2004/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 10.0   [抜]夜)スローjog、ヨガ1h
7'弱/k(1h10m)
やらなければならないことがいっぱいあって早く目が覚めたけど身体は疲労感たっぷりで公園行っても歩くのがやっと。夕方、ヨガ1時間後呼び出しくらってグランドへ。快調に走っている和尚さんを横目に超スロージョグ。私もあんな風に走りたいよー。
9/02 10.0   [抜]夕)jog
1h
夕方CRをジョグってたら久しぶりにまもさんとばったり。昨日よりましだけど筋繊維の修復はまだまだって感じ。テルメのただ券使って交代浴。やっぱり温泉は気持ちがいいなあ。
9/03 10.0   [抜]朝)jog
1h
朝公園をスロージョグ。日ごとに良くはなっていってるけど、まだ疲れが抜けきらない。肩甲骨や肉の無い胸を押さえただけで痛みを感じるって、いままでフル走ったくらいでこんなにダメージなかったのに・・・歳のせいかな。
9/04 10.0   [抜]朝)jog
58'
今日もまだゆっくりしか走れなくて住吉公園へ。やり残した仕事が気になって14周でやめておいた。夕方、浦佐に向けて出発。最近、一人での遠征ばかりで寂しいなあ。
9/05 20.0   [P]浦佐山岳耐久マラソン
1'32'15"(優勝)
前々から出たいと思っていた浦佐山岳耐久Mに初参加。走れないと思っていたけどスタートしたら思ったより足が動いてくれた。終始雨が降りっぱなしだったけど暑いのやら向かい風よりずっと気持ち良かった。半分過ぎたあたりで右足甲に違和感出現。下りはもっとかっ飛ばしたかったけど無理せず降りてきた。ゴールしてからダウン30分。2周コースの人たちが続々と・・・こんなところ2周(42k)する人の気が知れない。それにしてもスイカ、なし、ぶどう、枝豆、漬物に弁当、入浴と至れり尽くせり。こんなにあたたかな大会はぜひ来年も参加したいと思っていたのに今年がファイナルとは・・・残念。快く出してくれたお父さんにと吟醸酒を買って睡魔に襲われながら4時間半かけて帰宅。
9/06 11.0   [抜]jog
65'
午前中CRをゆっくりジョグ。銀行、眼科、旅行会社とあっという間にお昼に。計画年休取ってあったけど仕事が溜まっていたんで午後から出勤。夜はNYヨガで身体を柔軟に。太腿が筋肉痛だっつうのに筋トレメニューをくんでもらったらしなければならないことに・・・・明日が怖い。
9/07 5.0   [抜]朝)jog
30'
夕方台風接近とのことで朝のうちに走っておきたかったのにお父さんのいない朝はてんてこ舞い。太腿の筋・
9/08 23.0   [つ]朝)jog(井上の荘)、夜)jog(鞍月⇔CR御影橋)
1h、1h30'
友達に国体ハーフの書類を届けにいったついでに井上の荘を周回。まだ少し筋肉痛が残っている感じ。これって筋トレのせいかな。夕方はちょっとペース上げたジョグ。足は重たかったが腰は軽かった。なんのこっちゃ。行きは43分、帰りはペースダウンで47分もかかってしまった。メニューを組んでもらった筋トレ、月曜日の半分で挫折。久しぶりにストレッチポールにのっかったらお尻あたりがポキッだって。歪みが治った感じ。国体ハーフ出場承認証届く。
9/09 11.0   [抜]夜)ペース走→jog
1h
今朝は寝坊で走れず。長男を病院へ連れて行ってたら夕方も時間取れず。このところずっと寝不足気味で横になったら寝てしまって・・・気がついたら21時をまわっていた。あわてて起きてトラックへ行くも眠たくてフラフラの走り。5k26分もかかっているようじゃペース走にもならねぇってことで1時間でやめに。昨日より調子悪し。
9/10 0.0   [休]
