2006/10

月日

距離 内容 タイム メモ
10/01        
10/02 2.0S
650M(51'00) 100M×4(1'24〜1'30)
[S]最近ホームにこだわりすぎて、ホームが小さくなっていることに気づく。片周りの可動域を広げるイメージで大きくダイナミックに泳いでみた。気がついたことは、今まで手でかいてるだけで体全体をつかってないことがわかった。重心移動も前へ前へ。
10/03 1.8S
600M(49'5) 100M×4(1'24-1'26-1'24-1'31) 平200M('55) 背100M('55)
[S]だんだんと自然にスピードがでるホームになってきたような?明日はためしに400Mタイム計ってみようかな。今ならマスターズの時のタイムを越せそう。
10/04 1.0S
450M(6'59)400M通過(6'13)
[S]25分しか時間がとれなかったが、昨日宣言したとおり400M計ってみた。アップなしでいきなり。距離間違えて50M余分に泳いだ。まだ余力があるので10秒は短縮できそう。
10/05 1.2S
600M('50)9'56 平200M('55) 100M×2(1'24-1'24) キック150M
[S]やっぱりキックが苦手。150Mでかなりしんどい。それもゆっくりなのに…。余裕で400Mぐらいできるようにしたい。
10/06 1.8S
700M('55) 50M×4('41) 平200M('55) 平50M×6('45〜'47)
[S]平の足で少し手ごたえを感じた。あまり引き付けないで途中で蹴る。感覚的にはかなりもったいない気もするが…。いつものように力まずに泳いで47秒前半。1〜2秒速い。足を引き付けるときの抵抗を考えれば納得できる。さて、全力で泳いだ時にどうなるかが問題。
10/07 1.8S
600M('51)  平200M('53)
[S]平を中心に泳ぐ。とりあえず少しずつ42秒台まで持っていく。(Be44'7)
10/08 11.0B
2.0R


実家〜ふれあい公園
ふれあい公園
[B]やっとニューバイクに乗る。フルカーボンは初体験。軽いのはもちろんだが地面からの振動がかなりマイルド。すばらしい。早くレースで試したい。
[R]子供と少しばかり。
10/09        
10/10        
10/11 1.2S


10/12 1.0S
400M('50)  平200M('54)

10/13 1.8S
900M('55)  50M×7('43) 平200M('56)
[S]ホームを考えながら900Mをゆっくりと。
10/14 1.8S
7.0R

昼)佐鳴湖公園
750M('54) 50M×5('41) 平200M('56)


[R]子供達と練習。単独で4キロ(4'30)。久々のわりに走れた。
10/15 0.0S

浜北森林公園
10/16 8.0R 昼)佐鳴湖公園
39'31/5'04-4'35-4'39-4'38-4'37-4'34-4'35-6'46
[R]ホームを考え、ゆったりと走る。走ってなかったのがうそのように足が動く。呼吸も水泳をずっと続けていたおかげでかなり余裕がある。でも下地ができていないので無理はしないほうがよさそう。しばらく地道にこつこつ。
10/17 1.6S
8.0R

昼)佐鳴湖公園
900M('53)  50M×4('41) 平200M('54)
38'10/5'14-4'26-4'27-4'32-4'26-4'22-4'25-6'14
[S]睡眠不足のため無理しない。
[R]ついついペースが上がる。さすがにふくらはぎが心配。肉離れだけには気をつけないと。明日以降もう少しペース落とそう。今はスピードより距離を踏むこと。故障しない足をつくる。
10/18 9.0R 昼)佐鳴湖公園〜富塚
47'37/5'15-4'31-4'45-5'20-4'55-4'44-4'47
[R]ひさしぶりの起伏走で足に疲労感。
10/19 2.2S
900M('53)  50M×6('43) プル200M 平200M('56)
[S]今はホームづくりに専念。とにかくホームを崩すことなくリラックスして900M。プルで重心移動がわかってきた気がする。だいぶ前重心で泳げるようになってきた。これからもっとプルをやりたい。
10/20 1.6S
700M('52)  50M×6('43) プル200M 平200M('53) 50M(44'37)
[S]平はあいかわらず試行錯誤。ホーム定着までしばらくかかりそう。
10/21 1.5S
4.0R
夕)
昼)佐鳴湖一周
700M('51) 50M×6('43) プル200M 平200M('54) 50M(44'7)
4k(歩1.5k)
[S]時間なくばたばた。
[R]友人の息子佑輝(小4)と走る。ジュビロマラソン参加のためやる気満々。さすがに一周5.5kは小学生にはきついと判断、最初は準備運動もかねて歩きから。快晴だったため気持ちよく走れた。ジョギングしてる人も多い。
10/22 10.0B
4.0R
大井川リバティ



