2003/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 0.0   rest
  朝は雨でやめ。夜も所要で忙しく休養日となってしまった。昨夜の世界陸上女子マラソン、いつもなら横になると寝てしまうのにだんだん目が冴えてきてテレビの前に釘付け。お陰で今日も寝不足。
9/02 13.0   jog(実家往復コース)
1h11m
朝、実家までゆっくりジョック。帰りは時間がなくなりちょっとだけペースアップ。体重は心持軽くなったけど、身体も心も重た〜い。
9/03 0.0   ヨーガ
1h
今日も疲労感が抜けきらずヨガ1時間のみ。
9/04 11.0   jog(犀川CR)
1h
またWさんとおしゃべりジョグしたくてCR行ったけど会えなくて残念。日没後は暗くて自転車にぶつかりそうになってひやり。
9/05 7.0   jog(住吉公園周回)
40m
お尻の痛みと身体全体の疲れを感じ今日もゆっくりジョグ。明日の海抜0m〜3003m、距離65kmの大会で無事完走できるか不安になり大会前日だというのに整体マッサージに行ってきた。AM4時スタートだというのに・・・寝る時間がないよ〜。
9/06 60.0   立山登山マラニック
7h19m(順位12位(女子2位))
練習不足、足の具合、寝不足等々、不安をいっぱい抱えて立山登山マラニックに初参加。あいにくの悪天候で室堂ゴールとなってちょっと残念だったけど、股関節痛、棒のような足、身にしみる寒さを考えるとあれでよかったのかも。ゴール後のあったかいおかゆとっても美味しかった。途中エイドでのスタッフ、ボランティアのサポートがとっても素晴らしく天候さえよければもっと楽しく走れただろうなあ。ドラマがいっぱいありすぎー。
9/07 0.0   ウォーキング(立山みくりが池周辺)
1h30m
今日はこんなにいい天気だというのに寝坊して御来光拝めず・・・・ショック。バスの出発時間までみくりが池周辺を散策。筋肉痛はないが疲労物質がたまっているのか歩くのも辛い。夜は整体でしっかりマッサージしてもらってカチカチが少し取れた感じ。
9/08 12.0   疲労回復jog、スイム
1h20m、300m
朝、公園へ行ったけど疲れをどっと感じすぐに戻ってくる。夜、ジムでウォーキングのつもりがトレッドミルにのったらゆっくりだけど走りたくなって1時間20分ほどジョグってしまった。ストレッチ後、スイム300m。坐骨の痛みが感じられないのがうれしい。昼はうな丼弁当、夜はひつまぶしに梅干、黒酢ドリンクで栄養補給。
9/09 14.0   jog(鞍月〜観音堂〜御影大橋折り返し)
1h32m
朝は早く起きても家事ですぐに時間が経ってしまって・・・・30分くらい走っても調子がよくなった頃にやめなくちゃいけないんで思い切って走らないことに。夜は犀川CRをゆっくりと。坐骨の痛みはほとんどないけどまだ疲れが溜まっている。久し振りにWさん、Hさんに会う。暗いのにみんな頑張っているなあ。
9/10 0.0   ヨーガ
1h
毎日だらだらと走っていても全く力になっていないようなんで今日は思い切って休むことに。風呂だけ入りにジムへ行ったらちょうどヨガの教室が始まるところだったんで急いで参加。身体が心持柔らかくなった感じ。
9/11 12.0   坂道ダッシュ1000m×5本
1h15m(5'02"-4'49"-4'42"-4'44"-4'43")
久し振りに残業。次男が祭りの棒ふりの練習から帰ってくるのを待って21時半から久し振りに名鉄の坂へ。ハーハー、ゼーゼー言いながら走ったのも久し振り。身体が重たくて5分は切れないと思ったけど2本目以降は◎。走っているときは辛くても終わった後は爽快なんだよね。
9/12 0.0   ボディヒーリング(太極拳、ヨガ、ストレッチ)、スイム
total90"
今日は明日の37k走に備えてお休みしたけど明日の予想気温は35度。Mさんは来週のオフロードフルに疲れを残したくないから止めておくという。じゃあ私もとあっさり断念。だったら少し走っておくんだった。
9/13 16.0   トレッドミル、ヨーガ、ストレッチ、ボディーヒーリング、整体
