2009/10

月日

距離 内容 タイム メモ
10/01 2.5S
9.0R
ToBio 1000(1'44)
田んぼ富塚コース(5'30)


ぼうやがなぜか休みなのでそのままToBioにGO。
足首を気にしながらゆっくりと9キロ。ラスト2キロは多少上げて4'52-30。終わってから多少はりが出るが痛みはない。
10/02 2.4S ToBio 1000(1'44)
宮古島トラ、袋井メロン(フル)、ふじキウイマラソン(ハーフ)、ジュビロマラソン(10k)エントリー済
今日もぼうや休みでToBioへGo!なかなか思うように進まない。いつものことだけど。スイムラン(10/12)エントリーしといた。
10/03 1.5S
13.0R
ToBio 800(1'39) 200(3'00) 100×3(1'25)@120 キック200
佐鳴湖-富塚-神久呂コース 1'17(5'40)


子供らと一緒に泳いで合間に長水路に移動していつもよりペースを上げて泳ぐ。
のんびりと地脚をつくるイメージで。脚に酸素がいきわたってない感じ。
10/04 1.0S
6.0R
ToBio
駅伝(ガーデンパーク) 11'12-11'20


昼間の疲れとりで少しだけ。風呂に入ってリフレッシュ。
6人で42.195kを繋ぐリレーマラソンに参加。2回出番が回ってくるが11分すら切れない現状に少々凹む。スピード練習してないけど確実に落ちてる。まあ、いいスピード練習にはなった。テーピングのおかげで足首は無事だった。
10/05 1.8S 1000('50) 16'28 キック500

久しぶりに短水路で。短水路でも50をキープするのは大変。ちょっと意地になって泳いでアップがメインに。キックを丁寧にめずらしく500。いい加減なんとかものにしたいものだ。
10/06 1.7S 1000('50) 16'28

最近はアップのはずの1000をがんばりすぎて(余裕なし)その後のメインができてない。いかがのものか?
10/07 1.9S 1000('48)16'05 キック300('60)'90 50×8('40)@60

キモはキャッチ。肘を中心にして回転。そして安定したキック。昨日までの泳ぎと明らかにに違う。
10/08        
10/09        
10/10 12.0R 佐鳴湖半周-富塚-神久呂-田んぼ 1'07(5'10)

いや〜、いい天気おとといまでの台風騒ぎがうそのようだぞ。風もここちよくて気持ちよく走ることができた。至る所で秋祭りの屋台をみかけた。午後から家族でプールによってから祭りで帰郷。
10/11        
10/12 1.0S
5.0R
スイム&ラン(富士水泳場)15'52
19'05


朝6時15分出発8時10分着。スイムは長水路ではなく半分に区切った短水路で1000m。当初目標の16分切りは果たせたけど、上には上がいてTさんはほぼ13分。この3分近い差はどこからくるのだろう?水泳部出身ってだけで1000Mで200M近くも離されるのか。よっぽと効率の悪い泳ぎになってるんだろう。スイムは奥が深いな。だからおもしろいんだけど。ランはIさんに4キロまでペースメーカーになってもらってたけど最後ついていけず終始さえないレース。練習量からすればこんなもんだけど、いつでもどんな時でも涼しい顔で18分前後では走っていたい。っていうのは甘過ぎるので明日からまた練習に励むか。次の目標は10/25のスイム&ラン。大幅な更新を目指す。

10/13 3.0R 3k+W3


10/14 1.5S
8.0R

佐鳴湖 4'46-39-49-45-37-35-33

WS100×3
キックの時に膝が開いて抵抗になってる。それを矯正するためウエットスーツの腿の部分を輪切りにして膝を固定して泳いだ。かなり泳ぎにくいが抵抗のない泳ぎを身につけるためにしばらくやってみる。2ビートもチャレンジ中。
速くなるにはそこそこのペースで練習しないと。これは月曜の5000の記録会での実感。
10/15 1.8S
7.0R
1000('50)16'25 キック50×6(04-02-0-0-0-58)キック50×8('44)
4'25-27-23-28-30-30-33

