2003/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 11.0   60分jog
5'30"/kくらい
朝起きてすぐに走りにいけばいいものをもたもたといえのことをしていたら小雨が降ってきた。ひどくならないうちに今町方面へ。明日のビルドアップのことを考えてずっと飛ばさずに難なく終えた。久し振りに家族4人ともお休みということでスキーに行く予定が雨でおじゃん。急遽スケートに行くことになったが、私は監督。スキーにしろスケートにしろ子供ってなんであんなに上達が早いの。
3/02 22.0   1.1k×20周
5'20"/周〜4'26"/周,1'37'07"
今日は仲間のクラブの合同練習会に参加させてもらった。ビルドアップの予定が12周目あたりからついていけなくなりペースダウンもいいところ。自分の力の無さをあらためて思い知らされたけど仲間と走るって元気をもらえるようでほんと楽しかった。みんなの素晴らしい走りが刺激となってモチベーションも得られた感じ。走り終わってからの温泉も気持ちよかった。ただお尻の痛みがぶり返したようで温泉のあと整体へ。あと1週間でこの痛み取れますように。
3/03 9.0   トレッドミル45"
10〜14k/h
昨日の疲れかお尻、左太股の違和感増強。疲労抜きのつもりでトレッドミル45分。その後プールのつもりがゴーグルが見あたらず泳げず。お風呂に入って車に戻ったら車の中に・・・ガビ〜ン。
3/04 13.0   70"疲労抜きjog
  今日もお疲れモード。仕事中もずっと左太股の違和感が気になりお腹の調子もいまいち・・・・ということでゆっくりJOG。21時過ぎに祥楽の湯に車を持っていきそこから今町方面へ。雪も降り始めたが思ったより身体が軽い。折り返したら風を感じ追い風だったことにやっと気づく。どおりで・・・。帰りはちょこっとだけ名古屋の風を想定し向かい風に身体を預け、気持ち前のめりで走ってみた。さあ、温泉と思ったら財布がない。そのまま家までジョックし+24分。お風呂の後の整体45分で足の違和感が少し取れた感じ。またもや寝てしまったけど・・。
3/05 0.0   スイム1000m
  雨の暗い夜道を走る気力がなく今日もジムへ。あんなにたくさんあるトレッドミルが一つも空いてない。ストレッチして待ってたら動脈硬化無料測定中の看板が目に付き早速測ってもらった。BMI17.0,血圧94/60、ABI(動脈の詰まり)右1.12左1.19、baPWV(硬さ)右985、左977で異常認められず。結局、疲労回復も捗ってないしトレッドミルはあきらめ泳いで帰宅。
3/06 8.0   5kペース走+3k
2"00〜1"41/周
今朝は最後の刺激と思って気合を入れて起床。おしのびで運動公園陸上競技場へ。レースペースで5kのつもりが全然上がらない。軍手をしながらタイムをとっていたらいつの間にか「0」の表示に。ショック。やっぱりPULSE
3/07 0.0   rest
  整体に行きたかったが行けなかった。いいことあったしまあいいっか。それにしても坐骨、ハムストリングの違和感が気になります!
