2006/07

月日

距離 内容 タイム メモ
7/01 80.0B 自宅〜舘山寺〜細江〜オレンジロード〜自宅
3'09'00
うす日が差すまずまずの天気。朝10時自宅スタート。先週と同じお気に入りの舘山寺細江コース。行きはペダリングを意識しながら進む。適度な風が気持ちいい。この前ビールを買った舘山寺のコンビニを横目に、余裕でパス。(今日の俺は違うぜ!意志は固い!?)細江着後、以前から気になってたオレンジロードへ。国民宿舎奥浜名湖が見えてきた。その先道が3つに分かれてる。真ん中のやけにきつい坂が気になる。誘われるままに登ってみた。途中でや〜めた。また戻る。そして一番左の道オレンジロードも俺を誘ってる。恐る恐る前へ進む。ずっと下りだ。気持ちいい。まだまだ下ってる。ん?もう戻れないとこまで来ちゃったよ。もしかしたらこのまま三ヶ日まで・・・勘弁してくれ100キロになっちゃう。道は確かに車もほとんど通らないし快適だ。ただツーリングのバイクが結構なスピードで走ってくる。コーナーで巻き込まれそうで怖い。先に進むにつれだんだんと登りの方が多くなってきた。罠か?そろそろ帰りたい。途中農道をみつけすかさずエスケープ。無事362号に出て引き返す。舘山寺までは1箇所の峠越え以外はほぼフラット。足の疲れもなくAV38前後キープできる。途中自販機で給水。「復刻堂ソーダ水」というのに目が止まる。その場でいっき飲み。これはうまいぞ!なんと10キロほど先でまた買って飲んでしまった。(ビールの代わりか)ま、最後の方は集中が切れてしまったが、距離をこなせたので良しとしよう。
7/02 48.0B
4.0R
自宅〜庄内〜ガーデンパーク〜自宅
2キロレースペース
1'47'57
昼)4:18'47
[B]弁天島の花火で飲み過ぎ!朝起きれずスイムはカット。10時スタート。なるべく心拍落とさないように走る。途中メーターは40キロ越えてる!(力ついてきたぞ俺)オイスカ高校先の信号を左折して思い知らされる。ものすごい向かい風。(やっぱりな〜)富塚からずっと俺の前をロードマンが走ってる。自分にカツを入れる意味で前に出た。「こんにちは」。抜き返されては格好悪い。しばらく踏み続ける。メータは常時33〜35はキープできてる。でもかなりキツイ。「今が練習だ!」と自分に言い聞かす。そのままガーデンパーク手前までがんばった。交差点で見覚えのあるジャージ。ちらっと目が合う。あっ、さっきのロードマン。(ショートカットかよ)また前入られた。ここまでめいっぱい踏んでる俺。もう足が・・・。でも「苦しい時が練習」頭をよぎる。横にならんで今度は「風強いですね〜」と一声。ちょっとバツが悪い。また約5キロ程がんばることができた。今日はロードマンのおかげでかなり追い込んだ練習ができたよ。感謝。
[R]実戦をイメージしてバイク終了後、即ランへ。2キロだけ4分切って走りたい。なんと入りの1キロ3'35。うそ?2キロ3'40。ランだけの練習より速いぞ。なぜかバイクの後のランはペース感覚が狂う。感覚的には3'50。まっ遅いよりいいか。(そのわりに距離短いぞ)
7/03 1.2S
8.0R
450('58) プル500('55)
朝)8jog(疲れとり)

朝)37'45/6'32-6'07-6'43-6'21-5'45-6'16
[S]ゆ〜〜〜〜っくり。
[R]さすがに土日のバイクの疲れあり。積極的休養ということでのんびり。
7/04 5.0R 朝)5jog(疲れとり)
朝)37'38/6'27-6'05-6'56-6'24-
[R]昨日に引き続きかなり疲れあり。バイクをがんばると、どうしてもランの練習に影響をきたす。ほんとバランスが難しい。9キロ→5キロに。
7/05 2.5S
7.0R
300('57) 500('51) 50×10('45)
夕)7jog

