2011/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01        
1/02 3.0R


1/03 7.0R ふれあい公園


1/04 14.0R 佐鳴湖2周(5'20) 1k/3'47
WS 60×5
朝から少し長い距離を。今年初の佐鳴湖ラン。散歩やジョギングしてる人で賑わってた。なんかほのぼのしていて、こんなのいいなと感じる。ちび達には長いけど、今度家族で1周してみよう。
1/05 18.0R 佐鳴湖1周39'40(5'00) 細江50分走(4'42)
WS 100×5
朝8時半からゆりとロフィの散歩のあとに。のんびり5分半のつもりがついついペースが上がる。今週来週とレースが続くのでのんびりしてられないってのがあるからか。距離はどちらも5キロと短く苦戦必至。故障にも注意しないと。午後3時から今年最初の細江練習に参加。小3までが40分、小4以上が50分走。子どもには5分ペースでも速いと思っていたのに最初から4'45で入り一時18秒まで上がる。先頭引く男子にみんなついていきほとんど全力に近い感じで走ってる。ゆりもついていって後半離れるも平均4'40ちょっとといったところ。ゆっくりなら50分もいいけど、あのペースで小学生のうちから走り込むと脚にはよくない。みんなにもっとペース落とすように言おうとしたものの、こちらは新参者、父兄も見てるしでしゃばるのもね。子どもらにまかせ、ここは静観することに。あみは早くから仲間とちんたらムード。でも40分走りきる。二人ともその後タップの練習にも出るんだからすごい。こちらは当然披露困憊。
1/06        
1/07 6.0R


1/08 1.0S
42.0B
7.0R


細江






1/09 7.0R 天狗駅伝 5区
3'45-51-52-53
春野の地元チームで参加。高校からのライバルと久しぶりに
1/10 0.6S
2.0R
ToBio



ゆりとあみの3人でトビオへ。

1/11 9.0R 中央公園 140×12+佐鳴湖jog(4'22)3'45
あみ 140×9(ロフィー5)
中央公園であみとロフィとインターバル。
1/12 10.0R 佐鳴湖4'40-18-21-28-3'59 中央公園 120×7(100)

まず佐鳴湖でjog。自然とペースが上がるが1キロのペースアップは着込みすぎて動かずやっと4分といったところ。その後昨日と同じで家族4人でインターバル。ちびら二人はスイミングの後といことで、あみ3本、ゆり6本。そしてダイアナ7本。
1/13 7.0R 佐鳴湖3'55-54 3'34
WS 100×3
購入したアディダスProで颯爽と走るつもりが、思うように体が動かずイメージとは大分かけ離れたペース走となってしまった。それも2キロで終了の体たらくぶり。このままじゃ終われないと1キロだけちょっと気合い入れにペースを上げるも、この程度。よほど長年のちんたら練習が身に染みついてしまっている感じ。走りが小さくなって骨盤も硬くなってるのかもしれないな。でも、続けていればきっと動くようになるだろう。継続は力なり…か。
1/14 1.3S
6.0R
300('52) キック300ほか
佐鳴湖4'48-35-34-31-18


全然だめ。アップは52秒程度で300。あとは100と50を交互に気の向くままに。キックはなんとか300。
めずらしくスイムの後にラン。スイムで心肺を多少負荷をかけてるため呼吸は余裕。体も温まって、いつものつま先の感覚がなくなるとか動きがぎこちない感じはなかった。血流が活性化してる感じ。これからレースの前に風呂に入るのはどうだろう。ためしてみたい。
1/15 1.0S
40.0B
5.0R
ToBio
庄内〜ガーデンパークコース
細江試走






1/16 7.0R みをつくし
あみ優勝/1km3'59 ゆり2位/1.3km ダイアナ4位
寒さと強風の中のレース。5kは先週より若干上がってるけどまだまだ。キロ3'50程度。ラストがんばったつもりも3'45。あみは1kを最初から先頭を走り2位7秒差で優勝。ゆりは途中1位に追いつくもラストで少しはなされ11秒差の2位。
1/17        
1/18        
1/19 5.0R

2日さぼったので頑張って走り出す。最初こそ4'35も少しづつ失速4キロ目に5'40に。あんなに食べたのにガス欠。ラスト1キロは歩いて帰ってきた。やっぱり燃費悪すぎ。どうりで体重が落ちないわけだ。
1/20        
1/21        
1/22        
1/23 11.0R 佐鳴湖1周+田んぼ

朝8時頃からK村・ロフィーも含めて5人+1匹でスタート。ちび達と佐鳴湖1周は初めて。ゆっくりのつもりがゆりがどんどん先に行ってしまい、引っ張られるようにみんな追いかける。ロフィーも所々道草を食いながらついていく。途中クロカンコースに入って面白いのかあみとロフィのペースが上がり、K村は練習不足でちび達から遅れ出す。
1/24 5.0R 細江 変則インターバル+500ダッシュ
500ゆり/1'52 あみ/2'12

1/25 10.0R 佐鳴湖クロカン+2k/3'59-49 1k/3'37

めずらしく3時半という早い時間帯にロフィーをつれて佐鳴湖へ。このまえ自然の中で生き生きとしてたので再び。今回は佐鳴湖を回らずそのままクロカンコースへ。その後、あみをスイミングに送って再び佐鳴湖へ。体もほぐれていたので少しばかり刺激を入れといた。
1/26        
1/27 10.0R 佐鳴湖クロカン+佐鳴湖往復4'53-31-24-31-3'43

昨日と同じメニュー。あまりの寒さにももひき+ジャージ+ウインドブレーカーで体が動かない。
1/28        
1/29 9.0R 佐鳴湖2往復 4'50-44-41-47-41-39-34-39-3'44

寒すぎ。ラスト1キロ、今は3'45がいっぱいいっぱいって感じ。35位まで余裕で上げられるようにしたいものだ。
1/30        
1/31 6.0R 3'48-48 3'32


走行距離
3 km  
82 km  
164 km  
SWIM
BIKE
RUN