2010/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01        
1/02 8.0R 佐鳴湖1周

家族で1キロまで一緒に走り、そこから分かれて佐鳴湖へ。
1/03        
1/04 15.0R 田んぼ〜自衛隊〜西山〜富塚〜佐鳴湖周り 1'22

やあ、正月のたるんだ生活ともおさらばってことで15キロ走。キロ5'15で気持ちよく走った。あまりの冷たさに厚着しすぎて1キロ過ぎて後悔する。汗もたくさん出て軽くなったか?
1/05 15.0R 佐鳴湖周り〜舘山寺街道〜神久呂中〜神ヶ谷 1'22"00/5:00(信号・エイド含)

どうも昨日から風邪の初期症状(微熱・のどの痛み)がでてたけど意を決して外に出る。走り出すと昨日より軽装ってこともあるけど体も軽くいい感じで脚も前に出る。これからはjogでもとりあえず宮古のペース(3時間30分/キロ5分)を体に覚えさせたい。しかし、足首痛を気にしなくていいってのはほんとありがたい。油断すると元のフォームに戻るから気をつけないと。
1/06        
1/07        
1/08        
1/09 15.0R 田んぼ〜富塚〜佐鳴湖周り〜北折り返し 1'12"00(4'45)

また間が開いてしまった。忙しいながらもなんとか時間を作らんと…。
1/10 100.0B
3.0R
浜名湖西周り〜三ヶ日〜引佐〜フルーツパーク 7:00〜12:00
田んぼ 1k/3'45 嫁ゆり/4'25 あみ/5'20


今日は宮古3人組でゆったりめで4時間山をじわじわと走ってきた。バイクに乗るのは9月以来とあって自分としてはいきなりハードめ。ただH本さんに終始引っ張ってもらって、自分とT内さんはその後をぴったり付いてくだけなのでなんとかちぎれずに完走できた。おかげで新年最初にいい感じでライドができて良かった。充実感たっぷり。
来週の日曜の駅伝にそなえて家族で3キロ走る。2キロはそこそこのペースで。ラスト1キロはハードに。
1/11 13.0R 田んぼ〜富塚〜佐鳴湖周り〜北1キロ折り返し 1'07"00(5'00)

昨日のバイクの疲れが多少残って走りは重いが5分ペースで。ラスト2キロは4'40-17と上げて終了。ラスト1キロは抜いた二人に後ろにつかれて思わず17まで上がっちゃった。これはこれでよし。
1/12        
1/13 1.2S
8.0R
UP350('50) キック200 
インターバル 1000×5@5'00/4'08-05-3'59-56-53


今年最初のスイム。時間ないので少しだけ。10日以上水に入ってないとほんと泳げなくなる。凹んで帰ってくる。
ありえんこの冷え込み。絶対氷点下いってるわ。ってことでインターバル5本はぼろぼろ。スピード練習してないのもあるけど体が動かん。いいわけか…。
1/14 1.4S 700('52) 50×6('43)@60 キック200

キックの落ちが酷すぎる。我慢我慢。
1/15 1.7S
6.0R
1000('52) 100×5('31-27) キック100



我慢我慢。
5分で入ってビルドアップの途中で右脹ら脛丈夫に痛み。即歩きだす。その後はゆっくりJOGで帰ってくる。
1/16 70.0B
18.0R
浜名湖1周+駅伝コース
クロカン10k(9'30-8'59)+8k


今日はハイドロのセッションに参加。今年お初。一週間ぶりのバイクはゆっくりめでちょうどよかった。1月いっぱいはこんな感じ慣らしていきたい。
佐鳴湖に戻ってきてクロカンコース1.8キロを5週。T林くんに引っ張られかなりいいペース。真っ平らなところばかりよりトラの練習はこっちのほうがいいかも。午後は家族で明日の駅伝コースを試走。1区のかいと4区のゆり5区のあみを先導してゆっくりと走る。昨日痛めた脹ら脛は多少軽い痛みはあるけどなんとか大丈夫だった。でも明日はレースだから怖い…。
1/17 12.0B
3.0R

新居町駅伝 5区(1k 2k/3'33 3k/3'42

ダイアナ/3区 ゆり/4区 あみ/5区

ハイドロから5チームがエントリー。各チームに小学生が入った和やかなチーム編成でプレッシャーがないのが心地いい。嫁はハイドロではなく、ゆり、あみ、ゆかちゃん、かいと君で別のチームを作って参加。5区アンカーのあみとは同じ区間で親子対決。そうこうしてる間に次々と中継所に飛び込んでくるランナー。うちのチームはなかなか来ない。そのうち4区のゆりが凄いラストスパートで5区のあみへ襷渡し。ありえん。どうなってるの?まさか娘たちの襷リレーが見られるとは。結局3分後くらいにやっときた。とりあえずあみを追う。追い風に助けられリズムよくごぼう抜きしながらなんとか残り500位のとこで追いつく。しばらく併走しながら様子をうかがうと前のランナーに追いつこうと戦闘モード全開だ。たのもし過ぎる。ちょっと安心。そこから親子で一緒にゴールができれば素敵すぎるゴールを演出できたのに…。無情にも子供を置き去りにして前を追ってラストスパートまでして大人げなくゴール。後日各区間タイムが送られてくると思うけど子供らの記録が楽しみだ。
1/18 9.0R 佐鳴湖1周+クロカン(5'30)