夕)5'47-4'43-4'42-4'46-4'32-5'30-5'17-1ウォーク
[S]体が動かない。500を'50切るぐらいで楽に泳ぐつもりが中盤は'52かかってる。感覚的に2〜3秒遅い。なかなか戻らない。とにかく距離泳ぐしかない。今週は雨多そうなのでスイムに専念することにしよう。
[R]だいぶ疲れがとれてきた。ひと安心。途中ラスト2キロぐらいからガス欠ウォーク。これで明日雨でなければ刺激入れられそう。(腹筋100背筋60)
7/06 10.0R 夕)1000int(4本)
夕)5'10-4'51-3'30-5'58-3'26-5'45-3'26-6'08-3'16-8'04
[R]時間がなくスイムとランどちらか迷ったがランを選択。がんばらずリラックスした走りで30秒以内目標。1本目はいい感じで足が動いて余裕の30秒丁度。2本目はスピードに慣れて4秒程短縮。3本目いつもの中だるみ。ラスト1本は今の力を知る意味でほぼ全力で。今の段階ではこんなところか。これからは週に1回は取り入れるべし!(腹筋100背筋60)
7/07 2.2S
9.0R
750('51) 50×9('43) プル500
朝)9jog

朝)53'41/5'58-5'40-6'02-5'33-11'16-5'56-13'13
[S]泳げないなりに多少スピード上げてみた。おかげでその後のインターバルを楽にこなせた。
[R]朝はきつい。(腹筋50背筋30)
7/08 1.7S
50.0B
4.0R
1000('53) 50×10('43)
自宅〜湖東〜庄内〜ガーデンパーク〜自宅
昼)4


昼)3'34-3'33
[S]うまく水に乗れない。腕の力入りすぎか。
[B]風がここちいい。でもちょいきつめ。2週間後の大井川の大会は風が強いみたいなので、とくに向かい風の場所ではいい練習だと思って集中して走った。
[R]先週に引き続きバイクフィニッシュ後、すぐランへ。いい感じで走れている。とくに2キロ目の方がタイムが上がってるのは気分もいいです。
7/09 0.0B

[B]春野でバイクとランをみっちり強化するつもりが、結局雨でだらだら過ごしてしまった。午後からはランぐらいはできたのに、一度だらだらするともう止まらない。昼からビール→昼寝(なまけものに変身)。まあ、いい休養だと思って月曜日からまたがんばるよ。
7/10 1.8S
34.0B
500('49) 100×5(1'30) 50×5('43)
自宅〜湖東〜自宅

1'15'50 Av27.2
[S]そろそろレースペースを体に覚え込ませないと。ということで今日は距離よりスピード(ピッチ)を意識して泳ぐ。心拍も少しづつ慣らしていかないと。
[B]なんとか時間をつくって走った。晴れていたのに走りだしたら雨が降ってきた。ところどころレースをイメージして走る。
7/11 2.0S
9.0R
500('49) 100×5(1'30) 50×5('43)
夕)9jog

夕)49'39/5'33-5'07-5'48-5'33-5'33-4'57-4'06-5'48-7'09
[S]昨日とほぼ同じ内容。だんだんとこのペースが身につけばいいのだが・・・。
[R]昨日のバイクとスイム疲れで足が重い。明後日には刺激を入れたい。
7/12 0.0S
4.0R

朝)4jog+1ウォーク


[S]なんとかスイムだけでも行きたかったが多忙のためあきらめる。まあ、行けば無理しそうなので結果良かったかも・・・。
[R]どうもバイク練習2日後に疲れが来るようだ(爆)。先週もそうだったし。ということで夕練はキャンセル。体を休めることにした。平常心拍45(腹筋60)
7/13 1.7S
13.0R
500('50) 100×5(1'28) 50×5('40)
朝)5jog  夕)1000int(3本)

夕)42'16/5'56-3'38-6'13-3'38-6'02-3'30-6'13-7'02
[S]少しづつ戻ってきてるような・・・。
[R]昨日より疲れは取れてきているみたいだ。が、夕練のインターバルでは前回より10秒近く悪かった。足が重い。この1ヶ月、今までにない練習量で疲れがたまってきてるのか?(腹筋50)
7/14 0.0R

[R]天竜で38.2度。日本一らしい。浜松でもかなり暑かった。結局なにもできず。
7/15 1.0S
27.8B
3.0R
700('50) 100×2(1'27)
自宅〜湖東〜自宅
昼)2レースペース


