2004/10

月日

距離 内容 タイム メモ
10/01 32.0   朝)公園10k、昼)港周辺6k、夜)ジムで16kjog
54'+36'+90'
小刻みに距離稼ぎしていても進歩ないとわかっていても今日からオクトーバーランと思ったら質より量となってしまった。しっかり食べたせいか昨日より調子↑。走っている途中に時々左臀部にピリッとした痛みあり。お尻のストレッチストレッチ。
10/02 8.0   夕)CRjog
55'
午前中は家事で大忙し。午後から美容院行ったついでにCRをスロージョグ。こんなに遅いのに太腿裏は突っ張るし時々お尻にピリッとした痛みが走るし最悪。明後日のスポレク5000mは走れるんだろか。(涙)
10/03 10.0   [抜]jog
30'40'
今日から全国スポレクin福井。左坐骨痛が気になり整体行ってから高速ぶっ飛ばして会場へ。違和感取れないと言ったら10分延長してくれたけどそのせいで残念ながらDさんの1500mの応援に間に合わなかった。(涙)Sさんのレース前後にサブトラックjog。昨日の違和感少し和らいでほっ。夕食の宴会は食べ過ぎた。温泉に浸かった後、足裏イオンマッサージ40分。久しぶりに12時前に就寝。
10/04 14.0   [P]全国スポレクマスターズ陸上5000m
18'46"62(W40優勝)、up30'down30'
5時半過ぎに目が覚める。4時5分のスタートまで時間ありすぎー。レースでなければ午前中いっぱい走りこみたいところだけど・・・仲間の応援、会場散策で時間を潰す。Dさんに教えてもらったとおり1時間10分前にアップ開始。昨日まで残っていた違和感がない!昨日のマッサージのお陰かな。先生ありがとう。全国大会、ましてやトラックレースとあって久しぶりに緊張感を味わう。仲間の応援のお陰でどうにか走れた。90'/周のイーブンペースで。表彰式後、ニ種目制覇のDさんといっしょにおしゃべりジョックはあっという間の30分だった。
10/05 12.0   [抜]jog
34'32'
良く眠れ4時半過ぎに目が覚める。まだ外は暗かったけど朝食前にひとっ走り。夕べあんなに食べたのにお腹がすいて途中コンビニで黒酢を1本ゴクリ。5kくらいだったらあまり疲れを感じない。33分走って折り返す。後で、会場へ行く際に距離を測ったらちょうど片道6kだった。走り終わってから雨がポツリ→ザーザーに。午前中も応援の合間に走るつもりが雨で断念。DさんやSさん他、いくつになっても頑張っている姿をみて大いに刺激を受けた全国スポレクだった。
10/06 12.0   [つ]jog
64'
今朝も抜きのジョック。住吉公園周回してたら星陵のNさんが朝からすごいスピードでかっ飛ばしていた。あんな風に走れたらいいなあ。夜はNヨガで硬い身体を柔軟に。
10/07 29.0   [P]ペース走
2'22'
グランドぐるぐるばかりも飽きるので久しぶりに暗闇のロードでペース走。ストレッチもそこそこにスタートしたせいか走りはじめからお尻イタタ。キロ5分ペースでも段々痛みが強まって30k走れるんだろかと不安を抱きながら何とかついていく・・・折り返してからの追い風でちょっと痛みを忘れて軽快に走れたかと思ったけど残り7kあたりでピクッとした痛みが走る。お尻を叩きながら歩幅を狭くして必死でついていったけど差は広がるばかり。残り3kあたりでまたスパートかけられ置いてけぼりに。今日はゆっくり行ってくれたからずっと射程圏内で泣きべそかかずに戻ってこれたのだけが救いかな。また誘ってね、和尚さん。
10/08 5.0   [抜]jog
35'
雨降ってるし、だるいし、眠いし・・・・5kちょいでやめー。
10/09 18.0   [つ]LSD、スイム1k
2'22'
休みの日はゆっくり寝ていたかったのに長男の弁当作りで仕方なく起床。家事なんていくらやってもきりがない。夕方台風が接近とのことだから・・・雨の中、河北潟〜内灘方面をゆっくりと。1時間経っても雨は降り止まず身体も悲鳴を上げてきたのでお父さんに迎えに来てと電話入れたけど次男とバッティングセンターにいるからとあっさり切られてしまった。結局濡れ鼠のまま帰宅したけれど疲労抜きどころか疲労蓄積。オイル交換の帰りにジムで1k泳ぐ。
