2004/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 21.0   元旦継走(3.55k×2)、町野耐寒ロードレース10k
13'56"?,14'18"?,40'09"
元旦耐寒継走で走り初め。めずらしく雪がなく走りやすいコンディションなのに足が冷たく感覚なし。たくさんの走友と会えて楽しんで走れたけどタイムが悪すぎ。坐骨の痛みも無し。2回走ってから2時間半かけて町野まで。道に迷うも何とか間にあい当日受付で10kの部に参加。フラットで走りやすいコースだったけど、駅伝2回の後とあって足が重かった。参加料無しで抽選会ありは魅力的だけど元旦からはしごはきついよなあ。
1/02 39.0   初詣ジョギンク8k,31k
1h+2h17'
賽銭持ってAM7時から市内12ヶ所の神社めぐり。走後、兼六園下の喫茶店でぜんざいをいただき一旦帰宅。次は11時からの白山さんまでの初詣jogに参加。和尚さんと県内女子マラソンのトップランナーMさんに何とかついていくも昨日の今日で足はアップアップ。最後の上り坂で左坐骨が出て1k手前からついていけなくてしまった(涙)。参拝後、下りの追い風にのって脚の痛みも忘れ気持ちよく飛ばして走ってきたけど道を間違えてしまった。軌道修正に約5分の1k。これは先を越されたと必死に走るもみんなの姿なし。市営Gについてもまだ誰も到着していなかった。すぐにアミノ酸飲んで祥楽の湯へ。整体マッサージで気分爽快。
1/03 10.0   初詣RUN(自宅〜賀茂神社)
56'
午前中は箱根駅伝観戦に次男と書初め、午後から家族で初詣。せっかくだから走っていくも右ハムストリングに違和感有り。ゆっくりとじょぐって行ったのに後から車で追っ掛けてくるという家族が来ない・・・結局雨の中15分も待たされ寒いのなんのって。
1/04 21.0   jog→shortペース走(小松D⇔木場潟周回)
1'57'39"(13'58"-32',47-31'21-27'05-12'26)
某クラブの新年初練習会に飛び入り参加。天気は穏やかで身体も重くもなく軽くもなし。おしゃべりしたりのどかな景色に見とれたりしながらゆっくりjog・・・だったのに徐々にペースアップ。3周目半ばにちょっと気を緩めたら3mほど離され、左坐骨に違和感も感じ始めとうとう離脱。ぼーっとしててもキロ4切るペースで走れたらなあ。その後ジムでストレッチに交替浴。1人ではできない練習をさせてもらいクラブのみんなに感謝。
1/05 12.0   jog(井上の荘5往復+α)
69'
今日から仕事だというのに身体がだるい、重い、眠たい!ちびが1人で待っていたので速攻で帰宅。何もかもすませて22時すぎから井上の荘5往復。頭の上のお月さんとその下のオリオン座を時折眺めながらゆっくりと。右ハムのつっぱりが気になるなあ。
1/06 11.0   トレッドミル、ボディーヒーリング
60'(10〜12k/h)
仕事帰り、お父さんとバトンタッチでジムでボディーヒーリングにトレッドミル1時間。身体が重くてだるくて調子が全く上がらず。明らかに栄養、睡眠不足。こんなんで日曜日ハーフ走れるんだろか。、
1/07 5.0   体育館周回
30'
絶不調。こんなことなら横殴りの雨の中、1時間もかけて体育館へ行くんじゃなかった。睡眠、6時間は確保したいなあ。
1/08 15.0   帰宅ラン
88'
今日もサービス残業。雪が降っていたけど帰宅ラン決行。しばらくして右ふくらはぎに違和感。一昨日19階まで駆け上ったせいか太腿の筋肉痛も辛くてスロージョグになってしまった。明日も残業だってガ・ガ〜ン。
1/09 0.0   rest
  残業後、夜行で上京し走れず。
1/10 0.0   rest
  一日中、TDSパーク内を歩きっぱなしで足が棒。
1/11 24.0   谷川真理ハーフ
1'30'53"
