2004/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 8.5   [つ]朝)jog(緑が丘コース)
51'
早いものでもう師走。手がかじかんでグローブして昨日と同じコースをひとっ走り。時間がなく往路の上りで気合いを入れすぎて復路でくたばってしまった。仕事中、股関節付近の鈍痛が辛かった。今日も晩ご飯つくってくれるというのにまた発熱、関節痛で早々に帰宅。次男のくもんのサポート後めずらしく21時半に就寝。
12/02 0.0   [休]
  いつになったらなおるのだろうか、早く逃げていけ風邪の菌。熱は下がっていたけど頭痛、関節痛あり。昼からまた微熱が出だし腰回りの鈍痛が辛くてやっとこどっこいデスクワーク。今日も走れそうもないや。
12/03 15.0   [つ]朝)jog5.5k、夜)jog9.5k、ボディーヒーリング45
30'55'
夕べ風邪薬に栄養ドリンク、キューピーコーワG飲んで寝たら頭痛、熱、関節痛が治まっていた。鼻声、鼻水も飛んでいってほしかった。二日間しっかり睡眠とったら腰も楽に。弁当作ってから住吉公園へじょぐりにいったら芝生の上が霜で真っ白。吐く息も。手袋も欠かせない季節となってしまった。夜は久しぶりにジムへ行ったらI氏とバッタリ。トレッドミル55'後、ボディヒーリング。
12/04 21.0   LSD
2h20'
朝のうちに池が原コースLSD。本当はもうちょっと気合入れて走りたかったけど身体が重たくてのんびり走になってしまった。1ヶ月ほど前にあんなにたくさんなっていたざくろの実、一つ残らずもぎ取られていた。柿はまだ残っていたけどいらないって。接骨院の先生に1時間も走るとお尻から太腿裏が痛くなるのは?と聞いたらやっぱり坐骨だって、ガックリ。昼から次男とボーリング、バッティングセンターインターネットカフェと遊び放題。お父さんまだまだ帰ってこなくていいよ〜。長男毎日学校→塾通い。後もう少し頑張れー!
12/05 0.0   ふろさと駅伝補欠
  自宅出発5時45分、帰宅19時35分・・・ふるさと駅伝の付き添い、応援、反省会で1日があっという間に・・・。福岡国際も観れず、走れもせずストレス溜まりまくり。和尚さん来年こそはリベンジだじょー。明太子は「ふくや」じゃない「ふくさや」。な〜んちゃって、そんなのいらないから土産話は聞かせてね。鼻声、鼻づまりいつになったら治るやら。
12/06 10.0   jog(公園+川尻)
65'
住吉公園ゆっくりジョック。40分したところでいつも話しかけてくるGゴルフのおっさんが見えてきたので井上の荘コースに変更。お父さん、早く帰ってきてくれ〜。朝はてんてこまいだぞー。鼻声まだ治らず。
12/07 6.0   jog(公園周回)
35'
出勤前にちょっとだけ公園周回。時間がなく速めのjogにストレッチを怠ったら左のお尻に違和感。風邪はだいぶ良くなってきたけどまだ鼻声が治らない。
12/08 21.0   持続走12k+jog9k
122'
山中出張のため早朝ランパス。次男が一人待っている日だったからジムもパス。20時半過ぎから今町コース。途中から雨足がひどくなってきてびしょ濡れ。戻ってきた頃に雨が止んできたんで今度は緑ヶ丘コースジョック。坂を上りきったら真っ暗で熊に襲われるかとハラハラもん。出張先の九谷ダムあたりは車もこなくて走るにはもってこいのコース。暖かくなったら行ってみようかな。
12/09 5.0   jog(住吉公園)
32'
昨夜は不眠・・・1時間おきくらいに目が覚め、実質3時間も眠れず。弁当作ってもまだ5時前・・・夕べの今朝で走れそうもなかったけど公園行ったらふるさと駅伝でいっしょだった中学生の朝練に刺激されペースアップ。次男を起さなくては・・・8周で終了。風邪だいぶよくなってきた。夜、友達に誘われセントラルでアクアサーキットにアクアビクス。
12/10 0.0   休足日
  師走とは思えない暖かい日だと思ったら・・・18.1度もあったって。忘年会第一弾in山乃尾・・・食った、飲んだ、走らなんだ。
12/11 10.0   jog
  昨日休んだせいか、幾分軽い感じ。でも10周したらペースダウン。あと4周はゆっくりと。
12/12 30.0   東山三十六峰マウンテンマラソン
3'05'01"
