2011/11

月日

距離 内容 タイム メモ
11/01 10.0R [R]佐鳴湖4kペース走
3'52-4'06-09-4'00/16'09 WS80×8
[R]4分ペースで走り出す。入りの1キロは呼吸も乱れず'52で通過。調子がいいと確信するも、次の1キロでがっくし。同じリズムで走ってるつもりが大幅ダウン。まあ、今日に限ったことではないけど…。100%で走って'45がいいところか。80%で'50を目指す。ジョグの後、公園でダッシュを8本ほど入れて終了。
11/02 0.0S

あみ腹痛により入院。学校へ迎えに行き腹痛があまりにも治まらないため病院へ。そのまま入院。どうか無事に退院できますように。
11/03 6.0R [R]佐鳴湖1周ペース走
4'15
[R]ゆりとじいじばあばと一緒に病院へ元気そうでなにより。明日の検査次第で退院。
11/04 0.0S

あみ無事退院。ほっ。
11/05 10.0R [R]4kペース走
4'00-12-15-3'54/16'22 1000×1(3'33) 500×2(1'37-'54)

11/06 9.0R [R]佐鳴湖4k+4k
ゆり/3'44 ダイアナ/4'05 500×2(1'39-'39)
[R]ゆりとダイアナと3人で。ビルドアップ走のつもりが3kあたりでゆりがお腹が痛いと言いだし歩く。メニュー変更でラスト1kは軽くタイムトライアルに。お腹が痛かったのがうそのように快調に飛ばしまずまずのタイムでゴール。だんだん速くなってきてる。子供の成長は早い。ダイアナは途中でちぎられる。その後、一人で5キロほど。
11/07        
11/08 12.0R [R]佐鳴湖2周
12.4k/1'00"18 6.2k×2周(1周目30'42/5'00-2周目29'18/4'50)
[R]昼休みに佐鳴湖2周。ゆっくり過ぎないよう5分前後のペースで走る。1周目はちょうど5分位で通過。少しずつ上げていければと思うがなかなかペースが上がらない。ラスト2キロだけビルドアップで4'35-3'59で終了。後半8キロ〜は明らかに走り込み不足を痛感。いつまででも走り続けれるような感覚はまだまだ先。そのためには1回に走る距離を延ばしていかないと。
11/09 6.0R [R]佐鳴湖 インターバル3本
3'43-42-42@5'00
[R]なんとか時間を作ってインターバルを3本。3'30前後のつもりが思うように体が動かず。もう少し追い込んでおきたかった。明日明後日もう一度スピード入れたい。できたらトラックで…。
11/10 8.0R [R]佐鳴湖
4'31-41-42-41-48-3'58
[R]4分30でたんたんと走るつもりが思うように上がらない。少し脹ら脛が筋肉痛っぽい。まさか昨日のへっぽこインターバルの?この調子だと日曜のレースは40分切れれば上出来か。だめだめでも39分は切っておきたい。どうだろ?
11/11 1.4S [S]ToBio

[S]プールへ行ったのって何日ぶりだろ?更衣室で体重計にのって唖然。62kg???ありえん。走り始めた先月の中頃に計った時、たしか59kgだったのに走り始めて1ヶ月で62kgってどういうことよ?逆に太ってるじゃん。どうりでスピードが上がらんわけだ。明後日のレース予想は下方修正だな。それと来週のマスターズに備えてブレストの最中左太腿内側がピシっときた。やっちまった。スイムもやばいが、マラソンも…。
11/12 1.8S
4.0R
[S]ToBio
[R]都田公園 3キロペース走/4'30


[S]昨日より時間があったのに休み休みで距離はのびず。太腿内側の痛みが残ってるため、ブレストは大きくゆっくりとストリームライン重視で。肩と肩胛骨が固いのが泳いでてわかる。ストレッチをやらないと。
ゆり、あみを連れて久しぶりにチームの練習に顔を出す。ゆりはマラソンシューズを忘れスニーカーで走る。
11/13 13.0R ジュビロ10km→祝賀会
40'20(3'29-44-57-4'02-3'56-4'08-10-14-32-18)/12位 ダイアナ23'23/5位 ゆり11'39/3位 あみ12'22/12位
だめだめ〜。良かったのは最初の2キロあたりまで。微妙な上りで脚にきて5キロ以降ほとんど戦意喪失。8キロあたりで中○さんや伴走しているえ○ちゃんにも抜かれ。奈落の底へ。ラストスパートもかけずゴール。ダメな親父とは対照的にゆりは3位入賞、小3のあみは12位と大健闘。ダイアナも練習もせず相変わらず5位に入賞。だんだん家族での立ち位置も変わってきてる感じ。危うし。体重落とすぞ〜。
11/14        
11/15 2.0S [S]可美
100×2(1'26-25) 50×2('36-37)
大きく丁寧に泳ぐ。100はゆったり泳いで26秒はびっくり。シーズンの6〜8月でもなかなかこんな感じで泳げなかったのに。気をつけたことは、手足とも大きく、下っ腹を引っ込める、腰を上げる。左太腿内側の痛みが無くなってきたのに再発。ブレストは棄権かも。
11/16 1.8S [S]ToBio
アップ300 プル200('45) キック300
キックプルともまだまだ。
11/17 2.2S [S]可美 
アップ300 50×10('40-39)@90 キック300 50×2('36-36) ブレ50×2('45-46)
[S]インターバル10本は@90サークルとゆるゆるで。まあ、なんとか40秒で行ってこれてるので○。ブレは45秒で泳いでも太腿内側の痛みがでなくてほっとした。
11/18 2.0S [S]可美 
アップ300  キック300 50×2('37-36) 
[S]コンスタントに35秒出てないと32秒も危うい感じ。明日もう一段上げておきたいところ。今度は右太腿内側が痛み出してきた。ブレスピード練習できなかった。
11/19 2.0S [S]可美 
アップ300  キック300 50×7(37〜35) 
[S]キックは膝をしめて、手は回さず真っ直ぐ出し、最後までかききる。左右対称のローリングで。明日は良くて32秒後半か。
11/20 0.8S [S]マスターズ50F 50B棄権
33'4
[S]今日は家族そろって水泳大会へ行ってきた。トビオの長水路を半分に区切ってマスターズとSCの大会を同時に開催。丁度良かったのか悪かったのか?レースはあっという間に終わっちゃった感じ。スタートしたら予めチェックしてたの全部ふっとんで泳ぎはばらばら。まあ、1週間の準備期間じゃ当然か。考えずに自然と理想の泳ぎができるようにならないとダメ。飛び込みターンとも酷かった。
11/21        
11/22        
11/23        
11/24        
11/25        
11/26        
11/27        
11/28        
11/29        
11/30        
走行距離
14 km  
0 km  
78 km  
SWIM
BIKE
RUN