2003/04

月日

距離 内容 タイム メモ
4/01 6.0   朝jog
30"
住吉公園周回。
4/02 0.0   ずる休み
  睡眠時間3時間弱。勤務時間14時間超。
4/03 8.0   朝jog
45"
今日も中学生に引っ張ってもらおうと公園へ行ったのに今日はお話しながらウォーキングしている子ばかり。何だか気が抜けて自分もゆっくりjogとなってしまった。退庁後1ヶ月待った整体へ行って1時間じっくり施術してもらった。夜の10時に診てもらえるのは助かるけど6千円は高いよなあ。
4/04 0.0   rest
  今日は朝のうちに走っておけばよかった。夜は仕事
4/05 13.0   60"走
2'06"〜2'48"/262m×2、64"
久し振りに7時間も寝たけどまだ寝足りないって感じ。今日も朝から雨。濡れたくなかったんでトンネルの往復コースにしたけど片道262mの25往復はつまんない。坐骨の痛みがまた出てきてしまった。
4/06 10.0   福井駅前マラソン
40'17"
先週より足の調子悪し。年齢に比例して年々タイムが1分ずつ落ちてる。練習してないからこんなもんか。走るよりアフターの方が楽しかったよ。来年もお弁当もって花見遠足だね。
4/07 0.0   rest
  朝、住吉公園へ行ったけど昨日のレース後アフターに酔いしれてケアを怠ったせいか走ると坐骨の痛みがこたえて諦めて戻ってきてしまった。たかが10kくんだりでなぜ?
4/08 4.0   25'jog
  今朝も痛くて25分で切り上げた。夜は雨のち強風で今日もおさぼり。桜がまだ咲いてなくてよかったよ。
4/09 0.0   rest
  朝は寝坊、夜は歓迎会でまたもやさぼり。
4/10 12.0   60'jog、トンネル、笠野コース
64'43"
まだ坐骨の違和感あり。天気がよくてちょっとペースを上げてみたけどお尻の痛みが気になって気になって仕方がなかった。こんなんで日曜日マスターズ駅伝走れるんやろか。もうどーしよ。
4/11 5.0   25'jog
  昨日接骨院行ってきたのに足を踏み込むごとにお尻がズキンズキン。ちょっと寒くなると堪えるんだよね、坐骨ちゃん。この先真っ暗。
4/12 4.0   20'jog
  夕べ寝たのが1時過ぎ、4時半起床でカレーライス、筑前煮、はたはたの煮魚、おにぎりを作ったら5時50分。迎えに来る6時20分までまだ30分あったんで、住吉公園へ。きゅっと刺激を入れようと思ったの・
4/13 20.0   全日本マスターズ駅伝3区
17'10"/4.4k
こんなに暑い日になるなんて・・・・朝食前に30分ジョグし足の調子をみるがやっぱり変。区間ビリでもとにかくタスキだけはつながないと・・・・。1k過ぎで早くもねぎママさんにあっさりかわされ、みるみるうちに離されてしまった。区間5位はいたしかたないけどすばらしい仲間といっしょに走らせてもらえたお陰で3位入賞という思いもかけない結果。みんなの頑張りに涙ウルウル。終わってから仲間と会場周辺を男子の応援を兼ねて1時間近くジョック。気持ちよかったあ。
4/14 0.0   rest
  駅伝走る前よりなぜか足の痛み気にな轤ク。反対にずっと車で同じ体勢で帰ってきたせいか寝違えたように首が痛くて休養。仕事中も眠たかった。
4/15 9.0   48'jog
  朝トンネル向こうまで。いつになったらよくなるのか坐骨ちゃん。桜満開。
4/16 9.0   46'jog、名鉄の坂〜トンネル先
5'/kくらい
やっとウインドブレーカーなしでも寒いと感じない時節にとなってきた。時間がなくちょっとペースを上げてトンネル方面へ。やっぱり坐骨が痛み出す。小学校の運動場の桜がとってもきれいで上を見上げて走っていたらこけそうになった。
4/17 11.0   64'jog、名鉄坂〜住吉公園〜太田
  いつものコースの坂を上がっていたら今度掛川を走るK氏が調子よさそうに走って行った。その姿をみて気持ちを入れ替えて登っていったら今度はTさんとすれ違い久し振りに話に花が咲き結局おしゃべりジョグに。別れてからお花見遠足の息子Aに声をかけたくてペースを上げて通学路へ向かったけどすれ違わず残念。そのあとストレッチを怠ったせいか日中ずっと腰とお尻がジ〜ン。夜、一週間ぶりに接骨院へ。今日のマッサージはとってもこたえた
4/18 16.0   60'jog+30'jog