10/10 25.0   [つ]ペース走(福井マラソン(応援ラン)
1'42'くらい
夕べから二度の脅迫メールで予定外の福井マラソンの応援に行くことに・・・今日もデジカメ片手に応援ラン。会場に着くなりマッサージコーナーへ。痛いのなんのってすっごくこたえた。キロ5分を切るペースでもお尻からハムにかけての痛みが出てくるなんて・・・ショック。百万石、国体ハーフはどうなることやら。
10/11 49.0   [P]朝)3時間走、夕)スローjog
3h22m+1h
早朝5時から旧河北郡一周のロング走。走り始めからいやな雨。しかも1時間も経たないのに左坐骨が痛み出す。痛みをこらえて走っているうちに麻痺したように痛みが軽くなってきた。このままじゃ3時間ももたないやとペースを落とすも全く振り向きもせず我が道を颯爽と走っていく後姿をやっとこどっこい追いかけて・・何とか戻ってこれたけどお尻はジンジン太腿はパンパン。すぐに祥楽の湯へ直行し交代浴に太腿もみもみ。それにしても走行距離が32kしかないって?この脚のダメージからしてそんなはずはないと次男を乗せて距離を測りに・・・なんと39.6kもあったじゃないかー。出雲駅伝を観てから次男と約束の21世紀美術館へ。夕方公園の芝生の上を1時間疲労回復ジョグ。明日は筋肉痛で走れなさそう。
10/12 11.0   [抜]jog(鞍月⇔みどり団地)
71'
筋肉痛少しあり。今日は休足日のはずだったのに・・・サービス残業後外へ出たら涼しくて・・・しかも晩御飯も食べさせたという言葉で予定変更。ゆっくり緑団地までジョグってからストレッチ、コアディスク。
10/13 22.0   [つ]LSD
2h13m(キロ6'ペース)
午前中の健康診断対前年比:身長−1mm、体重+1.6kg。(泣)午後から次男のサッカー交歓会応援のため計画年休取得。早々に切り上げCRへ直行。児童会館前から健民公園まで片道1時間5分もかけてLSD。犀川神社前から2kまでの500mごとのラップが1秒も狂わない3分とはあら不思議。ゆっくりだったのに折り返してからやっぱりお尻に違和感出現。整体で居眠り。お尻の違和感和らぐ。先生からコチュジャンいただき、帰って作ったビビンバ風炒めしなかなか旨し。
10/14 0.0   [休]休養日
  仕事が溜まってきた・・・雨も降ってきたし、坐骨の違和感も取れないし・・・。恐くて体重測れない。
10/15 12.0   [抜]jog
昼)30'、夕)45'
夕べは寒くてストーブを出した。今朝もちょっと寒むー。昼は走りたい病にかられてちょっこら金沢港近辺まで。夜はビルドアップ風に7kのみ。その後ボディーヒーリングで背中お腹を使いすぎた・・・やばい。
10/16 16.0   [抜]jog
往48'復55'
今日は職場のクラブ恒例行事の能登縦走。明日のレースのことを考えて今年は不参加の予定だったのに・・・誰かさんのメール、電話のせいで途中の白尾〜高松間の8.2kだけ参加することになってしまった。仲間を見送って帰りは次男に自転車で伴走してもらいやっとこどっこい戻ってきたけどお尻イタタのヘロヘロ状態。夜は名古屋から遠征にきたおさるさんと鰯組で鰯三昧。レース前日に飲みすぎ、食べ過ぎ走りすぎ?で明日は走れそうもないなあ。
10/17 36.0   [P]金沢百万石ロードレース
1'24'28"(登録の部2位)(19'22"-20'48"-2'14"(中間42'25)-17'49"-24'13")
夕べは次男のマッサージ、バンテリン塗り捲り、サプリメントいつもの倍、チタンテープいっぱい貼って寝たのに左坐骨、腰、お尻の違和感昨日と変わらずコンディション最悪・・・・絶好のレース日和だというのに。(涙)最初からつっこみすぎたか折り返し手前の上り坂で脚があがらずペースダウン。ずっと坐骨の痛みをこらえながら何とか前を走る女性を追いかけたのに・・・結局追いつけず。狙ってはいなかったけど19秒差でホノルルを逃すなんて私ってとことん海外マラソンには縁がないみたい。表彰式後おさるさんとルネスで泳いでから一風呂浴びて回転寿司。駅まで見送ってから速攻で帰宅し次男とバトミントン。夕方熊がでるかと次男に自転車で伴走してもらい実家までジョグと今日も充実した1日でした!
