2003/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 5.0   朝30'jog住吉公園、MTB30k
  メーデーロードレースに参加の予定が仲間の棄権でチーム組めず、個人で出場しても面白くないし、足の状態もよくないこともあってDNS。今月から天気のいい日はMTB出勤とすることに。交通量が多くてちょっと危険だけど風をきってのバイクも気持ちがいいもんだ。片道15kを45分弱で行く。接骨院、今日もこたえたあ。
5/02 9.0   朝50'jog笠野トンネルコース、MTB30k
  今日も走りだしてすぐに左太腿の側面の痛みを感じたので無理せずゆっくりとジョック。復路は時間がなかったので下りの坂道をちょっと上げたら坐骨の違和感が・・。MTBで出勤途中、一人相撲だけどまたもや転倒。骨折でなくてよかったけどただでさえまともに走れなかったのに反対の足まで故障してしまった。ショック。
5/03 0.0   サイクリング1h
  一晩で右足の付け根の痛みが無くなっていたけど走るとやっぱり少し痛い。首筋と右肩にだるさを感じるがたいしたことなさそう。MTBのメンテナンスに行った帰りに犀川サイクリングロードへ。マラソンに挑戦する会の参加者がまだちらほら。ラッキーなことに京都キャロットさんも・・・・欲しかったマジックトラスが1万円。このシューズ履いてマラソン走れるのはいつになるんだろうかと思いながらも衝動買いしてしまった。下流に向かって健民プールまで息子Aとサイクリング。
5/04 11.0   ツーリング2h、jog60"住吉公園周回
  右足の付け根、首、肩の痛みはほとんどなし。午前中ツーリングに誘われMTBで森林公園〜河合谷〜押水折り返しコースを2時間10分ほど走ってきた。誘ってくれたI氏は60歳だというのにすごい筋力。上りで離され下りでも離され、まだまだI氏についていくのは10年早いなと・・・・それにしても50k近くバイクに乗ったのは始めて。明日はバリバリの筋肉痛って感じ。下半身に非常に疲れを感じていたけど夕方走りたくなって住吉公園をゆっくりジョック。転んだところより坐骨の痛みの方が気になった。床に入る前にバンテリン、冷シップをぺたぺた貼って寝た。臭〜い。
5/05 12.0   jog65"住吉公園周回
  筋肉痛が出るかと思っていたのにあれくらいじゃあ大丈夫だったみたい。転倒による痛みもほとんどなくなり思ったより早く回復したが坐骨の違和感か昨日の自転車で負い込んだつけか左太腿の上の部分が歩いていてもおかしい。午前中は走らずに午後から息子Aとキゴ山のアス
5/06 0.0       左太腿と付け根外側が歩いてても痛い。今日も接骨院。
5/07 0.0       今日も痛みが取れず走れるどころじゃなかったので美容院でカット。
5/08 9.0       朝、トンネル向こうまでジョック。走り初めからずっと違和感抜けきらず。接骨院混みすぎ。
5/09 16.0   1'40"jpg
  朝、名鉄の坂を上っていったらTさんとバッタリ。仲間といっしょだとついつい痛くてもがまんして走ってしまった。お陰でまた太腿が痛くて仕事が終わって21時半過ぎに予約してあった療術院へ直行。45分かけて揉んでもらったら楽になったような気がしたのに家へ帰ってきたら、なぜ?全然治ってないじゃん。
5/10 0.0       今日も朝一に接骨院へ。開院まで1時間半待って診てもらったけど終わったのが10時半過ぎ。この分じゃ明日も走れそうにないな。
5/11 18.0   鯖江つつじマラソン
40'48"/10k
昨日まで走れないから走らないと思っていたけど朝起きたら昨日走らなかったせいか歩いただけであった痛みが消えていた。のこのこと大会会場へ行ったら走りたくなってコース4k過ぎまで行って折り返してきたら違和感はあるけど走れるかなーって感じになってきて結局出走してしまった。途中で止めるぞーって思っていたのに見知らぬ人に名前を呼ばれて励まされたらついつい止められなくなってゴールまできてしまった。最初っからつっこまなかったら行き、帰りとイーブンで戻ってこれたけど足の痛みはぶり返してしまった。やっぱり走らなければよかったと後悔。
