2004/08

月日

距離 内容 タイム メモ
8/01 30.0   [P]山岳マラニック(大日岳三山+立山(雄山))
12h30m
庄川清流マラソン(10k)を蹴ってお誘いのあった立山縦走(立山駅〜称名滝〜中大日岳〜大日岳〜奥大日岳〜雷鳥沢〜室堂〜雄山〜室堂〜バス道路〜八郎坂〜称名滝〜立山駅)に参加。平坦な木道でこけてCW-Xに穴を開けてしまったのはショックだったけど山頂付近は涼しくて眺めもいいしお水も冷たくて最高。別世界の山岳ランナーの方とも出会えとても充実した1日でした!距離は歩きも入れたら60kくらい?まあ、どうでもいいや。 MARAさんいろいろとお世話になりありがとう。それにしてもきつかったなあ。
8/02 0.0   [休]スイム1000m
  今朝は腕まわりだけだったのに夕方あたりからバリバリの筋肉痛でロボット状態。夕方、整体の予約時間まで久しぶりに泳ぐ。明日は走れるのかなー。今日の金沢の最高気温37.4度。
8/03 11.0   [抜]トレッドミル
60'
半日夏休み取って次男を少年自然の家まで送りその足でジムへ直行。時間がなくて1時間だけ疲労回復ジョグ。MさんYさんOさんの頑張っている姿みたら少し元気がでてきたけど・・・・・やっぱり階段降りるのつら〜。夜は帰省中の友人が遊びに来るから走れないよー。
8/04 15.0   [抜]朝)jog
1h32'
昨日よりましだけどまだ太腿の筋肉痛が取れないよー。筋肉痛と暑いのとでまったくペースが上がらない。キロ6分がやっと・・・ストレッチは久々に入念にしたぞー。最近遅く寝ても早く目が覚めるから寝不足気味。今夜は職場の暑気払・・・・またもや体重増となりそう。
8/05 0.0   [休]
  4日も経ったのにまだ筋肉痛が取れないよー(涙)。次男も3日ぶりに自然学校から帰ってくることだし今日はお休み〜。
8/06 18.0   [P]朝)jog、夜)プチペース走
朝)31'/トラック15周、夜)1'53〜1'59/周
筋肉痛は取れたようだけど太腿が鉛のように重くて全く調子が出ない。夜も20時過ぎに誰もいないと思ってトラック行ったのに明後日の県体を控えてか4人も頑張っていた。相変わらず下半身の疲れを感じたまま12kだけペース走。あー明後日の県体なんて出たくないよー。
8/07 14.0   [抜]jog
90'
歯医者、眼科、北海道のクーポン取りにJTBとあっという間に午後に・・・次男を連れて行った遊びワールドすっごくつまんなかった。明日のために少しは走っておかないとと思ったけどこの暑さじゃ熱中症になりそう・・・ということでまたもやトレッドミルでゆっくりジョック。まだ足が変。
8/08 16.0   [つ]県体3000m、スイム500m、トレッドミル
11'02"43、(41"-1'25"-1'30"-1'33"-1'29"-1'28"-1'23")70'(11k/h)
なんでこんなに遅いの?と思ってついてたけど、やっぱりラストスパートにはついていけなかった。でも、猛暑(35度)、脚の状態からするとこんなもんかな。反省会まで時間があったのでアイシングを兼ねてスイム。その後ゆっくり1時間ちょい走って帰宅。それにしても今日もバイクで金沢まで戻っていった女鉄人二人には圧倒されるー。お父さん、次男は釣り、長男は塾と相変わらず一家バラバラ。
8/09 16.0   [つ]朝jog8k(トンネルコース)、)トレッドミル8k、NYヨガ
朝)50'、夕)11〜12k/h
久しぶりに名鉄の坂をゆっくりジョグってたら昨日の県体、1週間で仕上げて3000m2位だった大○村くんがクラクション鳴らして通りすぎて行った。で、こんなへなちょこ走りしてられないとちょっこっと頑張ったら汗びっしょりに。夜はヨガの時間までトレッドミル。この疲労、まだまだ抜けないなあ。
8/10 3.0   [抜]jog(住吉公園周回)
朝)20'
