2007/06

月日

距離 内容 タイム メモ
6/01 1.4S
20.0B
4.0R
夕)250('47) キック200 50×3(35`26) 100×2(1'17'9-1'19'00)25(16'25)
朝)雄踏街道/42'00 Av28.6 Mx43.6
朝)18'44/4'28-4'17-4'14-5'44



[S]う〜ん、足踏み状態。
[B]ところどころレース意識。
[R]リズム意識。
6/02 1.2S
3.0R
夕)250('51) 100×2(1'16'78-1'19'00) キック200 50×3(35`06) プル50×4(41'68)
朝)公園


[S]明日はいよいよマスターズ。ターン次第か。
[R]祐をふくめて合同練習。明日運動会ということなので、グランド5周後、50Mダッシュ5本。あみ&ゆりもがんばってました。ゆり/12'02 あみ/13'96
6/03 1.0S マスターズスイミング(福田大会)
100M/1'13'04 50M/33'66
[S]結果は想定内。50Mは33秒を切っておきたかった。後でビデオを見ると、とくに腕の運びにスピード不足、迫力不足を感じる。。100M、50Mといった短い距離では前半からほぼ全力で入らないと話にならない。キックは最近の練習が効果的だったことがわかった。継続的に練習しよう。いよいよ一週間後は今シーズン最初のトライアスロンのレース。スイムは去年より自分でもレベルアップできてると思うので楽しみ。
6/04        
6/05 1.7S
45.0B
4.0R
夕)900('54) 100×1(1'28) キック50 50×6(43`00) プル100×1
昼)大平台〜湖東〜オイスカ〜庄内〜ガーデンパーク〜大平台
昼)田んぼ 18'04/4'24-4'00-3'56-5'43

Av27.6 Mx49.0
WS50M×3 もも上げ30×2
[S]バイク、ランをこなしているため軽めに。
[B]ここらで一度距離を踏んでおきたかった。久しぶりにモガキまくりました。
[R]気が付けば4分ペースで走ってた。リラックスしてこのペースなら○
6/06 3.0R 夕)田んぼ 4'52-4'44-6'02

[R]途中からガス欠で歩いて帰ってくる。疲れがたまってる。
6/07 1.7S
13.0B
4.0R
昼)700('51) 50×8('43) プル50×6('44) キック300 200(2'58)
昼)競艇場 29'00
昼)競艇場 20'00

Av28.2 Mx46.7

[S]う〜ん、今イチ。
[B]レースコースの下見。やっぱり風が強い。泣きが入りそう。
[R]ほぼ5分ペースでゆっくり走る。陽射しがきつい。
6/08 8.0B
4.0R
朝)大平台
朝)田んぼ 20'14/4'46-4'39-4'33-6'14
Av26.2 
WS50×2
[B]回転重視。
[R]ホームとリズム意識。
6/09 1.5S
0.0R
朝)200 400(6'15) 50×6('42) キック300 
休養


[S]最近スピード練習ばかりで、かなり持久力(筋肉)落ちてる。乳酸がたまりやすい体になってます。明日はどうなる?天気も心配。(今、雷すごいんですけど)
[R]今日は明日のレースに備えて休養。昨日行けなかった結婚記念日のお食事は嫁の希望で○○○へ。二人で行きたかったみたいだけど、子分二人も連れて賑やかに祝いました。
6/10 0.8S
20.0B
5.0R

レイクハマナトライアスロン大会


総合2位 Sime/  Bike/  Run/


スイム上がった時点で3位。先頭との差は15秒程度。バイクスタート時にはなぜか先頭になっていた。その後バイク終了まで3人でグループ形成。ランでは前を行っていた高○さんをパス。ホームを考えてリズムで走ることに集中できた。日頃のバイクの後のランが効果的であることを実感。あまり追い込むこともなく余裕を持ってゴールすることができた。最初のレースとしたら上出来。しかしバイクのコースレイアウトには参った。6周回でおこなわれたが、折返しのたびに強い向かい風と合わせて100M近い急坂を登らないといけない(ダンシングでないと無理)。バイク乗り込み不足を痛感。これからはバイクを集中的に強化したい。

