2007/05

月日

距離 内容 タイム メモ
5/01 2.3S
13.0R
朝)900('50) 200×2(3'00) 100×4(1'22'88-1'22'56-1'21'26) キック400
夕)起伏走 1'06'00/5'05-4'44-5'24-5'14-5'10-4'26-4'31-4'20-6'20-'52-4'29-4'23-4'03-7'11


[S]2日さぼると体が動かなくなる。時間がたつにつれほぐれてきた。キックを重点的に。100Mはインターバルではないけどいい感じで泳げた。
[R]走り込み不足のわりにはいい感じ。
5/02 2.4S
12.0R
朝)950('50) 200×2(2'57-2'56) プル50×6('43) キック400
昼)起伏走1'04'17/5'16-4'56-5'25-5'02-5'01-5'00-5'07-5'02-7'22-11'04-4'55


[S]プルは肩をを入れる感じで。
[R]スイムの後のランはだるい。天気も良く風が心地いい。ランパン&Tシャツ。
5/03 1.2S
45.0B
浜北市民プール  600('50) キック200
朝)自宅〜湖東中〜庄内〜ガーデンパーク〜自宅


[S]家族でプールへ。嫁と交代で泳ぐ。子供達はかなりご機嫌。
[B]快晴。浜名湖あさり拾いで賑わっていた。
5/04        
5/05        
5/06        
5/07 1.8S
9.0R
夕)1150('53) キック400 プル50×5(42'48) 
夕)起伏走 47'36/5'04-4'31-5'09-5'08-11'07-5'18-4'55-6'21


[S]3日間もあけると体が動かない。なんとかアップの1000Mはクリア。キックは相変わらず。プルは肩を入れるようになって進むようになってきた。でもキックが入るとどうもうまく行かない。
[R]さぼってたわりに走れた。途中ガス欠で失速。さあ、これから気合い入れてがんばるぞ!!
5/08 10.0R 昼)お気軽インターバル 1000×4(4'01-3'51-3'28-3'33)

[R]無理せずスピード練習。今日は暑い。快晴。
5/09        
5/10 2.2S 昼)1000('53) キック400 プル50×6('47)

[S]練習不足で絶不調。続けることが大事。
5/11 2.2S 昼)1000('53) キック400 プル50×6('47)

[S]まだまだ不調は続く。足が沈む〜
5/12 1.4S
45.0B
6.0R
昼)1000('50)16'33 キック300
朝)オイスカ〜庄内〜ガーデンパーク
朝)1丁目公園折返し

A28.1

[S]時間なし30分程度
[B]やっとバイクに乗れた。重めのギヤでじわりじわり。
[R]祐を交えて3.5K。公園で腕振り・もも上げ、それからWS50×4。
5/13 12.0R 昼)トレラン(裏山) 1'40'00

[R]お茶刈りで帰省。お昼に裏山で林道を使ってトレーニング。この練習は高校以来です。水源近くで2頭のシカと遭遇。かなりビビって、クマでも出てきたらと思ったらゾッとした。それから格闘用に枝を持ちながら走る。そうです、田舎はほんと山奥なんです。
5/14        
5/15        
5/16 12.0R 夕)田んぼ(1K折返しコース) 楽々インターバル 57'18/5'02-4'03-4'54-4'06-5'11-4'03-5'03-3'43-5'09-4'51-4'45-6'23
WS120×3
[R]たんたんと走るのが退屈なので、1キロづつメリハリをつけて走ってみた。なかなか集中できて◎。
5/17 1.8S 夕)1000('51)16'50 50×8('42)キック100

[S]最初のUP1000Mでその日の調子がだいたいわかる。足をあまり使わなくても50M/'50でいければ水に乗れてる証拠。逆にキックを使わないと'50で回せないと今一ということ。今日はというとめいっぱいキック使わせてもらいました。先週の土曜日から泳いでないからね。
5/18 2.2S 昼)1000('51)16'50 50×5(Be'36'35) キック300 プル50×6(Be42'35)

[S]そろそろマスターズに向けてスピードに慣れないと。ということで50Mを5本カルアタック(飛び込みなし)。すべて'36台。これが現実。2秒縮めるべし。プルで'40切れそうな予感が…。
5/19 1.8S
35.0B
12.0R
朝)1000('50)16'38 プル50×5('45) キック300 50×5('37)
昼)オイスカ折返し
朝)大平台&田んぼ折返しコース



