2009/06

月日

距離 内容 タイム メモ
6/01        
6/02 1.8S 1000('50) キック200 50×8('40)@60

う〜ん、今イチ。フォームが崩れてるようだ。
6/03 1.5S
9.0R
800('50) キック200
jog+1000×3(3'59-3'55-3'37)


う〜ん。
今週末のレースに向けて最後の刺激入れ。かなりスピード落ちてる。不安いっぱい。
6/04 1.5S
20.0B
800('50) キック100
大平台


トライスーツ(2XU)着用で泳いでみたけどやっぱり抵抗がかなりあるようで50mで2秒ほど落ちる。とくにウエストのだぶつきが影響してる感じだ。ウエット禁止の場合は昔つかってたスピードにするか。明日試してみるかな。
かろうじて夕方近所を徘徊。
6/05 1.4S

今日はスピードのトライスーツを着て泳いでみた。2XUよりましだけどタイムは落ちる。こうなったら神に祈ろう「ウエット着れますように」。
6/06        
6/07 1.5S 選手権

なんと水温22度あったためウエット不可。朝、起きて肌ざむかったからウエットスーツ着用に自信あったのにかなり落胆。それに加え今年はバイク(1周8キロ程)で先頭にパスされた時点で即終了。そう日本選手権のコース設定と同じ。おまけにスイムの得意なわれらが疋田さん。当然手心を加えてくれるはずもなくスイムを上がってバイクでコースに入るところで止められあえなくDNF。疋田さんとは8分以上離されたようだ。やれやれ。この時点で自分も含め6人位がバイクに移れない。結局完走できたのは37人中半分以下だったようだ。ウエットスーツにたよっていたら選手権では戦えないことを痛感した人は多かったことだろう。スイムが遅いとトライアスロン(3種目)をさせてもらえない。また明日から出直しだ〜。
6/08        
6/09 8.0R 自宅〜佐鳴湖1周 44'36
WS100×6
練習開始。お昼休みに佐鳴湖1周だいたいキロ5分程度。じっとりと汗がでる感じは夏が近づいてることを実感する。また、熱い夏がやってくる。
6/10 1.5S
8.0R
TOBIO
自宅〜佐鳴湖1周 40.00

WS100×4(19,14)
フォームを考えながら休み休み。その後、風呂入って帰る。
昨日と同じコース。ここ2年ほど10キロのタイムがガクンと落ちてるのはフォームが小さくなってるのが原因で、それによりストライドがかなり狭くなってるんじゃないかと気がついた。それで今日はフォームを気にせず昔みたいなストライドで走ってみた。意識的に上げたのはあるけどタイムは予想以上によかった。ラスト1キロは4,15位と予想してたけど時計を見たら4,01だった。これでまた昔みたいに走れるようになれるのかな?これからが楽しみだ。ストライドを延ばした影響で右脚の付け根が痛くなった。
6/11 10.0R ペース走 佐鳴湖 49,23/4,40-31-30-35-29-32-34-31-04
WS 80×2 SK80
ほぼ狙ったペースで走る。距離も踏みつつスピードも入れていきたい。意識してるのもあるけど太ももの裏を使えてるらしく疲労と筋肉痛がここちいい。
6/12 6.0R jog(4'35)
WS 100×2 SK80

6/13 63.0B
10.0R
浜名湖1周
ペース走 41'23/3’46-45-51-55-4'11-07-19-18-31-34



バイクは先週のレースでは乗ってないので10日ぶりとなる。天気も良く気持ちいい。鷲津あたりでパンクして迷惑かけるので先に行ってもらう。佐鳴湖に帰って来てペース走。レースを意識して最初から行ってみた。最近のWSのおかげがバイクの後にもかかわらず脚がよく回る。感覚よりペースも速く46秒で入る。この時はそのまま行けると思ったが序所に重くなってきて4キロしかもたずにその後は撃沈。でも先週からのランの練習は継続していけばあのペースを維持していけるだろう。
6/14 3.0R jog


