2007/09

月日

距離 内容 タイム メモ
9/01 1.2S 昼)浜北プール

[S]子供達をつれて流れるプールのあるプールへ。ゆりは背泳と平で25M泳ぐことができた。クロールももう少し。あみも平で6M。日々成長していることを感じる。自分は女房と交替で少々。。
9/02 50.0B 朝)風越峠2.5km×5インターバル
8'32-7'51-8'09-8'12
[B]佐鳴湖を出発して間もなく雨が降ってきてずぶ濡れ状態。風越峠に着くころには雨も止み、インターバルにはもってこいの涼しい気象条件に。2本目まではイージーで3本目からハードに。1本目をほぼ全力でつっこんだお陰で登り終えた時にはもう無理と思ったほど。タイムは落ちたもののなんとか5本こなせて良かった。練習会が終わってから、女房の実家でお父さんの誕生日会を兼ねたバーベキューへ。
9/03 1.6S
10.0R
夕)800M('52) 50×4('39)
夕)佐鳴湖 49'00/5'36-4'40-4'43-4'42-4'39-4'42-4'28-4'00-5'19-6'08


[S]まだまだ。
[R]フォームを意識して。
9/04 2.2S
5.0R
昼)1000('53) 50×6('41) キック200 平50×5(Be46'67)
夕)佐鳴湖 楽々インターバル 6'04-4'01-5'37-4'04-6'01


[S]あと10日はかかりそう。我慢我慢。
[R]3'50前後のつもりが4'00オーバーに。フォーム改造がまだまだ自分のものになってない。ただつんのめってるだけでストライドが伸びてない分スピードが上がらない。難しい。
9/05 2.4S 昼)1000('53) 100(1'27) キック200 

[S]我慢我慢。
9/06 2.2S 昼)1000('52) プル50×10('45) 

[S]まだまだ。
9/07 8.0R 夕)田んぼ 38'14/4'58-4'26-4'32-4'37-4'45-4'36-4'28-5'48

[R]まだまだ。
9/08 98.0B
8.0R
ロングライド(蓬莱方面)
佐鳴湖 ペース走 34'21/4'17-4'26-4'26-4'16-4'17-4'15-4'16-4'04


[B]山岳コースをなかなかいいペースで走る。登りのたびにアタックを繰り返しなかなかハードだった。このぐらいの距離も大分慣れてきたかな。
[R]バイクで100キロこなしてから平均4'16ぐらいで走れたので大満足。フォーム改造後はじめていい感じで走れた。
9/09        
9/10        
9/11 2.4S 昼)1000('55) プル50×10('46) 50×6('40) キック250

[S]とにかく今は泳ぎ込むべし。
9/12 2.5S
6.0R
朝)1000('52) プル50×6('46) 50×6('42) キック300 背300 平300(Be44'9)
夕)田んぼ 27'30/4'49-4'22-4'15-4'14-4'11-5'36


[S]かなり重傷。プル、キックとも下降ぎみ。しばらく我慢して泳ぎ込むしかない。
[R]だいたいイメージどおりの走りができた。でも距離短すぎ。
9/13 1.8S 夕)1300('49) 100×1(1'24)

[S]あら不思議、腹圧を入れたら泳ぎが変わったぞ。以前の日記を見直してたら腹圧のこと思い出したよ。そうそうお腹がゆるんでたら体幹も安定しないし下半身も沈むんだよね。本日めでたくスランプ脱出。
9/14 2.0S
9.0R
朝)1000/16'50('51) キック200 背200 平300
夕)田んぼ〜富塚〜佐鳴湖

43'53/5'16-4'36-5'02-4'51-4'44-4'17-4'34-4'23-6'06
[S]う〜ん、今ひとつ。
[R]まずまず。
9/15 1.2S
6.0R
朝)浜北プール
朝)浜北


[S]30分ほど。平、背も合わせながら軽く。クロールはいい感じで泳げてる。
[R]プールの周辺をぐるぐる。その後プールへ。
9/16 2.2S 朝)浜北プール

[S]子供らを連れて。
9/17 72.0B
8.0R
朝)大平台〜引佐〜春野
昼)ふれあい公園〜せきちゃ


[B]なんとかバイクに乗ることができてホッとした。
[R]バイクの後8キロほどを5分ペースで。それにしても雨上がりで蒸し暑い。
9/18 1.8S 夕)

[S]昨日のバイクの疲労がもろきてる。
9/19 1.8S 昼)

[S]足の疲れとれず。焦る。
9/20 13.0R 昼)大平台〜田んぼ〜富塚〜佐鳴台〜田んぼ〜大平台
1'04'30/4'43-4'24-4'55-4'39-4'38-4'11-4'34-4'30-6'28-'50-4'46-4'34-4'36-6'36
[R]ほぼ狙い通りのペースで走ることができた。サンライズに向けて、もう少し距離を伸ばしたかったけどしゃーない。
9/21 2.0S
6.0R
昼)600('51) 300('45) 50×5('38)@120 キック300
夕)田んぼ 

30'48/5'14-4'36-4'32-4'34-7'16
[S]今週のマスターズの400を想定して300をレースペースで。とりあえず'45では行けそう。目標は6'00切り。平は50だけど練習不足でフォームが定着せず。'42切ればOK。
[R]なんとか6キロ。
9/22 52.0B
6.0R
朝)舘山寺 デュアスロン3セット(1km×6km×1km)



