2004/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 15.0   [抜]疲労回復jog
1h45m
仕事中眠たくて眠たくて今日はさぼって早く寝ようと思っていたけど、今日から団体戦が始まったかと思ったら走らずにはいられなかった。トレッドの空きがなく、鞍月周辺から街灯のない犀川CR御影大橋折り返しコースをジョグ。風が冷たくて暗い夜道を1人で走るのは辛かった。
3/02 20.0   [つ]昼、夜ともトレッドミル、BH45,スイム500m
30'(13k/h)+75'(12〜14k/h)
昼休みに走ろうと思ったら天気予報どおり雨。で、ジムへ行ったらMさんたちが汗を流して頑張っていた。その姿に刺激されトレッドで30・A
3/03 12.0   [抜]昼トレッド、夜jog(鞍月周辺)
30'(12〜14k/h)+30'
議会中だっつうのに今日も昼休みにジムでトレッド30分。夜、整体行ったあとに30分jog。仕事中は腰、お尻の鈍痛が気になっていたのに整体行ったら坐骨、腰の痛みを感じず走れた。時間が短かったからかな。
3/04 0.0   [休]
  朝)寝坊、昼)降雪、夜)飲み会で休養日
3/05 22.0   [つ]朝、昼、晩とこきざみに・・
30'+30'+65'
今朝はバリバリのツルツルで2回もこけそうに。昼はストレッチさぼってトレッドミル13〜15k/hでかっ飛ばす。夜は鞍月〜松島コースをジョグるが、腰とハムが痛いって嘆いていた。
3/06 15.0   [抜]jog
1h25m
天気予報どおり朝から暴風。風が少し止んでからゆっくり1時間だけ走るが歩道の雪がじゃまですぐにシューズがびしょ濡れ.。腰が痛くて1時間半がやっとだった。
3/07 24.0   駿府マラソン(ハーフ)
1'23'45"
2周連続の公認ハーフ・・・余裕を持って入るつもりが5k19'09"、10k38'54"と突っ込みすぎ。折り返し手前から左坐骨が痛み出す。残り5kの安部川沿いの向かい風で一気にペースダウン。またもや撃沈レースとなってしまった。
3/08 23.0   [つ]LSD
2h08m
いつもと違ったコースをゆっくりと疲労回復jog。行きはちんたら、折り返してから重心、腕振り、フォームを意識して。ラスト3kあたりからレースをイメージしながら走る。残り500mくらいのところでこけてしまった。CW-Xにまた穴が・・・涙。夜は飲み会でかに、ステーキ食べ放題。お代りしなかったのに体重2k増。ガ〜ン。坐骨より転んだところが痛いよー。
3/09 31.0   [つ]jog(帰宅ラン)
18'+80'+88'
朝)アンケートを届けに小学校まで追っかjけラン。意外と早く行ってしまって坂を登りきった玄関でやっと捕まえる。夕)昨日作った外傷がうずき、転ばないように用心しいしい帰宅ラン。横を走る車の視線を感じていたら痛みもふっとんでいった。夜)明日、お父さん早番、兄ちゃんテストで6時半に登校だって、ちび1人になるじゃん。朝の通勤ランの予定がおじゃんということで車を取りにまた職場までjog。今町あたりでお尻がジンジン。ジムの閉館に間にあわず祥楽の湯へ直行。なぜか両腕が筋肉痛。
3/10 6.0   [抜]jog、基本ドリル
10'+25'
トラックまで足運び久し振りにクラブの練習に混ぜてもらったが今日は基本ドリルに時間を割きあとはジョックと流しのみ。ちょっと物足りなかったけど、身体はすごく重たかったから休養になってよかったかも。整体で背中、腰、尻、足をほぐしてもらい気分爽快。
3/11 5.0   [抜]jog
30'
朝から雨模様でジョックの予定がお弁当作りに・・・。夜は職場から長男の塾の説明会会場まで往復ジョック。ウインドブレーカーにタイツでみんなに白い目で見られてしまった。
3/12 29.0   [P]朝)ペース走+jog、夜)jog
