追い込んでみたけれど緑が丘を上り切ったところで折り返したい気分に。もう少しガマンガマンと笠野保育園まで。時計をみたら久しぶりに30分切り。やったあ。折り返してからちょっとペースダウンしたけど下りの坂でロスを取り戻す。7時4分の電車に乗る長男を見送りに本津幡までダッシュ。プラットホームを歩いているのを見つけ「いってらっしゃい」って叫んだのに振り向いて知らぬ顔されてしまった。冷たいやつ。帰ってアイシング。ああ・・・まだ腫れてる。湿布して出勤。
5/20 9.0   朝)jog(笠野コース)
67'
身体重たし。いつものコースをゆっくりと。
5/21 7.0   朝)jog(住吉公園)
35'
朝、ゆっくりと公園ジョック。久しぶりにグランドゴルフの○谷さんとバッタリ。相変わらず元気だねえ。整形外科でレントゲン撮ってもらったけど、骨に異常なし。腱の異常。
5/22 10.0   黒部名水ロードレース10k
41'04(4位)
またもや自信喪失レース。ここ5年間でのワースト記録樹立。あ〜情けなやー。まともにトレーニングもしていないのに出るんじゃなかった。足の調子もまたおかしくなったし。マスターズのおじさんたち8人で遠征したのは楽しかったんだけど・・・今日のことは忘れよっと。
5/23 5.0   昼休みjog
30'
走りたい気力はあったんだけど・・・おー忙し。
5/24 0.0   休養日
  雨が降っていたことを理由にさぼちゃった。夕方、整形外科で電気療法。
5/25 10.0   朝)jog、昼)jog
30'30'
朝は調子に乗ってきた頃にタイムリミット。昼はいい天気に誘われて軽快走。夜は次男のテスト勉強の尻たたき。(3日目)
5/26 0.0   通勤バイク
行き40'昼20'帰り60'
昼休みに西部緑地に用事があったためバイク出勤。ちょうどインターハイ予選の女子1500mがスタートしたところ・・・星稜の庸子ちゃんを応援。誰かさんが庁舎の階段を毎日3往復していると聞いて帰宅前に19+2階まで1往復。こんなところを毎日3往復だってバケモン。上りに強くなるのも当たり前だ。帰りはちょっと遠回りして杜の里方面経由で帰宅。バイクも結構疲れるなあ。
5/27 20.0   朝)30'jog(公園)、夕)90'jog(杜の里〜角間〜医王山往復)
  昨日の階段上りのせいかふくらはぎが筋肉痛。出勤前に公園をのびりjog。退庁後、坂を走りたくて杜の里へGO。俵町で折り返すつもりだったけどまだ24'しか・・・街燈もなく気味悪かったけどまだ脚が動いたんで医王山スキー場まで行って折り返し。右足が悪化しなくてよかった。
5/28 12.0   AM)jog(実家〜河合谷往復)
ラン91'バイク87'
今日も坂をやりたくてバイクで池が原経由実家まで。次男の部活をちらっと観てからいつもの逆走でいったら1時間近くもかかってしまった。かたはを摘んで一休みしてから河合谷向かってスタート。いきなり昨日の疲れがどっとでて鉛のように重い脚。興津峠で早くもヘロヘロ状態。せめて給水地点までとやっとこ走り。やっぱり二日連続坂道走は堪えるなあ。
5/29 25.0   AM)LSD(木場潟周回)
2'06'39"(33'20"-?-?-28'33/6.4k)
寺井クラブの豪華メンバーとLSD。LSDだっていうから疲労抜きのつもりで参加させてもらったのに、だんだんペースが上がって3,4周目はペース走に・・・誰だ〜ペースを乱したやつはー。久しぶりに気持ちよく走ったって感じ。右足も思ったより痛くならなかったし、天気もまずまず、6人で走れて楽しかった。走後、川北温泉で交代浴。
5/30 10.0   夜)jiog(公園周回)、夕)22階まで2往復
階段(5'24"-3'13"-4'50"-3'13")jog16周58'21
仕事中に階段2往復したと聞いて私も帰宅間際に究極の階段2往復。走れたのは1回目の7階まで。あとはフォームを意識して歩いて上る。今日は絶対に走るな!と激を飛ばしてくれてありがとさん。その言葉で昼間の眠気も吹っ飛んで走りたい気持ちにかられて・・・帰宅後、夕飯ができていたから公園までジョグりに。今日は昨日木下くんから聞いたことを意識して。右足が腫れていてまだまだのろまな亀さんだけど痛みなく走れてうれしいよー♪。それより次男の中間テスト結果、英語も100点でもっとうれぴ♪親バカもいいとこ。
5/31 9.0   朝)jog(緑ヶ丘〜倉見コース)
58'
筋肉痛の予定がどうしたことか痛みがない。疲労感はあるけど普通にジョグできた。いつもと違うコースを走ったら走っている高校生や通学途中の小学生とすれ違い「おはよう」と声かけたらみんな明るい返事を交わしてくれ、すがすがしい朝ランでした。昼は階段歩き1往復。昼からフクラハギがパンパン。朝晩の青竹のおかげか右足の痛みがとれてきた。
走行距離
 367.0