2007/02

月日

距離 内容 タイム メモ
2/01 1.6S

[S]左呼吸も少しずつできるように練習。
2/02 2.0S
9.0R
650('52) 100×2(1'28-1'27) 50×3('42-'43'-'44) キック150M
昼)起伏走45'00/4'50-4'30-4'50-4'40-4'30-)


[S]インターバル続かない50M3本止まり。
[R]スイムのおかげで呼吸はかなり楽。あとは脚づくり。右足の違和感なし。
2/03 1.8S
4.0R
600('49)



[S]なかなかいい感じ。
[R]ガーデンパークで娘の太鼓があったため、その前に祐輝と2週する。なかなかいいコース。ここトライアスロンとかマラソン大会にはもってこいだと思うんだけど。どんどんイベントやらないと宝の持ち腐れだよ。
2/04 1.8S
6.0R
600('50) 100×2 キック ヘッドアップスイム100
昼)佐鳴湖周辺


[S]10年前までトライアスロンをやっていたという横○さんに声をかけられる。(ヘッドアップの練習を見ていてわかったみたい)皆生に10年連続で出てたとか。また、復活して欲しいものです。
[R]この強風半端じゃない。レースだったら途中棄権だなこりゃ。
2/05 2.0S
9.0R
600('50) 100×2(1'26-1'27)
昼)起伏走45'31/4'56-4'45-4'49-4'47-4'52-4'37-4'38-4'45-7'19


[S]まずまず。
[R]疲れが足に残ってる。そんな練習した覚えないぞ。
2/06 9.0R 昼)起伏走46'07/4'52-4'34-4'35-4'36-4'33-4'34-10'11-8'08

[R]前半からペース速め。特に激坂を4'35は満足。そろそろスピードを入れたい。まだ無理はしないほうがいいか。
2/07 1.8S
9.0R
700(51'5) 200(3'06)
昼)起伏走50'35/4'58-3'56-5'51-5'48-6'14-4'29-4'55-3'45-10'35


[S]まずまず。
[R]いつもの逆まわり。2回スピード入れる。
2/08 1.5S
9.0R
700(51'3) 200(3'03) 100×3(1'25-1'27-1'27) キック100
昼)起伏走44'54/4'46-4'37-4'57-4'51-4'39-4'10-3'50-5'48-7'11

ダッシュ100×4 スクワット80
[S]時間少なすぎ。正味40分。
[R]スピード2回入れる。
2/09 1.8S 700(52') 200×2(3'06-3'07)) 100×3(1'26-1'27-1'2) キック150 50×3('38-'38-36'11-'38)

[S]最近キックがおろそかになっていたことに気づく。おかげでいつも50Mを40秒ぐらいかかっていたのが2秒ほど速い。気を良くして今年初めてのタイムトライアル。今までみたいなバカ泳ぎでなくホームを意識しながらのこのタイムなら大満足!!
2/10 1.2S
10.0R

クロスカントリー(エコパ)

8K(29'53) 9位
[S]レースの後の疲れとり。
[R]なかなか面白いコース。祐輝2K(14位)、女房5K(6位)
2/11 12.0R 田沼意次牧ノ原マラソン
10K(38'28) 総合22位 年代別5位
[R]去年と同様強風の中でのレース。行き向かい風。集団後方でせこい走りに徹する。帰りは最後まで我慢の走り。昨日の疲れもあったが、まずまずのレース。2日続けていい追い込みの練習になった。「ワイロ最中」ゲット。
2/12 1.5S 夕)300('48) 200×3(3'14-3'06-2'56) キック250

[S]打ち幅がちょっと狭いと師匠に指摘される。意識的に大きく打つとかなり泳ぎが大きくなったような気がする。感謝!!
2/13 1.6S
9.0R
夕)300('49) 200×2(2'57-2'57) キック200
昼)起伏走50'03/5'07-4'56-5'45-5'20-5'25-5'03-5'31-5'07-7'46

ダッシュ100×2
[S]今日もキックを意識して泳ぐ。
[R]まだ少し疲れが残っているためゆっくりと。
2/14 2.6S
10.0B
0.0R
昼)800('53) 50×8('43) キック200
夕)ローラー A24.7 26分

ゴム引き50

腹筋50×2 背筋20×2 スクワット80
[S]今日は雨でランできないためみっちりと。
[B]今シーズンはじめてバイクにまたがった。ローラーでぼちぼち。部屋の中はつらい。30分と続かない。