1h50'、50'
早朝、池が原コースをゆっくり走るぞという言葉に騙され早起きしついていったもののこれがゆっくり?12K過ぎで腰、尻、ハムに違和感・・・途中で別れジョックで帰ってきたけれどいつもより10分も早かった。帰ったらどういう風の吹き回しか弁当が・・・お父さん、またお願いね。夜はグランドで50分おしゃべりジョック。グランド行った意味ないじゃん。食欲だけは旺盛。
3/13 16.0   [抜]jog、ヨガ1h
1h25'
日の出と同時に近場の陸上競技場でペース走開始。霜で真っ白な芝生を横目に淡々と走り始めたとたんにシューズのヒモが解けてロスタイム。気持ちの問題か全くペース上がらず1周2分前後のゆっくりペース。25周したところでがまんできなくなってトイレへ・・・てなわけでペース走がjogになってしまった。腰の痛みないけど体重増加、睡眠不足が気になるなあ。
3/14 35.0   中島万葉の里マラソン10k,updown4k、21kLSD
up20",38'17"、2h
久し振りの10kレース。天気もよく走りやすい絶好のコンディション。けど、アップから身体が重い!スタートしていきなり上りで早くも呼吸がハーハーゼーゼー。目標のTくんに抜かされてからずっとストーカーラン。追いつくかなあと思って気を抜いたのがまずかった。ラスト左折してからぐんぐん離される一方・・・まあ、運良く優勝できたし、坐骨も出ず目標の40分も切れたのでよしとしよう。アフターの牡蠣づくしも楽しみにしていたのに表彰式から戻ってきたら旦那と子供にほとんど食べられていた・・・ショック。帰宅後、名古屋国際のビデオ鑑賞。ラストの土佐さんの走りにジ〜ンときて、ゆっくりダウンも兼ねて池が原コース1周してくる。祥楽の湯行ったら湯ざめしたのかくしゃみの連発。
3/15 17.0   [抜]jog、昼5k、夜12k
昼)35'夜)72'
朝から風邪を引いてしまったのか鼻水ちょろちょろ。ちょっと熱っぽかったけど陽気な天気に誘われ昼休み30分ラン。夕方は整体院まで往復12kジョック。坐骨痛、筋肉痛はないけどなんとなく足が重い。整体1h。
3/16 0.0   [休]休養日
  鼻水、頭痛、微熱、寒気と風邪が一段とひどくなり、昼ラン中止。夜も頭がフラフラ。家事はお父さんにお願いし20時半に就寝。
3/17 28.0   [つ]朝、晩ともLSD
1h28'+1h19'
睡眠たっぷりとったらだいぶ楽になった。ユンケル飲んで7kコースを2往復。
3/18 0.0   [休]休養日
  昨日、ゆっくりだけど走ったのが悪かったのかまたぶり返しで鼻水、鼻ずまり、鼻声で今日もお休み。
3/19 22.0   [抜]朝)ペース走、夜)jog
  緑ヶ丘からトンネルコースをレースを意識して走ってみたけど、まだ風邪の症状が抜けきらないせいか調子がいまいち。途中、K氏とすれ違い、よーし負けられまいという気持ちで久々に飛ばす。
3/20 4.0   [抜]内灘長距離継走1区3.5k、ヨガ1h
13'30"位?
明日のレースが危うくなってきたので風邪を治すことを第一におとなしくしているつもりが、駅伝を走らなければならないことに・・・最後尾からゆっくりスタートしてタスキを繋いだだけって感じだったけど楽しかった。寒くて終わって仲間の応援もせずにジムでヨガ。頭が少しすっきり。整体でサービスマッサージ。
3/21 24.0   金沢ロードレース(公認ハーフ)
1h22'30"(4位)
鼻水、鼻声が気になったけどホノルルゲットめざして金沢ロードレースに初参加。会心のレースとまではいかなかったけど、ベストタイムまで2分少々と復活の兆しを感じるレースだった。風もたいしたことなく走りやすいコースだったからかな。でも、実は中間手前から左坐骨がでてがまんの走りだったのだ。ホノルルは総合54位とまたもや逃す。帰ってまた走りに行く予定が家事がいっぱいありすぎて結局走れず・・・残念!