  夜は飲み会だっちゅうのに眠気に負けてまたまた寝坊で朝ランパス。昼は所要でパス。夜は梅の花で季節懐石食べてほんのちょっぴり至福のとき・・・・今日は完全休養日。
9/11 6.0   [抜]朝jog(公園周回)
32'
今日は長男から通算して12年目の次男の小学校最後の運動会。夜中に蚊に4ヶ所も刺され熟睡できないまま5時に起床し弁当作り。巻き寿司に時間がかかって30分ちょいしか走れず。しかも昨日休んだというのに身体が重い!飲み会のせいか・・・。個走は相変わらずどんくさい走りで4等賞だったけど組体操には感激した。帰って久しぶりに大掃除。腰イタタ・・・明日のトラックレース、どうなることやら不安でいっぱい。
9/12 31.0   [P]北陸マスターズ5000m,up,down4k、夜)jog(22k,トラック55周)
19'06"52(42"-1'29"-1'30"-1'29"-1'31"-1'31"-1'32"-1'33"-1'34"-1'33"-1'33"-1'34"-1'29")、夜)2h01m(2'11"/周)
昨日の午前中のような涼しさを期待したのにアップ時から暑さ、だるさで気持ち↓。計時、マイクのトラブルで15分以上遅れて9時18分頃スタート。やっぱり疲れが抜けきっていないせいかぱっとしない走り。誰かにつこうにも誰も似たようなペースの人もおらずずっと独り旅。途中、給水に3度も失敗。ずるずるとペースが落ちて19分も切れずショック。この分じゃ14時半スタートの10000mも走れっこないと判断しDNS。残暑はなめたらあかんです。こんな暑さの中NGR出した堂○さんおめでとう♪アップ時に立ちくらみで倒れていたと後で聞いてびっくり!堂○さんに帰ってからも走るのかと聞かれ、走ると言った手前もあって、次男を棒振りの練習に出した後20時過ぎにトラックへ。走り始めから左臀部とハムに違和感あってキロ5分半ペースのジョグ。30kはいきたかったけど違和感が増してきたので55周で終了。隣の野球場のナイター照明が消えたら星がいっぱい見えてきた。また坐骨がぶり返してきたみたい。(泣)
9/13 19.0   [抜]朝jog(公園周回)、夜)jog(CR)
朝)30'夜)1h32m
今日も抜きに徹する。坐骨の違和感、昨日よりましだけどまだ変。夜ジョグっただけなのにふくらはぎまでおかしくなってきた。
9/14 15.0   [抜]夜)jog(CR)
往53'復47'
今朝は80人を前にして話さなければならない原稿をもってトイレの中で一人リハーサルしてたら走る時間を逸してしまった。夜は今日もジムからCRをジョグ。今日も次男が棒振り練習から帰宅する9時半まで時間があるというのに身体が重くて全然走れないよー。こんなに涼しくなったのにー。坐骨の違和感あるも昨日よりまし。
9/15 25.0   [P]ペース走25k
9'28"-9'19"-9'30"-9'22"-9'19"-9'17"-9'27"-9'27"-9'15"-9'09"-9'28"-9'30"/5周-4'04"/k
市内出張のため9時出勤でいつもより余裕の朝だったけど夜のペース走のため体力温存。夕方になっても身体のだるさ、左坐骨の違和感等でやる気↓。でも約束したのでしかたなくグランドへ。今日の調子からして2'/周がせいぜいだというのに1'51"〜1'53"くらいでたんたんと楽そうにと走る後を必死こいてついていった。引っ張ってくれる人がいると何とかついていけるもんだなと思っていたのに22k過ぎで止めてしまうなんて・・・20k過ぎに給水してからちょっと遅れ気味だったけどこの調子だったたら30kまでいけるかなーって感じだったのに・・・気持ちが一気に切れてしまったけど中途半端で終わりたくなかったから25kまで孤独走。終わってからジムでコアディスクの教室に初参加。バランスとるのって難し〜い。
9/16 16.0   [抜]スロージョグ
1'40'15"
