2009/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 8.0R 佐鳴湖1周(6,00)

ダイアナと久々に一緒に年賀状を出しにいきながらのジョグ。
1/02        
1/03 76.0B
6.0R
佐鳴湖〜競艇場〜新居〜湖西〜新居〜国1〜佐鳴湖
佐鳴湖1周(5,30)


新年最初の練習会に参加。朝起きて風の音にテンション下がるも意を決して身支度をして家を出る。何人来るだろうと集合場所に着くとすでに5人集まってる。箱根駅伝2日目だし2〜3人かと思いきやみなさん気合いはいってます。バイクは2ヶ月以上乗ってないながらもなんとかちぎれず完走。
バイク終了後、佐鳴湖をゆっくりとおしゃべりしながら楽しくジョグ。でも久々のバイクのあとで脚が重い。
1/04 8.0R 佐鳴湖1周(6,00)48分

ダイアナと一緒に。快晴無風で寒くもなく快適。若干昨日の疲労あり。腰は相変わらず痛む。昨日は気にならなかったんだけど。
1/05        
1/06        
1/07 6.0R 佐鳴湖往復(5'00)30分
WS80×3
外人選手のような脱力したフォームを目指したい。今年の課題かな。
1/08 8.0R 佐鳴湖1周(5,00)40分
WS80×3 腹筋30 背筋40
久しぶりにお昼休みに佐鳴湖1周。右脹ら脛に違和感あり。無理しないほうがいいけど…。
1/09        
1/10 63.0B
8.0R
浜名湖1周
ペース走(4'00〜4’10)32分


風の強い中、練習会に参加。雨が夜中まで降ってたみたいで道路が濡れていて慎重に走る。それより前のバイクのはね上げた泥が顔にかかって冷たい。2時間半ほど。
スタートする前は最初ゆっくり入って序所に上げていき最後はレースペースで走るつもりが、入りの1キロ4'04でビルドダウンの様相。5キロくらいまでペースを維持できるがだんだんきつくなってきて4'10まで落ちる。なんとかラスト2キロはペースを上げたが結局4分切ることなく8キロで終了。もろ練習不足を痛感した。そろそろスピード練習も入れないと。
1/11 1.5S 湖西 キック('55)
ゆり/25('32) 50(1'20) あみ/25('44)
みんなで豊橋のんほいパークで遊んだあと、湖西のアメニティプールで2時間ほど子どもたちとたわむれながら泳ぐ。となりのコースでTくんが泳いでた。今年は宮古に出るようでモチベーション高そう。
1/12        
1/13 8.0R 佐鳴湖37'50/4'51-4'37-4'38-4'43-4'32-4'30-4'23-5'33
WS 80×5
2日走ってないのでなんとか仕事をけりつけて夕方6時スタート。本来ならインターバルといきたいが無理して肉離れもいやなんで明日にしてちょっと速めのJOG。重心移動とピッチを意識してフォーム重視で走る。
1/14 8.0R 佐鳴湖インターバル 1000m×3(3'44-3'36-3'30)

なんとか自己満足程度のインターバル3本。久しぶりのスピード練習と考えればこんなものかな。定期的入れたい。といつも思うのだが…。
1/15        
1/16 6.0R 佐鳴湖

キロ4分で4キロ走るつもりが4'20もかかってる。体感速度がかなりずれてる感じ。途中3キロくらいで前から違和感のあった右脹ら脛にやばい痛み。速攻歩きだし様子をみながらとぼとぼジョギングで帰ってくる。日曜日はテーピングぐるぐる巻きで覚悟してはしるしかない。無理したくないけど駅伝じゃ無理しそう。
1/17        
1/18 7.0R 湖西駅伝2区(3.7)/新居駅伝(2.7)