3kなんて走ったうちに入らないけど時間がない中、一応朝からきゅーっといったんで。夜は電話しても次男が塾をサボっているので速攻で帰宅。やっぱり一度家に帰ったらなかなかでられな〜い。フルまで3週間切ったといいうのにこんななまけてばかりで大丈夫なんだろか。
8/11 21.0   [つ]朝jog21k(池が原コース)
2h
早起きするつもりだったのに、目が覚めたらお父さんが出勤した後・・・なんで起こしてくれないんだよー。弁当、朝食の準備して6時に池が原コースへ。日差しは強くても山の陰は涼しかった。でもやっぱりスタートが遅すぎて・・・後半は暑さにやられヘロヘロ。実家での給水でちょっと生き返った。
8/12 11.0   [抜]jog(今町コース)
1h
今朝はいつもになく軽かったなー。でも明日からの合宿のため体力温存で1時間で終了。仕事中、I氏からメールが・・・白山登ってたら松○さんと宮○さんに会ったぞーだって。きっと2泊3日コースを日帰りで縦走しているんだろうな。相変わらずパワフルなお二人さん、こけないように気をつけてね。そんなチョロいことするのは私くらいか。
8/13 37.0   [合宿1日目]PM)ロング走(女神湖⇔白樺湖、白樺湖畔周回)
3h15m、白樺湖まで27'50"(17'02"-16'58"-17'56"-18'32"-18'44"-18'47"-18'29")、女神湖まで37'12"
家族のお許しをもらって初めて合宿なるものに参加。途中3回も休憩したけど4時間ちょいで女神湖に到着。宿の前の駐車場でうっきーさんたちとばったり。いっしょに水車小屋で昼食。天ぷら蕎麦美味しかったけど1575円もした。3時過ぎから白樺湖周回ロング走。1周3.9kを7周。ゆっくり入ったつもりでもみごとにビルドダウン。帰りの女神湖までの登りはとってもきつかった。初日から右坐骨と右足甲が痛みだしちょっと落ち込みー。
8/14 48.0   [合宿2日目]朝錬)女神湖周回(3周)、ミニハードル、am)5kの坂道往復ロング走、pm)長門牧場までjog
3h7m27'47"-23'06"-29'15"-25'58"-31'13"-26'41/5k、6'08"-6'44"-5'27"/1k、pm)行き32'05"、帰り32'21"
夜中に目が覚める度にした右足のストレッチが功を奏したのか夕べの坐骨の痛みが和らいできた。しかし朝から身体が重い!女神湖周回もやっと。その後のミニハードルはみごとに倒してしまった。簡単そうで難しかった。朝食後の坂道ロング走は2年前に走ったビーナスマラソンのコースの一部。途中でカーボをポケットから取り出した拍子に車のキーがチャラン・・・あわてて引き返して探すが見当たらない。半泣き状態で何回も往復し探していたらやっと見つかった。それからりょうこさんの姿も見えなくなってきれてしまった。いつもの弱い自分がもろに出てしまってジョック状態。結局3往復+3kでタイムリミット。午後はソフトクリーム目的で長門牧場まで片道5kをゆっくりジョック。ソフトは期待どおり美味しくて満足。今日も足腰にシップを貼りまくって就寝。
8/15 46.0   [合宿3日目]朝錬)女神湖3周、am)ミドルペース走(女神湖7周+up,down3周)、坂道スキップ110m×2本、pm)大河原峠(2093m)まで夢の平線ロング走
朝錬)41'jog、am)(8'18"-7'55"-7'59"-7'52"-7'57"-7'54"-7'40"/1.77k)、down22'40"、pm)女神湖〜大河原峠(往1'41"、復1'25")
今日は朝から雨・・・西城コーチ、りょうこさんといっしょに女神湖畔おしゃべりジョグ。午前のミドルペース走は2周目でちょっとペース上げすぎ3周目で8分切れないんじゃないかと思った。6周目で目の中にゴミが入り痛いのなんのって涙が止まらなく7周でやめてしまった。もうあと2周くらいいくべきだったなあ。午後からりょうこさんについて夢の平林道を通って大河原峠(標高2090m)までLSD。ひたすら上る一方のきついコースで猿の糞があちこちに。昼のミートスパあんなにしっかり食べたのに頂上へ着くまでに早くもガス欠状態。何か口にしたくてヒュッテに入ったけどビール・ジュースにアイスしか・・・400円のアイスはとっても硬くてなかなか食べられなかった。それにしても寒いのなんのって・・・復路も雲海の上を走っているようで眺め最高だったけど、グリコーゲンの枯渇を感じヘロヘロ状態。颯爽と駈けていくりょうこさんの走りがうらやましかった。夕食後みんなで入りに行ったすずらんの湯700円)は気持ちよかったなあ。