朝からどっと疲れを感じ朝ランパス。夕方雨が降り出して濡れ鼠になるかと思ったけど走る頃には止んでくれた。今日もゆっくりジョグっただけなのにお尻からハム、ふくらはぎまでつっぱりあり。土曜日までにこの違和感をとってしまいたくて終わってから温泉で交代浴にマッサージ。幾分楽になったけど・・・。睡眠時間3時間ちょいはきついなあ。このところずっと家事をやってくれているお父さんに焼酎買って帰宅。
9/17 18.0   [抜]jog
昼)31'、夜)1h17m
歩いてるだけで時々左股関節にピクッとした痛みが走る。昼休みゆっくり港まで走ってみたけど走る分には痛みはないのに歩くとまた・・・。気になって退庁後接骨院へ直行するが何時になるかわからないくらいの人・・・あきらめて帰宅。次男の棒振りの練習見学がてら町内ジョック。何時の間にか痛みを感じなくなっていたのが不思議。それでも重い!あと65日
9/18 13.0   妙高合宿1日目
2'22"〜1'38"/周
土トラック30周+1000。最初はBクラスに入っていたけど、ちょっと物足りない感じだったので途中Aチームに乗り換え。12kペース走が終了した頃から雨足が強くなってダウン時には大雨に。誰だ雨男は??初日から坐骨がぶり返してきたのが気がかり。夜の講義はなるほどーと思う内容で参加して良かった。就寝前に腹筋50回。ストレッチはいつもよりまじめに。シップ貼り巻くって就寝。
9/19 34.0   妙高合宿2日目
朝)2k、AM)クロカン走5k×5+2k×1、PM)ヒルトレーニング
合宿メインのクロカン走は想像していたより楽なコースだったのに3周目で早くもペースダウン。コースから外れたり木の枝につまずいてこけそうになったりと踏んだり蹴ったり。でも牧場はのどかで気持ちがいいねぇ。ソフトクリームも旨し。坐骨の違和感昨日より軽くなってた。午後のヒルトレは1分間駆け登ること6回。30秒すぎたら脚が前にでなくなっていやいや走り。LSDにすればよかったかなあとちと後悔。昨日より脚の状態◎。
9/20 28.0   妙高合宿3日目
朝)18'/2k,AM)up2k.グループペース走24k
早くも合宿最終日。Bグループに混ざって1周2k×12周のグループ別ペース走。最後までついていけるか心配だったけど、坐骨の痛みも和らぎ、だいたい10'/周で最後まで。3周毎の給水はありがたや〜。仲間がいたからついていけたけど一人だったらめげてただろうなあ。赤倉温泉野天風呂滝の湯に浸かって帰路につく。今回も3日間ありがとうございました!お父さん、また行かせてね。
9/21 11.0   [抜]朝)疲労抜jog(名鉄の坂〜トンネル)、夜)BH
68'
久しぶりに名鉄の坂をえっこらえっこら。折り返してから見たことのないおっさんが「おはよう」と言って颯爽とかけていった。いつもの負けん気が出てついていこうとエンジン切り替えたけどみるみるうちに差は広がるばかり。腸頚、ハムの張りが気になり始めまたスローペースに。無理は禁物。
9/22 11.0   [抜]昼)疲労抜jog(CR)
68'
2年ぶりの婦人ガン検診が終わってから小雨の中CRをスロージョグ。昨日のボディーヒーリングが効いたのかお尻のジンジンが消えてきた。よしよし。3週間ぶりに整体。夜はりゅうたさん、おさるさんとしゃもじ屋でフェアウエルパーティ。な〜んちゃって私はアッシーくんのため飲みませんでした。でも明日のレースはDNS。
9/23 21.0   [P]城下町ハーフ応援ラン
1h35m(50'+45')
