2002/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 28.0   自宅〜森林公園〜三国山〜河合谷〜高松までの折り返しコース
3時間9分
今日から心入れ替えて・・・と思ったけどうだるような暑さに負けてしまった。なんと今年一番の37.5度もあっただなんてどうりで。
9/02 13.0   朝、住吉公園20分、夜1時間ラン
1時間20分
また寝坊し朝はちょっとしか走れず。夜はゆっくりはいったせいかなんとか上げて終われた。
9/03 22.0   昼30分城址公園3周、帰り帰宅ラン
1時間45分
今日も暑かったが朝走れなかったので昼休み6k走る。夕方は久し振りの帰宅ランで中だるみもあったが自己新記録1時間15分で帰ってくる。
9/04 15.0   朝30分、夜1時間10分住吉公園周回
1時間40分
睡眠時間も連日4時間未満で身体はだるくて疲れを感じているが何とか走れた。MTB32k
9/05 17.0   朝昼晩各30分、朝晩住吉公園、昼城址公園周回
1時間33分
またもや寝坊で朝は30分しか走れず。時間がないと思うとペースが上がったがダウンもストレッチもする暇なし。昼は朝ちょっとしか走れなかった分暑い中お城の周り3周。夜は肩から背中からどっと疲れを感じ走る気がおこらなかったが明日はたぶん走れないと思うので何とか30分だけJOG。帰ってから銭湯に整体マッサージ。昨日今日とMTB通勤したのがこの疲労感の原因のような。でもここのところ芝生の上ばかりはしっているせいか坂道を走らなくなったせいか以前のようなひどい坐骨の痛みが感じられなくなってきている。MTB32k
9/06 0.0   休養日
  仕事が忙しく帰宅が遅かったため家事に明日のレースの準備などに追われ結局走れず休養日となってしまった。
9/07 20.0   13.7k/標高差1077m
1時間21分位
スキージャム勝山であった法恩寺山登山競争に参加。標高差1077mを一気に13.7k駆け上るきついレース。富士吉田以来坂を走ってなかったので練習のつもりで参加したが参加者が少なかったせいか優勝できた。アシックスのシューズや大きめのバックをいただきラッキーでした。それにしても10k過ぎの登りは歩いてしまいそうなくらいきつかった。ゴール後、バス乗り場まで歩いてきたがバスがすぐに発車しそうもなかったので走って戻った。
9/08 36.0   自宅〜河合谷〜押水放牧場折り返しコース
3時間41分
今日は峠2つ越えのゆっくりペースのLSD。気温は26度と一時期より随分と走りやすくなったが湿度が高くて蒸し暑く感じ途中4回も給水した。40k走るつもりが坐骨の痛みが増してきたのと昨日の疲れをどっと感じ18kで折り返した。
9/09 21.0   犀川河川敷LSD(児童会館〜旧野鳥園)
2時間4分
今日はお父さんがお休みでトレーニングして帰れる日。犀川河川敷を仲間とキロ5分半から6分位でゆっくり走る。6時スタートで日が短くなってきてすぐに暗くなった。これからは1人では怖くて行けないところ。坐骨の痛みも残り5k位で少し感じただけで確実によくなってきていると思った。その後ジムで500m泳いで帰る。
9/10 22.0   帰宅ラン+住吉公園7周+α
2時間1分
久し振りの帰宅ラン。あほな顔して走ってたら口の中に虫が・・咳き込んでしまった。背中に疲れを感じ飛ばさないでゆっくりきた。
9/11 23.0   市営体育館〜坪野キャンプ場〜倉ヶ岳〜ため池コース往復
2時間20分
計画年休で3時間走る予定が行きの上りで潰れてしまった。帰りは好きな下りにもかかわらず腰から左のハムストリングにかけての痛みでスロージョグにはやがわり。悔しいの一言。終わってから温泉にマッサージで少し楽になった。
9/12 11.0   杜の里ジャスコ〜角間2往復
1時間
昨日仕事を休んだお陰で定時に帰れず夜1時間走となってしまった。上りはそれなりに下りを飛ばしたらまたもや左臀部から太ももの裏のつっぱりが現れてしまった。
9/13 12.0   杜の里〜金大〜角間近辺
1時間14分
今日は久し振りにまとまった雨が降って涼しくなり走りやすくなったが身体が重くて今日もジョック。
9/14 20.0   自宅〜トンネル〜笠野〜種〜能瀬コース
2時間16分
なかなか疲れが取れず走る気力がわいてこない。こんな時って休んだほうがいいのかな。夕方、山コースゆっくりいってきたが坐骨の痛みより腰から背中にかけての疲れを感じ超スローペースとなってしまった。