昼)3'27-3'35
[S]レースを意識した泳ぎ。だいぶいい感じで泳げるようになってきた。
[B]今日も暑かった。風があったおかげでここちいい。途中レースペースを維持しつつ集中して走る。帰りはやや強い向かい風。
[R]前回より7秒速い。暑さで2キロ目は落ちたが満足いく仕上がり。それにしてもインターバルより速いのはなぜ。
7/16 0.2S
15.0B
3.0R

大井川港
大井川港



[S]北部水泳場で子供たちと水遊びのあと室内で200M。
[B]来週のコースチェックを兼ねて軽く一週。やはりここは風が強い。
[R]コースをチェックしながら一周。日陰はどこにもない。バイクではただの厄介者でしかない風もランではかなり強いみかたになってくれそう。
7/17 0.4S
0.0R




[S]湖西市アメニティで水遊び。850人入場制限してた。入ったら人だらけ。おまけに流れるプールでクラクラしてきたよ。25Mプールはあるにはあるけど子供らが多く、大人げないので静かに400程。これでも泳がないよりましかな。
[R]体をリセットする意味で今日は走りません。昼寝もしてだるだるです。
7/18 1.5S
8.0R
700('50) 100×3(1'27) 50×6('41)
夕)8jog

夕)41'29/5'31-4'34-4'37-4'48-4'46-4'47-4'59-7'23
[S]レースまで動きを忘れない程度に泳ぐ。心拍も短くても上げておく。
[R]雨の中走る。ゆっくり休んだおかげで足も軽い。もう少し上げたいが抑えて抑えて・・・。
7/19 6.0R 夕)6jog
夕)5'24-3'41-6'03-3'47-6'35-7'05
[R]ちょっと体が重い。
7/20 1.3S
0.0R
600('48) 100×1(1'24) 50×6('40) 
休養


[S]今日はあっさりピリッと。
[R]レースに万全を期すためスポーツマッサージへ。かなり体(特に上半身)が楽になった。油が切れてギクシャクしてたものが、クラゲのように手足が自由に動くぞ。今日は気持ちよく爆睡だ。
7/21 0.8S
0.0R
300('48) 50×6('40)



[S]明日に備えてほどほどに。
[R]休養
7/22 1.5S
40.0B
10.0R
大井川港トライアスロン大会
2'18'32 総合11位 選手権9位

[S]24'39 (20位)
[B]1'12'26(15位)
[R]41'27(17位)
[S]港の中の漁船3艘を2周回するコース。前日までの雨で海藻やゴミ等が手や顔にからみつく以外は泳ぎやすい。バトルもなくスムーズな出足。2週目に入り、気がついたら集団から離れ孤独な戦いとなる。しっかり前を確認して着いていけば30秒位はなんとかなった気がする。もう少しヘッドアップを入れないと。
[B]大井川沿いランニングコースを使用。上流へは40キロ前後キープ。折り返してからは向かい風とウレタン舗装で思うよう進まず、33キロキープするのがやっと。後続の10人位のドラフティング集団が見る見る追い上げてくるのがわかる。4分位あった差が2分差位になってた。何人かにランで逆転されたことを考えると複雑だ。ボヤいててもしかたない。ドラにも負けない力をつけたい。
[R]ひそかに38分台を狙っていたが、爆発できずに終わってしまった。安定した走りはできたが、もう少し追い込んで粘りたかった。
7/23 0.0S

完全休養
7/24 0.0S

完全休養(スポーツマッサージ)
7/25 9.0R 夕)9jog

[R]2日間しっかり体を休めたおかげで大分疲れがとれたようだ。気分も新たに2週間後のレースに向けて練習再開。
7/26 9.0R 夜)9jog

[R]暗闇の中を走るとどうもスピードの感覚がわからない。同じ感覚で走ってる昼間の方がかなり速い。ということで今日はキロ5分ペース。
7/27 8.0R 夜)1000int(2本)/3'41-3'46

[R]体が重い。動かない。
7/28 0.0R  


7/29        
7/30 0.4S
10.0R

昼)10jog



[R]
7/31 12.0R 夕)12jog

[R]
走行距離
20 km  
294 km  
151 km  
SWIM
BIKE
RUN