2003/02

月日

距離 内容 タイム メモ
2/01 0.0   rest
  接骨院、歯医者、整体、子供を床屋へ連れて行き1日が終わってしまった。夜、走ろうと思ったけど昨日の疲れをどっと感じ休養日となってしまった。
2/02 40.0   4時間LSD(自宅〜河合谷〜高松〜宝達山東口折り返し)
キロ6分くらい
気合を入れて出ていったものの能瀬あたりでもう疲れを感じ戻りたくなった。実家を過ぎたあたりから少し身体が軽く感じ始めたがお尻の鈍痛が出始めた。大田の名水でアミノバイタルを補給し気合を入れなおし何とか放牧場までと思ったけど欲が出て登山口までいってみた。帰り%
2/03 10.0   60分jog(自宅周辺周回コース)
6m/k
下の子を寝かしつけ22時過ぎからゆっくりと自宅周辺コース。歩道は雪があって走れない。道路の端を走っていたら雪の塊につまずきこけそうに。5周したら雪が舞ってきたけど冷たい風が心地よかった。それにしてもロング走をした翌日は必ずと言っていいほど左臀部の鈍痛がひどかったのに今日はさほど気にならなかったのは整体院を替えたせい?治療費が高いのが痛いけど治るものならもう少し通ってみよっと。
2/04 0.0   rest
  朝は起きられず。昼は職場の階段を一気に23階まで駆け上がって心臓バクバク。夜は残業となってしまって身も心も重たくて走る気力なし・・・・でまたまた休足日。
2/05 18.0   朝50分jog、夜55分jog
夜4'27"/k〜5'28"/k
朝久し振りに名鉄の坂からトンネルまで行ってみたが昨日休んだというのに身体がすごく重くて坐骨の違和感も一段と強く感じ気持ちが沈んでしまった。夜は22時過ぎから井上の荘コースを最初4'30"位で入ったら1往復しか持たなかった。でも整体行って腰やお尻をほぐしてもらったせいか朝よりも身体が軽かった。ふと空を見上げたら星がとってもきれいでオリオン座がはっきりくっきり。明日は晴れるのかなあ。
2/06 5.0   朝30分jog(名鉄の坂の上まで)
キロ6分
今日も定時に帰れず・・・・20時半に整体へ。1週間通い続けたらお尻のしこりが少し取れてきたみたい。寒さ、子供のいっしょに寝よの言葉に負け今日もおさぼり。
2/07 14.0   1'20"jog(井上の荘、今町コース)
キロ6分切るくらい
今日は久し振りにトラックで持続走と思っていたのにお父さんも長男もジムや塾から帰ってきたのが10時過ぎ。照明の切れたトラックに行くなと言われ、結局街灯のあるところをジョック。身も心も沈んで気持ちのいい走りができず・・・・予定通りいかなくてイライラ。
2/08 7.0   42"jog
  トラックへ行くつもりがお尻から太腿の裏にかけての違和感というか痛みが感じられジョグに変更。公園はグランドゴルフの人たちでいっぱい。しかたなく河北潟方面へ向かうが痛みは増していく一方で距離も踏めず帰ってきてしまった。夕方整体へいったら幾分楽になった。
2/09 18.0   1'42"jog
  子供を雪のファスティバルへ連れて行き遊んでいる間、運動公園周辺をジョック。同じところをグルグルはつまらなかったので少し足を伸ばして名鉄の坂周回コースへ。今日も持続走にもならずきだんだんあきらめモードになってきた。
2/10 14.0   朝40"、夜38"
トレッドミル10k/h〜14k/h
弁当を作り終わったらちょこっと走れそうだったから住吉公園周回。昨日元気をもらったせいか何故かいつもより飛ばせた。でもはたから見るとジョグでしかないだろうな。夜は整体の予約時間まで1時間あったのでジムでまたちょこっと。坐骨は相変わらず違和感取れず。風呂に入ってから整体へ直行し背中、お尻、足の裏をほぐしてもらったら1日の疲れが取れたみたい。
2/11 33.0   3'09"LSD?
