2003/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 8.0   朝)住吉公園周回、ヨガ
45'、ヨガ1h
ゆっくりと芝生の上をジョック。身体が重た〜い。食べ過ぎで太った感じ。
11/02 8.0   県駅伝5区5k
19'48"
今年も若者に混ざって気楽に参加。走る仲間といっぱいお話できて行ってよかった。
11/03 30.0   丹波高原ロードレース30k
2.12.20(21.06-21.46-22.50-22.32-22.37-21.24)
12k過ぎからずっと坐骨が痛み出し、途中、何度もやめようかと思ったけど最後まで走ってしまった。一昨年のワースト記録を更に7分も更新してしまった。
11/04 8.0   朝)名鉄の坂jog
  朝、時間がなかったせいか、ちょっと速めのジョグで坂を上ったけど、思ったより軽かった。昨日は手を抜いていたということか。夜は中国整体で背中、足をじっくりマッサージしてもらい、疲れが少し取れた感じ。
11/05 14.0   昼)30'jog5k、夜52'jog9k
  朝は弁当作りに時間取られて走れず。昼は暑くもなし寒くもなしで鞍月主周辺をゆっくりジョグ。夜も8時過ぎから鞍月周辺をビルド風にじょぐる。足底は痛みを感じなくなってきた。
11/06 16.0   朝、夜ともjog
52'+50'
朝は弁当作りさえなければもっと走れるのに・・・トンネルまでビルドアップ。夜はロードは怖くて21時過ぎに公園へ。久々にkさんとおしゃべりじょっく。
11/07 13.0   朝)jog7k、夜)2000×1、1000×1、jog
7'36",3'38"
トラックで15kのビルドアップのつもりが2日後のレースを控え、メニューが変わっていた。まあいいっか、少しジョグってから2000と1000。みんなの後ろにつかせてもらっていい刺激になった。右足の違和感まだ取れず。
11/08 9.0   jog(今町コース)、ニューヨークヨガ
60'
ゆっくりとバイパス沿いをジョック。2時間のつもりが身体全体がだるくて30分で折り返す。ストレッチのクラスに間に合わずヨガのクラスに参加。明日の駅伝、足の具合が心配。
11/09 11.0   北陸女子駅伝5区5k
19'59"、アップ3k、ダウン3k
向かい風になかされたけど、劇的に繰り上げとならずに襷をつなげてほっ。気の合う仲間と参加できて楽しかったあ。右足はテーピングをしたせいか悪化せずこれまたほっ。
11/10 19.0   朝)トンネルまでjog8k、夜)トレッドミル11k
45'、60'(10〜13k/h)
最近は距離を踏んでないせいか朝の坂道もそんなに辛いと思わなくなった。でも、ソールの薄いシューズはまだ怖くてはけない。夜は雨が降っていたのでしかたなくトレッドミルでゆっくり入り1時間。足底はテーピングのお陰%8
11/11 0.0   積極的休養、中国整体
  寝不足で仕事中もボー。整体中も寝てしまった。こんな日は休むに限る。ということいで今日は休養日。
11/12 9.0   ペース走
45'+10'
刺激を入れたかったからクラブの練習にまぜてもらうためグランドへ。1000と2000かと思っていたら50分jogだって、ガ〜ン。でも結構いいペースで走ってくれて気持ちのいい汗をかけた。足底は全く痛まず。坐骨はやっぱり心配。
11/13 5.0   朝)jog
30'
寝坊に弁当作りでまたもや・・・。時間がないと思うと自然とペースが上がってしまった。夜は長男と久し振りにクラシックコンサート。ハイドンとシューベルトの室内樂奏。生演奏はやっぱりいいねぇ。
11/14 5.0   夜)ペース走
21'36"
クラブの練習に混ぜてもらい、キロ4分半で5kのペース走。仲間といっしょだとなんでこんなに軽く走れるのって感じでちょっと上がってしまった。まだまだいけそうだったけど明後日はレースなので軽く流しておしまい。整体でしっかりこりをほぐしてもらう。
11/15 0.0   (移動日)
  飛行機で上京し、ホテルにチェックイン後すぐに受付へ。日記に登場するすごい方たちとお会いできうれしい反面ちょっと緊張。もたもたしていたら昼ご飯も食べ損ねスタミナ切れ状態。こんなんで明日走れるんだろうかと思って落ち込んでしまった。
11/16 42.0   東京国際女子マラソン
3'09'21"(92位)
Qちゃんフィーバーで例年以上の沿道の声援に後押しされて何とか完走。暑さよりも風と坐骨の痛みとの戦いだった。こんなに厳しかった東京は初めて。また1から出直します。
