2004/02

月日

距離 内容 タイム メモ
2/01 21.0   [抜]LSD(緑ヶ丘、池が原コース)
2h20m
先週のフルの疲れがまだ残っているのか、走り初めから身体が重い!ロング走、冬はトイレ、夏は水場のあるところが鉄則でした!実家までがまんがまんで苦しかった。
2/02 6.0   [抜]トレッドミル
30'
今日も朝から眠い、だるい、やる気なしで仕事休みたかった。ひょっとしてうつ病かも?で、だめもとで整体予約入れたら20時に空いていてラッキー。予約の時間まで30分だけトレッドミル。名鉄の坂をイメージしてたら徐々にペースアップ。ちょっと物足りなかったけど時間がなくて残念!帰りに長男を塾まで迎えにいって吉野家で牛丼食べ納め。
2/03 23.0   [抜]朝)jog,夜)トレッドでjog、ボディH
60'+66',BH45'
小雨の中1時間ジョック。昨日より調子良いのは整体でほぐしてもらったから?でも、やっぱり右ハムがおかしい。夜はトレッド1時間とボディーヒーリング。スローだからか走っているときはさほど気にならないけどストレッチすると右ハム、甲に違和感あり。明日は県内出張。天候も荒れるみたいで朝ラン無理かな。
2/04 14.0   [抜]トレッドミル、ちょこっと筋トレ
70'(10〜13k/h)
小松まで高速ぶっ飛ばしてギリギリセーフ。朝走ってたら遅刻だった。夜、戻ってトレッド70分後ストレッチ教室で股関節、ハム、アキレス腱、肩等を丹念に。右ハム、甲の痛み感じず。
2/05 9.0   [抜]トレッドミル、ちょこっと筋トレ
46'(10〜12k/h)
外は吹雪・・・体育館まで行く元気なくトレッドミルでがまん。隣のおっさんに負けじと13〜14k/hにペースアップしたけれどニューヨークヨガのレッスンが始まりタイムアウト。今日は筋トレとストレッチの予定だったからまあいいや。痛みないのはうれしいけど筋トレのせいか腰から下、言うこと聞いてくれず。
2/06 4.0   [抜]jog(鞍月周辺)
30'
今日も出張のため朝ランなし。夜は外を走りたくて暴風雪の中、鞍月周辺をジョグってたら吹き飛ばされそうに!結局30分で挫折し帰宅。明後日の駅伝走れないぞー。
2/07 23.0   [つ]トレッドミル
120'(11〜13k/h)
午前中は子供を連れて医者のはしご。夕方、お父さんと交替でジムへ。トレッドミルはやっぱり飽きる。途中、腕の振り、膝から下の動きを意識して走ってみた。明日の駅伝は棄権することに決定。よかったあ。坐骨の痛みがなくてほっ。怖くて乗れなかった体重計に久々にのったら4*.25kでまたまたほっ。
2/08 0.0   [休]
   
