2008/06

月日

距離 内容 タイム メモ
6/01 1.5S
40.0B
10.0R
東海選手権
A/36.9




サンホテル岐阜羽島に前泊。当日朝5時起床、6時出発し途中コンビニによって会場駐車場には6時50分頃到着。まだ車が5台程。ゆったりとバイクを組み立てローラーのセット、レース一式準備をすすめる。ここでハプニングローラー台で指を挟み出血。テーピングぐるぐる巻きで対処。一番気にしていた水温はなんと予想よりはるかに低い18度でウェット着用と発表される。喜びもつかの間、アップで川に入るとその冷たさにビビる。足先は感覚がなくなるほど、時間もなくアップは100mほどで終了。そしていよいよスタート。一斉に猛烈な波しぶきを前方に見ながらとりあえずは一周をマイペースで泳ぐことに集中する。500mを3周回のコースで周回ごとに陸に上がって飛び込む。この時自分の位置を確認。すぐ前には数珠つなぎ、後ろを振り向くと誰も見えない。やっぱり俺びり?(後で知ったがかなり遅れて何人かいたみたい)そして飛び込む。飛び込んですぐゴーグルに水が浸入。あわてて立ち泳ぎでゴーグルを直す。(普段飛び込みなしのプールでの練習のためゴムを弱めにしていた)飛び込みのことなんか頭にない単純なミス。気を取り直してフォームを考えながら泳ごうとするが、前との距離をつめようとするあまりなかなか落ち着いて泳げてない。最終回に入ってやっとリズムが出てきて何人かパス。トランジットではまたまたミスる。ストラップを着けずにバイクを外したため。もう一度掛け直すよう指示される。かなり焦る。バイクは5kmを8周回。早くも2周目あたりで疋田さんにラップされ追い越しざまに声をかけられ励まされる。3周目あたりまでドラフティングレースにもかかわらず単独走になってしまってる。これじゃいつもと同じじゃん。そのうちやっと後ろから来た二人と回すことができた。ただあまり機能してなくてスピードが上がらない。かと言って抜け出して単独も厳しそう。3周位を3人で回していたがそのうちの一人がパンクでリタイヤ。なんとか8周を終えてバイクラップ1'04位(バイクーメーター)か。ランは落ち着いてスタート。足の状態も悪くない。フォームを意識しながら前を追う。ランコースは往復25.5kmの4周回。嫁と子供たち、疋田さんの奥さん、橋本さん家族の声援を力に自分をプッシュする。呼吸はさほど苦しくない、足の動きが鈍くやはりスピード練習は必須と実感。そしてあと2キロは減量。結局前3人をパスしてゴール。結果は後日郵送順位・タイムは不明。


6/02        
6/03        
6/04 1.0S
10.0R

ペース走

4'27-4'19/146-4'20/148-4'18/151-4'20/149-4'21/150-4'19/152-4'06/155
まだ疲れが残ってるのか水に乗れない。キック強化しようとビート板を持つが脚が思うように動かない。結局30分水遊び程度。
キロ4'20で心拍数150位。今迄は5分ちょっと切るペースで満足してたけど心拍数だと120程度。いかに強度の低い練習を続けて来たかわかる。これからは145〜155の間でトレーニングを続けてみる。走りがどう変わっていくのか楽しみ。
6/05 1.2S
10.0R
400('53) キック25×15 50×3(35'34)
ペース走

6'23-4'46/-4'48/140-4'39/136-4'28/140-4'31/141-4'27/144-4'19/14-4'01/152-6'21/133
今日もだめだめモード全開。とりあえず課題のキック25を15、だいたい24秒程度で。最後に50を3本。スピード練習をしてないことを考えればこんなところか。少しづつ上げていきたいんだけど…。
う〜ん、疲れからか脚が動かない。
6/06 1.8S
7.0R
800('52) キック25×12('26) フィン25×15 プル25×10('19〜'20) 50×6(34'97)
jog4'45/140+3kウォーク


はじめてフィンを着けて泳いでみた。凄すぎる速さ、速い人みたいだ。あさってはマスターズの大会。最後にタイムを計ってみた。なんとか35秒切るもののベスト更新は難しそう。50mは32秒台、100mは11秒台といったところか。
疲れ気味でもなんとか7キロ。歩き3キロ。
6/07 1.2S
48.0B
6.0R
練習会デュアスロン1×6×1                       


3'13-14'59/163-3'31/153 3'24-11'5/158-3'36/165 3'29-11'52-3'35


いつもできない練習は貴重。


6/08 0.8S マスターズ水泳
50m/34'50 100m/1'14
ぼろぼろ。50はベストより2秒、100は3秒も悪かった。完全にどこか狂ってる。こんな状態でよく選手権に臨んだと思う。反省点は左手はやっぱり左側に入水してしまっていた。(ビデオより) それと右手のかきが浅いと指摘を受ける。ここ一番のポイント、疋田さんにアクセントを入れてリズム(タンタタ)で泳いでみたらみたいなことをアドバイスされる。早速明日からためしてみたい。
6/09 3.0R jog3k+ウォーク3k

途中から歩き出す。土曜の疲労が残ってるのか?
6/10 50.0B
5.0R
ガーデンパーク〜舘山寺
jog5k+ウォーク1k


練習会以外まったく一人で乗ってなかったので昼間時間をつくって一人でバイク練。風がやや強いが重めのギヤでじわじわ踏んで脚づくり。ずっと膝に違和感があって今年は重いギヤ踏んでなかった。練習会なんかでも踏ん張りきれてない。
バイクのダメージが大きく走りが重い。
6/11 2.0R jog2k+ウォーク3k

2キロ過ぎて歩き出す。どうにもこうにも走れない。今日は早く寝てカラダを休めよう。
6/12 1.6S
10.0R
50×14('43)@'60 キック300
ビルドアップ走