3/08 0.0   rest
  移動日の前日は必ずと言っていいほど寝るのが午前様。ということで今日も走れず。けど、重たい荷物を持って名古屋の繁華街結構歩いたなあ。
3/09 42.0   名古屋国際女子マラソン
20:22-21:04(41:26)-20:54(1:02:20)-21:39(1:23:59)-22:10(1:46:09)-22:46(2:08:55)-23:26(2:32:21)-23:59(2:56:20)-10:24(3:06:34)
1年2ヶ月ぶりの国際大会とあって夕べは床に入ってもなかなか寝付けず寝たのは1時をまわっていた。気になる風は昨日と同じくらい強いけど強風より坐骨の方を気にしながらのスタート。案の定10k手前から違和感が強くなってきた。ペースはだんだん落ちる一方だったけど心温まるたくさんの方からの声援に押されてゴールまでたどり着いた。タイムは悪かったけど出場すること自体無謀と思われたレースだったからそんなにショックは大きくない。悔しくないと言ったらうそになるけど・・・早く故障から脱却してまた初心に戻ってやるしかないかな。
3/10 0.0   rest
  昼休み窓の外を眺めて走りたい気分にかられた。昨日フルを走ったばかりなのにめずらしく。納得のいくレースができなかったからかな。でも、今日は走らないと決めてたから夜も走らなかった。筋肉痛もあまり感じられなかったけど左ハムストリングのつっぱりが気になり整体マッサージへ。入浴後のマッサージはとても気持ちよく心まで癒された感じ。
3/11 7.0   疲労回復jog+スイム500m
トレッドミル10〜12k/hで45分
ストレッチとスイムのつもりでジムへいったらトレッドが空いていたのでウオーキングから入り疲労回復ジョグ45分。その後クロール500m。いびがわの時よりダメージはないけれど昨日より身体全体がだるい。左足裏の違和感もまだ取れず。
3/12 0.0   rest
  下のが甘えてきていっしょに寝ようとうるさいので久し振りにいっしょに寝た。
3/13 12.0   疲労回復jog
1'14"
月、火とうっすらと雪が積もっていたけど今朝は雪もなく4日ぶりにロードへ。ゆっくりと笠野方面へ行ったけど誰ともすれ違わず。さびし〜。ふくらはぎの筋肉痛は感じなくなっていたけど左足の違和感とれず。仕事中もお尻がジ〜ン。昨日より疲労感を強く感じたのは睡眠不足のせい?夜は接骨院で電気、腰牽引、マッサージ20分。痛かったぁ。
3/14 6.0   今日も疲労回復ジョグ
35"
今朝久しぶりに住吉公園へ行ったら芝生が霜でまっ白。手袋してゆっくり走ってても冷たいを通り過ぎて刺すような痛さだった。今朝は足より腰に違和感あり。
3/15 6.0   今日もjog
住吉公園周回
昼、住吉公園JOG。グランドゴルフのおじさんたちにちらちら見られちょっときんちょー。そのせいかフォームをちょっぴり意識。フラット走法ってよくわかんない。
3/16 11.0   jog
豊橋市内65"
いつも応援されっぱなしの借りを返しに中日豊橋の応援に夕べ遅くに豊橋入り。朝1時間だけホテルから市役所前を通って新城方面へ景色を眺めながらゆっくりラン。やたらと歩道橋が多いのが目についた。手袋もいらず北陸より一足早い春を感じた。同じ愛知県でも1週間前の名古屋とはうってかわって風もなく絶好のマラソン日和。ネットランナーも大勢集まり応援に熱が入った。走るよりこっちの方が本業となりそう。
3/17 6.0   jog
トレッドミル30"
接骨院へ行きたかったけど今日も残業で行けなかった。仕事帰りにジムでストレッチにトレッドミル30分のみ。違和感ちょっとあり。
3/18 6.0   ちょっとペース走
住吉公園周回
今日も寝坊。でも移転後出勤時間が30分遅くなったのが助かるー。最近全然距離踏んでないから足の調子もよくなってきているみたい。でもまだ違和感あり。夜も走りたいけど今日も残業。
3/19 22.0   朝いつもよりちょっとペースを上げたjog60"、夜トレッドミル60"、スイム500m