[S]どうやらクイックターンでスピードが落ちてるみたい。片手でグイッだって。
[B]あまりの強風に集中力をなくす。とはいえ、ところどころ気が向くままダッシュを繰り返す。
[R]恒例の祐との合同練習。あいにく雨が降り出しみんなびしょびしょに。公園でダッシュ6本。腕振りのおかげで祐の走りも見違えるように様になってきた。その後雨も止み晴れ間が出てきたので、田んぼで1キロ往復コースを4'50ペースで8キロ。そろそろ田植えの季節です。
5/20 80.0B 昼)自宅〜細江〜引佐カントリー〜宮口〜天竜〜春野

[R]今日はハードに帰省トレ。引佐のいくつもある峠が走りごたえあり。天竜〜春野間が楽に感じるよ。Av26.6/3'26
5/21 1.5S 朝)600('50) キック300 プル50×6(Be42'24)

[S]早朝レース対策で朝イチ(9時)から1時間ほど。なんと言っても、さっさと練習をすませてしまえば仕事に集中できる。明日もこんな感じでいきたい。朝からの打ち合わせが入らなければだけど。
5/22 1.6S
9.0R
朝)600('51) キック300 プル50×8(Be41'64)
朝)jog(6'00)53'00
ゴム引き30×3
am5:30〜
[S]今日も早朝トレ。ランを走った後といことでアップ600M今ひとつ。
[R]かなり久しぶりの朝練。
5/23 20.0B
4.0R
朝)雄踏街道 Av27
朝)jog(5'30)
am4:50〜

[B]バイクで朝走るのはいつ以来かなあ。たまにはいいかも。
[R]バイクの後すぐに。気持ちよくゆっくりとホームを考えながら。
5/24 2.0S
20.0B
4.0R
夕)600('51) キック400 プル50×7 50×3(Be36'9)
朝)雄踏街道 Av26.8
朝)jog(4'52)

am5:30〜
WS50×4
[S]だんだん良くなってるようだ。キックとプルを集中的にやってるのがいいのかも。
[B]昨日と同じ。
[R]短いランだけどバイクの後でいいトレーニングになってると思う。これ以上長くすると長続きしそうもない。「短くてもいい」ぐらいが丁度いい。
5/25 6.0R 朝)jog(5'30)

[R]雨でバイク走れなかったことは疲れを取る意味でも良かったかも。ランは走る。当然のようにスズキの人たちは3分40前後のペースで走ってた。これ本練じゃなくて朝練だからね。間近で見るとマジ凹みます。こっちはトボトボですから。
5/26 1.8S
25.0B
4.0R
夕)キック200 プル50×8 50×9(`41) 50×3(35`81 35`50)
朝)雄踏街道 Av26.2
朝)jog(4'52)



[S]ぼちぼち。
[B]まだまだ。
[R]幼稚園運動会 快晴
5/27 5.0R 朝)jog(5'30)

[R]昨日に引き続いて、本日は小学校の運動会。結局練習はランのみ。快晴。運動会焼けで顔がひりひりです。
5/28 1.7S 夕)500('51) キック400 プル50×7 50×4(34`76)

[S]2本目に34秒台が出た。まだ余力があるので明日以降に期待。やっぱりクイックターンが課題。
5/29 2.0S 夕)600('49) キック400 プル50×7 50×4(35`50) 25×5('15'69)

[S]久しぶりに25Mダッシュ。距離が短い分集中できてなかなかおもろい。
5/30 2.0S
14.0B
4.0R
夕)600('50) キック500(23'36) プル50×7 50×3(35`26) 25×3
朝)雄踏街道/32'48 Av26.5 Mx43.8
朝)18'17/4'37-4'24-4'15-4'59



[S]キックでやっと23秒台に突入。
[B]ところどころレースをイメージしたペースで。
[R]ピッチを意識して走る。
5/31 1.7S
20.0B
4.0R
夕)600('49) キック400(23'6)  50(35`9) 25×3(16'5)
朝)雄踏街道/36'00 Av35.5 Mx45.7
朝)18'49/4'37-4'21-4'10-5'40



[S]キック強化。
[B]ハードに。
[R]ホームを考えてながら。
走行距離
33 km  
304 km  
126 km  
SWIM
BIKE
RUN