6/15        
6/16        
6/17 2.2S
10.0R
1000('52) キック300(1'15-13-5-0-59-56
佐鳴湖2周(5'40)


さすがに10日ぶりでは泳げない。とりあえず今日はだめでも焦らずフォーム重視で。とくにプッシュを意識する。
夕方時間がとれたのでめずらしく佐鳴湖2周。久しぶりとあってペースが上がらずそのままゆっくり。残り3キロ位で右膝に軽い痛みがでて無理せずウォーキングに。
6/18 2.2S
8.0R
1000('49) キック300 プル50×10('43)@60 50×8('41)
佐鳴湖1周(5'10)44'35

WS 200×1 SK 80
今日はフォームを考えつつもペースを上げる。も、思うように上がらない。休むとなかなか戻らない。
気になってた右膝にテーピングして走る。大事をとってWSは1本のみ。
6/19 63.0B
4.0R
湖東〜舘山寺〜ガーデンパーク〜
田んぼ 21'00

WS 200×1(37'7)
久しぶりにバイク練。天気もよく気持ちよくのんびりこなす。重めのギヤで筋力アップ。その後、迷ったあげく4キロだけ走る。

6/20 64.0B 都田〜三ヶ日-舘山寺〜ガーデンパーク〜

坂道インターバルの練習会をパスして、一人都田-三ヶ日コースへ。三ヶ日に入って早速お約束のパンク。どうせパンクするだろうと思ってリムテープを持参してたので、ほらよっといった具合に新しいのと交換。ここ1ヶ月で前タイヤだけ4回位パンクしてる。もう大丈夫だろうなあ?
6/21        
6/22        
6/23 2.2S
7.0R
1000('50) キック300 50×10('44)@60
佐鳴湖1周(5'10)+ウォーク

WS 200×1(34'02-31'78) SK 80
最近の練習不足でアップの1000はがんばらないと50をキープできない。余裕なし。
ランも最初から最後まで体が重かった。ウインドスプリントで覚醒をこころみる。明日はどうだろ。
6/24 2.5S
5.0R
1000('50) キック300 プル50×10('43)@60 50×6('41)
jog


なかなか調子がでない。我慢我慢。
スイムの疲れか?練習不足か?体重オーバーからか?加齢の影響からか?最近走れない。途中ガス欠でふらふらで帰ってくる。危ない危ない。
6/25 1.8S 1000('50) キック300 100×3(1'29-'26-'25)@120

引き続き不調。泳ぎが小さくなってるのか。
6/26 2.2S
6.0R
1000('49) 16'25 キック300 100×5(1'25)@120
朝)jog+ウォーク 佐鳴湖1周


ラスト1本50そこそこのペースで泳ぐつもりが散々な結果に凹む。ゆったり泳いでるのと変わらない。スプリント力がかなり落ちてる。
めずらしく朝5時半から佐鳴湖1周。やっぱり早朝は清々しくて気持ちいい。でもこの時間帯にもかかわらず昔に比べてウォーキングやジョギングしてる人が多い。
6/27 8.0R 佐鳴湖1周(5'00)41'54

K村が帰ったあと明日のこともあるし少しばかり走る。プールは今日に限って休館日とは。とほほ…。
6/28 1.0S
10.0R
用宗スイムラン

5位

去年に引き続いて静岡市の用宗海岸での練習会に参加。エントリー費1000円でお茶と弁当つき。主催者のトライWINDの人たちには頭が下がります。大井川に向けて力だめしができるのはありがたい。ハイドロメンバーも僕含めて4人参加。スイムで3位で上がるもランで残り1キロあたりで2人に軽々パスされる。ランの仕上がりがかなり遅れてる。強度を上げた練習してないからあたりまえか。

6/29        
6/30 2.2S
9.0R
1000('51) キック300 100×4(1'25)@120
田んぼ〜富塚〜佐鳴湖 46分/4'50

WS 200×2(31'99) SK 80
う〜ん
いつもより速めのペースで最後は3'55まで上げた。
走行距離
25 km  
210 km  
121 km  
SWIM
BIKE
RUN