笠野コース、行き30'56",帰り30'18"、トレッド10〜13k/h、体重44.4k,体脂肪14.8%
天気予報どおりお昼から雨で朝のうちに走ってよかった。時間がなくてちょっとペースを上げたらついこの前まで35分かかっていたところへ31分弱で行けた。足の違和感が薄れてきた分,身体が軽く感じるせいだろうか。でもまだまだ以前のような走りができない。仕事帰りにジムでトレッド1h、スイム500m。久し振りに恐る恐る体脂肪計に乗ったら案の定体重も体脂肪も2k(%)増。食欲の春なのにどうしよ。、
3/20 6.0   昼休み職場周辺
32"jog
陽気な天気に誘われ、移転後初めて昼休みに職場周辺を走ってみた。何だか慣れないコースは走りづらく、ひっきりなしに走る車の中からの視線を感じちょっとペースを上げたら左のハムストリングの違和感が増してきた。たったの6kしか走ってないのに後半はバタバタ。接骨院へ行きたかったけど今日も残業。
3/21 0.0   rest
  休日出勤で家に着いたのが23時をまわっていた。疲れたびー。
3/22 16.0   河川敷往復
1'40"
職場のクラブの会長さんの送別ランニング会に参加。風はとっても冷たかったけど仲間といっしょだと時間を忘れさせてくれ楽しく走れた。
3/23 10.0   足羽川マラソン10k
41'12"(2位)
職場の仲間に連れられ足羽川マラソンに参加。全く調整なしで昨日の坐骨の違和感が残っていたので無理せずファンラン気分で走るつもりが、いざピストルが鳴ったらちょっと真剣に。最初の入りが3'48"、次の2k地点で時計を押したところが「0」表示に戻っていてショック。目標とする人とも早くも離れてしまい、無理せず走ることに気持ちを切り替えた。残り1k地点を通過してからちょっと追い込んでみたけど、やっぱり練習してないからそれなりの走りしかできなかった。タイムもベストから4分遅れで走り始めの頃に戻った感じ。さあ、これからがんばろっと。
3/24 10.0   朝:住吉公園周回
55"jog
坐骨の違和感はあるもののレースに出場したのにダメージが全くないっていうのは初めてのような・・・追い込んでなかった証拠でもある。今朝はキロ5分ちょいくらいで芝生の上をジョック。
3/25 13.0   夜:坂道インターバル?(1000×5)
5'7"〜5'53"
今日は負い込みたくてトラックへ行くつもりだったがまたもや残業で遅くなり照明のない山の中のトラックは怖いので名鉄の坂で坂道ダッジュ。22時過ぎとあって車も少なく走りやすいはずなのに足が重い。1本目からいきなりちょっと力を入れたら右足のふくらはぎに違和感が・・・筋肉痛はなかったのにまだ乳酸が抜けきってないと思うほど足に疲れを感じる。結局坐骨よりふくらはぎの違和感が気になり、ダッシュがジョグになってしまった。
3/26 6.0   朝:住吉公園周回
38"jog
夕べの違和感が気になり今朝はゆっくり芝生の上を走ることに。今度は坐骨の方がおかしくて2時間年休とって接骨院へ。電気、牽引、マッサージを丁寧にしてもらったら幾分楽になった感じ。
3/27 9.0   朝:トンネル先まで往復jog
54"
坂を走りたくてゆっくりだけど緑が丘方面へ。体重増のせいか身体が重くてまたもやスロージョック。ふくらはぎの違和感は取れたけど座骨の違和感取れず。
3/28 0.0   rest
  引継ぎ、送別会で走れず。
3/29 18.0   自宅〜倉見〜森林公園コース
120"LSD
陽気な天気に誘われマラニック気分でゆっくりと森林公園の起伏コース
3/30 8.0   つばた健勝マラソン(駅伝3k)
11'58"
地元の駅伝、走る予定じゃなかったのに急きょ出ることに・・・走る前から坐骨の違和感を感じていたので無理せず楽しませてもらった。
3/31 11.0   住吉公園ペース走7k
35'+20'
昨日3kを10分前半で走っていた南中の陸上部の朝練にかってにつかせてもらった。おかげでいいペースで35分のみついていけた。久しぶりに練習で追い込んだって感じ。
走行距離
 288.0