2009/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 2.0S
12.0R
1000('52) 1000('53) キック300 50×10('44)@'60
1'08'00 佐鳴湖〜富塚〜神久呂〜田んぼ


間を空けてしまったことを悔やむ。昨日今日と泳いだけど全然。いい感じで上がってきていたのに。またもとに戻った感じだ。わかってることなのに毎回繰り返してる。
プロコンの前に。久しぶりにまともに走った感じ。火水と短時間でも走っておいたおかげでまずまずの走りができた。足の痛みもでずひと安心。あせらず少しずつ継続していこう。
3/02 1.8S
6.0R
棒屋 1000('51) キック25×8('26)@60 プル50×6('42)@60 50×4('39)@60
4'59-4'37-4'39-4'48-4'31-6'20


腰痛から一旦退会したけどほぼ3ヶ月ぶりに復帰。プール温かめで腰にもよさそう。今日の収穫は最近のフォーム重視で大きな泳ぎに徹していたおかげで、プルがいい感じだ。むきにならずにリラックスした状態で'41~'42で泳げた。今迄にない感触を得た。
無理せずフォーム重視も脚の調子がいいのでついついペースがあがる。今のところ順調に回復してる。
3/03 1.8S 1000('50) キック200 プル50×8('42)@60 50×6('39)@'60

今日は一日中雨。行くか行かないか迷ったが自分に勝って夜7時半くらいから練習開始。まずまず上がってきてるっぽい。このまま続ける。
3/04 2.4S
12.0R
1000('49) プル50×8('42)@60 50×8('41)@'50
1'02'00 佐鳴湖〜富塚〜神久呂〜田んぼ


アップ1000は50切って泳げてるからOK。プルも42でまずまず。キック25M('26~"27)を8本だけでめげる。400は続けたいんだけどなあ。
4キロ過ぎたあたりから動くようになってきた。平地では4'50前後のペースで気持ちよく走れてる。上げたい気持ちを押さえつつ下地つくりに専念。
3/05 1.8S 1000('49) キック200 プル50×8('43)@60

打ち合わせ前の短時間にパッパッと。最近追い込んでないため心拍機能はかなり低下してる感じ。ランもスイムもたまに追い込む日も入れていきたい。
3/06 2.4S 1000('49) キック200 プル50×8('42)@60


3/07 1.4S
50.0B
10.0R
浜北プール 600 キック100 100×2(1'15-'18)
練習会(磐田)磐田〜豊岡〜森折返し
ペース走(12'21-9,09-8'38-8'18-8'24)



練習会の疲労回復のためプールへ。わざわざ浜北まで行くのは泳いだあと温かいジャグジーやサウナがあるから。かなりリラックスできる。
強風の中久しぶりのセッションに参加。イージーライドのはずがみんな先頭に出るといけいけでかなりきつかった。
グランドでインターバル10本の予定が、中学生の記録会で使えず、1周2キロの外周コースをつかってペース走もどきに。4'30くらいからだんだん上げて'10位で走れたのでまずまず満足。でもまだまだペースを上げれないことがわかった。
3/08 2.5S UP200 ドリル300 キック200 プル50×10('42)@65 50×10('41)@60 集団泳10分 水球

今日は昨日に引き続いてセッション参加。スイムも久しぶりの参加。最近の練習のおかげでまずまずこなせた感じ。ただ、やっぱりタイム的には50Mで1〜1.5秒くらい悪い。効率が悪いみたいだ。しばらくはフォームつくりに専念する必要あり。
3/09 1.0R jog1k+ウォーク4k

走り始めて異変に気づく。息を大きく吸い込めなくて呼吸が苦しくなる。危険と判断して歩きに変えた。前にもトラのレースの次の日にこんな状態になったことがある。たぶん日頃からあまり追い込むことをせずレースに挑んでることに起因するような気がする。今回はさほどたいした強度でもないにもかかわらず、土曜と日曜のトレーニングでこの症状がでるとは…。それだけ心臓(心拍機能)に負荷をかけないトレーニングをしてるってこと。
3/10 1.9S 800('49) キック150 プル50×8('41)@60 100×5(1'22)@120
800('49)
情けないことにプールの駐車場まで行ってタオルを忘れたことに気づいて迷ったあげく帰って来た。どうしても泳いでおきたくて夜可美プールへ。アップからいい感じで腕が回る。久しぶりに100のインターバルをやったけど無理せず力まずこのタイムならまずまず。
3/11 2.2S 900('49) キック150 プル50×8('43)@60 200×5(2'51) 100×3(1'22-'24-'25) 50×3('40)

今日は疲労からか集中できず。200を何本かやるつもりが1本でめげる。根性なし。
3/12        
3/13 2.2S TOBIO 1000('52) プル100×5(1'31)@120 キック100

