2018/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 0.0B ストレッチ

午前中重い物を持ったことと、休憩時間も少なく午前中で疲労感MAX。何とか1日乗り切れました。しかし首が痛い上に手に痺れありという嫌な状態が続いています。
3/02 0.0B ストレッチ
腰骨ストレッチ
今日もズキズキと首が痛く、腕も調子悪し。しかし昨日に比べると落ち着いた1日だったので、帰宅時はまだ元気がありました。明日の調整頑張って行かないと、ね!
3/03 6.0R 近畿マスターズ駅伝
応援
駐車場8:50発。大久保経由の城陽ゲート入場で太陽が丘駐車場(トラック裏門入り口近く)着9:19。応援&撮影の為、競技場、競技場の前、大通りの往復9回。坂道プチダッシュの様な感じとなり、よいいい練習になりました。
3/04 16.0R くまとりマラソン
リハビリ練習(ペース走)
7:20家出発。7:25駐車場出発。高速使用(大山崎IC〜岸和田和泉)。8:50臨時駐車場着。9:04受付完了。実践練習。今回も首の悪化防止の為、3'30を上限に3'40ぐらいでのペース走という位置づけでスピード抑制シューズ(フル用のエンペラージャパン)を履いて参加。アップダウンがあるので、なかなか一定ペースでは走れません。下りでは力を抜きつつもまずまずのスピードを出したものの、最後の登りは踏ん張ると首が悪化しそうだったので流しました。流している間は2人に抜かれ、当然入賞には絡みませんでしたが、走り終わった後は、気分が晴れやかに清々しい気持ちになりました。やっぱり走るっていいですね!(^-^) <平均ペース3'40>
3/05 0.0R

全身筋肉痛。足はもちろんですが、お腹にも来ています。咳をするとかなりお腹に来ます。
3/06 0.0R

初の喫茶業務。何を目指しているのかわかりませんが、乗り切って自分のやりたい事をしっかりする生活を送れるよう努力するのみです。また今日は重い物を持つ局面で、持たずに転がすよう扱いましたがそれでも首には響きました。運動力学など色々と勉強しないと行けません。
3/07 0.0B
16.0R
通院
太陽が丘ナイター練習会(マソ練)
整体院
坂、10kmビルドアップ、2000mペース走

背中に不安はありましたが、練習会へ。終わってみれば日曜日の様な清々しい気分に。身体への悪化もなく予想以上の体のキレにビックリです。ドリル的な坂ダッシュが良かったのか、しっかりハムストリングスを使えた走りとなり、足の回転も勝手に速くなる感覚でした。流石に筋肉痛は来ていますが、復活の手応えを感じました。
3/08 0.0R 休息

ハムストリングスを中心に筋肉痛。仕事は引き続き喫茶業務。まさかの専属?!喫茶業務は休憩時間が少ないのが問題です。それにしても上半身の筋肉の低下が凄いです。特に左肩の盛り上がりがなくなりました(右肩はあります)。色んなリハビリを考えて行かないとなりません。
3/09 0.0B
0.0R
通院

整形外科

今日は朝から首〜肩回りに痛みがあり、右手の震えも気になる状態。気温が低いせいか水曜日の練習の影響が遅れてきたのかわかりませんが、とにかくこう言った状態から早く抜け出したいです。
今日は通常業務で気持ちが楽でした。コンシェルジュもたくさん対応でき、気分良く業務終了。
3/10 0.0R
半日業務
半日でもまさかの喫茶業務。なかなかハードです。
3/11 15.0R 応援/不整地jog
冒険の森 往復×3
城陽マラソンの応援。スタート時間後の到着だった為、車は大渋滞。5kmレースには、ギリギリ間に合った感じでした。参加者の皆さんの顔を見た後、リハビリ練習の為、太陽が丘へ。冒険の森を周回ではなく、石門が見えたら折り返す往復コースで実施(広場で楽しまれている方多数の為)。周回コース以上に走り応えがあり、よい練習になりました。
3/12 1.0R リハビリ筋トレ
ジムにて
トレッドミルで1km走った後、腕・肩・背中・足などに1時間弱かけて低刺激&ストレッチ。
3/13        
3/14 0.0B
15.0R
通院
太陽が丘ナイター練習会(マソ練)
整体院
12km変化走、2000mペース走
昨日はうたた寝が悪影響を与えたのか、手の痺れが気になり夜寝付けず。
良い感じで練習をこなし清々しい気持ちになりました。2000mはストライドを意識したせいか、先週よりも呼吸も身体もずっと楽に行けました。足・首も含め身体へのダメージはほとんど感じず!しかし練習後、靴ひもを踏んで転けかけてしまい、それを踏ん張る事で首へのダメージ大!ずーんと首響きました。明日の首はどういう状態になるのか・・・心配です。
3/15        
3/16 0.0B
0.0R

通院

整形外科
喫茶業務独り立ち。イレギュラーも多かったですが、何とか1日乗り切りました。
季節の変わり目の為か、腕の痺れがあまりよくない状態。業務終了後、通院。疲れの為、ヘルストロン中に熟睡。
3/17 0.0B
1.0R

