2005/02

月日

距離 内容 タイム メモ
2/01 0.0   休養日A
  バスに乗って一晩中座っていたせいか、マラソンのダメージなのか足が浮腫んでパンパン。エコノミー症候群でぞうさんのような足になってしまった。用事を済ませてまたバスに乗車。大雪警報で大幅に遅れ帰宅したのが20時過ぎ。腰もだるくて温泉に浸かりたい気分だったけど眠気でバタンキュー。
2/02 0.0   休養日B
  今日も雪のためお休み〜。夜、エイムでちょこっと筋トレにボディーヒーリング。
2/03 14.0   jog(緑ヶ丘コース)
  4日ぶりにゆっくりジョグ。痛みなないけど身体が重い!雪に融雪装置が邪魔でいつもなら50分のところ1時間もかかってしまった。夜は次男をくもんへ送って終わるまで街中周回。30分でいやになりウォーキングに早代わり。腕が筋肉痛。
2/04 13.0   朝)jog、夜)トレッドミル、BH
  朝は雪の中をゆっくりと。退庁後、好きになれないトレッドで1時間ゆっくりと。相変わらず重い身体。その後ボディヒーリング45'。銀行検査の帰りに行ったお多福の創業祭でさつまいも1箱ゲット。職場の女性にお裾分け。
2/05 14.0   AM)jog(井上の荘)
1h30m
何だか肩周りが痛いと思ったら昨日のBHの筋肉痛。周回コース見つけに井上の荘へ。今日もだるくてスロージョグ。車で測ったら1周2.5kちょっと。車の通らない適当な周回コースないかなあ。午後から次男とスケートに近江町の甘えび祭り、兼六園散策。寒かったあ。その後テルメで温泉浴。マッサージは待ち時間45分でや〜めた。
2/06 0.0   おさぼり
  溜まっていたことを片づけていたら半日があっという間に。根上駅伝、応援に行けずごめんなさい。肉じゃがと筑前煮作りながら別大観戦。夕方、マスターズ理事会に懇親会。ワシントンの中華料理美味しかったあ。
2/07 11.0   夜)jog(井上の荘)
1h6m
4時半に目覚ましメールもらったのに二度寝してしまった。許してちょうらい。夜、井上の荘コースをキロ5分半ペースで5周のつもりが3周でアップアップ。22時過ぎに変なおっさんににらまれ、4周でやめ。まだ疲れが抜けないよ〜。心電図の再検査で脈拍数が38で低いと指摘されたけど、ランナーだったら普通だよね?ついでに採血9cc。長男、私立合格で一安心♪
2/08 6.0   朝)井上の荘
35'(5'k/h)
昨日より調子よし!なのに時間がなくて・・・。夜は決算特別委員会の打ち上げin茜どき。食べ過ぎてまた体重オーバー。
2/09 15.0   朝)住吉公園、夜)今町コース
25'、68'
モーニングメールで目が覚めたんだけどまた一眠りしてしまった。ごめんちゃい。出張前に住吉公園へ。芝生の上、霜で真っ白。道路は凍結してツッルツル。夜は気温6度に誘われて今町まで。溜め込むことを意識してたら痛みなく、うれしいーと喜んでいたら復路で両ハムに違和感出現。23時近くに犬の散歩はよして。雨がポツポツ。
2/10 11.0   トレッドミル
10.5〜12.0k/h
電子決裁システム研修で頭痛し。雪もちらつき外を走る元気もなく今日もトレッドミル。左ハムに違和感あり。筋トレ(レッグカール、レッグエクステンジョン、背筋、腹筋各20×2セット)
2/11 0.0   お休み
  フードピア金沢でラーメン、豚まん、カキフライ、かに汁、かき飯、たこやきを4人でつつき食い。あ〜旨かった。
2/12 15.0   ロング走
10'09-9'16-9'22-9'21-9'18-9'19-9'15-9'11/1.95k,
いい周回コースがあるというので、早朝から車をぶっ飛ばして行ったのに、何この雪は。引っ張ってくれる予定が引っ張ってもらえず、雪もちらついてきてめげそうになったぞ〜。歯医者に間に合ったのはいいけど、あんな雪道はこりごり。いやいや、私一人じゃ走れてなかったな。付き合ってくれてありがとう。
2/13 21.0   LSD(池が原コース)
2h10m
軍手してても手がかじかんで凍傷になるかと思うくらい寒かった。途中で雪が本降りになってきて、周回コースにすればよかったと後悔。腰、お尻が痛だるくてとっても辛い2時間走だった。
2/14 10.0   朝)緑ヶ丘〜トンネルjog
62"
昨日よりちょっと楽だったけど、腰、尻がなんとなくだるいんだよなあ。夜は筋トレ3クール。
2/15 10.0   夜)井上の荘4周
67"
昼休み、エイムで筋×3。21時半過ぎ、ゆっくり、フォームを意識してジョグ。気温5度。夕方から雨の天気予報外れてよかったあ。
2/16 21.0   夜)ロング走15k(井上の荘)
