2004/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 0.0   MTB26k、整体
  新年度から心機一転、足を使って通勤することに。で、今日は天気がまずまずだったんでMTBで出勤。帰りの寒いこと寒いこと、また風邪をぶり返すところだった。休養のつもりが結構疲れた。
4/02 8.0   トレッドミル(11k/h)
47'
昼休みにMTBに乗ったら強風にあおられ転倒。またもやお尻を打ってイタタ。夜も風が強すぎてトレッドミル。1時間だけと思っていたのに47分経過したところで突然止まってしまった。
4/03 12.0   公園ジョグ(18周)
65'
長男が高熱、下痢→病院で予定が狂ってしまった。点滴をしている間に1時間公園周回。途中雨に降られたけど何とかもってくれた。明日は走れそうもないな。昨日、転んで打ったお尻が痛い!
4/04 25.0   福井駅前マラソン(公認ハーフ)、up3k,down1k
1'23'53"(5位)
願い叶って長男の熱が下がり一安心・・・ってことで福井駅前マラソンのハーフに出場。来週の調整も兼ねてマラソンモードでいくつもりが、がまんできず、またもや突っ込みすぎてしまった。中間点が41分16秒だったから明らかに撃沈レース。少々タイムが悪くても満足できるレース展開したかったと反省。雨で寒かったけど桜は満開・・・帰りに寄った勝山のソフトクリームは美味しかったけど弁天桜は咲き始めでガクッ。
4/05 14.0   朝)3k、昼)4k、夜)7k疲労回復jog
20'、25'、45'
ポカポカした天気に誘われて疲労回復jog。まだ怖くて体重測る気になれない。
4/06 5.0   朝)MTB14k、昼)5kjog
朝)46'、昼)29'
バイク通勤は慣れないせいかお尻も痛いし結構疲れるなあ。昼休みは風が強くて寺中でUタ〜ン。また左坐骨に違和感が・・・夜はパス。
4/07 10.0   朝)jog。笠野コース
64'
身体が重くて全くペース上がらず。こんなんでフル走れるのだろうか不安になってきた。坐骨の違和感も抜けきらなくて仕事が終わってからヨガだけしに雨の中ジムへ直行。この硬い体どうにかなんないかなあ。
4/08 7.0   朝)jog
44'
全く調子上がらず・・・もうどうでもいいや。夜は歓迎会で飲みすぎ食べ過ぎ。体重約2k増。
4/09 13.0   jog
82'
昨日よりマシだけど左股関節の違和感がとっても気になる・・・夜、久し振りに整体へ。明後日フル走ると言ったら足ツボマッサージサービスしてくれた。痛かったあ。今週も睡眠不足続きで不安感倍増。あきらめの境地。
4/10 0.0   移動日
  夕べも床についたのが2時過ぎ・・・目が覚めたらお父さんが子供達を連れて釣りに出発したあと・・・4時間も寝れなかった。カレーを作って長野へ出発。上着がいらないほど暑いのにはまいった。ネット仲間と善光寺参拝。夜は居酒屋で焼き魚に豆腐料理でそば、うどん、スパゲッティのいずれも食べれなかったのが心残り。久し振りに10時前に就寝。
4/11 44.0   長野マラソン
2'56'39"(12位)
後半ペースダウンしたけど沿道の声援、仲間の頑張りに励まされて久々のサブスリー♪
4/12 0.0   rest
  昨日のラップをみようとしたらまたもや誤操作・・・ショック。温泉三昧。
4/13 7.0   朝)jog
45'
朝、住吉公園周回してたら犬の散歩のおっさんの視線が・・・かっこいいフォームとは程遠いのにそんなに見つめないで。って勘違いもいいところ?右ふくらはぎ、筋肉痛。夜、整体でいつも以上に揉みほぐしてもらい満足。
4/14 0.0   ヨガのみ
1h
何だか脚がパンパン。ぞうさんのような足になってきたぞー。今しか休む時がないような気がして今日もお休みー。
4/15 7.0   朝)jog
45'
朝練頑張ってる星陵大の兄ちゃん見に今朝も住吉公園でジョック。脚の違和感はなくなったけどこんなんで明後日駅伝走れるのだろうか。夜は残業のため走れず終い。
4/16 7.0   jog(和歌山市内)
  マスターズ駅伝の仲間と宿から紀三井寺までジョック。階段昇降で太腿が・・・ちょっと物足りない程度でやめておいてよかった。寝る前に丹念にストレッチしたけど左股関節の違和感治らず。
