2008/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 2.0S
2.0B
12.0R
300×4(4'30) キック200 50×6('40)@60
大平台
佐鳴湖〜富塚〜神呂中〜田んぼ


4'50
50にして2秒ほど遅い。継続の大切さを実感。
サドルをセライタリア(ホワイト)に交換。ポジション合わせで少し。
今日は足がいい感じで動いてくれた。だんだんとフォームを固めていきたい。
5/02 2.2S 1000('49) 50×10('39)@60 キック200

まだまだ。
5/03 1.6S
70.0B
6.0R
1000('50) キック400
ビルドアップ走 6キロ×8周
ペース走(4'10)



練習会の疲れとり程度。
降りしきる雨の中、東海選手権を想定した実践練習。とくにローテーション技術が習得できるとあっていつも以上に集中する。1本目(37キロ)2本目(39キロ)3本目(42キロ)とビルドアップ。それを繰り返す。アップダウンもありかなり疲労困憊。DHバー付け忘れてDHポジションでのローテーションもやっておきたかったのに残念。
雨も上がって少し暑いくらい。12キロ以上のつもりでスタートするも7キロ目に入ったところで右足首が痛みだしあえなくリタイア。今の自分にはテーピング必須。またしばらく走れそうにないな。選手権まであと1ヶ月、どこまで行けるか?俺。
5/04 1.7S 600('50) キック200 200×3(3'00)@3'30+50×4('40)

200のインターバル3本で断念。続けて50を4本でお茶を濁す。昼間お茶刈りと昨日の疲れからか終始ぱっとせず。時間もなく不完全燃焼。
5/05 2.0S 御前崎マリンパーク

練習会最終日。ウエットスーツ着用で海での実践練習。最初は冷たく感じたが慣れてしまえばなんてことない。遠浅で足も着く最高の環境。ヘッドアップの仕方や集団泳、メインはコース450mほどを4本。プールではウェット不可のため、こうして海で多少波のある中でウェット着て泳ぐことはかなり本番に向けてプラス。あと2回はこそ練に来ようかな。
5/06 2.2S 900('50) キック300

田舎でのお茶刈りの帰りに浜北プールで1時間ちょっと。ジャグジーにも入って疲れとり。今日ランしようと思ったけど足に無理させて足首悪化させたくないんで我慢して休養に。
5/07 8.0R 佐鳴湖〜富塚〜田んぼ
54分
3日おけば足首回復するだろとたかをくくってたけど、走り始めてすぐに痛みだし、だましだまし8キロ走る。キロ6分半ほど。ほっといたら直らないと判断、近くの接骨院で見てもらうことに。どうやら足首ではなく脹ら脛で腱と筋肉のつなぎ目あたりが弾力を失っていて固まってる状態らしい。おまけに腰からも影響を受けてるようだ。たしかに最近腰がいやな感じに痛くなることがある。電流を流したりウォーターベットでマッサージしたりで30分位で終了。そのままでは直りにくけど、この治療ですぐ直るとのこと。これでひと安心。完治するまで走らないでおこう。
5/08 2.0S 1200('49) 100×6(1'28)@1'40

う〜ん、時間が欲しい。今日も接骨院に。背骨の右と左ではマッサージしてもらってる時の感覚が違う。パソコンでの仕事が大半で姿勢も悪く思い当たることばかり。だんだん回復してるようだ。
5/09 2.8S 1200('49) 100×6(1'30)@1'40 キック200

もう一段上の強度に上げたいところ。あとはプッシュする強い心次第か。こなしてるだけじゃダメ。
5/10 4.1S 朝)1200('49) 50×12('40)@'60 400('45) キック300 夕)棒屋

雨のため練習会は中止。今日は急遽スイム強化の日に決定。接骨院へよってからプールへ。午前中は地元の中学校が2コース貸切のため、残りのコースは混雑ぎみ。集中して黙々と泳いでふと気がつくと、みんなどっかに行っちゃった。(笑)ごめんなさい。
5/11 1.0S 浜北プール

午後子供たちをつれてプールへ。ひとしきり泳いで遊んだあと慰め程度に泳ぐ。腰が痛む。足首の状態はだいぶいい感じ。そろそろ走りたいがちょっとまだ怖い。
5/12 1.5S
12.0R
600('51) キック200 200×2(3'02-2'58)
佐鳴湖〜富塚〜田んぼ