京都宝ヶ池〜伏見稲荷までの山越え30kトレイルランに初参加。紅葉を楽しみながら走るつもりが予想以上のアップダウンに足はガクガク、心はズタズタ。中間あたりまで「女性トップだよ〜」っなんて言われて勢いついてたらいつの間にか疲労物質が溜まりまくり。尾根を走っている時にバランスを崩し谷底に滑り落ちそうになってびびりまくり。転倒1回、よろめき2回、落ち葉の上はすべりまくり。ターサー×、ゲルフジにすれば良かったと思ったけど後の祭り。後半の階段はずっと歩きで松本、宮本、サーモンPさんたちに抜かれまくり。下りも足元に気を付けながらゆっくり下山。見事な大撃沈レースだったけど狙ったレースじゃなかったから悔しさもあまりなし。知り合いの仲間にもたくさん会えたし参加賞のお酒はお父さんのお土産にもなったことだし、何十年ぶりかに清水寺参拝できて楽しかったあ。長男の合格お守り買って帰宅。
12/13 7.0   夜)jog
44'
今日からランより母業に力を注ぐことに・・・。次男とご飯、くもんしてから住吉公園周回。オリオン座他☆に見とれてゆっくりジョック。バリバリの筋肉痛で40分がやっと。祥楽の湯で交替浴でりらっくす。
12/14 0.0   おさぼり
  次男の社会見学で弁当4人前作ってたら7時まわって今日も朝ランパス。昨日に増して筋肉痛が辛いよ〜。20時からの塾の個別懇談会まで整体へ。筋肉痛だっちゅうのに太腿もみもみはこたえたなー。
12/15 11.0   朝)jog
70'
昨日よりましだけどまだ筋肉痛。ひさしぶりに北中条〜倉見〜緑が丘コース。今朝の気温4度。夜は忘年会第二弾in台場。
12/16 14.0   夜)jog
87'
またやってしまった、キーロック。走って帰るつもりで職場まで戻ったら親切にも乗せていってくれる人がいて・・・。でも翌朝のことを考えてジョグって取りにいくことに。お父さんがお酒飲む前だったら乗せてってくれたけど、今日はゆっくりのつもりだったからちょうどよかった。下りを走ると筋肉痛が堪えるなあ。まだ完全に回復してないのは歳のせい?
12/17 0.0   休養日
  ラン日和だったのにいろいろ忙しくて走れなかった。親戚からいただいたお歳暮はアイスクリームばかり。ハーゲンダッツも彩も美味しいけど乳脂肪分が多いのよね。
12/18 12.0   朝)jog
72'
早朝ランの予定がしっかり寝坊。大掃除前に河合谷方面向かったけど身体が重く疲労感たっぷりで実家でUタ〜ンすることに。お茶にお漬物いただいたら少し元気が出た。帰って大掃除開始・・・捨てようとしていた大会パンフの間から1万5千円見つかってラッキー。忘年会の軍資金ができたよー。
12/19 29.0   夕)3時間走
2'59'38"
今日はお父さんは仕事、長男は塾、次男はクリスマス会のため一人で昨日の続きの大掃除。出るは出るはゴミの山。スーツも10着位ポイしたけど、まだまだ捨てれそうな服がいっぱい。結局、16時過ぎから昨日のリベンジで河合谷、高松方面へLSD。昨日より脚は動いたけど興津峠を上っているとき先週を思い出してしまった。折り返してからお尻がジンジンしたけど街灯がなくて不気味だったのでちょっとペースアップ。まだまだ3時間動く脚すらできていない。
12/20 7.0   夕)トレッドでビルド風にjog、BH45
11k〜13k/h
弁当作りで朝ランパス。BHしに半月振りにジムへ。石田さん、砺波さん、大慈弥くんがトレッドミルで頑張っているのに刺激されて私もちょっとだけ。時間がなくて35分でさよならでした。昨日の坐骨、お尻の痛みは消えていたけど、体重増で身体が重かった。
12/21 11.0   夕)トレッドミル
10〜13k/h
月に1度の計画年休日なのに歯医者と通知簿もらいに高校、小学校を駆けずり回ってたら走り込みどころじゃなくなってしまった。夕方長男を塾まで送りでその足でジムでゆっくり1時間ラン。体重が元に戻らない。
12/22 5.0   昼)jog
30'
朝)寝坊、昼)走りたい症候群に駆られ金沢港近辺までひとっ走り。戻って10階まで駆け登り。夜)忘年会第3弾in醍庵。お刺身は美味しかったけどその他の料理はいまいち。八兆屋か台場あたりにすべきだった。ラン仲間とは話しが尽きなくて、飲んで食ってしゃべってストレス発散。最近、心身ともにお疲れモードだったからみんなからパワーをもらって元気もでてきた。予定外のニ次会まで足を運んでしまい時計をみてびっくり・・・家についたのが1時半。楽しかったけど次男の誕生日と重なっていっしょにケーキ食べれなくてちょっと残念。就寝3時。
12/23 20.0   朝)2時間走(杜の里〜医王山近辺)
2h3m