3/22 15.0   [抜]朝)jog8k、夜)トレッドミル7k
45'+40'(11〜13k/h)
夕べは腰が痛くなってきてどうなることかと思ったけど、今朝起きたら治っていた。ゆっくりと芝生の上を疲労回復を兼ねてジョックと思って住吉公園へ行ったら、昨日高校女子の部で優勝したNさんと南中のOさんが軽快に走っていたのに刺激されそれなりのペースで。夜は整体の予約時間まで少し時間あったのでトレッドミルでゆっくりとジョック。整体はやっぱり気持ちがいい。
3/23 13.0   [抜]jog
73'
今日はちびが1人だったので速攻で帰宅。21時すぎに父からお呼びがかかり実家までジョック。街灯のない山道はこけるかと思って用心しいしいゆっくりと。星空がきれいで走りながら空見てたらまたこけそうに。食後はやっぱり走れな〜い。
3/24 7.0   [つ]jog、インターバル400,300,200×2)
jog35'+78"58"38"?
刺激をもらいにグランドへ。35分ジョグったあとインターバルなるものに初めてまぜてもらった。全く歯が立たなかったけどたまにはこんな刺激を入れるのもいいもんだな。
3/25 18.0   [つ]jog
昼)30'、夜)68'
悲しいことにコンタクトと携帯を相次いで紛失してしまった。昼、時間休を取りレンズを買いにいったついでにCRをちょこっと走る。夜は帰宅ランの予定が携帯紛失手続のためおじゃんに。21時半過ぎに走り始めて間もなく雨が降り出すなんて・・・左坐骨も痛み出し、今日は本当についてない1日だった。
3/26 14.0   [抜]jog
朝)50'、昼)32'
朝、住吉公園周回。夜は送別会のためJR出勤で駅からちょこまか走りで登庁。左ハムがちょっと変、ストレッチ、ストレッチ。昼は風にあおられ、よろめきながら鞍月周辺ジョグ。
3/27 28.0   [つ]アップダウンLSD
3h05m
2時間以上走るなと言われているのに仲間に誘われついていったらアップダウンコースを3時間以上も走ってしまった。お陰で足がパンパン。左お尻も痛っ。長男の塾の懇談、ACの総会、懇親会と大忙し・・・明日のレースはどうなるんだろう。
3/28 20.0   [P]小松犬丸マラソン(公認10k)、up5k,down5k
38'36"(1位)
町の継走大会を蹴って依頼のあった10kレースに参加。フラットで走りやすいコースだったけど、飲み会続きで体重増、昨日の3時間走でアップから身体が重く走れるか不安を抱きながらスタート。またもや前半突っ込みすぎで後半落ち込みのレースとなってしまった。ダウンで左腰、尻、ハムの鈍痛が気になったけど風呂入ったら気にならなくなった。久し振りにお米ゲット。終わってからマスターズ理事会、懇親会と3日連荘で飲み会で体重計に乗るのが怖〜い。
3/29 17.0   [抜]jog
昼)35'、夜)65'
走るにはちょうどいい天気・・・お昼休みに金沢港あたりまでぐるっと1周。左足に違和感あり。夜も長男の迎えの時間までテルメコース、鞍月周辺を腕振りを意識して気持ちよく。やっぱり左足が気になるなあ。
3/30 0.0   [休]休養日
  係の送別会で思い切ってお休みー。長野まで2週間をきったというのに1週間のうち飲み会が4日も・・・体重減どころか大幅増・・・いかんいかん。
3/31 30.0   [つ]朝、晩ともちょっと速めのジョグ
朝)66'、夜)1h58m
朝、笠野コースをちょろっと花見ラン。夜はエイムから暗がりの犀川CR〜児童会館折り返しコース。帰りの御影大橋すぎたあたりでガス欠に・・・お腹がすいてペースダウン。河川敷からロードに出る階段につまずきまたもや転んでしまった。幸いにもCW−Xは穴があかずほっ。左のケツ筋、またもや現る。
走行距離
 510.0