2003/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 0.0   休養日、ヨガ
  睡眠時間3時間・・・辛い!立山登山マラニックの完走証届く。写真、心温まる言葉入りに感激。
12/02 7.0   jog(自宅⇔御門)
44'
実家まで行くつもりがペース上がらず途中で折り返し。やっぱり身体は正直だった。夜は整体でマッサージ。
12/03 27.0   jog、朝)今町まで、夜)体育館周回(216m×66周)
1'23'、1'10'(50"〜58"/周×33、70"〜78"/周×33)
今朝も調子わるー。坐骨はどうもなかったけど身体が前に進まない。夜は体育館周回。最初の30分はみんなにつられて思ってたよりハイペース。後の40分はゆっくりジョグ。その後、ジムでお風呂の前に最終レッスンに参加し、肩、腰、股関節のストレッチ。相変わらず身体が硬い!アミノ酸、クエン酸をいつもの倍。
12/04 11.0   jog
68'"
銭湯に車を停めて21時すぎからじょぐる。疲れ、睡眠不足、ガス欠のため途中でUタ〜ン。手袋をしても指先がかじかむように冷たかった。東の空にオリオン座が・・・明日は晴れるのかなあ。風呂後の整体中に眠ってしまった。
12/05 10.0   トレッドミル、ボディーヒーリング
60'
朝は寝坊、夜は議会待機で遅くなり合同練習に参加できずジムでトレッドミルゆっくり1時間。久し振りにボディーヒーリングも。お尻の鈍痛が気になり後半のコアはおさぼり。立山マラニックのCD−ROM届く。
12/06 11.0   トレッドミル、ヨガ1h
10〜14k/h
走り出そうとしたらまた雨が強くなってきくる。今、風邪をひくと大変と思いしかたなくジムへ。トレッドで1時間走った後、ヨガに参加。帰って、台所、部屋の大掃除・・・お父さんのお陰ですっきり。
12/07 10.0   市町村対抗ふるさと駅伝3区4.1k
15'17"/4.1k
またもや悪天候、睡眠不足、ウエイト超過、坐骨の違和感ありでの駅伝出場。ずっとカメラにつけられ、突っ込み過ぎの後半失速。何とか2位のまま襷を繋ぎダウンのつもりが着替えが届いてない!霰も降ってきて寒さしのぎにMくんのベンチコートを借りてダウン。4区でトップに踊り出たものの最終区で逆転を許してしまい4位に。帰宅後じょぐるつもりが反省会に来いとの電話で走れずイライラ。
12/08 12.0   トレッドミル
10〜14k/h
21時過ぎかから走り始めるが雨足が強くなり慌てて戻りジムへ直行。行く途中雨が上がりやっぱりがまんして走っていればよかったと後悔。時間がなく1時間だけトレッドでビルド風にじょぐる。なぜか身体が重い!
12/09 11.0   トレッドミル、ボディーヒーリング
10〜14k/h
出張でそのまま帰宅し距離を踏む予定が戻らなければならないことに(涙)。でもそのお陰で生の松井を観ることができた。帰りにジムで今日もトレッド。雪も降らないのに室内ばかりでど〜しよ。ボディーヒーリングのワニ、イヌ、コンドルのポーズで身体が柔らかくなった気分。
12/10 17.0   jog→ペース走(祥楽〜今町2往復)
1'33'
めずらしく家事を全部済ませ22時半近くからジョグ。空気は冷たいけど外はやっぱり気持ちがいい。ゆっくり入ったせいか2往復目はいい感じ。お尻の痛みもたいしたことなく走れたけど風呂上りにストレッチすると左足に違和感あり。
12/11 5.0   朝)jog
30'
今日は忘年会第一弾。朝のうちに走る予定がまたもや寝坊で30分のみ。小雨でもシューズがグジュグジュに。
12/12 15.0   体育館周回(216m×71周)
1'23'
用事があって体育館へ。高校生が走っているときはいいペースだったのに、1人になると急にペースダウン。なんで1人じゃ走れないんだろう。終わってから整体。今日は耳のツボまで刺激され、臀部の鈍痛が消えた感じ。