昨夜は雪、今朝も霙、霰の悪天候にうんざりしながら約束した医王山のアップダウン走のため5時50分に起床して行ったのに誰かさん遅刻。久しぶりの坂道は苦し、雪道で足痛冷たし、霰が顔にあたって痛しで和尚さんには置いて行かれるわで泣きたい気分になったけど、忘年会で食べ過ぎた分頑張らねばと脂肪燃焼を意識して走ったら気がまぎれたぞ。下りはハムが泣いてたけど坐骨がひどくならなくてよかった。それよりシモヤケになるかと思うくらい足先が痛冷たかったよー。木々の枝に積もった雪がとってもきれいでクリスマスにぴったりの冬景色だったのが印象的。帰ってから祥楽の湯。お昼から次男とMr.インクレを観に行ったけど、睡眠時間3時間未満の2時間走で眠いのなんのって。こんな日に映画なんか見に行くいくもんじゃないと後悔。
12/24 11.0   夜)トレッドミル、BH45
10〜13k/h
朝、昼とも走れず、長男の塾帰りまでジムで時間つぶし。BHにトレッド1時間。昨日の疲れを感じゆっくりと。長男を迎えに行く途中お父さんから写メールが・・・次男のケーキを前にした嬉しそうな顔をみて涙が出そうになった。イブの日くらい早く帰ってあげるべきだったと後悔。
12/25 19.0   朝)2時間走(森本〜朝日町近辺)
2h13m
今日も約束した山コースを走るためちょっと早起き。天気は良くて走りやすい路面だったけど、中1日はやっぱり無理なのか付いて行くのがやっと。20分もたたないうちに離される一方で曲がりくねった道で姿が見えたり隠れたり。1時間も経たないうちに腰、尻、ハムが痛みだしペースは落ちるばかりなり。途中の分かれ道でコースアウトし、いけどもいけども姿が見えず叫んだけれども返事も無し。行き止まりまできて引き返すが坐骨の痛みが一段とひどくなって泣きたくなってきた。結局引き返してきてくれたけど、自分が走れないことに気持ちがむしゃくしゃして自己嫌悪に陥ってしまった。予定の3時間ランできなくてごめんなさい。すぐに整体電話したけど予約とれず、昨日オープンした銭湯でマッサージ浴。帰って次男と歯医者、眼科、大和、近ツ、図書館でデートしてたらふるさと、中学両駅伝見れずショック。
12/26 21.0   夕)ペース走+jog
1h55m
子供が起きてくる前にと思って早起きしたのに土砂降りで真っ暗な外を見たらやる気が失せてしまい年賀状書きに変更。高校駅伝観てたらモチベーション↑。夕方晴れてきたので池が原コース1周。昨日より調子悪いと思っていたけど腕振りとリズムを意識してたらなかなかいい感じ。でも16kまでしか持たなかった。(涙)
12/27 12.0   夜)トレッドミル
65'(10〜14k/h)
帰宅ランのつもりが雨のち霙で断念。しかたなくジムでトレッドに乗ったけどお尻、ハムに違和感あってゆっくり走。石田さんが横にやってきてからのんびり走ってられなくなってビルドアップ。久しぶりに筋トレしたから明日は筋肉痛の予定。
12/28 5.0   朝)坂道走(緑ヶ丘)
32'
寒くて外へ出るまでに時間かかりすぎ。通勤ラッシュの横をフォームを意識しながら坂道ダッシュ。時間がなくて1往復のみ。夜は職場の仲間と忘年会第4弾in鰯組。ちょっと飲みすぎたけど鰯尽くしで大満足。時間を忘れるくらい楽しい忘年会で最高でした。
12/29 24.0   朝)2時間走(百万石コース+α)
1'56'
先週に続く忘年会の翌朝ラン。少し頭がガンガンしてたけど家族に迷惑をかけないように夜明け前にスタート。気合を入れたかったため百万石コースを和尚さんに引っ張ってもらった。途中わざとアップダウンを入れて遠回り。また登りで置いてきぼりをくらってしまった。トンネル先までいって1時間で折返してから下りを飛ばしたつけか段々と坐骨が痛みだしペースダウン。やっぱり1時間ちょいしかもたないなあ。途中雨に降られたけどひどくなる前に戻ってこれてよかった。また引っ張ってね。
12/30 10.0   昼)トレッドミル
1h(10〜13k/h)
うっすらと積もった雪を見たら急に寒気を感じ朝はパス。午後からジムでゆっくり1hラン。今年最後の営業日、しかも3時に終わるとあってすごく込んでた。ひでじいも相変わらず元気だなあ。その後正月用品買い物ツアーで大疲れ。夜、久しぶりに次男に背中マッサージしてもらい背中に乗ってもらったらポキッだって、ずれていたのが治った感じ。
12/31 12.0   朝)jog(住吉公園)
66'
小雨が降ってたけど朝のうちに走り納め。雨から霙になってきたのに黙々とヒルトレーニングしている南中の奥村さんに刺激されて徐々にペースアップ。さすが全国入賞チームの主将とあって走りは軽やか。お陰で20周のつもりが17周でバテバテに。今年の走りを象徴しているかのようにパッとしない走りで終えてしまってちょっと後悔。明日の駅伝は走れそうもないな。
走行距離
 356.5