92"ラン(9.5〜14.0k/h)、ヨーガ1h,ストレッチ他1h
予想以上の36度。外を走る元気全くなくジムの中でハツカネズミ。隣にジロジロ見るおっさんがやってきて1時間で切り上げるつもりが90分以上走ってしまった。Mさんは宝達山、和尚さんたちは炎天下の中走ったというのに・・・・情けなや。これじゃ、暑さに強くなれないのも当たり前か。でも久々に子供の相手もできたし・・・明日のレースがんばろっと。
9/14 16.0   山の村高原だいこんマラソン10マイル
1h13'30"
5時に待ち合わせ予定が目が覚めたら5時半。朝食とる暇なく超特急で集合場所へ。50分遅刻でもう先に行ってしまっていたかと思っていたけど待っててくれたー。こんな時携帯がないと不便。間にあうか心配だったけど8時前に会場着。でも何、このコース・・・アップダウンしかないじゃん。昨日より涼しいのだけがすくい。スタートして4k地点でもう音を上げてしまいそうに・・・最初の折り返し地点をすぎるとやっと下り。キロ4分ちょいでいったら少し楽になってきた。でもまた登りが・・・・最後の登りに余力を残し、すたこらさっさ。久し振りに苦しんだレースだったけど何とか優勝。だいこんと飛騨特産の漆塗りのお盆ゲット。間野さんとのツーショット写真に握手、サインもいただきっ。アフターの新穂高の露天風呂に川泳ぎがまた楽しかったあ。
9/15 18.0   120"jog(自宅〜八ノ谷折り返しコース)
2h8m
めずらしく早朝ラン。ゆっくり2時間のつもりで山へ向かったけどトンネルを過ぎたところでポツポツと降り出してきて吉倉あたりでざーざー降り。4時に祭りの棒振りに行った次男のことを心配しながら走ってたら小降りになってきた。左股関節の痛みが強まりペースは一段とスローに。帰りは急な坂を通ったら一気に痛みが増して緑ヶ丘で歩いてしまった。帰ってから祭りの手伝いで一日中集会所でカレー作り等々で立ちっぱなしも辛かった。
9/16 0.0   青竹、ストレッチ
1h
ジムで青竹にストレッチ1時間。トレッドミルはやめて帰ってロードを走るつもりが、☆野さんのHPで休養も大事という記事をみて、今日はお休み〜。
9/17 27.0   朝:住吉公園周回、夜5000×3
朝1h5m、夜4'15"〜4'30"/k
朝、ちょっとペースを上げて走ってしまい疲労困憊の状態で初めて5000m×3をやってみた。1周108"でいってみたら何とかいけた。終わってから裸足で芝生の上を20"ばかしジョック。これくらいで疲れるのは情けないけど今の状態からすると満足。
9/18 10.0   60"jog(自宅〜名鉄〜森林公園コース)
58"
昼弁当に夕飯を作っていたらまた時間が・・・急いで名鉄の坂方面へ。急な坂を3分ちょいで登れた〜。今日も遅刻寸前。夕方、回数券消化のため久々に駅前の整体へ。予約入れてあったのに30分以上待たされおまけに首筋がおかしくなった。もみ返しにしては早すぎるし・・・もう行かんとこ。明日は加賀市へ出張。走れるかな。
9/19 8.0   野山団地コースjog
53m
今朝も時間がなかったからきゅっと名鉄の坂で刺激を入れておしまい。夜は出張から戻って仕事で走れず。
9/20 20.0   八ノ谷コースjog、ヨーガ
2h02m
ランナーズに載っていたレースの前日にあえて調整をせず持続走かLSDなどの走り込みを実践してみることに。持続走だと疲労困憊しそうだったんでLSD2時間ときめてでかけたけど途中でまた雨にあい、しかも左股関節にまたもや違和感が出てきた。折り返してからはそこばかり気になり半分でやめておけばよかったと後悔。帰ってすぐにジムでヨガ。昼から子供とLaQBlock。
9/21 20.0   トリムマラソン
1h25m
練習の一環でトリムマラソンに参加。今日は4’15”/kでいけという師匠の言いつけに今の状態でいけるわけないと言い張っていたけど、いざスタートしたらそんなに追い込んだわけでもないのに涼しかったせいかなんとかいけた。またしても雨に降られてしまい、中間すぎから左足の違和感が増してきたのが気になって気になって。終わってから寒さを感じすぐに銭湯へ。その後予約してあった整体でじっくりマッサージしてもらって気分爽快。