12/13 0.0   (移動日)
  昨夜は帰宅後、家のことや町内会のことをして遠征の準備をしていたらAM4時半になってしまった。睡眠時間2時間で明日のフル、走れるのだろうか心配。
12/14 45.0   袋井・浅羽クラウンメロンマラソン(フル)
3'04'35"(年代別2位)、21'07"-20'27"-21'30"-21'24"中間1'29'00-22'33"-21'36"-23'37"-22'56"-9'23
今年最後のレースに職場のクラブの仲間と参加。スタート、ゴールが国体ハーフといっしょ。なのにこれでもかーの向かい風、後半のアップダウンはとっても厳しかった。ラストの下りだけキロ4’切れて満足。入賞なんて眼中になかったけど、あと19秒速く走っていたらスイスローザンヌ招待だった・・・とことん海外マラソンに縁がないみたい。でもメロンをゲット。富士山がきれいに見えて感激!それにしてもこの坐骨の痛みどうにかならないかなあ。
12/15 16.0   朝)疲労回復jog5k、夜)トレッドミル11k
30'+60'(10k〜12k/h)
天気予報によると午後から天気が崩れてきそうだったので時間がなかったけど朝のうちに30分だけ公園周回。夜はあられまじりのひどい天気に負けジムでトレッドミル1時間。筋肉痛はないけど疲労物質が蓄積している感じ。明日が怖い!ストレッチ、ストレッチ。
12/16 14.0   朝jog、夜)トレッドミル、ボディヒーリング
30'+60'(10k〜12k/h)
今朝は小学校まで次男を追っかけラン。坂の下でやっと捕まえる。その後ちょこっと公園周回。夜はジムでトレッド1時間。やっぱりつまんない。ストレッチ兼ねてボディヒーリング45分。相変わらず身体が硬い。
12/17 5.0   朝)公園周回
30'
走り始めは身体が重かったけど終了間際に調子よくなってきた。もっと時間があれば・・・。夜はちびが一人でお留守番の日のため速攻で帰宅。お父さんが帰宅してから悪天候のため夜はさぼり。
12/18 14.0   jog
75'
なぜか今頃どっと疲れが・・・走る気力なし。だったけど、夕方になったら少し楽に。整体まで走っていったら先生びっくりした顔してた。帰りの方が快調。
12/19 13.0   トレッドミル
9,5〜13.0k/hで75'
通知簿渡のため計画年休取得。午前中にさあ走りに行くぞと思ったら横殴りの雨風。しかたなくジムでトレッド。隣にきたI氏に筋トレせよと説教されながら・・・。午後からは学校、歯医者、デパートと東奔西走。忘年会が終わって外へ出たら一面真っ白なのに驚きー。タイヤ替えておいてよかった。
12/20 22.0   ヨガ、トレッドミル、ボディーヒーリング
9,5〜11.0k/hで130'
今日もトレッドで済ませてしまった。ヨガにボディーヒーリングとジムに浸かりっぱなし・・・寒さに弱くなったもんだ。
12/21 36.0   LSD(自宅〜放牧場往復)
3'38'17"(往1'48'36"、復1'49'41")
久し振りに放牧場まで向かうが走り出してすぐにあられちゃん。止んだかと思ったら今度は雪こんこん。河合谷は雪が多くて歩道走れず。押水の坂に差し掛かったら先週の袋井の坂を走っている錯覚に陥る。臀部と両脇腹下部痛が辛くやっとの思いで放牧場にたどり着いたけど半年前は痛くて走れなくなったことを思えばくじけそうになっても走れるだけ格段の進歩かな。実家でもらったメロンパンの美味しかったこと。去年苗場でもらったクバトを初めて履いて走ったけどなかなかいい感じ。でも1日でびしょ濡れに。(涙)
12/22 4.0   jog
23'
最後の給食だというのに給食袋を忘れていった次男を追っ掛け小学校までひとっ走り。身体全体が重く、坂の下でやっと捕まえる。帰りは公園コースを通って。でもたったの4k。昨日の疲れがどっと出たようで仕事中も眠たいのなんのって。夜は次男の誕生日でクリスマスパーティもどきでさぼってしまった。