8/16 31.0   [合宿4日目]朝錬)今日の練習コースを試走、am)夢の平線+林道+40号線周回コースロング走
朝錬)41'jog、am)32'19"/5k-56'58"/8k-27'55"/5k-25'30"/4k-31'59"/5k
早くも最終日・・・朝錬のジョックすら足が重くてみんなについていくのがやっと。今日も平坦のほとんどないコース・・・苦手な上りを克服するには絶好のチャンスなのに自分に負けてなまけてしまった。まあ、一人や自宅ではできない練習もできたことだしいいっか。済んでみればあっとい間だったけどとっても有意義な4日間だった。帰りはまた長門牧場寄ってお土産調達&ソフトクリーム。小布施、名立浜、有磯海SAに寄ってゆっくり帰宅。4日間家事してくれたお父さんありがとさん。
8/17 7.0   [抜]朝)jog(住吉公園周回)、夜)整体
49'
一週間前と比べ随分走りやすい気候になったけど、足が重くて今朝もスロージョグ。退庁後、疲労ほぐしに整体マッサージ・・・またもや眠ってしまった。長野のお土産の野沢菜を持っていったら足つぼマッサージサービスしてくれた。寝る前に腹筋60回。
8/18 9.0   [抜]朝)jog(今町コース)、夜)スイム500m、ヨーガ1h
65'
6時過ぎて日差しが強そうなのでバイパスの陰をゆっくりジョック。昨日よりましだけどまだ疲れが・・・時間がなくて折り返してからちょっとだけペースアップ。仕事中、腰・尻が痛くて早退したい気分に。お父さんと次男は長島スパーランドへ行ったから今晩は何をしようかなあ。
8/19 0.0   [休]
  早起きしたのに〜・・・主婦は辛い!なんちゃって。昼休みランは37.7度の気温に、夜練は台風15号に負けちゃった。腹筋70回。
8/20 19.0   [つ]朝jog(トンネル往復、吉倉コース)
1h48m
今日も早起きしたのに雨・・・・しかたなくトンネル往復ジョグ。1時間ほどしたら止んできたんで吉倉コースへ。昨日の台風で落下した青いくりのイガがあちこちに散乱してた。それにしてもまだ背中から腰にかけての疲れがとれないなー。腹筋80回・
8/21 21.0   [つ]朝jog21k(池が原コース)
2h3m
オリンピック男子10000m観たさに早起き。黒酢を一杯飲んで池が原コースへ。今日もだるくて持続走のつもりがLSDになってしもうた。左坐骨にまた違和感出現。栄養学セミナー受講。
8/22 30.0   [つ]LSD(森林公園外周コース)4周
36'14"-38'12"-39'21-38'33"
合宿の周回コースを思い出し森林公園外周コースへ。疲れを溜め込まないようにゆっくり入ったのにますますペースダウン。随分と涼しくて走りやすくなったけど夏休みの日曜日とあって昆虫展やらバーベキューとやらで車がいつもになく多い。5周はしたかったけど、こんなにだらだら走っていても疲れが溜まる一方なので4周でやめ。午後から次男の自由研究の手伝いしてたのに、いつの間にか高校野球決勝戦に熱が入ってしまった。I氏から珠洲トラ完走のメールで刺激受け、夕方ジムへ行くが身体がだるくて走れずウォーキング、ストレッチ、風呂のみ。体重久しぶりに測ったら43k台。血圧も89-57と低すぎ。北海道危うし。腹筋90回
8/23 15.0   [抜]昼)jog4k,夜)jog11k(トレッド)
昼)33'夜)1h