確定申告を済ませて仕事の方もきりがついたので初めてTOBIOに行ってきた。50Mプールで泳ぐも、やっぱり25Mプールと比べて100Mで5秒くらい遅くなる感じ。自信を無くして帰ってきた。(笑)ターンが少ない分泳ぎに集中できるけど25Mに慣れてるため変な感じだ。
3/14 2.2S
5.0R
浜北プール 800('50) プル50×10('42)@60



子供たちがタップへ行ってる間にダイアナとプールへ。浜トラのU山さんに会う。宮古島にエントリーしてるとのこと。みなさんがんばってます。
夜慰め程度のジョギング。
3/15 1.8S
10.0R
浜北プール 800('49) プル50×6('42)@60
駿府マラソン 10K/39'18


レースの疲れとりも兼ねて家族4人でいつものプールへ。
富士山も見える快晴の中、駿府マラソンに参加。練習不足がもろ出て予想通りの結果に。まずは体重を3キロ落とす事から始めようと思う。
3/16 2.0S
33.0B
200×4(2'55-'54-'51-'52) キック150 プル50×8('42)@60 50×8('43)@60
湖東中折返しコース


そろそろ1週間後にせまったマスターズを意識。だらだら泳ぐのは封印してスピードを磨く感じで。どうも手遅れっぽい。
夜中に仕事をやっつけて朝1でバイクに乗る…予定が…ワールドベースボールクラシックのキューバ戦を見てしまいスタートが大幅に遅れた。よって30キロ程度で終了。途中サークルKでい○きに見つかり10分ほど談笑。こうして仲間に会うたび刺激を受けエネルギーをもらってる感じ。周りががんばってると自分もという気になる。仲間はありがたい。まだまだ親父は頑張るのだ。まずは減量減量。
3/17        
3/18 1.6S
33.0B
可美プール 300('46) キック200 プル50×8('41)@60 200(2'50) 100(1'15) 50('35)
湖東中折返しコース 1'15


今日も距離よりスピード重視で。それでもフォームを意識しながら50分程度。
午前中にいつもの最短コースへ。今日はぽかぽか陽気ですっかり春まっさかりといった感じ。桜も早そう。
3/19        
3/20 2.0S
10.0R






3/21 1.2S
90.0B
10.0R

奥山周回
4'36-36-41-34-41-35-33-25-10-00




明日のマスターズは記録的に望めそうもないので練習会に参加。風越峠とオレンジロードで痛めつけられた後、佐鳴湖でペース走。
ダメージ多くずっしりとした脚の感覚で出だしは押さえぎみとはいえ遅い。後半あげることができて良かった。
3/22 0.6S マスターズ水泳(サムスィン)


3/23 3.0R


3/24        
3/25 1.7S
10.0R
600('49) キック50×4('65)@90 キック25×4('25) 50×8('39)@60
1000×4(4'12-3'54-'35-'53)

WS 80×4
2日休んだ影響かやけに身体がだるく集中できず。アップも600程度で終わる。いつもより速めのキックでその後の50のインターバルは40切って泳げたのは収穫か。やっぱりキックは重要だ。
距離も重要だがスピード強化も必須ということで、今日は軽〜くインターバルもどきをやる。1本目は楽に入ったにしても遅すぎ。この時点でスピードの衰えを実感。かなり凹む。2本目以降はほぐれてきて大分動くようになってきてホっとする。
3/26 5.0R

だめだめ。疲れてる。
3/27 1.8S 700('50) キック50×4('65)@90 プル50×8('41)@60 50×6('39)@60

今週は怠け過ぎて今イチ。アップ700でやめちゃった。
3/28 180.0B 浜松〜春野〜川根〜相良〜御前崎〜福田〜浜松

恒例のお花見ツーリングは今回で4回目。自分は去年に引き続いて2回目となる。朝8時に四ツ池を出てメイン会場の家山のミニストップに着いたのが12時過ぎ。そこでほぼ半分の距離90キロを走破。この前半が高低差のある山岳コースでおまけにいいペースできてるから大分脚にきてる。30分程の休憩で出発して150号を目指す。やはりハイペースで飛ばし着いてくのがやっとの状態。第二の休憩は150号沿いのファミリーマート。ここまでも向かい風に苦しめられてきたが、ここからまだ延々50キロ向かい風をもろ受けて走る事になる。途中何度もちぎれそうになりながらなんとか浜松に戻って来たのが5時過ぎ。今度からはもう少し乗り込んで準備してから参加しよう。まともな練習もせず参加するにはこのメンツでは過酷過ぎ。
3/29        
3/30        
3/31        
走行距離
37 km  
386 km  
94 km  
SWIM
BIKE
RUN