疲労感たっぷりで気持ちも身体も重いまま出走。スタート前から砂埃が目に入り涙がポロポロ。行きは向かい風で薄目開け走法で抜かされる一方。折り返してからも坐骨の痛みはたいしたことないものの目が痛く、集中力なしで身体が全く動かずやっとゴール。次男が待っているはずの更衣室が強風で倒壊し撤去されているのにビックリ。30分以上次男を探すが見つからず・・・重い荷物を抱えて真っ黒な顔して会えた時は涙が・・・もうこんな悲惨なレースはこりごり。その後行ったジブリ美術館の方がよっぽど楽しかった。
1/12 0.0   [休]sabori
  天気がいいのに走る気力が沸かず、映画に整体でリフレッシュ。
1/13 5.0   [抜]朝)jog
31'
今週は仕事が忙しくなるから朝のうちに走っておこうと思っていたのに雨が降り止む気配もなく、しかたなく濡れ鼠覚悟で緑ヶ丘まで。昨日休んだのに身体が重い!坐骨は治ったのかなあ。いやいや油断大敵。
1/14 11.0   [つ]朝)jog(七野トンネルコース)、ツ
65"
予想どおり雪が少し積もっていたけど今日も残業で夜は無理っぽい。雪が舞う中、緑ヶ丘方面へ行ってみるが、太ったせいか相変わらず身体が重い。トンネル2つ越えて折り返したら雪がちらちらから本降りに・・・足の指、顔が冷たいやら痛いやら。夜は風呂だけでもジムでと思っていたのに、仕事が終わったらとっくに閉館(涙)。
1/15 11.0   [つ]朝)jog(七野トンネルコース)、ツ
62'
次男の社会見学の弁当作りでいつもの倍弁当作りに時間を費やす。時間がないけど夜は走れないため昨日と同じ坂コースへ向かうが融雪装置が稼動していてすぐに足首から下がびしゃびしゃに。時間がないと思うと昨日よりペースが上がったけど左太腿の裏に違和感が・・・ストレッチする時間がなく職場についてからバンテリン塗りまくり。
1/16 11.0   [つ]夜)jog(鞍月〜金沢港〜テルメ)
61'
昨日は久し振りに午前様の帰宅で疲れていたのか寝坊で朝ジョグ出来ず。夕方も県内出張から戻りちょこっと残業でクラブの練習会にも参加できず。20時過ぎから鞍月〜金沢港〜テルメ〜鞍月と1時間あまりジョック。ゆっくり入り後半ちょっとペースアップ。ジムでストレッチ、交替浴。
1/17 13.0   [つ]夕)jog(犀川CR)
75'
今週は残業続きで寝不足続きのため今朝は8時までぐっすり。家のことしてたらあっという間に午後に・・・長男を塾まで送り、迎えの時間まで犀川CRをジョック。風が冷たかったけど雪も無く走りやすい気候。職場の仲間と会い、いいペースで気持ちよく走れた。その後ジムでストレッチ、交替浴。
1/18 30.0   [P]美川耐寒継走(3.7k×3)up、2区、4区、jog16k
up18'、2区13'34、4区14'07、jog1h44'
気の合う仲間と久々の駅伝。天気も良く風もほとんど感じられずとても走りやすいコンディションだというのにアップから夕べの疲れが感じられ身体も気も重い。とにかくタスキを繋いだだけって感じで2走とも力を出し切ることが出来なかったけど仲間が頑張ってくれたお陰で何とか2位に。終わってから松井の館までジョグに誘われ楽しくおしゃべりしながらあっという間に時間が・・・アフターの温泉も気持ち良く、今朝の重い気持ちが吹っ飛んだ。
1/19 11.0   [抜]トレッドミル
61'(10〜12K/h)
仕事中とジムで立ちくらみ・・・疲労感も抜けなくて今日はトレッドで抜きのジョグ。久しぶりの筋トレもしんどくて2セットで止め。鉄タブ、フェミニーナ、マスチゲン服用。
1/20 11.0   [つ]トレッドミル
60'(10〜15K/h)
今日は外を走りたかったけど朝は弁当作りで,夕は雨が降ってて断念。今日も身体全体のだるさあり。鉄剤や栄養ドリンクを飲んだせいか昨日よりまし。ビルドアップ的にペースを上げるが疲れが残らないように1時間でやめておく。
1/21 0.0   [抜]エアロバイク、股関節等のストレッチ
25'
ちびが1人なので速攻で帰宅。お父さんが帰宅後外へ出るが雪に融雪・・・しかたなくジムへ行くが21時過ぎだというのにトレッドミルが空いていない!ストレッチ教室が始まるまでバイクこぎ。今日も立ちくらみ1回。