佐鳴湖1周してクロカンコースを通ってだいたい9キロ。昨日の疲れじゃなく土曜のクロカンの影響でちょっと足取りが重い。ゆっくり5分30程度で。
1/19        
1/20        
1/21        
1/22        
1/23 151.0B
6.0R
伊良湖往復
佐鳴湖1周


毎週恒例のハイドロの練習会に参加。夜中までかかってしまった仕事で睡眠はわずか。6時半に起きて眠い目をこすりながら準備をし、嫁につくってもらったおむすびを食べながらも行こうか止めようかさんざん迷う。なんとか自分に勝って家を出る。今日は風も強いし誰も来ないかななんて思いながら佐鳴湖へ向かうと。なんと5人も集まっててびっくり。出発したのが8時で伊良湖着11時ちょい過ぎ。行きは吹き飛ばされそうなひどい向かい風。途中から伊良湖までの40キロは宮古とチャイナに向けた単独走の練習。この時期にこんなに追い込むとはほとんどレースモード。現地に着いてラーメン食べて12時頃浜松へ向けてスタート。二川をまわって国1に出るルート。帰りは追い風でいいやと思ってたら。それにまかせて40k〜45k飛ばすもんだから全然楽じゃない。佐鳴湖に着いたのが3時30頃。
続けてランは5分ちょいぐらいでみんなで話しながら楽しく走って終了。150キロ走ったあとでもランは軽くいい感じで走れた。
1/24 90.0B 熊水車折り返し

宮古組3人で朝7時出発で熊まで山岳コース。初っぱなからハプニング。家を出て2キロ位でサングラスしてないのに気付き引き返す。たしかにサングラスしてたと思ったのに。おかしい。気をとりなおして別のサングラスをつけて出発。集合場所までにぶっとばしたおかげで汗びっしょり。みんなにもろもろを説明しながらヘルメットをとってネックウォーマーを脱ごうとしたら出てきましたつけたはずのサングラスが。H本さん「なんでサングラス2つつけてるよ?(笑)」やっと気がついた。頭に載せたままヘルメットをかぶってしまったみたい。でも全然違和感なくヘルメットつけれたのに。そんなこともありながら1時間ほど走って8時すぎに熊まで入ると止めてある車のフロントガラスが凍ってる。どうりで足先と顔面が冷たくて痛いわけだ。さすがに昨日の今日ということで疲労感たっぷり、途中までやせ我慢しながら頑張るがどうしても脚に力が入らず踏み込めない。切れ気味になりながらもなんとか熊に到着。お店は9時かららしく自販機でコーヒーを飲みながら小休止。10分ほどして一路浜松に向けて出発。下りは体力的には楽なんだけど寒さとの戦い。凍りそう。途中、何人ものバイク乗りとすれ違う。でも、こんな風も吹いて冷たい中でも、日曜の朝っぱらからバイク乗って山に向かう変態は多い。
1/25        
1/26        
1/27        
1/28        
1/29 12.0R


1/30 10.0R 田んぼ3k+西山まわり+クロカン2周
1k:3'40/ダイアナ4'27/ゆり4'34/あみ4'44

1/31 15.0R 田んぼ3k+佐鳴湖1周クロカン1周
1k:4'26/ゆうじ4’00/ダイアナ4'26/ゆり4'31あみ/4'43
今朝は昨日お泊まりのゆうじも含めて練習。昨日に引き続いて田んぼで1kだけタイム計測。ハンディをつけての競争。みんな昨日よりタイムアップ。その後ゆうじと二人で佐鳴湖へ行ってクロカンコースを1周。そこから練習不足とういことなので一人でもう1周クロカン、それから佐鳴湖1周。帰り際に昨日すれ違ったS中さんとまたばったり。相変わらずいいペースで走ってた。朝飯前に15キロも走ったことなんかなかったかも。これも宮古効果かも。そう言えば宮古のANAツアー旅ドクのキャンセル待ちがいとも簡単に確定してた。JALだと4人46万は覚悟しないといけないけど。30万切ってるから万々歳。これで贅沢三昧できそう。
走行距離
4 km  
423 km  
156 km  
SWIM
BIKE
RUN