11/17 0.0   完全休養
整体、43.5kg
階段のぼりはちょっと辛かったけど坐骨の痛みも筋肉痛もほとんどなし。仕事帰りに整体院でマッサージしてもらって心も身体もリフレッシュ。いつもならフルの翌日は体重が増えてるのに、なぜか減。そういえば土曜日から米の飯をほとんど食べていなかった。帰宅後辛子明太子で食べたご飯、美味しかった。
11/18 8.0   朝)疲労回復jog
50'
出張前に公園をゆっくりと。ハムストリングがちょっと張ってるけど坐骨は大丈夫。明日あたり筋肉痛がじわっと出てくるのかな。出張後戻って久し振りに残業。文句言わずに主婦じゃなくて主夫してくれてるお父さんに感謝。
11/19 11.0   夜)jog
70'
東京のお土産もってグランドへ。45分はみんなと早めのジョグ。後は一人でゆっくりジョグ。みんなと走ると時間の経つのが早い。筋肉痛も感じられず気持ちよく走れた。
11/20 0.0   休養
  ダメージはないのに寝不足続きと疲れか長男に起こされるまでぐっすり。夜じょぐるつもりが雨のため断念。検診結果がやっと・・・やっぱり貧血ぎみだった。
11/21 15.0   朝、夜ともjog
30'+60'
朝は30分だけと思って野山団地〜緑ヶ丘方面へ。時間がなくてストレッチを怠ったせいか仕事中ずっとお尻からハムストリングにかけての違和感取れず。夜はジムへ行こうかグランドへ行こうか迷ったあげく雨が降っていたけどグランドへ。みんなの刺激で重たい身体が軽くなった。やっぱり外の方が気持ちい〜い。
11/22 6.0   jog,ヨガ1h
40'
身体が重くて走る気力なし。ジムでヨガが始まる前にちょこっとトレッドミル。マラソン仲間3人とヨガに参加。相変わらず身体が硬い!怖くて体重計にのれず。マスチゲン服用。
11/23 20.0   jogのつもりが半分ペース走
1h35'(45'+50')
犀川CRをじょぐるつもりで行ったのに仲間につられてペース走。10k走ったらお尻からハムスストリングにかけての違和感が・・・右足の甲までピリっときてついていくのあきらめ。温泉でマッサージしたらすっきり。
11/24 20.0   jog、スイム500m
1h10'+50'
AM)緑ヶ丘〜笠野トンネル方面ジョグ。お尻の違和感なし。途中、昨日福知山走ったK氏といっしょになりサブスリーまで16秒及ばずの話を聞いていたら少し気持ちが前向きに。午後からジムでトレッドミル。身体があったまったら泳ぎたくなって久しぶりにプール。
11/25 0.0   休養日
  ふるさと駅伝の顔合わせ会に出席のため今日はお休み。
11/26 14.0   朝)jog,夜)jog、.6000mペース走
朝35'+夜)25'jog+25'28"(4'31"-4'16"-4'19"-4'18"-4'09"-3'53")
元気をもらいにグランドヘ。じょぐるつもりがキロ4分半で6000m。ちょっとだけ刺激入れて終了。
11/27 5.0   夜)jog
35'
次男の塾帰りが遅く心配しながら行ったり来たりジョグっていた21時近くにやっと・・・・その後一人で公園周回のつもりだったけど、身体がだるくて走る気力なし。寝不足は辛い!
11/28 12.0   夜)jog
65'
雨が止んでいたので、退庁後グランドへ。50分jogの後2000m1本。仲間といっしょだと走れるのに・・・坐骨の痛みもなくて、行ってよかった。
11/29 0.0   rest
  移動日で家事に追われ走れず・・・。
11/30 42.0   河口湖フル
3'09'56"(3位)
クロカンの予定が「宿に空きがでて当日受付もあるよ」とのお誘いで貸切バスで河口湖へ来たもののあいにくの雨でファンランのつもりでもやる気喪失。雨が止まずアップなし・・・ピストルが鳴るまでに上から下までびしょ濡れになったけど走り出したら雨も上がり走りやすい天候に。1周目は抜かされっぱなしで坐骨の痛みも出だし「棄権」の2文字が何回も頭を過る。でも、せっかくここまできたのだから楽しんで走らないとと湖畔の景色を眺め、痛みを忘れるようにしてがまんの走り。2周目はファンラン、1周組を避けながら蛇行走。残り2kからちょっとペースを上げて何とか9分台でゴール。運がいいのか悪いのか3位入賞したものの1位2位は海外マラソン招待、3位はマッサージ器とお米券5枚。海外マラソンは縁がなんだなあ。レース以外の収穫がいっぱいあって、楽しい遠征で満足。
走行距離
 350.0