4/17 10.0   全日本マスターズ駅伝、4区3.9k
14'18"(区間3位)、優勝
タスキをもらうまでは不安で仕方なかったのに走り終わったら素晴らしい感動が・・・すばらしい仲間と出会えたことに感謝。距離が短かったせいか足へのダメージも疲労感もほとんどなし。それにしてもゴールテープを切るってきもちがいいねえ。
4/18 26.0   加賀健勝マラソン(ハーフ)
1'29'06"(1位)
昨日のダウンのつもりで楽しんで走るつもりが暑くてバテバテに。給水が恋しくなったのも久し振り。暑い中ネットランナーの方たちが応援に駆けつけてくれて、涙がちょちょぎるくらい嬉しかった。みんないい人ばかり。表彰式、抽選会が終わってから仕事が気になり職場へ直行。結局今日も子供と遊べず。
4/19 0.0   rest
  メインレースが終わったとたんに仕事が忙しくなってきた・・・今日は休足日。
4/20 12.0   夜)jog
66'
次男を寝かしつけ22時15分過ぎからひとっ走り。日中腰が痛かったけど昨日休んだせいか思ったより足が軽かった。トンネルへ行くまでの街灯のないところは怖かったけど星空がすっごく綺麗だった。ストレッチポールと仲良しこよし。
4/21 7.0   jog,3000×1、2000×1
  久々にクラブの練習会に参加のためトラックへ。軽くジョグって3000×1、2000×1でお終い。やっぱりみんなといっしょだとだめだと思っていてもついていけるもんだなあ。今日も痛みなし。
4/22 0.0   rest
  久し振りに家族4人揃ったので焼肉を食べに・・・今日も休足日。
4/23 5.5   トンネルjog(15往復)
30!
朝、目が覚めたら天気予報どおり雨。夜は飲み会のためしかたなくトンネル往復。もっと時間があればなあ・・・たったの15往復でタイムリミット。坐骨の違和感なし。夜の駅伝の祝勝会はすごく盛大に祝ってもらってとっても楽しかった。
4/24 0.0   rest
  今日も休脚日。どないしよ。AM授業参観、懇談会。PM子供自然学校入校。山菜採りで脚がくたくた・・・夕食はこごみ、タラノメの葉、コシアブラの天ぷら三昧。夕食後、コースター作りで1日目終了。
4/25 16.0   坂道走
1h50m
ちょっと早起きして一里野まで坂道ジョック。脚が重くてリズムにも乗れず久々の坂道走はしんどかった。岩間温泉へ向かう道も雪解け水が凍ってツルツル。手もかじかんで冬なのか春なのかって感じ。朝食後、水芭蕉を求めて大嵐山まで散歩。まだ雪が50センチほど残っているのにビックリ。昼は熊汁におにぎり食べて山ごもりお終い。今ごはん観るため速攻で帰宅。
4/26 17.0   jog(鞍月〜CR〜下菊橋折り返し)
1h58m
昨日からおかしかった右足の甲とハムストリングの違和感取れず。で、ゆっくりCRを走っていたら犬が犬を噛み殺してしまったところを見てしまった。もうしばらく行くと今度は高校生の長〜いキ○・・・すぐそばを足音立てて走っているのに・・・目を背けたくなることに2回も遭遇するなんて変な日。
4/27 7.0   jog(鞍月〜赤土周辺)
45'
夕方雨がやんだのでまたCR向かってゆっくりじょぐるが、風が強くて前に進まず。体重が増えたせいか足も重〜い。時間なくて25'でUタ〜ン。今日も右足の違和感取れないよ。
4/28 11.0   朝)jog、夜)1000×3
夜)3'40、3'38、3'34
刺激をもらいにグランドへ。今日のメニュー1000×3本。20分ほどジョグっただけでお腹がすいてスタミナ切れ。ヤクルト2本じゃあもたないよなあ。
4/29 16.0   朝)坂道走
2h20m
誰かさんに脅され早朝から坂道走。時間はあったけど、明後日のレースが心配で2時間ちょいでやめておく。お昼から次男とみどりの祭典に・・・竹馬、バトミントンは走るより疲れた〜。
4/30 8.0   朝)住吉公園周回
50'
ゆっくりジョグるつもりが星陵大生のペースに刺激され、負けじとついていくが、1周もつけず・・・情けなや。昨日の疲れが明らかに残っている・・・明日はレースだというのに・・・。
走行距離
 294.5