9/15 42.0   AM泉野図書館〜坪野〜倉ヶ岳、PM平和町〜内川ダム往復
4時間26分
午前中、子供を図書館に置き去りにし2時間ちょい。午後は子供をお父さんに任せ内川ダム方面へ。腰に疲れが溜まっているようで満足のいく走りが全くできなかった。最後はフラフラの走りで膝がおかしくなってきたのでもう少し走りたかったがやめておいた。坂道はやっぱり辛い。
9/16 0.0   rest
  雨が降っていたのと昨日走ったあと左膝下に違和感があったので大事をとってお休み。
9/17 10.0   自宅〜今町往復
1時間5分
朝、雨の中を今町方面へジョック。お腹が痛くなりずっとスローペース。雨も最初から最後まで降り止まずついてないの。
9/18 33.0   朝:大白台〜倉見〜緑ヶ丘、夜:杜の里〜角間まで4往復
55分+2h8分
朝は調子が出てきたところでタイムリミット。夜は行きの上りを17,8分で帰りの下りを14,5分で降りてくるのを4本。お尻の違和感が少しあっただけで相変わらずゆっくりだけど最後は少し上げれた。
9/19 0.0       今日も走れなかった。というか走らなかった。睡眠時間が3時間でも気持ちさえ前向きなら走れないことはないのだが・・・これからも仕事や家事で走れない日がちょくちょくあると思うと気が滅入る。
9/20 24.0   朝:自宅〜陸上競技場〜倉見〜自宅、夜:犀川CRをジョック
1:18、1:11
今朝先日開場した陸上競技場まで行ったが柵を越えてまで入る勇気がなくやっぱりロードを走ることに。行ったことのない道を走ったら予定より18分オーバー、もう少しで遅刻だった。夕方は犀川サイクリングロードを1時間強ジョック。別に狙っているわけじゃないけど足の調子がおかしかったのであさってのレースに備えて終わってから整体へ行ってくる。
9/21 6.0   住吉公園周回
31分
今日は小学校の運動会で弁当作りに精を出していたら30分しか走れなかった。まあ、明日はハーフ走るからいいっか。
9/22 21.0   ハーフレース(柳田村歩こう走ろう健康大会)
1:28:42
昨日民宿でお魚料理をたらふく食べて寝たせいか体重が2kほど増えてたみたいで、アップの時から身体が重かった。最初の入りが3分58秒とこのままいければまずますと思ったけど体は正直で疲労と体重増で行きで早くも撃沈。狙ったレースでなかったけど落ち込んでしまった。タイムは悪かったけど運良く優勝し新米20kにワイン1本ゲット。
9/23 20.0   トリムマラソン(20k)
1:27:51
今日は犀川サイクリングロードであったトリムマラソンに昨日の疲労抜きのつもりで参加。最初は友達とお話しながら走ってたけどそのうち気合が入ってきて真剣に走ってしまった。
9/24 17.0   朝:今町方面、昼:城址周り3周
1h6m+32m
半そでハーフタイツで外へ出たら寒くていきなりペースをあげてしまったが2kともたず折り返してからはもたもたな走りとなってしまった。昼はk5分で6kのみ。昨日、一昨日の疲れが感じられお尻の鈍痛も少しぶり返してしまった。
9/25 25.0   ビルドアップ走+ジョック
1h19、47m
久し振りにトラックへいってビルドアップ走をしたがいっぱいいっぱいの走りでやっとクリア、何とか走ったものの自信喪失してしまった。終わってから公園周辺を軽くジョック。やっぱりお尻の鈍痛が気になるよ〜。
9/26 8.0   住吉公園経由今町
1時間2分
夜10時半すぎから走りはじめ真っ暗だったせいか2度も転びそうになった。幸いにもゆっくりペースだったのでセーフ。今日も太ももの裏に疲れを感じ全く走れず。
9/27 12.0   杜の里〜角間の坂×2往復
1時間12分
朝はまたもや走れず。退庁後金大の坂を2往復するがジョックしか出来ず。昨日よりちょっとましだけど。終わってから銭湯行ってマッサージ45分。気持ちよくて寝てしまった。
9/28 7.0   ジムのトレッドミルで時速10kから14kまで
40分
今日はジムのトレッドミルで40分のみ。明日のレースは走れそうもないなあ。
9/29 21.0   金沢城址ハーフマラソン
1;28:17
体調不良でまたもや撃沈。棄権しようかと思っていたから今の調子では上出来かも?
9/30 16.0   朝、トンネルまで。夜、ジムのトレッドミル
45分+43分
休養ジョグ。
走行距離
 522.0