2010/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 5.0R 佐鳴湖(7'00)

筋肉痛が酷いのでとぼとぼ疲労抜きのつもりで。
3/02 2.1S
8.0R
1000('52) キック200 100×3(1'23-24-24)50×2('37-'36)
朝) 佐鳴湖一周(6'00)



昨夜は早く寝られたので、めずらしく朝走る。が、昨日以上に両脹ら脛の筋肉痛が酷くなってた。10キロ40分でこんな筋肉痛になるとは情けなし。
3/03 2.2S
6.0R
1000('51) キック200 
朝) 田んぼ(5'40)



まだ筋肉痛と疲労あり。
3/04 15.0R 佐鳴湖〜富塚〜西山〜神久呂〜入野 1'28'00

大分筋肉痛もとれいい感じだったのでゆっくり長く走ってみた。
3/05 2.2S
14.0R
1000('51) キック200 プル50×10('46)@60
田んぼ〜富塚〜佐鳴湖まわり


久しぶりのプルは'46で10本。体感で3秒ほどの開き。かなりブランクを感じる。この差をはやめに解消したい。とにかく泳ぎ込むしかない。
昨日の15キロの疲れからか脚が重い。我慢して走ってればそのうち軽くなるかと思ったが終始さえないまま。5'30〜50位か。明日のバイク練が怖い。
3/06        
3/07        
3/08        
3/09 2.0S
12.0R
1000('52) キック200 プル50×10('45)@60 50×10('41)@60
田んぼ〜富塚〜佐鳴台


まだまだ。プルはキック以上にもどってきてない感じ。3秒遅い。
雨交じりの強風の中走る。12キロ走る間3回も○意をもよおした。これって冷えすぎの影響かそれとも年くったってことか…。
3/10 2.2S
40.0B
16.0R
1500('55) プル50×6('46)
湖東〜庄内〜ガーデンパーク周回コース1周
佐鳴湖外周〜西山〜雄踏周り

40k/1'39 カロリー469
16k(5'30-10)
3種目めとあって行くか迷ったあげく勇気(笑)出していくことに。少しずつ長い距離に慣れないといけないので1500をゆっくり泳ぐことに。相変わらずプルがだめ。今日は6本でやめてしまった。全力なら40で行けるけど以前の感覚とずれてる感じ。
午後からやっと晴れ間がでたのでバイクに乗ることに。最近の雨で3月は一度もバイク乗ってない。が、走り出してすぐ昨日とどっこいどっこい位の風が吹いてることに気付き気分は下降気味。ま、これも宮古対策ってことで自分に言い聞かせて我慢することに。一昨日届いたフォアアスリート310XTを着けて出発。心拍計の感度はばっちり。意外にも心拍は常時115前後。上りでも130程度。のんびり走ってるけどあまりの低さに唖然。40キロ走ってバイクの距離との誤差は200m位。コンビニ寄って店内ぶらぶら歩いたことも考えればほぼ正確。それと昔のガーミンはちょっとでも木の下に入るとGPSがロストしてたけどかなり進歩してる。
こちらもフォアアスリートと装着で走ってみた。1キロごとラップとるよう設定してスタート。1キロに到達するとピーという音とバイブで知らせてくれる。バイブはなかなかのアイデア。車が近くを通ったりしてると聞き逃すことがあるから。信号で止まった時に一時的にストップするのもいい。やっぱりGPSが一度もロストせずストレスがないのもいい。心拍は5'10で135-140位。最近の練習不足でちょっと高めか。
3/11 2.2S 1000('49) キック300 プル50×6('41)@90

なんとか終わり頃に入って2200。今日は同じコースにそこそこ速い人がいたため迷惑にならないように速めで。おかげで久しぶりに16'30切って泳いだ。プルも1本1本集中して90秒レストで40-41でこなす。どうも集中がたりなかったようだ。今まで。
3/12 2.0S
40.0B
8.0R
1000('50) キック300 プル50×6('41)@90
ガーデンパークコース
佐鳴湖一周(5'15)

1'30 cal555


今日は風も落ち着きいい天気になった。午後すかさずバイクにまたがりいつものコースへGO! 心拍は130位で追い込んでるつもりが155程度。400位の上りでも160届かない。日頃ちんたら練習してることで上限175位が165位まで下がっちゃってる感じ。せめて165位で30秒もがけるようにしたいところだ。

3/13 94.0B
2.0R
くんま水車

3'48

スタート10時。今日は快晴と思ったのもつかのま浜北あたりから雲行きがあやしくなり、阿多古に入ってぽつりぽつりし出した。上流に向かうにつれアスファルトが湿り出すがなんとかひどくならずにすんだ。ラスト500位は155-160位キープしながらなんとか上りきった。五平餅を食べてコーヒー飲んで、10分後にスタート。雨と汗で体が冷えてるのに加え帰りは下りだから10キロくらいは辛抱。なるべく高回転を維持して体を温める。途中ところどころ、もがきを入れて2時頃帰宅。左膝外側が微妙に痛む。サドルの高さが合ってないのかも。

