2009/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01        
5/02 2.0S
70.0B
10.0R
春合宿

ペース走



御前崎のぷるるに移動して6時から。200mのインターバル4本は脚吊ってほとんど参加できず。
ガーデンパーク前の6キロ区間を使ってローテーション練習8本。12分サークルで。早くから脹ら脛が吊りまくってたけどなんとか食らいついて踏ん張った感じ。
6キロまでほぼ4分前後をきざんで走る。3キロあたりで一旦51秒まで自然と上がる。が、やはり2週間走ってないので、そのまま継続するわけもなく残り4キロは脚が吊りながらもなんとか粘って10キロを終えた。最後の方はほとんどジョギングなみの25秒もかかってしまった。日頃時間なくてもジョギングでもいいので繋いでおくとかなり違うんだけど。
5/03        
5/04        
5/05        
5/06 1.8S 浜北

今イチ集中できずに時間だけが過ぎて行く…。
5/07 2.8S 可美 600('49) 100×12(1'26)@120 プル50×8('42)@60 50×3('38)@60 ドリル

久しぶりに100Mインターバル。だんだんサークルを短くしていきたい。
5/08 1.8S 600('50) 100×8(1'26)@120 50×3('36)

今日はアップからダメダメモード。100はなんとか8本こなす。
5/09 40.0B 太平台ーふれあい公園

ポジションの大幅変更後初乗り。気持ちよく乗れてるけどペースが上がらない。単なる練習不足なのかポジションが合ってないのか。しばらくこれで様子を見てみよう。
5/10 28.0B 五和気田周り

お茶刈りの前に峠越え。所々もがきを入れる。
5/11 2.2S
10.0R
1000('51) 50×10('43)@60 100×5(1'26)@105
jog(6'00)


フオームを考えて1000アップ。100は45秒サークルで8本位はいきたかったけど5本でめげる。少しづつ増やしていきたい。
ゆっくり長く、毛細血管をまずはつくるところから。今からか?って気がするけど今年に入って月刊走行距離はどの月も100キロを大幅に下回ってる。ということでまずは基本から。
5/12 3.0R jog
× 腹筋60×2 背筋30×2
週末の疲れもあり心身ともに低調な感じ。こういう時は無理せず回復するまで待とう。
5/13 2.0R jog
×
今日も調子悪くすぐに歩きだす始末。かなり脚が浮腫んでる。貧血か?
5/14 1.5S
3.0R
600('53) プル50×10('45)@60 100×2(1'27)@105
jog

×
無理せずぼちぼち。
今日も走ったり歩いたり。
5/15 2.3S
2.0R
900('50) キック100 プル50×10('44)@60 100×4(1'28)@105
大平台2Kコース


アップはまずまず。その後のプルと100のインターバルが本調子とかなり隔たりがある。焦らずやっていこう。
6キロと決めて走って2キロしか走れないとがっかりするんで、最初から2キロと決めて走る。この作戦いいんだか悪いんだか。昨日より微妙に良くなってるような…。
5/16 1.5S
43.0B
6.0R
TOBIO
デュアスロン3本 3'44-12'02-3'55 3'47-12'04-3'48 3'24-11'36-3'33




風呂最高!
最近の体調を考えて無理せずとりあえず3本こなすことを目標にスタート。1本目2本目はだいたい思ったとおりのタイム。メンバーに大きく離されるも我慢。3本目はラストということで少しペースアップ。ランは練習不足で脚が動かずスピードがでない。バイクも頑張ってはいるものの重いギアでの練習ができてない分、踏み切れてない感じ。でも昨日までのことを考えたら3本こなして正直ホッとした。

5/17 3.5S 三ヶ日B&G 200 M50×8 ドリル50×6 プル100×6@120 キック50×6@90 50×2@60-200×3@240×2 

疋田さんに誘われて朝11時から三ヶ日でみっちり鍛えられた。メインはドラフティングして50を2本の後、200を3本これを2セット。離されながらもなんとかメニューはこなした。それより水中の腕の動きを丁寧に教えてもらって試行錯誤を繰り返していたところが明確になった。この動きが定着すれば一段上に上がれそうな気がしてきた。隣のコースにはなんとトライアスリート谷新吾さんがお仲間と泳いでた。今年は早くもハワイの出場権を獲得してる。ひとなつっこい感じで好感のもてる人って印象。
5/18 1.0S
12.0R
ドリル
jog(5'00) 1'01'55

○ WS 80×3
あれから家でかなりイメージトレーニングしてたのに、実際泳いでみるとイメージどうりにいかない。何事も一朝一夕にはってことか。
やっとここにきてまともに走れるようになった。先週までの疲労感や脱力感がうそのようになくなってた。そういえば脚の浮腫みもない。今日まともの走る事ができて涙がでるほどうれしい。感謝!!
5/19 1.6S
5.0R
1000('49) ドリル
jog(5'00)

