2005/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 22.0   元旦耐寒継走2区3.5k、町野耐寒ロードレース10k
13'55"?,40'55"?
毎年恒例元旦耐寒継走に今年はACから参加。up,downとも堂谷さん末吉さんについていったら自分も速くなったような錯覚に・・・。でもタスキをもらうなり抜かれ放題。自分のスピードのなさにあきれ、とにかくタスキをつなぐだけと思って無理なく末吉さんの作ってくれた貯金を全部使い果たしてるみちゃんにパス。終わってから霰交じりの悪天候だというのに輪島まで車を走らせ10kロードレース。能登の雪の多いのにびっくり。雪の上を走るのって走りにくくておまけに向かい風のあられで顔の痛いのにはまいった。走った後のダウンで右ハムに違和感あり。今日はみんなの走りをみて今年も頑張ろうと決意新たにした1日でした。
1/02 8.0   市内神社めぐり初詣ジョギング
68"
今日も毎年恒例の初詣ラン。7時スタートの市内神社めぐりで右ハムの痛み強まり、11時スタートの白山さんまでの30kコースは断念。ゴール前に兼六園の雪つりを見にいき美しい雪景色にうっとり。曲水苑でのぜんざいも最高。帰って箱根駅伝観戦。坐骨がぶり返したことで予定が狂い、昨日みんなからもらったパワーもどこかへとんでいってしまった。昨日あんなに寒い中10kレースなんかにでるんじゃなかった。ガックリで何もする気力なし。
1/03 6.0   スローjog(森林公園)、坂道walking(傾斜15)
45'run,40'walking
昨日よりも良くなっているかなと住吉公園へ向かうがゆっくり走っただけでも右太腿裏に肉離れしたような痛みが走る。バンテリンもシップも全く効き目無かった。もう最悪。帰って箱根駅伝復路観戦。次男と書初め後、森林公園の外周コースを痛みを堪えながらスロージョグ。1周したところでトイレへ行くが冬季閉鎖。仕方なく戻り今度はジムへ。上りの方が痛みが和らぐため傾斜を15度にしてwalking。走るより汗かいた。長男の正月特訓終了後、合格祈願初詣@金沢神社&尾山神社。夜は久しぶりに家族で回転寿司→和音の湯。正月はどこへ行っても人でいっぱい。明日になったら治ってますように。
1/04 0.0   休養日
  右ハム違和感取れず。(泣)筋トレちょこっと。
1/05 10.0   朝)スローjog(緑ヶ丘〜野山団地コース)、夕)坂道walking
50'
朝)緑ヶ丘〜野山団地コースを50分かけてスローラン。痛みが和らぐ上りだけ気合を入れたけどやっぱり違和感たっぷり。昼)19階まで1往復。夕)傾斜13〜15度で30分だけwalking。歩くほうが走るより汗出るなんて。相変わらず違和感取れず。ぞんなに早く取れるわけないっか。(落ち込みー)
1/06 7.0   朝)jog(緑ヶ丘〜野山団地コース)
43'
昨日と同じコースなのに7分速く戻ってこれた。路面はツルツルのバリバリ。バスの運ちゃんに歩道を走れと怒鳴られた。車道走ってないのに・・・。冷えも一因かもと言われ腰、尻、ハムにカイロ貼りつけて出勤したら違和感が和らいできた感じ。夜)テルメで温泉、整体マッサージ。あ〜気持ちよか。
1/07 0.0   walking
  長男の邪魔をする次男を連れて上京。秋葉原〜御徒町〜上野、TDSと冬休み最後の想い出作り・・・たっぷり歩いて腰イタタ。
1/08 6.0   朝)jog(錦糸町〜両国〜浅草橋近辺)
30'
皇居まで行きたかったけど寝坊。しかたなく錦糸町〜両国〜浅草橋まで行って戻ってくるが3回も信号待ち。時間がなくいつもよりペースアップ。自転車のおっさんに勝って快感。だいぶ違和感取れるも走るとまだ痛みあり。TDLに開園30分前に着いたのにもうすごい人。入園後バズ・ライド・アストロのFP発券所までダッシュするも次男がついてこれず手を引いて歩き・・・本領発揮できず。やっと着いたと思いきやすごい行列にびっくり。結局12時40〜。やっぱりTDLは平日に限る。
1/09 21.0   谷川真理ハーフマラソン(公認ハーフ)
1'25'44"?