6/11 0.0S 休養


6/12 1.2S
20.0B
4.0R
夕)プル800('53) キック200 
朝)〜大人見〜雄踏〜
朝)田んぼ 19'50/4'48-4'30-4'20-6'10

Av28.2
WS80×3
[S]途中ガス欠でふらふら。意気消沈で帰ってくる。疲れためなくて良かったかも。
[B]また今日からスタート。まず足づくりから。
[R]レースの疲れはもう感じない。ハムストリングに意識をおいて走る。
6/13 0.0S
6.0R

朝)田んぼ〜大平台コース
腹筋50×2 ゴム引き50×3
WS80×3
[S]迷いに迷ったあげく、疲れとりに専念することに。
[R]足に疲れがたまってる。こんな時は何もせず体を休ませるのが一番。5'40/km
6/14 2.5S 夕)1000M/16'27('49'5) 100×5(1'26)@120 プル50×6('43)@60 キック400(Be23'64)

[S]1500Mの距離を意識した練習に移行。アップはこれから1000M以上をノルマに。100Mのインターバルを多く取り入れたい。
6/15 2.4S
34.0B
6.0R
昼)1000M/16'49('50) 100×5(1'28)@120 プル50×4('44)@60 キック400
夕)湖東中折返しコース
夕)田んぼ 29'05/4'38-4'16-4'17-4'10-5'32-6'10


WS50×5
[S]調子いま一つ。我慢我慢。
[B]今日は風がなま暖かかった。途中、車の流れに乗っかって45km/h位で2kmは走った。かなりの追い風だから自慢になりませんが。A地点/'56
[R]3種目やってしまった。疲労が溜まるで〜。
6/16 2.2S
45.0B
3.0R
朝)1300M22'06('54) プル50×6('44)@60 キック300
朝)オイスカ〜ガーデンパーク
朝)佐鳴湖



[S]朝食20分後では動きません。同じコースにおばさんがマイペースで泳いでいたので迷惑にならないように静かに泳ぐ。
[B]登りはひたすらアタック。がんばりました。A地点/'56
[R]祐と二人でゆっくりと。足が重い。
6/17 9.0R 朝)田んぼ〜富塚コース 50'34/5'49-5'03-5'53-5'37-5'27-5'11-10'49-6'40
WS150×3
[R]久々の9キロコース。今日はいつもより風がすずしくて気持ちよく走れた。
6/18 8.0R 昼)田んぼ 楽々インターバル 3'59-3'53-3'42
WS150×2(途中右膝に違和感)
[R]今週末は51.5のレース。今のランの状態を確認するためインターバルをやってみた。ショック。こんなにスピードが落ちているとは。まず最初の1本目は3'45前後でと思っていたら4'00で走ってた。15秒近く感覚づれてる。毎日4キロほどでは当然か。長い距離とインターバルは定期的に入れないと。とりあえず今週末のランはただただ粘るのみ。
6/19 2.3S 昼)1000M/16'28('50) 100×5(1'24-25-25-27-26)@120 プル50×4('44)@60 キック300
ゴム引き50×3
[S]100Mはかなり余裕がでてきた。じわじわ本数増やすべし。目標10本。
6/20 2.1S
16.0B
昼)1000M/16'48('51) 100×5(1'27-28-29-27-26)@120 プル50×2('40'78)@60 キック300
朝)大平台・入野周辺


[S]朝バイクやってるので足が重い。それでもなんとか2000M泳いだ。
[B]起きるのが遅くバイクのみ。ラン続けてやりたかった。明日最後のチャンス。
6/21 2.0S 夕)1000M/16'4('48) 100×3(1'22-26-26)@120 プル50×2('41)@60 キック200(Be23'22)