2/09 23.0   [つ]jog
60'+60'(11〜13k/h)
朝から雪中ラン。トンネルまで行くのに顔面神経痛(冷たいを通り越して痛い!)トンネル10往復して帰りは何回も車に雪をはねかけられついてないの。夜はトレッド1時間のみ。右坐骨ぶり返し。
2/10 15.0   [抜]jog,トレッドミル、BH
25'+60'(10.5〜12.0k/h)、BH45'
朝)貯金日だというのに通帳を忘れていった次男を追っかけひとっ走り。軍手してても指先冷たくて感覚なくなりそうに。道路はツルツルでこけそうに・・・・危ない危ない。夜)トレッドミルでゆっくり1時間。やっぱり右ハムに違和感!ボーディヒーリングでストレッチ兼筋トレ。
2/11 20.0   [P]ペース走16k、up2k、down2k
8'30
小松ドーム行くぞーの誘いで高速ぶっ飛ばしてドームへ。右坐骨の違和感取れずジョグるつもりが高校生に刺激されて負けじとペース走。違和感残るも久し振りに内容のあるトレーニングができて満足。今日は1周407mがトラックより短く感じられた。帰りにジムで交替浴にストレッチ。
2/12 0.0   [休]
sabori
ちょっと刺激を入れただけでガタがくるとは情けなや〜。10日ぶりの整体・・・また寝てしまった。
2/13 11.0   [つ]朝jog(今町コース)
61'
平野部なのに霧。しかもつるつる。飛ばしたつもりないのに腰が変。仕事中座っていても腰が・・・接骨院間にあわずお父さんにお許しもらってテルメで温泉三昧の後整体マッサージ。幾分楽になったかなあ。
2/14 0.0   [休]移動日
  朝から2日間の食事作りでいつものごとく走れず・・・・大阪に着いてから道頓堀あたり結構歩いたなあ。
2/15 44.0   泉州国際市民マラソン
3'04'55
ゴール予定を3時間20分に設定し、記録を追わずイーブンで走りきることを目標に泉州国際市民マラソンに参加。ゆっくり入ったせいか坐骨の痛みもさほど感じず沿道の声援に応えて楽しく快走。後半のツインブリッジはもろに向かい風の上りで一気にペースダウンしたもののなぜか抜かす一方。折り返してから和尚さんを捕まえペースダウンせず軽快に走ってこれた。風が強かったのにイーブンで走れ疲労感もいつもになくないのが不思議。帰りにスーパー銭湯だんぢり湯で温浴マッサージ。
2/16 0.0   [抜]疲労回復バイク
30'
右ハムが少し変。走るとますます痛みを感じエアロバイクに変更。ストレッチが始まったので30'で終了。
2/17 5.0   [抜]疲労回復jog(住吉公園)
30'
太腿裏の違和感が強まってきた感じ。走るとやっぱり痛い・・・けど、せっかく早起きしたので、がまんして30分だけゆっくりじょぐる。中国整体へ行ったらサービスしてくれた足ツボマッサージの痛いこと、痛いこと。
2/18 12.0   [抜]jog(トレッドミル)
63'(11.0〜13k/h)
腰から右ハムにかけてのつっぱりが気になりストレッチで伸ばしてもいたいだけなので接骨院へ行きたかったけど間にあわず。しかたなくジムでトレッド1時間。ゆっくりすぎると痛みが強く感じられるので12〜13k/hくらいで。明日、明後日と奥能登出張で接骨院行けないよー。
2/19 12.0   [つ]夕jog
65'
出張先で夕焼けラン。おだやかな波を眺めながらゆっくりジョグってたら夕食の時間に・・・もうちょっと走りたかった・・・右ハムのつっぱりが治らない・・・。
2/20 12.0   [抜]朝jog
70'
夕べは10時半に就寝したせいか5時過ぎに目が覚めた。暗いうちに走るのは久し振り。ストレッチして夕べと同じ恋路海岸から見附島近辺をジョック。海を眺めながら車の通らない田舎道を走るのも気持ちがいいけど、腰、坐骨の痛みが気になるなあ。
2/21 23.0   [つ]LSD
140'
いつもは1人でもがいてるコースを3人でLSD。30年ぶりに登った菩提寺の坂はちょっときつかったけどたまにはこんな刺激も入れないと・・・でも、腰が変。MTBで往復40k走って参加してくれたてつさんお疲れさまでした。無事帰れたのかなあ。
2/22 34.0   [つ]LSD
3h24m
今シーズン最初で最後のスキー。坐骨のしびれが昨日よりひどく,どうしようか迷ったあげくやっぱり走って帰ることに。滑ってても走ってても2月とは思えないくらい暑かった。昨日の今日だからか10kでヘロヘロ状態。途中道に迷い3時間半近くもかかってやっと帰宅。全体的に追い風で下りだったのがせめてものすくいだった。祥楽の湯で温浴マッサージに上がってから整体マッサージしてもらったのにお尻がジンジン。
2/23 0.0   [抜]エアロバイク20'、NYヨガ45'
  今日は抜きの日。右坐骨のしびれあり。そら豆の弁当◎。
2/24 0.0   [休]
  弁当作り、家事がなければ朝ランできる天気だったのに・・・・。まだ太腿の筋肉痛ちょこっとあり。右坐骨も気になるー。次男との約束で10時半にいっしょに就寝。
2/25 22.0   [P]朝池が原コースjog、夜ヨガ
2h13m
先週の土曜日走ったコースを1人でじょぐる。シップを貼って寝たせいか筋肉痛は取れたけど右足がおかしい。実家でトイレ休憩に給水して何とか戻ってこれた。
2/26 15.0   [つ]トレッドミル
1h15m(10.5〜14.0k/h)
昨日より足の状態がいいと喜んでいたら仕事中、腰とお尻にピリリとした痛みがはしる。みぞれまじりの悪天候でしかたなくトレッドミル。思ったより走れてほっ。
2/27 15.0   [つ]朝)通勤ランちょこっと、トレッドミル
15'+70'12.0k/h)
クラブの飲み会をドタキャンしてしまった。昨日より足の状態○・・・だけどケツ筋あり。
2/28 10.0   [抜]jog(今町コース)
61'
行きは向かい風、帰りは追い風だったけど、春近しって感じで爽やかな朝。右ハムのつっぱりが取れてない!明日はまたペース走モードになりそう。
2/29 24.0   [P]犬山ハーフ
アップ20'+1'24'04?(19'28-20'04-19'54-20'18-4'19)
朝からの降りしきる雨にうんざり。周りのハイペースに流され後半ちょっとペースダウンしてしまったけど、何とかキロ4ペースでいけた感じ。体重2k増なのに久し振りの25分切りだったのは貧血が改善されてきたせいなのか坐骨が今までほどでなかったせいなのかわからないけどちょっとだけ復活の兆しで満足。帰宅後お父さん、長男、次男と3人に背中マッサージしてもらってこれまた満足。
走行距離
 397.0