1/22 0.0   [休]雪かき
130'
計画年休取ってあってよかったものの次男を学校まで送り帰宅途中で脱輪しとんだ災難。大雪のため予約してあった歯医者、整体、美容院をキャンセルし、歩いて近場の美容院でカット。その後の雪すかしで腰痛再発。やばいなあ、明日は筋肉痛の予感。
1/23 0.0   [休]雪かき
  21時過ぎに走りに行くが雪で断念。走らないのにシューズがびしょ濡れ。
1/24 8.0   [抜]jog
48'
受付してから歓迎Pまで時間があったので千里市内のアップダウンのロードを軽くジョグ。雪がなくて走りやすかったが雪かきによる腰痛と3日ぶりに走ったせいか身体が重くて明日本当に走れるんだろうかと・・・それより仲間の2人が雪のためDNSと聞いて帰りのことがもっと心配に。
1/25 45.0   大阪国際女子マラソン
3'06'38"(21'41"-21'51"-21'50"-21'20"-21'58"-21'42"-22'22"-23'44"-10'10)
雪のため出場を取りやめた友人に走るには絶好の天気とメールし長居に着くとなんと雪!アップ時に本降りに・・・スタート時には止んでくれたけどランパンランシャツはちと寒すぎた。最初は抑えて入ったのに後半しっかり落ちていった。寒さによる坐骨よりも給水所での転倒で1回転したのがこたえた。おニューの手袋も穴があき血だらけに。ずっと指がかじかんでラップをとろうと押さえたはずがリセットされてしまっていた。弱気になってしまったけど沿道の声援に支えられなんとかゴール。大阪も走るたびにワースト記録更新だけど今の力からしてこんなもん。心残りは雪のためさよならPに参加できなかったこと。電車遅れずほっ。帰宅後速攻で祥楽の湯で交替浴に整体マッサージ。26時過ぎ就寝。
1/26 0.0   [休]REST、筋トレ3クール
  走った直後のケア不足で足がパンパン。雪のためJR出勤したが駅から走る元気なし。階段を上るのもやっと。アミノ酸も摂取するの忘れてた。今日は休養日で腹筋、背筋、腕立て、スクワットのみ。筋肉痛はないけど身体全体がだるい。転んで打った右腕、肩はさわるだけでも痛い。大阪のビデオを部分鑑賞。
1/27 14.5   [抜]トレッドミル、ボディH
50'+30'、BH45'
弁当作り等々で朝走れず。夜はジムで疲労回復jog。ヨガと太極拳、ストレッチからなるBHに参加。右肘の擦り傷は治りつつあるが右腕は握っただけでまだ痛い。
1/28 12.5   [抜]トレッドミル、青竹、レッグカール等
68'
今日こそ外を走りたかったけど道路は雪で走りにくい。夜は雨も降ってきてジムでトレッドに予定変更。5時半起きでも走る時間がない。朝走るときは遅くても4時半起きしなくては。まだ右腕、腰が変。
1/29 11.0   [抜]朝jog(名鉄〜緑ヶ丘〜七野コース)
68'
今日は飲み会で夜走れないと思ったらいつもより早く目が覚めた。久しぶりに名鉄コースへ行ってみるが歩道は雪で走れず。車道を白い息を吐きながらゆっくり上っていくが右ハムストリングに違和感が・・・35'で折り返し戻ってくる。やっぱり外は気持ちがいい。右腕握るとまだ痛いけど走るには全く支障なし。久しぶりのフルコース美味しかったあ。
1/30 10.0   [抜]朝jog(名鉄コース)
62'
筋トレを20分ほどしてからジョグ。平地は身体が重く気持ちでなんとかいつものペース。上り坂にさしかかったとたんに足が止まったように重くなり身体全体に疲労感を感じる。折り返し手前で右膝に痛みが走り、屈伸してスロージョグに切り替えたら気にならなくなった。スクワッド50×3がきいたかな。仕事中、肩から背中にかけての凝りがひどい!今朝の慣れない筋トレのせいみたい。今日も飲み会。飲むより温泉行きた〜い。
1/31 11.0   [抜]夕jog(鞍月近辺)
70'
家族でスキーの予定が歯医者、床屋ツアーになってしまった。夕方長男を塾まで送った足でジム周辺を軽くジョック。相変わらず身体が重い。右足甲とハムに違和感あり。
走行距離
 373.0