今日から正式に棒屋に入会。これからは堂々とマスターズのレースにも出られる。これで家族4人全員がここの会員になったことになる。最近ぴりっと泳ぐことがないのでスプリント力が落ちてることに気づく。ダッシュも入れてかないと。
足首を気にしながら恐る恐る走りはじめる。キロ6分のつもりが足首もいい感じなんで5分平均で走る。とりあえずひと安心。
5/13 2.4S
9.0R
1100('50) 200×2(3'00)@3'30 50×10('41)@60 キック150
佐鳴湖〜富塚〜田んぼ


のばした手が左側を向いてることを指摘される。どうりで泳いでると左に寄ってくわけだ。今日の大きな収穫。
走りはじめてしばらくは足が動かなかったが、6キロ過ぎたあたりから体が軽くなってきた。ラスト1キロ4分切って終了。足首は大丈夫そう。しばらくは焦らずいこう。
5/14 10.0R 佐鳴湖 4'44-4'40-4'34-4'24-4'19-4'17-4'06-3'48

ゆっくり6キロ走るつもりが、いい感じにペースが上がってきてビルドアップ走に。足首の様子を伺いながらラストは4分切って終了。痛みなし、完璧に違和感がなくなるまで気をつけよう。
5/15 1.5S
43.0B
棒屋
湖東中〜庄内〜ガーデンパーク〜



ゴールデンウィーク以来ざっと2週間ぶりのバイク。膝は気にならなかった。いつものポイントはプッシュしつつも今日はならし運転といったところ。
5/16 2.2S 1000/15'23 50×10('42)@55 キック200

そろそろここらへんでレースペースで長く泳がんといかんってことで今日決行。45秒イーブンで最後まで通すつもりが400あたりから遅れだし、あとはずるずると落ちてしまった。最後の方は48秒もかかってた。そのあと50のインターバルは42〜43秒かかってた。フォームを考え過ぎてるのか、いまいち水に乗れてないし手足のバランスが悪いみたい。なんとかしないと。
5/17 1.2S
43.0B
10.0R
浜北プール
湖東中〜庄内〜ガーデンパーク〜
1000×10@5'00


3'33-3'32-3'36-3'39-3'33-3'34-3'403'37-3'47-3'37
今日のインターバルで疲労しきった筋肉のメンテナンスをかねてのんびりと。ジャグジーにもまったりと浸かってリラックスできた。
バイクの練習会は坂道ダッシュ40本というメニューなので別メニューに。一昨日と同じコースをところどころレースを想定したペースで走る。
ランから練習会に合流。両足首にテーピングで固めてインターバルに臨んだ。結果最後まで足首も脹ら脛も痛めることなく終えることができた。今日これだけ走れたことは大きい。
5/18 2.2S キック300 100×6(1'27) 100×6(1'21)ウエットスーツ着用 ほかドリル等

今日は昨日に引き続いて深谷で疋田さん率いるハイドロパワーの練習会。昨日のインターバルの疲れが残ってたけど充実の内容に大満足。とくに普段プールではありえないウエットスーツでのインターバルと泳ぎを織り交ぜたトランジッション練習がかなりレースに向けてプラスになったと思う。ウエット着用で100あたり5秒速くなることが数字として検証できたことは今後の練習にもヒントになりそうだし目標タイムもたてやすくなった。
5/19        
5/20 2.6S
6.0R
1000('50) キック200 100×6(1'30)@1'40 50×6('40)@'60 片手クロール等



う〜ん、フォーム重視だとどうしてもタイムが落ちる。それでもあせることなく大きなフォームを意識するべし。
途中ガス欠で大幅短縮。とほほ。
5/21 1.0S
12.0R
可美プール
田んぼ〜富塚〜佐鳴台

WS100×2  50×3
このところの練習の疲れなのか、たんに今日のランの影響なのかわからないが集中できず気合いも入らずドリル程度で終了。
昨日まともに走れなかった分、なかば強制的にランスタート。久しぶりに心拍計つけて走るがなかなか140を越えない。ラップを見ると4'30ほど、ラストで4’00で走るも150越えない。どんなタイムで走れば170もでるのか?はたしていままでレースで170前後キープして走ってたのか?とりあえず明日はバイクで心拍計ってみようと思う。
5/22 40.0B
7.0R
湖東中〜庄内〜ガーデンパーク〜



なんとか40キロ。がんばってもがいても心拍160止まり。そこそこがんばって走ってるつもりでも140台後半ってとこ。これって追い込む練習ができてないから追い込めないのか。もっと天井を突き破るところまでやらないとだめなのか。ただ単に根性なしなのか。