WS100×3
なかなかタイムに反映されない。我慢我慢。
昨日のWSがきいたのか出足から脚が動いてまずまず納得の走り。ただガス欠で10Kのはずが7Kで歩き出す。遅い昼食(3時)なのに6時頃にはお腹が空くって燃費悪すぎ。栄養が吸収されてないみたい。
10/16 2.2S
6.0R
600('50) キック50×6('60)@90 ドリル
佐鳴湖 4'39-27-31-33-39


右手キャッチと左脚を意識して。全体的にゆっくり力を入れない泳ぎに徹する。非力な女の子でも自分より速い子はわんさかいる。だから力にたよらずしばらく泳いでみる。何かが見えてきたらいいんだけど。
今日もガス欠。
10/17 1.8S
10.0R
ToBio 800(1'45) キック200 100×5(1'30)@120
jog(5'45)


軸がぶれないようにフォーム重視で。
雨も小降りになってなんとか10キロ。今日はだめだめ。
10/18 0.0R 運動会(大平台)
ゆり/100M/2位 あみ/100M/1位 女子リレー/あみ&嫁/1位
家族で運動会に参加ただ自分はカメラマンに徹する。あみは100M徒競走でぶっちぎりの1位。2位と10M以上引き離した。ゆりは先頭をキープしながら最後にかわされ悔しい2位。あみと嫁が参加した最後の年代別リレーは第1走者のあみが先頭でバトンを渡し、最終走者の嫁にバトンが渡るころには20M以上と楽勝ムード。嫁も調子よく走りだすがゴール手前10M本部席の真ん前で派手にヘッドスライディング。すぐに起き上がって走り出すもゴールテープを切ると同時にに2度目のヘッドスライディング。ほんと抜かれなくて良かった。この運動会で一番注目をあびたのは嫁だったのは言うまでもない。膝や手、肘は擦り傷だらけ。念のため医者で看てもらったら親指にひびが入ってることが判明。
10/19 1.6S
9.0R
950('49) キック50×4('60)@90 200×1(2'55) 100×1(1'24) 50×1('40)
佐鳴湖 5'23-4'44-53-51-42-42-46-52-23


今日は軸がぶれないようにローリングを深くとりすぎないように注意して泳ぐ。200-100-50は力まずそのまま泳ぎ続けるつもりで泳いでみた。まあ、こんなところか。ここからタイムが少しずつ短縮できればいい。
昨日完全休養してるんで無理せずちょい速めのjog。明日あたりスピード練習を入れておきたい。
10/20 1.8S
8.0R
950('48) 200(2'50)-100(1'22)-50('40)
インターバル 1000×5@5'00/3'57-38-36-36-27


今日も1000のつもりが何を勘違いしたのか950で終わる。たぶんそのまま行けば16'03位。200はいい感じでリラックスして泳げてる。肘を高く保って肩を深く突っ込まなくなったのがいいのかも。ローリング=肩の回転じゃない。
やっとスピード練習ができた。ただ無理せずリラックスして足首や脹ら脛に負担をかけないよう気をつけた。だいたい思ったとおりのタイム。次は脚と相談しながら30前後まで上げてみる。
10/21 1.6S 950('48) 200(2'55)-100(1'24)-50('40)

昨日と同じメニュー。昨日と同じく950。また、50足りなかった。1000換算で16'02程度か。最近は最初の1000はアップというより軽いタイムアタックっぽくなってる。っこれはこれでいいんだけどその後の練習が全然できてない。当然距離も激減状態。200-100は集中できず予想どおりフォームばらばら。いい加減に泳ぐとこんな感じ。
10/22 1.7S
8.0R
UP200 100×10(1'26)@120 キック50×4(1'02-'56)
佐鳴湖(5'00)