12/23 40.0   jog(松任〜鳥越往復)
4hくらい
和尚さんが引っ張ってくれるというんで気合を入れて4時40分起床。いきなり速いペースについていこうとしたのが間違いだった。10kも行かないうちにハム、臀部が嘆き始めるが、差はみるみるうちに広がるばかりで姿も見えなくなってしまった。冷たいもので戻ってくるよしもなし・・・。復路は走って帰れるのだろうか不安を抱きながら鳥越で折り返し。帰路も白山さんの下りだけ少しつくがそのあと飛ばしたつけがきて信号待ち後だんだん痛みが激しくなりついにウォーキングに。アフターの温泉等で癒されるも今日の肉体的、精神的ダメージは大きかった。
12/24 7.0   夜)体育館周回
48'
刺激をもらいに体育館へ。階段昇降混じりの周回走。昨日の今日で走れないかと思っていたけど、みんなに刺激されてなんとか。右ハムストリングに違和感あり。
12/25 22.0   朝)jog(池ヶ原、井上の荘コース)
1h57'
ストレチポールでストレッチを丹念にして池ヶ原コースへ出発。名鉄の坂も8分で上りきったが、ペースが速すぎたのかトンネルまでしかもたなかった。後は時計をみながら時間との戦い。能瀬まできたら足が棒状態。坐骨より右太腿裏の違和感が気になるなあ。明日は忘年会第3弾で走れないかも。
12/26 3.0   夕)jog鞍月→武蔵ヶ辻
21'
仕事納め後、忘年会会場まで雨の中ひとっ走り。宴会中夜景を見てたら雪が・・・終わって外へ出たら路面が真っ白。昨日だったらホワイトクリスマスだったのに・・・。JRで帰宅後30分だけでもと思ったけど寒さに負けてストレッチポールのみ。
12/27 14.0   朝)jog自宅→鞍月
81'
雪が舞う中、車を取りに完全防備で職場までジョグ。シャーベット状の路面ばかりで足先の感覚がなくなりしもやけになるかと思った。バイパスへ出るまで身体が重かったけど、車の視線を感じると自然とペースが上がって軽くなった。でも鞍月に着く頃はお尻の痛みが辛くてヘロヘロ状態。そのままジムへ直行しヨガ1時間。昼からの歯医者に整体(10分延長してくれた)はどっちも寝てしまった。
12/28 22.0   夜)jog自宅⇔田中交差点
2hちょい
明け方の4時まで年賀状にかかってしまい午前中に走ってしまう予定がおじゃんに。家事、子供の宿題のお相手であっという間に夕方になってしまい19時近くから2時間ラン。下半身の疲れ、臀部の違和感取れず。祥楽の湯で全部の風呂制覇。星が綺麗だったから明朝はバリバリかな。
12/29 22.0   LSD(犀川SR)、トレッドミル、ヨガ
1h55'、30'
和尚さんに誘われネットで知り合った仲間の走り納め会に参加。久し振りの河川敷は風が冷たく1人だったら1時間ももたなかっただろうけど若い人たちからいつもと違う刺激をいただき楽しく走れた。その後ジムでトレッドミルにヨガ。帰ってすぐに最後の忘年会に能登島へ・・・といっても家族水入らずで美味しいものを食べに民宿で1泊。また2kくらい太った感じ。やばいなあ。
12/30 17.0   jog
20'1h35'
朝食前にちょろっと走りに行くが、ぐっすり寝たわりには腰から下が重くて海沿いを20分ほど走って止めに。帰りは高松で降ろしてもらい何とかゆっくり走ってくる。疲れが溜まって全く調子にのれなかった。洗車、買出し、大掃除、おせち作り・・・きりがないので明日にしよっと。
12/31 15.0   jog(自宅⇔福久)
1h'35'
走り始めはまだ降ってなかったのに2k程行ったところでポツポツからザーザーに。今年一年を象徴するかのように大晦日も雨中ランだった。どこで引き返そうかと思うくらい身体が重かったけど折り返してからはリズムにのって最後はいい感じで走りきれた。最近坐骨が気にならなくなったのはポールのせい??だったらいいのにな。
走行距離
 467.0