12'02-12'41-12'53-12'28-12'05-12'01/2.5k+16'08-15'38
雨が止むのを待って21時半過ぎポイント練習開始。キロ5分〜5分15秒ってこれくらいかなあと1周して時計をみると速すぎた。こころもち落としたら13分近くかかってしまうし、まだペース感覚が全然身についていないなあ。でもこの間より余裕を持って終了。ダウン2周がちょっと余計だったような。左臀部、ハム、腸頚あたりにちょっと違和感あり。
2/17 0.0   休養日
  走らせてもらっていることに感謝しなければならないのに、お父さんがいないと家事手伝ってもらえずイライラ。夜は久しぶりに整体マッサージ。左ふくらはぎイタタ。
2/18 8.0   朝)45'jog(井上の荘)
45'
朝、井上の荘、2周ちょい、45分間のみjog。昨日休んだせいか身体全体のだるさも座骨の違和感も取れていた。左ふくらはぎの痛みは取れず。夜は小宴会で楽しいひととき。でも走れずちょっぴり罪悪感にかられる。
2/19 0.0   移動日
  朝の便で上京。明日のため体力温存。東京も雨。立川を過ぎると屋根にうっすらと雪。受付後、カーボパーティでスパゲッティとバナナ。夜は上品なそば屋さんへ連れていってもらいそば懐石でお腹いっぱい。こんなに食べて走れるのか心配。
2/20 30.0   3年ぶりの青梅マラソン
2'04'08"(21'09-20'19-20'53-20'21-20'44-20'42)
久しぶりに8時間も寝てすっきりしたのに、窓の外を見たら雨が降っていてガックリ。余裕をもって会場入りしたのにすぐに時間が経ってしまって・・・最後尾にまわされなくて良かった。前半抑えて後半ペースアップのつもりが、スタートロスを取り返そうと最初の5kを突っ込みすぎたか後半スタミナ切れ。アップダウンはそれほどきついとは思わなかったけど、練習できてないことが頭をよぎり弱気になってしまった。商店街へ戻ってきてから450番さんと抜きつ抜かれつデッドヒート。ラストスパートでおいてけぼりにされスピードの無さを痛感!ゴール後会釈されちょっと悔しい気分。タイムは3年前より3分近く遅いのに運良く9位入賞。これぞ棚からぼた餅。表彰式後、銭湯で交替浴に温浴マッサージ。またまた飛行機遅れ23時帰宅。
2/21 4.0   朝)jog(井上の荘)
30'
太腿裏にバリバリの張りを感じながらダラダラと30分だけjog。昼はお寿司食べたくなって海天寿司ですし定食。
2/22 14.0   朝)jog(井上の荘)、夜)jog今町コース
25'、1h20m
まだ身体がガチガチって感じ。新雪の上をキュッキュッとジョグってたら雪が本降りになってきたので1周でやめ。唇の下がい痛痒いと思ったら口内ヘルペスができていた。免疫力が低下しているのかなあ。22時過ぎに外へ出たら月と星がきれいだったのでこっそりと今町までジョグりに行ったけど、ツルツルのバリバリで何回も転びそうに・・・たったの11kなのに1時間20分もかかるなんて、何してんだろ。
2/23 13.0   夜)jog(犀川CR)
1h25m
誰かさんが今朝の暴風雨の中走ったというもんだから、負けじとCR走りにいったどー。それにしても鞍月近辺はどうしてあんなに風強いの?最近全然汗かいてない・・。
2/24 11.0   トレッドミル
63'(10〜11k/h)
寒さに負け、今日もトレッドミル。ゆっくりとキロ6分で1時間ちょい。まだ疲労ありあり。
2/25 5.0   朝jog(井上の荘)、BH45
35'
朝、井上の荘コース1周+α。ロングするまでにはまだ回復してないな。久しぶりにボディーヒーリング、相変わらず硬い身体。長男、センターの方の受験票忘れただって、親に似た子だあ。
2/26 0.0   走らずじまい
  またまた雪でうんざり。少年自然の家までの往復3時間半の運転でどっと疲れ、走る意欲わかず。ジムへも行かずひたすら家事にいそしむ。
2/27 22.0   ロング走
1'36'14"(24'03-24'42-24'02-23'27/5k)
マスターズ駅伝練習会in西部緑地。1コース除雪に45分もかかるなんて・・・結局、人が集まらず5000mTTはお見送り〜。自主トレに変更となるも除雪で疲れ果て、キロ5ペースがやっと。途中、雪も降ってきて足指の感覚麻痺。一人になってめげそうになってたら高田さんが併走してくれ、おしゃべり走になったとたん元気が出てきた。明日、腕の筋肉痛の予定。
2/28 0.0       予想通り、肩、肩胛骨あたりの筋肉痛。日頃鍛えていないのがバレバレ。
走行距離
 268.0