ランだけじゃなくスイムもスピード系必須。ということでめずらしく100のインターバル。ハードなアップがない分余裕を持って入る。8本でやめたくなったが自分にムチ入れて10本。ラストは気持ちあげて24秒。2分サークルならなんとかなるけど1'40だとまだきつそう。
だいぶ疲れがたまってきてる感じ。1キロだけ4分。
10/23        
10/24 1.2S
6.0R
ToBio 100×6(1'35)@120
佐鳴湖 1000×2(3'43-35)


家族で夕方からToBIOへ。今日はさくらちゃんも一緒。そのままお泊まりで明日スイムランへ。ゆりは明日に備えて300×2。なんとか大丈夫そう。
う〜ん、今イチ。重い。
10/25 1.2S
1.0R
スイムラン
19'10
15'58 ゆり300m/6'20
19'10 ゆり1000m/4'18
磐田でスイムラン。8時10分頃到着で受け付けもなく着替えをしてプールへ。スタートが9時で小学生からスタートとのこと。時間的には余裕があるんでぼちぼちストレッチして200程度アップする。ゆりは出場者6人中小3は一人であとは5、6年のがしがし泳いでいそうなお兄さんおねいさんばかり。案の定スタートしていっきに差広げられるも覚え立てのクイックターンも入れながらマイペースでがんばってる。ちょっとかわいそうになって熱いものが。ゴールして苦しさと悔しさで涙が出ちゃった。よくがんばったぞ。自分はといえばスタートしてしばらくはいい感じで泳げていたと思うんだけど、タイム見てがっかり普段アップで泳いでるタイムより5秒位いいだけ。終わって冷静に振り返れば時計が上すぎて50づつのラップを確認できなかったことと、最初から全然距離を把握できてなかったことが良くなかった。距離を数えられないのはいつもより冷静差を失ってたのかも。とは言ってもいつも数えられないが…。
続いて近くの競技場に移動しての記録会。ゆりはスイムと違ってランでは善戦してたいした差もなくゴール。こちらも走り終わって涙がでちゃったよ。抱きしめてやりたかったぞ。パパは。そして自分はといえば富士のスイムランの時は消極的なレースをしてるので今日は最初から行った。やはりオーバーペースとまだまだ走り込み不足、スピード不足でいいところなし。これが今の自分の力、ここから上を目指します。
10/26        
10/27 14.0R 朝)jog(5'40)  夕)jog(5'10)
WS80×3
今日から仕切り直し。ということで朝から走ってみた。
10/28 14.0R 朝)jog(5'45)36分 夕)15'52/3’52-4'01-4'03-3'56

朝練2日目。ゆっくり走りながらフォーム矯正中。夕練は4キロだけペース走。入りの1キロは体感速度より多少速くてほっとした。
10/29 6.0R 朝)jog(5'45)36分

朝は動かない。疲れもあるのかなあ。
10/30 14.0R 朝)jog(5'50)36分 夕)16'12/3’59-4'08-4'08-3'56

どうしても朝は走れない。何年か前はたしか4分半くらいで走ってたんだけどな。慣れかな。夕練は右足首が少し張りが出て微妙に痛むんでインターバルは止めてテーピングぐるぐるで4分のペース走。気持ちよく走って入りの1キロ3'59。できたら50秒位だとうれしいんだけども、そんなに甘くないってことか。心肺はかなり余裕が出てきたし、最近のストレッチのおかげで脚がいい感じで出るようになってきた。あとはこのまま継続していきたい。
10/31 1.2S
20.0R
浜北プール
大平台〜自衛隊南〜萩丘〜ヒロ-プール+α 6'00


ランのあとみんなで軽く昼食をとってプールへ。課題のストローク数にこだわりながら泳ぐ。嫁は16、ゆりは12、あみは18、自分は19位。
今日は子供たちのタップダンスの日。終わってからプールで泳ぐことになりいつもなら車で行くところをjogして行くことに。信号が多くかなり頻繁に止まるはめに。20キロはここ何年かレースでも練習でも走ってないのかも。ゆっくり走ったこともあり余裕で走りきれた。今度は信号をなるべくさけてもう少しペースを上げて走りたい。
走行距離
31 km  
0 km  
179 km  
SWIM
BIKE
RUN