今の足の状態からして無謀と思いつつもせっかくここまできたのだからと出走決意。風は冷たかったけど昨年のような強風もなく走りやすいコンディション。ハーフだけでも9000人近くも出走するとあって男女時間差スタートは混雑を避けられて◎だったけど折返し後押し寄せてくる男性陣に走路を占有され走りにくかった。右ハムのつっぱりで折返し後徐々に失速。知り合いの男性にも何人か抜かされたけど付いていけるはずもなし。もともと無いスピード持久力が更に落ちた感じ。寒い中待っている次男の元へ早くとそれだけ考えてゴールへ向かった。ゴール後、会場でてもみんマッサージ10分1000円。その隣で売っていたマラソンスティックなるものを買って満足。てんやで天丼食べて東急ハンズでお買い物。帰ってきたらこっちは銀世界なのにびっくり。
1/10 26.0   トレッドミルでrun
3h
今日も朝から雪。昨日の帰りの電車の中でカッコ悪かったけどマラソンスティックでマッサージしてきたら、思ったより違和感なし。午前中は冬休みの社会の宿題のはっぱかけ。午後からジムでRUN&WALK。やっぱり右ハムの張りが強まり2時間半過ぎたところでやめようと思ったところ、隣に砺波くん、斜め前にひでじいがやってきて3時間まで粘れた。夜は久しぶりに焼肉パーテイ。
1/11 11.0   夜)jog
1h(10.5〜12.5k/h)
今日から3学期で朝はてんてこ舞い。昼も夜も大荒れ。こんな寒い日はジムに限る。な〜んてこんなこと言ってるから強くなれないないのかなあ。1時間だけゆっくりjog。明日から泊りがけで輪島出張。どうか雪が積もっていませんように。
1/12 0.0   さぼり日
  シューズ3足に着替えもた〜んと持っていったのに何あの雪は・・・有料道路はもちろん能登空港近辺は積雪60センチだって。仕事が終わってから曽々木の海岸線沿いを走ろうと思っていたのに霰→霙→雪で足先びしょ濡れで身体も芯から寒くて・・・また自分に負けてしまった。
1/13 6.0   朝)雪道jog(輪島市内〜ねぶた温泉)
55'
昨日走れなかった分、気合入れて外へ出たのにまたあられ。荒波を横目に走っていたら霙から雪に。足もイタ冷たくて千枚田まで行く予定がねぶた温泉でuターン。帰ってきたらこっちは雪が融けてるじゃん。くっやしー。大阪はもうあきらめの境地。
1/14 23.0   朝)jog(緑ヶ丘〜倉見〜北中条),夜)jog(今町コース)
朝)66'、夜)69'
緑ヶ丘コースで北さんに遭遇し北さんコースを逆走することに。津幡駅付近からお尻がジンジン。仕事大忙し。でも速攻で帰宅。明日のセンター試験に備えて手巻き寿司。サンドイッチ弁当作って今町コース。寒いかと思ったら最初だけ。マラソンペースを意識して行ったら31'。折り返してから尻、ハムが痛みだしペースダウン。
1/15 21.0   昼)LSD犀川CR
2h10'
6時に長男を送りだし必勝を祈る。午後から明日の駅伝を度外視した練習in犀川CR。3時間走の予定が児童会館から専光寺近くまで行ったところで早くも痛みがー。ペース落とすも2時間ちょいしかもたずあとは歩き。整体で少し楽になったけど明日は走れそうもないな。
1/16 36.0   美川耐寒駅伝2区3.7k、up2周、down1周、トレッドミル
13'57"、125'
センター試験2日目、必勝祈願の弁当もたせて美川駅伝へ。氷雨の中、みんなの姿に刺激をもらったつもりがタイムをみてショック。調子悪かった昨年より20秒以上も遅い。走り終わってからお尻ハムがパンパン。仲間に迷惑かけたけど思いもかけず優勝。長男の終わる時間までジムでジョック。ストレッチたっぷりしたけど右ハムに張り。大阪も絶望的だけどみんなで行くのが楽しみ。