9/22 8.0   住吉公園周回jog
51'
サービス残業後、外へ出たら真っ暗。昨日に続き犀川CRを走りたかったけどもう無理。ジムへ直行したけどトレッドミルの上を走る気になれずすぐに帰宅。21時すぎから住吉公園へ行くと言うと珍しく次男がついてきた。いっしょに走るのかと思ったら滑り台等で待っていると言う。寒い中待っていると思うと気が気で12周で切り上げることに。22時すぎでも男性が3人も走っていたのは随分と涼しくなったせいだろうか。明日レースに出る佐川のKさんとちょこっとお話。こんな遅くに走っても疲労が残るだけですよ。
9/23 22.0   追っ掛けラン、卯辰山墓地周回
45'+1h35'
今日はトラックで5000m×3本以上やるぞって意気込んでグランドへ行ったのに板倉さん他競歩の選手が・・・のろまな1市民ランナーが入っていける余地なく戻ってきてしまった。宝達山でも行こうかとも思ったけど城下町ロードレースの応援に行くことに。出羽町から小立野を行ったり来たり追っかけラン。みんなの走っている姿で刺激をもらい卯辰山へ向かい墓地を周回したけどやっぱり一人じゃ追い込めないんだよね。意気地なしで1時間半で終了。足の痛みがぶり返した感じ。どーしよ。
9/24 18.0   朝jog,夜トレッドミルでビルドアップ
35'+62'
次男がハンカチを忘れ朝から追っ掛けラン。5分後くらいに出たつもりなのに小学校の近くでやっとつかまえる。そのあと急いで住吉公園3周のみ。今日も定時に帰れずトラックは断念。ちょっと刺激を入れたかったからトレッドミルで10〜15.5k/hまでビルドアップ。股関節の痛みがでないところで終了。スタミナをつけるため今夜もうなぎ丼。43.9kg,14.7%(スタンダード)10.7%(アスリート)
9/25 5.5   トンネル15往復
32'
まてどくらせど雨降りやまずトンネルまで車でぶっ飛ばし15往復。左足の違和感取れず。
9/26 16.0   朝住吉公園周回、夜トレッドミル1h
20'+61'(11k〜14k/h)
月末処理に議会が重なって全日本マスターズ出場断念。何で平日にあるんだよー。夜は真っ暗の中走る気になれずトレッドミル1時間。身体が重く感じられ体重測るの怖くてパス。
9/27 6.0   坂道jog
32'
朝のうちに走るつもりが次男の運動会の弁当作りに精を出していたら走る時間が・・・。運動会の合間にうちの人と連絡とりながら後ろの坂を走っていたけど肝心の個走に間にあわず見逃してしまった。めずらしく3位だったというのに・・・。もっと早く電話してくれよー。運動会が終わってから全日本マスターズ観に行く。Sさん昨日に引き続き1500mもトップでゴール。いい刺激もらったけど足の違和感取れないから明日のハーフ走れるか心配。
9/28 21.0   猿鬼歩こう走ろう健康大会ハーフ
1'30'43"(2位)
スタート前から左足の違和感があったかと思ったら9k地点でピリッと痛みが・・・折り返してからも何回かチクッとした痛みが走り怖くて爆走できず情けないタイムにがっくり。ゴール後マッサージサービスの受付に行ったら「体育館に入って来るなり左足がおかしいのがわかったよ。」と言われてしまった。表彰式後縄文真脇温泉まで足をのばしゆっくり温泉に浸かり足をじっくりもんできた。でも違和感取れないよって。
9/29 23.0   朝:ちょっと速めのjog,夜:疲労回復帰宅ラン
58'+1h36
レースの翌日はどっと疲れを感じることが多いのに今朝は思ったより疲れがない。これなら緑ヶ丘の坂までいけるぞと思いトンネル先まで行って折り返し。急な坂も難なく走れた。夜は整体マッサージ後、ジョグって帰宅したら旦那にアホかと言われてしまった。
9/30 10.0   早朝jog,夜ヨーガ
55'ヨガ45'
ゆっくりじょぐるつもりで住吉公園へ行ったら南中の監督もジョグってて視線を感じ自然とペースが上がってしまった。途中雨が降ったり晴れたり変な天気。足の痛みもなく朝から気分爽快。夜は議会待機で走れないだろうなあ。
走行距離
 393.5