まず湖西駅伝から。約100チーム参加。うちのチームはかなりゆっくりめで80位前後(?)で僕のところへ。おかげで焦らず落ち着いて走り出すことができた。といっても練習のスピードより速いため予想通り1キロも行かないうちから右脹ら脛が痛みだした。テーピングのおかげでなんとか我慢できそう。前から落ちてくるチームを一人ずつパスしながらなんとか3区へたすきを渡す。とりあえずホッとした。続いて新居町へ慌てて移動して3区中継点で待機。アップをする暇もなく走り出す。同じチームの高木さんと同時スタート。最初からスピードについていけずマイペースをこころがける。脹ら脛になるべく負担をかけないように気を使うがやっぱりがんばってしまい激痛との闘いとなる。どうにか中継点へ到着。だめなりに追い込むことができて満足。3週間はランできないから、しばらくはスイムとバイク練に集中できるな。
1/19        
1/20        
1/21 2.0S 可美プール

今年初めてのスイム練、いや2回目か。タイムは別としてしばらくは水に慣れるところから始めたい。大きく泳いでフォーム重視。キック強化。
1/22 2.0S 可美プール

昨日より泳げるようになった感じ。板キック300m。いつも思うことだけどキックやると泳ぎが変わる感じ。しばらくキック重視でいくか。
1/23 2.3S 可美プール アップ300 キック400 50×6('43)@60 100×2 50×2('36-'36)

3日続けて。今日は仕事も落ち着いたので昼間にGO。試行錯誤しながら効率のいいフォームを模索中。ためしに最後に50Mを2本軽アタック。こんなものか。
1/24 1.5S 浜北プール キック300 50×6('43)@60 50×2('35-'34)
ゆり/25('31) あみ/25('42)
家族で夕方から。子どもらの泳ぎをチェックしつつ1500ほど。
1/25 9.0R 志都呂幼稚園往復
あみ/6'42
あみの幼稚園マラソンコース試走。かなり速くなってる。間違いなくぶっちぎりで1位だな。だれに似たのか?
1/26        
1/27 2.0S
8.0R
可美プール アップ900 キック200 50×6('42)@60
佐鳴湖〜富塚〜大平台

あみ/4'55(遠鉄まわり)
まだまだ。
夕方あみの練習につきあった後、久しぶりに富塚をまわってみた。5'30とゆっくりめでラスト1キロ4分に上げて終了。
1/28 2.2S 可美プール アップ1000('51) キック200 50×10('43)@60
あみ/4'38(遠鉄まわり)×2
まずあみから、明日幼稚園のマラソン大会とあって一人でストップウォッチつけて1周1キロのコースを2本走ってきた。1本目うまく押せなかったみたいでタイムわからず。2本目はなんと4'38で走ってきた。昨日一緒に走った時より'17縮めたことになる。明日が楽しみだ。夕方から可美のプールへ。A山さんとばったりで一緒にアップとインターバル、キックの練習をこなした。不思議なもので一人でやるより集中できるしいつもやらない10本のインターバルをやれた。いい練習になった。
1/29 7.0R 佐鳴湖〜富塚〜大平台 ラスト3'38
あみ/マラソン大会優勝
やっぱりぶっちぎりで優勝。2位と200mは離してる。親父も刺激を受けて走りだすが途中ガス欠で歩きだした。なんとかコンビニにたどりついてアンパン食って生き返る。
1/30 2.2S 可美プール アップ1000('50) キック200 50×8('40)@60 100×2(1'21)

それでもなんとく泳げるようになってきた。最近はストローク数を減らすよう心掛けてる。ゆったりめで50mで'40、100mで1'20位。ここから序所に力まずタイムが上がってけばいいんだけど。
1/31 2.0S 湖西プール 600('49) キック200 50×6('40) @60 50×8('40)@120

子どもたちを田舎にあずけてダイアナと二人で陶芸へ。その帰りにスイム練。とくにフォーム重視。
走行距離
17 km  
139 km  
97 km  
SWIM
BIKE
RUN