2/15 2.6S
9.0R
夕)600('50) 200×2(2'57-2'58) 100×13('45〜'42) キック200
昼)起伏走48'23/5'02-4'50-5'20-5'11-5'02-4'27-3'56


[S]ぼちぼち。
[R]今日も風強い。疲れからかペース上がらず。スピード入れるも感覚的に10〜15秒遅い。
2/16 2.3S
8.0R
夕)600('50) 200×2(2'57-3'00) 50×10('42) キック200
昼)44'26/5'41-3'38-6'11-3'30-6'35-3'29-7'17-8'04

腹筋50
[S]1時間20分
[R]久しぶりのインターバル。まずまず。
2/17 12.0R 昼)4K+8Kラスト1k(3'35)
腹筋80
[R]祐輝と佐鳴湖トレ。クロスカンコース。その後起伏走の逆回り。午後から女房はハワイへ出発。2時舞阪駅まで送る。明日から娘二人との生活。やっていけるのか?がんばれ俺。
2/18 5.0R
腹筋50 スクワット80
[R]東京マラソンTV観戦後、最悪パターン突入。ビール>昼食満腹>昼寝 しぶしぶ走りだすも体はだるく途中歩きだす。
2/19 1.8S
6.0R
夕)600('50) 200×1(2'56) 50×10('42) キック150
昼)ペース走3'37-3'50-3'51-3'41


[S]42秒ぐらいならリラックスして泳げる。力入れずに38秒ぐらいにもっていきたい。
[R]3分50ペース走。同じ感覚で走っているのに2キロ目で13秒落ちるのは、いかにバネで走っているかがわかる。バネを使わない走り、それが難しい。
2/20 2.4S
8.0R
夕)600('49) 200×1(2'55) 50×8('40) キック100
夕)41'58/5'04-4'55-4'54-5'15-5'06-3'43-6'05-6'53
ゴム引き50
スクワット50
[S]手をつかわず腹筋で。
[R]久々のスイムの後のラン。足がだるい。それでも1Kレースペースで。
2/21 2.0S
8.0R
昼)800('52) 200×1(2'57) プル50×6('47)
夕)インターバル/3'35-3'36-3'19

WS150×2 腹筋50
[S]腹筋で泳ぐべし。
[R]レースペースで。最後の1本20秒切れてホッ!!
2/22 0.0R 完全休養


2/23 1.3S
6.0R
夕)600('50) プル50×6('44) 50×2('38)
夕)5'54-3'43-4'43-7'03-5'41-6'35


[S]プルを集中的に。
[R]レースペースで2キロ。スイム後と厚着を考えればこんなものか。でも後半余裕なし。
2/24 1.0S
2.0R
夕)300('49) プル50×6('44)
昼)3'32  祐輝4'32


[R]明日のレースを考え脚をつかわず、プル意識で。
[R]祐輝と女房と。上の娘は1キロ一緒に走る。下の娘自転車で先導も下りでこけて悲惨な顔に。
2/25 12.0R 浜松シティマラソン 
10K(37'50) 3'40-3'41-3'40-3'40-3'42-
[R]5キロ以降が課題。筋持久力つけるべし。あいかわらずの運営力なさ。とくに10マイルは10キロスタート後にすぐにスタート。当然10キロの後続の大集団をパスしていかなければならない。前半からこんな状況では走る方は滅入ってしまう。それともっと最悪なことは10キロが折り返して戻って来るのと、5キロの折り返しがタイミングよく(笑)重なり、当然大渋滞。コース外に飛び出たり、立ち止まってしまった人もいたようだ。運営する側にマラソンの経験のある人がどれだけいるのか疑いたくなる。せっかく公認ハーフをつくっておいて10マイルに変更になったことも理解できない。ここは日本だぞ〜。
2/26 0.0R 完全休養


2/27 1.5S 夕)600('50) プル50×6('44) 50×2('39) キック200
腹筋80 背筋40 スクワット80
[S]2日休むとしんどい。下半身が沈む沈む。ついに大台の60kgにのってしまった。食い過ぎか。
2/28 9.0R 夕)起伏走47'52/4'58-4'37-5'12-4'34-4'5315'03-8'31
WS80×3 腹筋80 背筋40
[R]体重い。2日走ってないからな〜。
走行距離
36 km  
10 km  
171 km  
SWIM
BIKE
RUN