[BR]かなりハード。ランは1kmと距離が短いのであっという間に終わるが、第2ランでは足がつりぎみに。平均第1ランは3'35、第2ランは3'43ほど。バイクは上り下りのあるかなりタフなコース。向かい風もあり練習不足を露呈。まだまだ。

9/23 1.0S マスターズ水泳長水路(富士水泳場)

[S]400Mは最低目標にしていた6'00切りが達成できず残念。平は問題外です。
9/24 1.0S
42.0B
4.0R
のんびりフォーム考えて
朝)湖東〜庄内〜ガーデンパーク
田んぼ 21'00/4'56-4'34-4'34-6'54



[S]昨日の反省点をふまえて。入水の手(左右とも)が左よりになっているのを矯正。左右に振り回さずに真っ直ぐ入水するよう心掛けた。
[B]昨日の疲れなのか土曜の練習会の疲れなのか、乳酸が溜まりやすくなってます。竜洋が恐い。
[R]足が重いですね〜。
9/25 2.3S 夕)1000('51)16'48 50×8('41) キック300 100×3(1'22'18-1'22'55-1'22'00)

[S]プール行く前に入念に腕回しをチェック&ストレッチ。プールではそのことが意識できて大分修正できたような。タイム的にはアップの1000や50のインターバルでもうひとのび欲しい。まだまだ。
9/26 2.0S 朝)1000('51)16'53 100×4(1'22-1'23-'23-'24)) キック300 50×3('39-'40-'40)

[S]今日も手の軌道を入念にチェック。プッシュで一度伸びる感じで。
9/27 2.2S
8.0R
朝)1000('50)16'30 100×4(1'24-1'27-'29-'27)) キック300 50×6(''40)@60
夕)佐鳴湖 4'47-4'46-4'43-4'38-4'45-4'39-4'34


[S]う〜ん、疲れてるのかな〜。
[R]レースを意識して。後半にいくにしたがい調子がでてきたが、8キロ過ぎて左足に違和感を感じて歩いて帰ってくる。
9/28 2.2S
10.0B
朝)1000('50)16'30 
昼)竜洋のランコースチェック


[S]今になっても試行錯誤。
[B]バイクのメーターで1キロごとをチェック。かなり残暑あり。
9/29 1.2S 朝)600('49) 200('45) 100(1'25) 50×6('40)

[S]レースを意識して。フォームが定着できてない。どうなる明日は。なんと11月下旬の寒さだとか。寒さに弱い私は明日が怖い。
9/30 2.0S
70.0B
20.0R
第16回サンライズイワタ2007


4'00'30総合7位 SWIM/28'11(6位)
BIKE/2'00'08(5位)
RUN/1'32'11(23位)
[S]雨の中8:30スタート。バトルに合うことなくスムーズに抜け出せて1周目まで4位をキープ。前行く3人は超有名な濱野さんと今枝さんと他1名。かなり間開いてる。かえって自分のペースで落ち着いて泳げてる。とくに腕の回し・キック・重心の位置を考えながらレースをすすめる。2周目に入るところで外にふくらんだところを内側からメンバーの鈴木くんとやはり有名な井出さんにパスされ、10メートルほど離されるが食らいついてどうにかこらえて10秒遅れでスイムアップ。
[B]なぜかバイクスタート時に鈴木くんをかわして5位に上がってた。(いつもはトランジットであたふたしてるのに珍しい)スズキのテストコースに入って300M程前に4位の選手を発見。俄然やる気が出てきた。後ろから来た鈴木くんと併走しながら前を追う。3周目で追いつき、いっきにかわそうとするが着かれてしばらく3人でレースをすすめる。4周目に入ったところで練習不足がたたって足が吊りだし序序に遅れ出す。(まだ半分あるのに大丈夫か?俺)気持ちだけは切らさないように自分にいいきかせて2分差でバイク終了。
[R]一番不安だったランスタート。思った程ダメージはない。ん、行けるかも。1周目の折返しで3分ほど前を走る鈴木くんを発見。ランが強いのはわかってるので自分のペースを守る。折り返して500M位で藤原くんとすれ違う。かなり力強くいい走り、にこにこ顔で余裕ありそう。しばらく行くと今度は西ヶ谷くんとすれ違う距離は開いてるけどかなりいい走り。結局1周目の10キロは44分といったところ。ここからが未知の世界突入。女房と子分二人の応援を受け元気をもらう。ありがとう。まだ足は動いてる、大丈夫。とはいうものの確実にペースは落ちて4'50あたり。折り返してすぐに藤原くんとすれ違う。やばいよ、かなりつめられてるよ。そこからもう一度自分に喝を入れ直して、どうにか4'35〜40まで上げてゴール。結果は予想を遙かに上回るタイムでゴールできた。ハイドロパワーに入れてもらったおかげでメンバーから頑張る勇気と力をもらった気がする。練習量だけじゃない、こういう精神的な支えが力になるってことを改めて実感したレースだった。それにしても当日、発熱で疋田さんがDNSってのにはびっくり。1週間前にバイクで400キロ走った人が風邪で当日休むなんて冗談みたい。笑いとるために休んだわけじゃ…
走行距離
41 km  
394 km  
117 km  
SWIM
BIKE
RUN