昨日は高校野球、女子マラソン、珠洲トラと感動だらけ。首、肩に疲労感あり。今日もスロージョグでつなぐ。初めてインボディ検査受検・・・骨量は標準なのにタンパク質・脂肪量は不足気味、上半身のバランス弱、体重43.8kg、BMI17.0、体脂肪率15.7%(いつもより高め)、ウエスト・ヒップ比0.75、基礎代謝量1115.3kcal、体幹・上半身を鍛えるようにと言われてしまった。腹筋100回。
8/24 4.0   [抜]j朝)jog(住吉公園周回)
30'
夕べはあさりの酒蒸し、ウナギ、ほうれん草炒め、ビビンバ風チャーハンと栄養いっぱい取ってツボマッサージして寝たのにまだ疲労感が抜けきらない。次男のラジオ体操見ながら今朝もスロージョグ。
8/25 18.0   [P]朝)スローjog(公園3周)、昼)バイク、夕)ヨガ、夜)プチペース走16k
朝)20'、昼)30'、夕)1h、夜)75'
今日も朝から脚、身体重たし。星稜の庸子ちゃんの軽快な走りを横目に公園jog。3周したところで腹痛でウォーキングに。昼休みは食事後西署先までバイク30分。夕方ヨガに参加後、栄養ドリンク飲んで北海道の最後の刺激入れに暗闇のグランドへ。12kの予定がいろんなことが頭をよぎり16k走に。残り3周で左腸頸靭帯に違和感出現したときにやめればよかったなあ。
8/26 11.0   [抜]昼)jog4k(金沢港コース)、夜)公園周回
昼30'夜45'
お父さん早番で朝走れず・・・。昼、左太ももに違和感を感つつも走りたくて30'スロージョグ。夜、疲労抜きジョグで公園10周。こおろぎの泣き声がうるさいなあと思っていたら雨がぱらついてきた。超ゆっくり走ってたら太腿の痛みが和らいできた。台風16号が気になるなあ。
8/27 0.0   [休]
  県内出張で時間とれず早朝ランさぼり。早く終わったけど歯医者、整体、温泉で今日は休養日。
8/28 3.0   [抜]朝)jog(住吉公園)、移動日
20'
今頃、MARAさんや和尚さんは称名滝あたりかなあと思いながら、出発前に軽くジョック。仲間が頑張っていると思うと何だか軽い感じだったけど1周3分半もかかっていた。レースシューズを職場に忘れてきたことを思い出しあわてて終了。職場寄ってたらデジカメを忘れてきてしまった。札幌着いてラーメン好きな中○屋さんと食べた味噌チャ−シューはくどかった。ストレッチして就寝。
8/29 42.1   北海道マラソン
2'58'17"(20'11"-19'55"-20'32"-20'36"-21'04"-21'51-22'05"-22'10"-9'53")
北海道M、3度目にして初めて涼しい気候に恵まれてラッキーと思ったのはスタートするまで。22〜23分/5kでいくつもりが周りの流れにつられ20'ちょいペース。速すぎると思いながらも後半の貯金と思って落とさなかったのが失敗の元だったような・・・折り返してからの向かい風で一気にペースダウン。ムキになって走った前半を悔やんでも後の祭り。ラストは沿道の声援に後押しされてやっとゴール。大崩れしなかっただけまだましだけど悔いの残るレースとなってしまった。フェアウェルパーティと懇親会でアフターは楽しかった。ホテルに帰って入浴→マッサージ→マラソン観戦。
8/30 3.0   [抜]朝)jog(中島公園)
20'
疲労回復ジョグと思って中島公園行ったけど脚が重くて20分走ってウォーキングに。荷物送り雨の中札幌駅まで歩いてきたけど思ったより近かった。帰る前にまたラーメン食べようと誘われ空港で食べた担々麺は甘くどかった。小松に着いて蒸しあつ〜。気温差15度だって、もっと北海道にいたかったな。
8/31 7.0   [抜]夜)jog(川尻〜井上の荘コース),ボディヒーリング30'
51'
朝方の台風16号はすさまじかった。6時半過ぎに外へ出てみたら雨は降っていなかったけど暴風にふきとばされそうだったので朝ラン中止。夕方足をみたらぞうさんの足になってた。(涙)ボディーヒーリングだけ受けてすぐに帰宅し宿題のポスターが出来上がったか確認。みんな寝静まった11時過ぎからスロージョグ。相変わらず鉛のように重い脚。