5/23 1.8S 950('50) 100×4(1'28)@1'40

やはり今イチ。100を4本でめげる。どうなる?あと1週間だぞ。
5/24 1.0S 棒屋

明日はデュアスロン。雨みたいだけど1週間後にせまった東海選手権のいい調整にしたい。目標はバイクである程度せめていって、その後の第2ランをしっかり走ること。ここでだらだらと落ちてゴールっていういつものパターンはごめんだ。いい感じで選手権に挑めるようがんばろう。
5/25 1.0S
32.0B
10.0R
浜北プール
フレンドリーデュアスロン




疲れとりとフォームチェックって感じで。
やっぱり雨、そして恒例の強い風の中での大会になってしまった。おまけにスタートがいきなり30分も繰り上がってアップなしでスタートを向かえることになってしまった。もちろん気分は下がるいっぽう。ってなわけで第1ランは前半アップのつもりでゆったりめに入って調子が出てきたらぶっ飛ぶつもりだった。でも上がることなくバイクへ。1周6キロほどのスズキのテストコースは強烈な追い風と向かい風の繰り返しで確実に体力を消耗。あとは気持ちが切れたら終わりだと思って必死で5周走りきる。そしてこのレースで一番のポイントだと思ってた第2ラン。走りはじめて500くらいまでは強風にたちむかってた足が思うように動いてくれない。序所に動き出すがピッチが上がらないのでスピードも上がらない。いつもより粘って走ってはいるけど、やっぱり練習量(質)はごまかせない。っていうか気持ちでカバーできるほど甘くないってことを痛感。あと一週間、今からじたばたしてもしょうがないので、今日のレースの上乗せ分を期待しつつ、疲れをためないよう今できることをしようと思う。

5/26 1.7S 700('50) 100×6(1'27)@2'00 50×3('38)

疲れをためないようフォーム重視で。50のタイムが調子良かった3月頃と比べると2秒位遅い。あと1週間でこの2秒をなんとかしたい。
5/27 2.4S
10.0R
1000('50)16'37 100×6('22-'23-'23-'25-'24-'24)キック200 50×6('39)
ビルドアップ

5'23-5'02/116-4'48/134-4'47/135-4'41/135-4'38/136-4'35/138-4'26/141-3'53/153
最低限こなしたって感じ。なかなかフォームが定着せず、試行錯誤の毎日。やはり50のスピードが上がってこない。1500だからスピードはそれほど重要ではないけど、気分的にも余裕をもってレースに挑める。そのためにも…。
気持ちよくビルドアップ。明日のインターバルのためにWSを多少入れて備える。
5/28 1.6S
6.0R
750('54) キック200 50×6('42)@60 50×3('36-'36-'35)
1000×2(3'54-3'55)

WS100×5
とりあえずプールへは行くが、このところの練習とレース疲れが残ってるようでまるでやる気なし。休み休みなんとか1.6程フオームを考えて泳ぐ。いまだ試行錯誤は続く。それでも最後ぴりっと50を3本入れといた。
体がだるくたっぷりと疲労してるけど、がんばってラン6キロ。1000をレースペースを意識して走るも思うように体が動かずいいイメージで走れなかった。ここに来て焦ってる。疲れためちゃったらシャレにならない。明日は雨みたいだしゆっくり休もう。
5/29 2.2S
7.0B
1500(24'10) キック200 50×6('40)
大平台周辺


とりあえず1500のタイムをとってみた。だいたい'48〜'49位か。全力ではないにしてもまだ'45ペースでは押していくだけの力がないと感じた。あとはウェットまかせといったところか。
高回転で足慣らし程度。
5/30 1.0S
3.0R
御前崎マリンパーク&棒屋
jog


レースでウェットスーツ着用禁止になった場合のことを考えてレースウェアつけて海で泳いでみた。一番気にしていた水の冷たさを体感した。身震いするほどでもなかった。ただ、レースが行われる会場は海ではなく長良川、そして朝9時スタートを考えるとやはりもっと冷たいはず。その後、プールでレースウェアを着けて泳いでみた。なんと50あたり2秒近く遅くなる。ちなみにメーカーは2XU。明日はオルカで泳いでみよう。って、一日前にこんなんでいいのか?
スポーツマッサージでカラダ全体をほぐしてもらう。
5/31 1.0S
3.0R
市民プール
佐鳴湖




走行距離
49 km  
237 km  
124 km  
SWIM
BIKE
RUN