6'25-4'46-4'45-4'36/141-4'25/147-4'20/148-4'13/152-4'01/156-3'39/166-7'32/133
スイムも力入らず。
どんなに走れなくてもとにかく6キロは走ろうと決意してスタート。2キロほどで昨日より脚の感じがいい。様子を見ながら少しずつペースを上げて行く。4キロ走ったところで回復傾向にあることを確信。あとはビルドアップしてラスト1キロは3'39までもっていくことができた。とりあえず安心した。結局のところ原因はなんだったのか?スイムでカラダを動かしたことで活性化したのか。昨日の8時間睡眠が効いたのか?ただ単に疲れが時間とともにとれたのか?もしかしたら一日10時間近くパソコンを前に座りっぱなしなのが良くないのかもしれない。1時間置きくらいに歩いたりカラダを動かすことをしようと思う。
6/13 2.2S
9.0R
1000('50) キック300 50×11('41)@60
インターバル 1000×6

3'42-3'31-3'33-3'32-3'40-3'27
入水時手の力を抜くべし。手は振り回さず前に直線的に出すことによって左右のぶれをなくす。今日は泳げないなりに辛抱してがんばった。
週に1回はスピード練習ということで…。あくまでもレースをイメージした走りに徹する。1キロ1キロの細切れでなくレースのようにそのまま走りつづけるつもりでとりくんだ。本数を重ねるごとに力が抜け心拍も安定してきた感じ。おそらく155程度だと思う。あまりがんばった感じはなくても3'35前後だからかなり走れるようになってきた。
6/14 1.2S
51.0B
100×6(1'26)@120
湖東中〜庄内〜舘山寺〜ガーデンパーク

Aポイント'56 Bポイント7'09
選手コースの小学生のメニューに合わせて100のインターバル。
いつものコースプラス舘山寺折り返し。ところどころもがきを入れる。
6/15 3.0S
44.0B
UP200 キック350 プル50×20('44)@60 200×5(3'02-3'10-3'12-3'03)@4'00
湖東中〜庄内〜ガーデンパーク

Aポイント'56 Bポイント6'58
恒例の練習会。キックもプルもまだまだ。足首を柔らかく使うことと、もう少しかき数を減らすように大きく伸びるように泳ぐ。
スイム終わった後、家に戻って来て昨日と同じコースをバイク練。(舘山寺方面はなし)
6/16 1.2S プル50×12('44)@60 板+フィン50×8

キック強化デー。といっても30分。
6/17 1.4S
6.0R
プル50×10('45)@60 板+フィン50×10
jog6+ウォーク2

5’44-4’31-4’50-4’51-4’38-4’43
キックとプルを重点的に。
佐鳴湖走ってたら長谷川さんと会う。そのまま2キロほどしゃべくりながらご一緒する。練習できてないっていってたけど距離もこなしいいペースで走ってた。別れて5キロくらいでガス欠状態であることに気づきまたもや歩きだす。燃費悪すぎ。
6/18 2.7S
9.0R
1000('50)@60 板キックフィン400 キック250 プル50×11('44)@60
インターバル 1000×6

3'40-3'37-3'33-3'32-3'34-3'27(167)
まだまだ。
練習前は軽い疲労感と睡眠3時間で気分も乗らなかったがこれを乗り切ればまた強くなれると念じて走り始める。走り出してしまえばただただ辛抱強く粘るのみ。タイムもほぼ満足できる範囲に収まった。明日あたり軽くバイク乗っておきたい。
6/19 1.5S 400('51) キック500 プル25×10 50×3

疲労感たっぷりで集中力なし。
6/20 1.5S 200('50) キック500(50*4/'57 25*6/24) プル50*4/42-42-43-43 50*6/37

最近のキック重視が効いてきてるのか、少しずつ水に乗れてきてるような気がする。明後日はレースだけどもしっかりフォームを意識しながら次につながる泳ぎをしたい。しかし今年も去年同様雨模様。テクニカルコースでラク落車しないよう集中して走らないと。ランは最低40分切り、いや38分台でうまくまとめられるといいな。
6/21 1.0S 200('50) キック400 プル50*3(42-42-43) 50*6(38〜40)

明日に備えてフォームチェック程度。○前日受付現地着4時(1時間)○帰宅5時30分
6/22 1.5S
40.0B
10.0R
蒲郡オレンジトライアスロン








6/23        
6/24        
6/25        
6/26 1.2S

休み休み。
6/27 2.0S
5.0R
600('51) プル100×6(1'33) キック400
jog(4'35)


まだまだフォームで悩んでる。3月の泳ぎを思い出したいんだけど全然水に乗れない。
日本選手権の女子10000を見たくて5キロできりあげる。渋井が優勝。
6/28 68.0B
8.0R
ビルドアップ走(根本山)
ペース走(4'18)
10'25-10'03-12'18-10'26-10'17-10'31

今日は練習会。新人さん二人と初顔合わせ。ビルドアップはまずまず。ランは蒲郡以来まったくカラダを動かしてなかったためか8キロあたりで右脹ら脛に軽い肉離れを起こしてしまった。大井川の3週間前というのに痛い。スイムを重点的にがんばるか。

6/29 1.0S 練習会(用宗)

降りしきる雨の中で用宗海水浴場で1000mのスイムと10kmのランの練習会が行われた。昨日の脚の故障でランは断念。のんびりしてたらスタートで出遅れる。課題のヘッドアップ不足で今回も左左とずれてく泳ぎは健在。プールでも意識してヘッドアップを入れよう。左手の入水位置も修正できてない。あと3週間スイム中心でなんとかしたいところ。
6/30        
走行距離
30 km  
341 km  
110 km  
SWIM
BIKE
RUN