ナンバーカード付けずにデジカメ持って最後尾からゆっくりと応援ラン。知人を見つけ止まってカシャっと50枚くらい撮ったかな。折り返してからのゆるい下りで気持ち良くなってペースアップ。ラスト2KあたりでMARAさんの姿が視界に入ってきたらマジ走りになってしまった。結局1時間35分でゴールということはキロ4分半のペース走?しかも左太腿の裏の違和感増強。やっぱり50位狙いでいけばよかったかなあ。終わってから友人5人と兼六園、茶屋街、松井の館等々観光地をまわっている間もずっと腿裏のつっぱりが取れなくて・・・涙。小松駅まで見送ってから一人で入りにいったスパで心も身体もリフレッシュ。帰ったら次男の友達が4人も遊びに来ていて も〜たもたでどっと疲れが・・・。
9/24 21.0   [抜]朝jog10K、夜)jog11K1
朝)68'、夜)62'(10.5〜12.0K/h)
夕べはめずらしく念入りにストレッチしたせいかハムのつっぱり弱まる。お昼から雨模様とのことだから朝のうちにと思い、弁当作ってから今町コースをゆっくりジョグ。いつもすれ違うおじさんが「昨日出なかったの?、新聞に名前載ってなかったよ」だって。そんなにいつも出てるかって。夜はジムでトレッドミル。やっぱり左ハムに違和感が・・・。
9/25 7.0   [抜]朝jog(公園周回)
45'
Nさんと会ってお話したりお腹が痛くなって途中3回も中断。結局時間がなく45分しか走れなかった。またおでんにカレー作ってっと・・・家を空けるとなるといつも忙しいんだよね。そりゃあ、あなたのかってでしょって言われそう。
9/26 21.0   [P]越後湯沢秋桜ハーフ
1'26'03"(22'02"-19'15"-19'42"-21'10"-3'54")
アップ時から身体が重いのは昨日のパーティで食べ過ぎたのが原因みたい。スタートしてから早くもハアハアゼイゼイ走り。前の女性二人を捕まえるのに3k以上もかかってしまった。浦佐ほどではないもののなかなかの起伏に富んだコース。上りはきつかったけど下りでリズムに乗ってキロ4'30"ペースから脱却。後半はヘロヘロだったけど沿道の声援のお陰で何とかふんばれたかな。なぜか思いもかけず優勝。それより坐骨の痛みが出なかったのがうれしい。無料入浴券で入ったハーブの湯はとっても気持ち良かったよ。帰宅後、ストレッチポール三昧後バタンキュー。
9/27 25.0   [抜]朝)jog13k(実家コース)、夕)jog12k(トレッドミル)
朝)1'14'、夕)1'11'
昨日のお土産持って実家まで疲労回復ジョグ。筋肉痛は全くないけど、背中や肩あたりに疲れを感じる。今日もお父さんが家事をしてくれる日。ということで夜はジムでトレッドミル。石○さんや砺○さんも頑張っていたよー。
9/28 17.0   [つ]朝)jog6k、夜)jog11k、BH
朝)36'、夕)60'、BH30'
目が覚めたら5時半・・・またもや寝坊。なんもかも済ませて30分ちょい公園周回。昼休みは雨で断念。夜はお父さんとバトンタッチでジムでトレッド。このだるさいつになったら取れるのか。次男のマッサージもなかなか気持ちよかー。
9/29 17.0   [つ]夜)jog17k(トレッドミル)
10.5〜11.0k/h
お忍びでグランドへ行く予定が熊出没&台風接近情報でジムに変更。1時間40分でなぜかストップ。久しぶりに青竹ストレッチ。仕事中の動悸が気になるなあ。
9/30 21.0   [つ]朝)LSD(池ヶ原コース)
2h16m
台風通過後、意気込んでペース走開始するも全くもって調子上がらずLSDに変更。途中雨に降られること3回。ざくろの木をみつけ一個いただきっとがぶりついたら皮の渋いこと、実のすっぱいこと。コスモス畑もあって先週のレースを思いだしちょっとペースアップするも下りがすんだらまたペースダウン。実家を過ぎたあたりから左股関節の外側が痛みだし更にペースダウン。ペースが遅い分、ランナースに載っていた中心を意識して走ってみたけどこのコースの最低記録樹立とは・・・疲労蓄積と体重減が原因かな。43.3kg.、腹50回、スチレッチポール。
走行距離
 487.0