[B]最後の最後に少しだけ。
[R]子供達と1周400Mのグランドを走る。誰も走ってる人いない。もったいないぞ。侑里(5才)は自転車で12周、その後すぐジョギングで2周走る。最後は疲れて泣いちゃいました。そんなに追い込んで走らなくてもいいのに。根性ありすぎ。
10/23 1.6S 夕)
700M('51) 50M×6('41) プル150M 平200M('49-'52-'52-'51) 50M(45'7)
[S]最初の700Mは尻上がりに良くなった。ラストの150Mは'48-'48-'47。力まずに泳げているのが今までと違うところ。平で気をつけているところはホームを大きく、キックは下方に蹴り下げる。
10/24 1.5S
9.0R
夕)
昼)富塚〜佐鳴湖
600M('51) 100M×2(1'24-1'26) 50M×3('41) 平200M('53)
43'00/4'49-4'21-4'38-4'30-4'27-4'23-4'23-4'25-7'23
[S]仕事を効率的にこなしてなんとか1時間の練習時間がほしい。現状40分程度。
[R]起伏走。走りながら筋肉痛になっていくのがわかる。たしか筋肉痛って1〜2日後に来ると思ってたけどなぜ。練習不足?老化?
10/25 9.0R 昼)富塚〜佐鳴湖
43'33/4'58-4'29-4'35-4'33-4'40-4'05-4'25-4'19-7'25
[R]起伏走。秋晴れ最高!夕方の暗闇の中を走るのとは気分のノリが違う。ついついペースも上がりがち。これからもなるべく続けよう昼休みラン。
10/26 9.0R 昼)富塚〜佐鳴湖
42'23/4'50-4'21-4'35-4'30-4'27-4'03-4'25-4'10-6'59
[R]起伏走。今日も快晴。
10/27 1.8S
9.0R
夕)
昼)富塚〜佐鳴湖
750M('51) 100M×1(1'27) 50M×3('40) 平200M(3'32/'53)
43'08/4'48-4'25-4'38-4'32-4'33-4'07-4'26-4'05-7'30
[S]今日はなぜかバテバテ。週末になってさすがに疲れが蓄積されてきたのか。もっと鍛えないと。
[R]起伏走。今日も快晴。
10/28 4.0R 大平台下(田んぼ)

[R]恒例の佑輝との練習。片道1キロの周回コース。平均5'20位でラストの1キロ5'05まで上がった。なかなかやるね〜。レースが楽しみだ。娘二人も自転車でついてきた。天気も良くてみんないい汗をかきました。
10/29 1.6S
5.0B
朝)
朝)ジャスコプールまで
850M('51) 100M×1(1'28)  平200M('56)

[S]今日は今ひとつ水にのれなかった。こんな日もあるさ。
[B]たまにはマウンテンバイクで。乗らないよりましかな。
10/30 15.0R 昼)富塚〜佐鳴湖 夕)佐鳴湖公園
昼)9K:44'52/4'56-4'33-4'48-4'47-4'40-4'08-4'36-4'19-8'01    夕)6K:28'29
[R]起伏走。久しぶりの2練。満足。
10/31 15.0R 昼)富塚〜佐鳴湖 夕)佐鳴湖公園
昼)9K:41'12/4'47-4'20-4'40-4'28-4'15-3'50-4'11-3'52-6'45    夕)6K:28'44/4'29-3'46-5'22-3'38-5'25-6'02
[R]昼)起伏走。いつもより若干ペース上げてみた。いかがなものか? 夕)少しずつスピードを入れてっと。10月総評:なんとか100キロ到達。先週からつじつま合わせのような走行距離。夏休みの宿題だな、ほとんど。
走行距離
28 km  
26 km  
112 km  
SWIM
BIKE
RUN