10/18 5.0   [抜]jog、BH,NY
30'
座骨の違和感がなくなって喜んでいたら今度は右足甲あたりに違和感出現。昼休みに金沢港あたりまでジョック。走っているときはさほど気にならないけど・・・大事をとって夜はボディヒーリングにニューヨークヨガのみ。相変わらず硬いなあ。
10/19 21.0   [つ]jog
昼)30'夜)91'(10〜14k/h)
昼休みポツポツ雨がふってきたけど金沢港先までジョック。夜は1時間のつもりがゆっくり入ったせいか気持ち良くなって90分に延長。走ってるうちは気にならないのにまだ右足の違和感が取れないよー。今夜もシップ貼って寝よっと。
10/20 11.0   [つ]jog、ヨガ
夜)70'(10〜13k/h)
台風23号接近で朝から雨・・・右足スネ外側の違和感、県内出張で朝練パス。夕方、出張先の玄関出たとたんに吹き飛ばされそうに・・・傘が骨折。バンテリンにフェイタスが効いたのか足の痛み消滅。夜ジムでトレッドミルにNヨガ。帰宅時の暴風でまたもや吹き飛ばされそうに。
10/21 10.0   [つ]jog
夜)65'
昨夜とは打って変わって穏やかな夜・・・帰宅ランのつもりが電話かけたら走ってから帰って来いだって。駅スパに駐車して金沢港先までジョック。駅スパの風呂もなかなか気持ちよか〜。
10/22 16.0   [P]16kペース走
夜)9'10"〜9'37"/2k
今日こそは30kペース走やるぞーと気合入れてグランド行ったのに・・・坐骨の違和感強まりペースは落ちる一方。ペース走→ジョグになりそうだったので16kで打ち切り。根性ないなあ。この左足どうにかならないのかよー。
10/23 20.0   [P]坂道走
昼)2h07m
歯医者帰りに杜の里から医王の里まで坂道走。熊がでないかとおそるおそる走っていったけど熊より坐骨のつっぱりが気になって・・・午後の授業参観に間に合うように折り返す。復路の追い風下りは昨日のリベンジと思って痛みをがまんしてちょっとペースアップ。何とかペース落ちずに戻ってこれたけどお尻ジンジン。授業参観後、次男を自然学校へ・・・その後銭湯ででストレッチ三昧。お陰で坐骨のつっぱりが幾分取れたみたい。又誘ってね。
10/24 19.0   [抜]LSD
昼)1h51m
午前中は大掃除、買い物でてんやわんや。次男を自然学校へ迎えにいくついでに鶴来から尾口村までLSD。紅葉も見頃で行楽シーズンとあって車の往来が激しくて・・・下手な走りはできないと途中ちょっとマジ走りに。帰りは後から追っかけてきたお父さんに乗っけてもらって距離を測ってもらったらたったの19kしかなかった。帰りはジムでストレッチ。
10/25 0.0   [休]完全休養日
  センタープレ等で毎日遅くまで頑張っている長男をみて私も頑張らないとと思ったけど、昨日のサポートメールで今日は絶対走らないと コロッと気持ちが変わってしまった。頑張るのは明々後日の国体で。長男のお迎えの時間までジムでストレッチ。
10/26 8.0   [つ]ショートペース走、整体1h
50'(11〜14k/h)
20時の整体の予約時間までジムでトレッドミル。ひでじいの頑張りをみてラスト14k/hまでペースアップ。整体終わってから長男と飲茶デート。せっかく2k近く減った体重がまた元に戻ってたあ。ガックリ。
10/27 0.0   [休]
  いっしょに走る仲間5人と埼玉へ向けて出発。とっても広くてコスモスが咲き誇る会場で受付後、少年女子3000mと少年男子5000mの決勝観戦。宿でエース津田くんとバッタリ会って居酒屋でいっしょに夕食。雲の上の存在と思っていたけどとっても気さくで面白いお人柄だった。根掘り葉掘りいろいろ聞いてパワーいっぱいもらっちゃった。結局しっかり食べたのに全く走れず。(泣)寝る前の儀式であるストレッチ、チタンテープ、アミノ酸、クエン酸に秘密のドリンク飲んで11時過ぎに就寝。明日は快走できますように♪
10/28 21.0   [P]国体ハーフ(オープン)
1'22'31"(19'30"-19'26"-19'32"-19'42"-4'17")
坐骨のつっぱりが多少あるのは不安材料だけど、天気良し、風無し、気温低し、、コースも平坦という最高のコンディション。オープンであれ国体という舞台で走らせてもらえることに感謝してスタート。後半はちょっと失速したけれど沿道の声援に後押しされて競技場に戻ってこれた。ちょっと口惜しいこともあったけどちゃらんぽらんな練習でこのタイムだから許してね、和尚さん。思いもかけず8位入賞もできたし。額入りの表彰状もらっていと嬉し。帰りも明円くんたちとお話できて収穫多い国体でした。
10/29 15.0   [抜]jog
昼)30'、夜)60'
朝寝坊で朝ランパス。昼休み、疲労回復ジョック。夜、ボディーヒーリング後トレッドミルで1時間ゆっくりと。筋肉痛は全くないけれど左坐骨イタタ。
10/30 13.0   [抜]jog
往)48'、復)42'
小雨が降ってきたけれど、実家までゆっくりジョック。昨日より調子悪し。次男を送ってから温泉にストレッチの予定が・・・いろいろあって身も心もズタズタ。
10/31 30.0   [つ]LSD
3h13m
今日がオクトーバーラン最終日。県駅伝へ向けてのTTに参加しなければならなかったけど距離を踏んでおきたかったし、昨日の憂さ晴らしも兼ねて一人でかほく市一周コースLSD。まともに走れたのは高松までの10kだけ。あとはウルトラモードでヘロヘロ走り。帰宅後すぐに西部へ向かったけどやっぱり間に合わず、ミーティングのみ参加。結局チームのみんなとは一度もいっしょに練習できなくてごめんなさいね。何とか目標距離には到達できたから許してね。1ヶ月お疲れ様でした!
走行距離
 500.0