[S]疲れが残っていたがプールへ。アップからいい感じで水に乗れた。リラックスして'47〜'48でいけてる。このいい状態を維持したいので明日も短くてもいいから泳ごう。
6/22 1.2S
13.0B
4.0R
夕)600M('50) 100×2(1'22'22-1'21'04) 
朝)大平台・入野周辺
朝)田んぼ 20'05/4'27-4'11-4'02-7'25
S風呂10分


[S]バイクを乗った日のスイムは足に疲労感たっぷり。それでもアップの後半から動くようになってきた。100Mは力が抜けてラクに泳げているのでホッとした。それにしてもレースの2日前に3種目やって大丈夫か?去年まではレース前1週間はほとんど練習してなかったのに。さあ、これが吉とでるか凶とでるか楽しみ。
[B]回転重視で。
[R]まずまず。
6/23        
6/24 1.5S
40.0B
10.0R
蒲郡オレンジトライアスロン
総合17位(年代別2位) S/23'59(27位) B/1'07'16(9位) R/42'06(42位)




前回同様、雨の中でのレースとなってしまった。スイムは2分間隔の時差スタート。40才台以降は第3ウエーブ。常に3人での先頭争いとなり、あまりにも接触が嫌だったため500Mあたりから一気にペースを上げ先頭に出て抜け出す。そのあたりから第1・2ウェーブの後続集団をパスするのにもたつき、ブレストを入れたりしてる間に追いつかれてしまった。後は次から次から落ちてくる選手をパスすることに神経を使い、リズムに乗れないままフィニッシュ。バイクに移ってからは雨にもかかわらず、最初から最後まで踏んで踏んで踏みまくり、結果トップと丁度1分差の9位。ドラフティングは嫌いなので前に人が見えたら、狂ったように襲いかかって前に出た。途中さすがに脚も攣り出したが最後までよくもったと思う。ここのコースはコーナーが多くテクニカルなのに加え今日は雨。途中、落車する選手が続出。かなりコーナーではびびった。そして問題はやっぱりラン。あれだけバイクでもがきまくれば当然か。バイクでは攻めることができるのにランでは攻められない。やっぱり精神的な弱さか。いつもどおりランは不完全燃焼。精神面も大きな要素だが練習の量と質を上げて行こう。。


6/25 0.0B 休養


6/26 0.0B 休養

昨日より筋肉痛がひどくなってるぞっ。乗り込み不足のバイクでがんばった反動がもろきてる感じ。こういうの久しぶりだなあ。心地いいんだよね、これが。
6/27 10.0R 夕)佐鳴湖〜田んぼ
WS150×3
[R]筋肉痛もやわらいだので、5'30ぐらいのゆっくりペースで走る。
6/28 2.1S
9.0R
昼)1000M/17'02('51) 100×1(1'23) プル50×4('41-'41-'42-'43) キック300 50×4('36-'36'55) 
夕)佐鳴湖 45'51/5'32-4'38-4'42-4'43-4'38-4'40-4'49-4'53-7'13


[S]日曜のレースから3日間泳いでないため、うまく水に乗れず。50M4本はなんとか'36台を3本とラストで'35台が出てホッとした。まだ余力があるのでまだまだ行けそう。
[R]今日はそこそこのペースで。後半持久力不足を痛感。もっと走り込みが必要。
6/29 7.0B 朝)大平台

[B]車止めにゴツン。体見事に1回転。人に見られなくて良かった。気分が乗らない日は休む勇気も必要。ちなみに、両手の指と手首・右肘から出血、おでこ・右肩打撲、両足擦り傷。
6/30 0.0S
34.0B
1.5R

昼)湖東中折返し
朝)佐鳴湖

A地点/'57

[S]傷が治るまで泳げないな。
[B]傷が癒えないまま、なんとかがんばりました。
[R]今日は祐のお相手を嫁にまかせて、自分は子分二人とお散歩状態。
走行距離
28 km  
315 km  
97 km  
SWIM
BIKE
RUN