△WS 80×4
昨日よりカタチになってきた。ただ力が入ってるのか自然に腕を回せてないから疲れやすい。やはり時間が必要。
途中ガス欠であえなくリタイア。
5/20 2.4S
3.0R
1000('49) キック200 プル50×10('42)@60 50×10('41)@60
jog


いい感じで水がかかるようになってきた。
今日もガス欠で残り歩いて帰ってくる。
5/21 2.4S
35.0B
1000('48) キック200 プル50×10('42)@60 50×3('41)@60 100×3(1'28)@120
湖東中折返し


アップ48秒イーブンはまずまず。50のインターバルはフォームがくずれだめだめ。
スイムの疲れからか睡魔に襲われ、バイク行きたくなかったけど、いざスタートしてみるとなぜか踏めた。調子に乗って重いギア多用で踏み倒してやった。前乗りポジションがうまくはまってきた感じ。
5/22 9.0R 田んぼ jog(5'30) 50分

午前中にゆっくり9キロ。身体が重い。
5/23 1.3S
40.0B
1000('49)
庄内コース

Bポイント 7'07
バイクの後すぐプールへ。パンクでもたもたしてたおかげで時間な〜い。30分
レース1日前だけど練習の一環だから気にせず走る。強風の中、いつものTTポイントはベストより10秒遅れは上出来。途中イオンの前でスローパンク。サドルの高さを7mmほど上げてみた。どうだろ?
5/24 32.0B
10.0R
フレンドリーデュアスロン A37.9



レース前にはほとんど雨も止み、毎年悩まされる強風もなく絶好のレース日和。第一ランは無理せず余裕をもって走る。バイクは練習のつもりで最初から重いギアで踏み続ける。そう筋トレのつもりで。それと最近ポジションチェンジしてからレースでどんな走りができるか?結果、タイムもまずまずでバイクラップ招待選手を入れて5位なら合格点。乗り込み不足を解消できればいけるはず。第2ランは当然伸びないもののほとんど練習らしい練習してないので納得。

5/25 1.2S

ウェットOKの了解を得てプールでの初ウェットスーツ。今まではぶっつけ本番だったけど、これからはちょくちょく着て慣れようと思う。ベストのフォームになるようにタイムを計りながらいろいろと試せるのがうれしい。たとえばストローク数の加減とかキックを多用した場合とキックそこそこの場合といった具合に。それとヘッドアップ練習は必須。
5/26 2.2S 1000('48) キック300 100×4(1'25)@105 ウエット50×5('36~37)

アップ1000は力まずいい感じで泳げてる。後半の150は'45。欲を出して300位キープしたかった。キックを久しぶりに300。膝を閉めてキックしたほうが進むような気がする。今日も10分程度ウエットスーツを着て泳ぐ。いかに楽に速く泳げるかいろいろ試してみる。
5/27 2.3S
9.0R
1000('49) キック300 100×5(1'27)@105 50×4('40)@60
佐鳴湖jog(5'00) 48分

WS 50×8
連日のスイム練習で疲労が溜まって来てる感じ。距離はたいしたことないんだけど。
ほぼ5分ペース。8キロ過ぎて右膝外側が痛くなり無理せず歩く。
5/28 2.0S
6.0R
UP200 200×3(3'03-2'55-2'53) キック350(1'02)@120
佐鳴湖jog(4'50)


油断してると元のフォームに戻ってる。キックはだんだんコツがつかめてきた。
小雨の降る中いつもより速めのペースで6キロ。
5/29 6.0R 佐鳴湖jog(4'50-19)
WS 230×3(46'67-43'10-41'28)
ちょい疲れ気味でプールはパス。ランはなんとか最低限の6キロ。
5/30 28.0B
3.0R
TOBIO方面
4'27-3'42
運動会

2時に運動会が終わってバイク&ランを続けて。ランは1キロのみレースを意識したペースで走る。ちょいと無理してる感じ。

5/31 1.4S
10.0R
浜頭目スイムラン Tobio



来週に迫った選手権の予行練習のつもりで参加。とくにスイムは現状を知る意味でもぜひオープンウォーターで泳いでおきたかった。朝すべりこみで到着したのでアップなし。最初の200位はゆっくりと、自然と動きだしてレースに近いペースまで上げていった。最近のフォーム改造で去年より大きな泳ぎができてる感じ。先頭とは大きくはなされるも二○くんと2位で上陸。ランもアップしてないので2キロくらいは話しながら行き、そこから前を追う。折り返してからは後ろから石○さんが飛んできてるのでそこそこのペースで逃げる。ここで痛恨のミス。コースを間違えて300位オーバーして呼びに来たスタッフの方に教えられコースに復帰。練習で良かった〜。そこからも気を取り直してレースペースに戻して4位でゴール。その後はバーベキューを家族で参加させてもらって充実した時間を過ごした。その後は浜松に戻ってTobioで子供たちとすこしばかり泳ぐ。風呂も大浴場やジャグジーがあって今日の疲れがとれた感じ。

走行距離
37 km  
316 km  
109 km  
SWIM
BIKE
RUN