5/12 0.0   休養日
  今日は整体へ行ってボキボキやってもらった。
5/13 9.0   トンネルコースjog
48"
夜は飲み会のため朝のうちに森林公園周回コースへ行く予定が名鉄の坂を上りきったところで早くも痛みが増してきて断念。結局トンネルまでいってUターン。イライラが募る一方。
5/14 5.0   名鉄の坂の上までjog
26"
Tさんに会っておしゃべりしたくなって名鉄の坂を上っていったが会えず残念。坐骨より骨盤横の痛みが気になりトンネルまで行かずに戻ってきた。久し振りにJR出勤。50m道路を通らず駅西公園横を通り裏道をゆっくりジョックで出勤したら意外な発見があって気分転換になった。
5/15 14.0   井上の荘〜河北潟〜農総研〜太田コース
80"
珍しく3時50分に目が覚めた。友人宅に写真を届けたくて井上の荘方面へ向かったが雨足が強くなるばかり。農総研あたりで上から下までずぶ濡れ状態。しかも骨盤横にピリッとした痛みが時々はしりペースも上げられず。寒くて家へ帰って来るなり朝風呂沸かしたけど時間がなくてゆっくり入れなかった。仕事帰りに整体院。
5/16 10.0   今町コース行きペース走、帰りjog
55"
骨盤横の痛みを感じながらもレースを意識し走ったら折り返したとたんに痛みを強く感じ一気にペースダウン。足を引きずりながら帰ってくる。走れない反動かしっかり食べているせいか体重3k増。
5/17 0.0   休養日
  息子Aを少年自然の家へ送るついでに瀬名高原を走る予定が骨盤横の痛みが治らず断念。去年の今頃はここを駆け上ったら水芭蕉がきれいに咲いていたのになあ。午後から整体院。夜も祥楽の湯に浸かったあと整体マッサージ。
5/18 16.0   清水すげ笠マラソン10k
42'25"
今日こそ仲間の応援に徹するぞと思って会場入りしたのに会場の雰囲気で一気に走りたい気分に。アップについていったら時々またピリッとした痛みが・・・・やっぱり無理だ〜とあきらめファイテンのブースへ行ったらおじさんにジェルを勧められ塗るとさっきの痛みが和らいできたのにびっくり。友人の「入賞したらすげ笠もらえるよ」の一言でまた走りたくなり出走してしまった。とにかく3位でゴールすればいいとゆっくり入ったけど折り返し手前で太腿まで痛みがはしり棄権しようか迷いながらズルズルとゴール。笠はゲットできたもののこんな悪いタイムは残したくなかった。走ったあとダウンもできず、ものにつられ走ってしまったことを後悔。帰りは温泉に浸かり勝山を通って息子Aを迎えに行き、健友館で整体マッサージ。
5/19 0.0       同じことを繰り返していても一向によくならずむしろ悪化してきたので今日から少なくとも2週間は走らないと心に誓った。仕事帰り接骨院。
5/20 0.0       接骨院へ行ったあとルネスで温浴マッサージ。こうして治療に専念できるのもお父さんのお陰。感謝、感謝。
5/21 0.0       接骨院
5/22 0.0       ルネスで水中ウォーキング30分
5/23 0.0       接骨院
5/24 0.0       町陸協の審判講習会、治療院
5/25 0.0       地区の運動会で、障害物競争、青年リレーにかりだされる。
5/26 0.0       なぜか筋肉痛。この先真っ暗。
5/27 0.0       ルネスで水中ウォーキング
5/28 0.0   MTB12k
  早朝、MTBでかたはを取りに実家まで。治療院。
5/29 0.0   ウォーキング30分
   
5/30 0.0        
5/31 0.0       治療院
走行距離
 134.0