1/17 0.0   今日は休養日
  シューズが乾かないよ〜。仕事もあったし今日は思い切って休養日。北國新聞に16年陸上男子ランキングが掲載されていたけど長野マラソンが反映されてないぞー。昨年は長野がベストだったのに・・・女子はいつ載るのかなあ。
1/18 6.0   朝)jog(緑が丘〜野山団地コース)
42'
寝坊したけど、お父さんと朝食の準備をバトンタッチして緑が丘コース。昨日休んだのに足も腰も重い。今日もホカロン3つ貼って出勤。
1/19 11.0   朝)ペース走(笠野コース)
58'
今日も調子悪いと思いきや、走り出すといつもになく腰が軽い。夕べ久しぶりにいいことがあったからかな、それとも嬉しいメールが届いたせいかな。トンネル2つ越えて保育園の先まで30'06"。折り返してからも次男が学校へ行く前に戻らないとと思ったらなんとか踏ん張れた。夜は久々の残業・・・こんなに遅くなるとは25時20分退庁。27時就寝。明日も地獄。
1/20 4.0   昼)jog(鞍月周辺)
25'
昼休み、晴れ間にちょろっと走ったらすごーい風で帽子が2回も飛んでいき、もうすぐで用水に落ちるところだった。大粒あられも降ってきて痛いのなんのって、階段上りにすればよかった。右ハム違和感まだ取れず。今日も帰宅が午前様。走る時間もほしいけど睡眠時間もっとほしい。
1/21 11.0   夜)トレッドミル
1h(10〜14k/h)
退庁後、眠たいまなこをこすりながらジムへ。腰もだるいし身体も重い。ゆっくりなのにがまんの走りで1時間。終わり際に石田さんがきたらなぜかペースアップ。左ふくらはぎが筋肉痛のような痛み。右尻下の足の付け根も時々痛むんだよなあ。
1/22 22.0   昼)トレッドミル
2h10m(10〜13k/h)
8時間たっぷり寝た。でもまだ眠たい。寝すぎるとよけい身体が変な感じ。外はまだ雪が邪魔で走れそうもない。しかたなくジムでまたトレッドミル。ゆっくりだけど2時間ちょい走ったらふくらはぎの痛みが増してきたような感じだったので3時間走は止めに。マラソンスティックでマッサージするも力を入れられないほど痛い。
1/23 21.0   朝)jog+持続走
2h05m
大阪の1週間前の刺激を入れたくてグランドへ行くも雪・雪・雪。除雪くらいしておいてほしかった。しかたなく森林公園へ向かうも雪深し。車の少ない池が原コースをちんたら走っていたら後ろから北さんが・・・今日は身体も重いし脚も痛むしだめーと思っていたけど、つかせてもらったらちょうどいいペース。気持ち次第で走れるもんなのか、いつもの誰かさんと違って時々振り向いてペースを合わせて?くれてたせいか、お陰で都道府県対抗男子駅伝開始までに戻ってこれた。駅伝観ながら次男マッサージ。腰に座ってもらったらポキッだって。サポートメール見てまた言われたことに反するトレーニングをしてしまったことを反省。夜は家族でテルメ、ほっかほか。でもうたせ湯に左ふくらはぎを敵中させると痛みが走るんだよなあ。
1/24 11.0   夜)トレッドミル
60'
左ふくらはぎのしこり、痛みが気になり接骨院へ行くが間に合わず、しかたなく整体へ。痛みをこらえてのマッサージ。はたしてこの痛み、日曜日までにとれるのだろうか。
1/25 11.0   朝)jog(井上の荘)、夜)トレッドミル、ヨガ
朝)35'、夜)40'、ヨガ1h
休む勇気、必要なのはわかっているけれど、全く走らないというのも不安が募るばかり・・・。起床して足をさするがまだおかしい。昨日よりもよくはなっているようだけど・・・時間休取って接骨院へ。やっぱり腰、坐骨からきているとのこと。あちこち痛いとこだらけ。仕事中バンテリン塗り直すこと3回。トレッドミルで痛めたのに時間調整で今日もトレッド。今日のヨガはランナーズに載っていた弱点がわかる・直せるストレッチングだった。