3/14 0.0R SBちびっ子マラソン
ゆり3年/9位(2k:8'25/4'12) あみ1年/優勝(1.5k:6'18/4'12)
快晴でぽかぽか陽気の中でSB主催のちびっ子マラソンに参加。エントリー料無料でお土産(カレーとか多数)つきとあって参加者も多く賑わった。この大会は学年別男女別にスタートするので自分の子供の力がどのくらいかわかりやすくていい。ほかのロードレースとかだと小学生の部として1年から6年までひとくくりなので低学年だと何番目とかさっぱりわからない。初っぱなから小1のあみの出番。あらかじめスタートしてすぐはみんな飛ばすけどあわてず走るように釘をさしたとおり前から4番あたりで余裕で走ってる。グランド1周して外に出たところで先頭にたち走るが終始すぐ後ろに二人。そのままグランドに入り一人に抜かれるもラスト100Mで抜き返して初ゴールテープ。ゆりはスタートで後ろに並んでしまってスタートしてからなかなか前に出られない。だんだん先頭と離され、競技場出るころには80m位の差に。でも一時半分より後方につけていたものの15位くらいまで上がってきてる。残り500mで9位。すぐ前の3人にせまるもそのままゴール。
3/15        
3/16 2.4S
14.0R
1000('51) キック300 プル50×8('41)@90
佐鳴湖外周〜西山〜田んぼ周り

1'19'50(5'50)

不規則な生活で体がだるいまま走る。最後までだるかった。最近鼻水と涙で花粉症の症状。はじめての経験だけども風邪かも。
3/17        
3/18 40.0B ガーデンパークコース
1'21'33/A29.3/Cal595
仕事も昨日なんとか山を越えて校正待ち。気持ちの上でも余裕。よって朝9時過ぎに出発。今日の目標は重めのギアで脚をつくりつつ心拍を常時140以上をキープすること。前半は慣れるまでなかなか大変。上りでは意識的に150以上を目指す。次回以降タイム短縮するようにしよう。
3/19 2.2S
14.0R
1000('51) キック200 プル50×10('41)@60
佐鳴湖外周〜西山〜田んぼ周り

1'10'40(5'00)

心拍140以上を目標に。油断するとすぐ130位までさがる。後半4'45位まで少しずつ上げる。
3/20 105.0B くんま水車〜気賀〜湖東高〜
AM7:30〜/往路43K/3'50
チューブレス初乗り。あたりがとれたのか後半向かい風でも押していけた。それとも脚が慣れたのか。今後にちょっと期待。
3/21 2.0S 1500('51) プル50×6('43)

外は大荒れ。バイクには乗りたくない。危うくだらだらして一日が終わるとこだった。
3/22 2.2S
40.0B
25.0R
1100('49) キック200 プル50×6('43)@60
ガーデンパークコース
舘山寺街道〜湖東病院〜

1'42'00
2'21'00 1017cal
8時過ぎるといつもプールは一人だけで貸し切り状態。巡視員は4人。4人の視線を感じながら泳ぐのはちょっと複雑。
左膝外側が本格的に痛み出してきた。予定の80kから40kサイクリングに変更。インナーでただ回すのみ。どうやら最近、サドルを前に出して前傾して踏み込みすぎてるのがよくないみたい。回す意識をもう少しもとう。杏林堂でコンドロイチンを買ってきた。ついにこいつの世話になる年になったか。しかし、この痛みをなんとかしないと宮古のための乗り込みができなくなるのはやばい。
バイクで脚使ってないからランは20キロ以上を目標に走り出す。起伏があるからペースがなかなか安定しないけど平地で5'40程度。とにかく動き続ける脚を作ることが先決。
3/23 6.0R 佐鳴湖往復(5'05)31分

夕方になって雨がぽつりぽつり。スピード練習もしないと5分ペースも危うい感じ。最近レースにも出てないから動きがかなり鈍ってる感じ。
3/24 2.2S 500('49) キック200 プル50×8('43) 50×12('43)


3/25        
3/26 2.0S
8.0R
400('48) キック25×10 50×10('43)@60
佐鳴湖南周り 46分(5'50)

61kg/17

体脂肪計が壊れてしばらくたつ、やっと重い腰を上げてケーズ電器で適当に買ってきた。久々に体重計ったら思いも寄らぬ結果に唖然。なんとランの後だというのに61キロとは。体脂肪も17って今まで見たことない数字だぞ。宮古まで1ヶ月切ってるっていうのにこれはかなりやばいぞ。やばすぎる。明日から米抜きだな。ビールは…やっぱやめられない。
3/27 180.0B
5.0R
四ツ池競技場〜春野〜川根〜牧ノ原〜相良〜御前崎〜竜洋〜四ツ池公園
四ツ池競技場〜
7時間
5'25~4'48
はいやってきました恒例のお花見ライド。今回はチャイナ帰りのS君含め7人。朝8時頃出発。朝方はやはり冷え込みでちょっと寒い。でも乗ってるうちに暖まってきてほっとする。スタートして春野までの坂でS君がアタック、つられて宮古組のKくん、Tくんとつづく、まだ序盤といこともあっていきたくなかったけどしかたなく着いてくことに。そしていつもちぎり合いになる春野から川根に抜ける山岳では疋田師匠を先頭にペースが上がる。その距離3.5kも壁のような坂で心拍は160余裕で越えてる。呼吸も今までにはないほど荒れた状態。なんとか頂上まで上がって難所を一つクリア。あとは下り基調でまた寒さがぶり返してくる。もう寒さとの戦い。なんとか昼飯のコンビニに到着。ここまで90キロ。15分くらい休憩とって。一路浜松に向けて出発。牧ノ原までの2キロの坂でまた心拍160を越えた状態でがんばる。もう心臓が口から飛び出すほど追い込んだ。150号に入って30キロずっと向かい風。もう23〜4キロ位しか上がらない。浜松到着は5時。去年より1時間くらい遅かった。途中30キロ位から左膝が痛み出してあとは痛みとの戦いだった。救いはその後のラン5キロでまったく痛みがなかったこと。

3/28 2.0S
31.0B
1500TT(24'58)



昨日の疲れはあるけどかなり重傷。早めにもどさないと。

3/29        
3/30        
3/31        
走行距離
29 km  
570 km  
158 km  
SWIM
BIKE
RUN