  朝、倉見から笠野、名鉄の坂コースをゆっくりとジョック。今日も通学路を逆方向に走ってきたのに息子Aとすれ違わず。めずらしく7時15分過ぎに出て行ってしまていた。昼休みも初夏を思わせる陽気な天気に誘われ職場周辺を走ったけどお尻からハムストリングにかけて痛みを感じ途中でペースをぐっと落とす。こんなんじゃポイント練習なんてまだまだ無理って感じ。
4/19 11.0   60'jog
  息子Aの授業参観に行く前に住吉公園1時間ジョック。見知らぬ人が同じところを周回してたからペースをあげて追い抜かし、また追い抜くつもりで快走してたのに雨足が強くなってきたとたんに去っていってしまった。雨が降ってきたくらいで止めないでよ〜って叫びたかった。授業参観が終わってからすぐに接骨院へ。土曜日も混んでて2時間以上もかかってしまった。
4/20 20.0   五木ひろしマラソン
1'26'23"
坐骨、体重増、睡眠不足他、過去最低といっても過言でない状態でレースに参加。しかも10kに申し込んだつもりが20k。7回も上ったり下ったりのアップダウンコース&降りしきる雨。12k過ぎからの坐骨の痛みが辛く、途中棄権しようかと何度も思ったけど何とかゴールまでたどりつけた。タイムも最悪だというのになぜか優勝。こしひかり5kゲット。国際大会でもないのに走る人より声援を送る人の方が多いのは五木ひろしやモーニング娘が来ていたから?雨で会場もぐしゃぐしゃだというのになかなか帰ろうとしないおばさんや若者たちの姿が目についた。
4/21 0.0       足がパンパンでむくんでいるのが一目瞭然。夜走るつもりが残業と雨でおじゃんに。
4/22 12.0   95'jog
  昨日休んだというの全くペースが上がらなかった。今日も坐骨が痛くて歩幅が一段と狭くなった感じ。夕方、いつもの接骨院で診てもらったらヘルニアもと言われてしまった。
4/23 9.0   52'jog
  今朝も小雨が降っていたけどいつもの笠野コース。いつもより早く目が覚めたというのに息子@の遠足の弁当を念入りに作っていたら時間がなくなり結局トンネルAまで行けずにUタ〜ン。左足がおかしいよ〜。
4/24 0.0   お休み(飲み会)
  走りの世界に導いてくれた地元実業団陸上部監督等とのお食事会。恐れ多くて躊躇していたけれど行ってよかった。あっという間の3時間半でとっても有意義なお話を気かせていただき感激。みんな努力なくして強くなれないんだね。
4/25 4.0   住吉公園周回
25"
朝住吉公園へ行くが雨が強くなってきたのと時間がないのとでたったの6周しかできなかった。座骨相変わらず。接骨院でいつもの治療、マッサージなのにすごくこたえた。
4/26 21.0   130"LSD
キロ6’くらい
ひさしぶりに森林公園へ行いきたくなり倉見経由で町内1周。途中、実家で休憩し能瀬経由で帰ってくる。最初は坐骨の痛みが気になって仕方がなかったけどゆっくりとうぐいすのさえずりを聞きながら走っていたらそんなに気にならなくなった。夜は祥楽の湯に浸かってから整体マッサージ。あがったあとのソフトクリームは最高。
4/27 10.0   利家とまつリレーマラソン(職場の部4位)
upゆっくり2周/2k、7’後半×3回
昨日とは打って変わっていい天気。体重3k増と昨日のLSDの疲れをどっと感じ、家を出るまで登校拒否症のような気分。女性が必ず1名以上参加しなければならないとの規約のためしかたく会場へ。仲間にあってお祭気分で走ればいいんだと思うといっぺんに気が楽になった。家族もめずらしく応援にきてくれ楽しく走れた。終わってから柔道整復師によるマッサージ、アイシング、ストレッチも気持ちよかった。
4/28 0.0   またまたお休み
  今朝は足が痛くて走れなかった。あんなにちょっとしか走らなかったのに・・・・仕事が終わってから接骨院へ行ってじっくりマッサージしてもらった。
4/29 0.0   バイク30kほど
  坐骨に加えちょうけい靭帯まで痛みを感じるようになり予定のロング走はパス。代わりに息子AとMTBで森林公園サイクリング。2人でヒーヒー言いながら上ったり下ったりとっても気持ちのいい汗をかけた。帰ってきてから無料配布でいただいた椿と山茶花を庭に植えた。早く大きくなあれ。
4/30 6.0   朝0'jog(トンネル往復)
5'00/k
昨日は暑いくらいいい天気だったのに今日は一転して雨。しかたなくトンネル12往復。左側面の太ももの痛み消えず。
走行距離
 220.0