1/26 0.0   完休日
  左ふくらはぎ、右ハムストリングの痛みがとれることを祈って・・・・・今日は家庭サービス日。
1/27 11.0   夕)ペース走(住吉公園)
5'30"→4'30"→5'30"
またもや寝坊・・・七尾出張のため、朝練断念。夕方1時間ちょいペース走。始めは重たかったけど徐々に軽く感じてほっ。バンテリン、ホッカイロのお陰かだいぶ痛みが消えてきたけどまだ少し違和感あり。肩、背中の懲りも治らず温泉療法。
1/28 8.0   朝、昼)jog
朝)20'昼)40'
出勤前に足の違和感を確かめに軽く住吉公園〜小学校往復。ふくらはぎの違和感は消えたけど、ハムは取れず。昼休みポカポカ陽気に誘われてjog。夜、気休めのため接骨院。MARAさん、了解で〜す。そのこちゃんとお会いできること楽しみにしてます♪
1/29 0.0   移動日
  出発を1時間遅らせてもらったけど家事に追われ走れず。8:20石田車のお出迎えで大阪へ向けて出発。みんなでおしゃべりしていたらあっという間にホテル着。昼は石田さんのおごりで山菜うどん。松本、宮本といっしょのおみくじつき開運うどんにすればよかった。16:00千里阪急H着。受付後、久々の仲間と歓談。ミズノシューズ履いたことないのにつられて購入。歓迎パーティの長いスピーチ後、食べ物に群がる光景の壮観なこと。ケーキ食べたかったけど長い列見て断念。ホテルに帰ってスペシャルドリンク作りに1時間半。なかなか寝付けず、12時半過ぎ就寝。
1/30 42.1   大阪国際女子マラソン
3'02'09"(20'53-20'44-21'09-20'53-21'15-21'23-22'24-23'22-10'06)
6:30過ぎ起床。7:00朝食のためいつもの散歩パス。バイキングはいまいち。8:15チェックアウト、9:00頃長居到着。スペシャル出しても時間たっぷり。モスのぜんざい食べたくて探すが見あたらず、ミスドで八穀あずきドーナッツとコーヒーでくつろぎタイム。upは公園1周に流し3本。不安をいっぱい抱えてスタートラインに。後方からのスタートは走りにくくて1k4'22"も。今回はペース配分の勉強だからあせらず、つっこまず、落ちついて集団に付いていった。10kのスペシャルみあたらず、15kも取り損ねゼネラル給水。カーボが・・・ショック。折り返し後、徐々に右ハムの違和感増してきてついに独り旅に。大阪城で姉が声援を送ってくれたのに感激し少し元気になったけど30k以降またもや失速。石田さん、西田さん、清水さん、中條屋さんの旦那さん、eAのコーチ、他仲間たちにいっぱい声援を送ってもらって何とか長居公園まで戻ってきたけれどゴールまでがまた長くて〜・・・リュックしょった男性が併走してくれ残りの力を振り絞ってゴール。またもやサブスリーならず。あったり前か。ゴール後の足湯気持ちよかった。サヨナラパーティでご馳走いっぱい食べて帰路に。本当は食べるより温泉に行きたかったなあ。金沢は思ったより雪積もってなかったけど、除雪車に塞がれ午前様帰宅。
1/31 0.0   休養日@
  筋肉痛はないけど、お尻がジンジン。国公立の受験料を振り込もうと思ったら財布がない。昼休みに取りに帰るが見当たらず石田さんに電話。車の中にあってよかった。何とか振り込み間に合ったけど前期、後期合わせて3万4千円も。私立と合わせて10万円。出世払いしてくれよ。今夜から大荒れだというのに三重県へ出発。
走行距離
 361.1