平均心拍数145
朝目が覚めて窓の外を見てガックリ。朝食、昼食の準備、掃除洗濯をすませたら小降りになってきたんで久し振りに森林公園のアップダウンコースへ。外周6kのコースを4周+α。2周目で雨足が強くなってくると同時に坐骨の違和感も強く感じられるようになりめげそうに。ゆっくりでも歩いてでも3時間は走りたかったから無理せずにいったけど、上りでは自然と心拍数が155を越え、下りでは120ほどに下がっていた。最後ちょっとがんばって175まで上げてあとはジョックで戻ってきた。いったいこの違和感というか痛みはいつになったらとれるんだろう。
2/12 11.0   60分jog(住吉公園周回)
  朝練の中学生についていったら20分しか持たなかった。あとはキロ5分半くらいでjog.。雪がちらついてきて手袋2枚重ねでも手がかじかむーと思ってたら本降りになってきた。座骨は思ったほど気にならなかったけど腰がおかしい。
2/13 11.0   60分jog(住吉公園周回)
  今朝も中学生に引っ張ってもらおうと公園へ行ってみたが、残念ながらグランドゴルフのおじさんたちしか・・・でも久しぶりに大阪いっしょに走る予定だった友人とばったり。2周ほどお話しながらジョグしたらだんだんやる気が沸いてきた。さよならした後あられが降ってきて顔が痛いっと思っていたらいつの間にか雪になって芝生の上も真っ白に雪化粧。1周3分20秒ペースで16周、気持ちよく走れた。でも座骨の違和感は相変わらず。
2/14 6.0   40分jog(住吉公園周回)
  寝坊してしまい時間がないからまた近くの公園へ。一昨日の飲み会でまた体重が増えてしまった感じ。芝生の上の雪がシャーベット状でシューズの中がすぐにグシャグシャに。足先の感覚がなくなるほど冷たくて走りに身が入らなかった。結局40弱でおしまい。夜は走れるかなー。
2/15 0.0   さぼり
  春を思わせるようなとってもいい天気だったのに・・・。
2/16 33.0   30k持続走
2:09:46 (21'06"21'21"
21'13"21'34"22'05"22'23")
最初から最後まで雨が降りっぱなし。坐骨の違和感が痛みになってきていびがわの時のことを思い出し30kで止めた。
2/17 11.0   58分トレッドミル
10〜12k/h
退庁後久し振りにジムへ。レッドミルで疲労抜きジョグ、青竹、スイム500m。昨日頑張ったせいか左のハムストリングがかなりこたえている。職場の階段登りも辛かったあ。
2/18 6.0   朝:住吉公園周回32分
  また寝坊。出勤まで30分ほど時間があったので住吉公園ちょっとペースを上げて周回。走り始めは坐骨の違和感が気になったが走っている間はさほどでもなかった。うれぴー。夜は下の子が一人の日なので速攻で帰宅。寒さと「いっしょに寝よう」の言葉に負けておやすみ。
2/19 25.0   朝:運動公園〜倉見、緑ヶ丘コース15k,、夜:トレッドミル58分10k
トレッドミル10k/h,AVG126
今日は気合を入れて4時過ぎに起きた。台所でもたもたしていたらすぐに時間がたってしまい5時過ぎから運動公園方面へ。霜が下りていると思ったら−4度だって。日曜日から中2日でそんなに痛みを感じないで走れた。夜はジムでトレッドミルにスイム。走って泳いだ後の交替浴気持ちよかった。
2/20 5.0   朝:住吉公園周回
28"
今朝走っていたら雨足が強くなって土砂降りに・・・時間もなくさっさと切り上げてしまった。午前中年休を取って一ヶ月待ってやっと診てもらえることになった整体へ行って来た。仙骨と腸骨とやらがずれているのが原因だと言われ矯正してもらった。8000円は痛かったけど何だかよくなったような気が・・・。夜はクラブの新年会で走れず。また太ってしまった感じ。あと半月しかないというのに・・・だんだん奈落の底に落ちていくみたい。
2/21 14.0   朝25"jog、夜:坂道ダッシュ1000×5
朝25"夜5'29"4'56"5'14"5'18"5'02
朝、住吉公園の真っ白に化粧した芝生の上をジョック。時間がなく4kほどだったせいかお尻の違和感がさほど感じられず。夜は22時頃から名鉄の坂道1k×5本。上りはちょっと頑張って下りは流して。夜は外へ出るまでがおっくうだけど出てしまえばそんなもの。火曜日は東の空の満月がきれいだったけど今日はオリオン座がはっきりくっきり。腰、坐骨、ハムストリングの痛みが和らいできたよう。
2/22 6.0   住吉公園jog
30"
結婚式に出席のため今年に入って3度目の大阪へ。2日分の子供たちの食事の準備で30分ほどしか走れず。今週は1時間以上走ってないせいか座骨の具合がよくなってきたよう。まだ全然元通りには戻ってないけど。
2/23 10.0   都H大阪〜大阪城周回往復
65"
夕べ飲んでたら寝るのが午前様になってまたもや寝坊。2時間走の予定が半分に。大阪城まで行く途中大阪シティーハーフマラソンの交通規制の看板があちこちに・・・・・・どおりで走っているランナーが少ないと思った。この時期に冠婚葬祭で2日もつぶれるなんて痛い!
2/24 12.0   自宅〜トンネル〜笠野往復
59"
昨日は疲れて早めに寝たのに今朝目が覚めたのが5時半近く。早く寝ても起きられないのは根性がたるんでいるせいかな。今朝は坂道を追い込んでみた。1ヶ月前よりもタイムは縮んでいるけどまだまだって感じ。あ〜あ、DNSするべきか。
2/25 15.0   14k持続走
75'(4'30"/k〜5'00"/k)
今朝は3人前の弁当を作るのに1時間近くもかかってしまって走れず。今日は(も)お父さんが晩御飯を作ってくれる日。仕事帰りにジムへ行こうかと思ったが室内はつまんないんでやっぱり帰っていつものコースを走ることに。今週は減量週間だというのに知人のケーキ屋さんからショートケーキを4個も・・・・誘惑に負け1個パクリ。夜9時過ぎから今町まで飛ばしてみた。太田あたりでやっぱり左足が気になり出したけどレースを想定してたらいつもよりグイグイ。でも折り返してから持たなかった。最後に井上の荘でどれくらいのペースなのか測ってみたら4'17"もかかっていた。今頃あせったところでどうにもなんないのに・・・。明日は整体行ってこよ。
2/26 6.0   住吉公園jog
31'
昨日の晩の今朝だからゆっくりjogが精一杯のはずが筋の疲れも感じず時間が短かったせいか何とか走れたかな。でも坐骨からハムストリングがおかしいというかまたぶり返した感じ。仕事中もずっとしびれに近いものを感じ退庁後すぐに整体へ。少し楽になったけど2時間半もかかるなんて。帰宅したら10時で夜はさぼり。明日も抜きの日。ほとんど毎日抜きだった。
2/27 16.0   朝:トンネルの向こうまで、夜:トレッドミル
55'+40'(10〜12k/h)
今朝はトンネル越えまでゆっくりいったけど上り坂はいつもよりしんどく感じた。昨日は−1度、今朝は3度だったから手袋なしで出て行っのに冷たいのなんのってまだまだ軍手は離せない。夜は泳ぎにいったのにキャップを忘れ仕方なくトレッドミルで40分間ジョック。違和感はとれないまま。
2/28 0.0   rest
  朝は寝坊。夜も仕事でどっと疲れ休足日。
走行距離
 346.0