マソスポ・ジムトレ

片足レッグプレス 60kg×10回
半日喫茶業務。来客は少なくはなかったですが、穏やかに終了。
バドミントン・ソフトテニスの壁打ち。右手・左手を使いながら肩甲骨をしっかり動かし背中に刺激。途中市民トレーニング室に場所を変え、マシントレーニング補助。レッグプレスのみ間の時間を使って実施。
3/18 22.0R 山田池jog
キロ5ぐらい
途中熱くなり半袖で走っていると、腕が冷え、その状態で肩の力を抜く様な動作をすると、肘を強く打ちつけた様な痺れる感覚あり。また虫が目に入って止まったりで走ったりを繰り返し、苦しみながらもハーフの距離を走破。19kmまでは楽でしたが、それ以降はちょっと足にきました。長距離はやはりしんどいです。シューズは久しぶりのニューヨーク3を使用。
3/19 1.0R ジムトレ
片足レッグプレス 60kg×10回×2セット
エアロバイクで身体を温めた後、足・背中周りを中心に刺激。またストレッチの為に実施した鉄棒ぶら下がり。両足を揃えて横に折り曲げる様な動作をすると何処にも負担なく側筋を鍛える事が出来ます。これは毎回取り入れていきたいなと思いました。途中フォームチェックの為、トレッドミル1kmのみ。
3/20 0.0R 通院
整体院
仕事も身体も、何だか全体的に調子よし。身体に力が入る感じで、あまり首のことは気にならずに1日過ごせました。明日は祝日の為、無理言って業務終了後に前倒しの治療。いつもありがとうございます。
3/21 5.0R ジムトレ・室内ジョグ
片足レッグプレス 60kg×10回
今日の体育館は祝日と言う事もあり満員御礼。相方のサポートの傍ら、手首・足・背中周りに低刺激をいれる。トレッドミル系は使えずジム後は体育館の二階部分を30分ジョグ。田中知美選手と野添佑莉選手の走りをイメージして貰いながら楽しくジョグ。只、野添佑莉選手の走りは首に負担がかかり、左手の痺れと首へのダメージあり。
3/22 0.0R

朝から意外に腹筋に来ていました。昨日のたった3回のドラゴンフラッグ(傾斜を70度ぐらいに立てた状態で実施)が効いていたようです。行きつけの整形外科は午後休の為、今週は通院に行けず。三山木へ行くべきだったでしょうか・・・。帰宅後は、がっつりメニューを考える。ペース走と同時にできる、最適なインターバルの算出など。また今回は閾値ランニング(T強度)にこだわりました。
3/23 11.0R 太陽が丘ナイター練習会(マソ練)
2000m×3本、3000m×1本
仕事疲れの状態で練習会へ。寒すぎてアップもままならぬままスタートし、1本目から足が重い状態でペースが作れず。2本目からはペースが作れ、ズボンを脱いだ3本目はとても軽く走れました。そして本日のメイン3000mペース走。前回より1000m増量ですが、しっかりと足(ハムストリングス)を使って走った結果、限界まで追い込まず(7割〜8割ほどで)ビルドアップ気味でこなせました。気分も晴れやかで明日からの仕事に力が入りそうです。(^-^) またGPSのソフトはNeoRunに戻しました。こちらの方が、一月の距離が見やすいです。
3/24 0.0R 通勤

昨日の練習後は少し足首にきていましたが、今日は特に筋肉痛なし。やはり身体ができているようです(もしくは身体が効率よく使えている様です)。しかしハーフまでの距離をこのペースでは果たして・・・。
3/25 15.0R 久御山〜石清水八幡宮〜背割り
ジョグ、流し×2本
今日の装備はターサージール3。走り始めは脛辺り痛し。芝の部分は足にも優しく個人的に非常に走りやすいのですが、10cmほど伸びてるのでわんこの落とし物を踏む可能性があり躊躇してしまいます。そう考えると希望ヶ丘に行きたくなりますね。さて来週に向けての足作りは良好です。首も今のところ悪化はなし。レースは首への影響を考え、ラストの踏ん張りはできないので、勝負のポイントは速くないスピード(3'40)で一定のペースを刻み続けること。気温が高いので私には恐らく十分なペースでしょう。筋トレと軽いポイントを挟みながらケガ無く穏やかに一週間過ごしたいと思います。オス!
3/26 2.0R ジム・筋トレ
片足レッグプレス 60kg×10回×2セット、他
首・背中・胸・お腹・足へ刺激。首はするべきではなかったかも知れません。明日のダメージが心配です。またトレッドミルで2kmほど。時速16km/hは結構速いですね。無理せず13〜14km/h付近あたりでフォーム確認。
3/27 0.0R 通院
整体院
昨日のトレーニングの影響は、やはり体にきており、首と腕の裏側、そして脹ら脛に来ています。無理なストライドでのトレッドミルで脹ら脛に力が入ったようです。
3/28 17.0R 太陽が丘ナイター練習会(マソ練)
5000m+3000mビルドアップ、3000mペース走
昨日に引き続き筋肉痛。特に気になるのは腕。そして脹ら脛でしょうか。練習会の時間がギリギリで急いでリュックを背負って走ったのが原因なのか、寒くないと思って薄着で練習を開始したのが原因なのか5000mの時点で首・腕に違和感あり。首をリラックスさせながら走って、3000mペース走前に長袖インプレッションTシャツを装着。前回よりやや暑さがあり喉が渇きましたが何とか予定ペースよりも少し早めでフィニッシュ。よい練習になりました。
3/29 0.0R 治療・ストレッチ
鍼治療
最終調整で鍼灸院へ。院長先生が入院の為、若先生が治療。チクッとやや痛いですが、首はすっきりしました。帰宅後はお尻周りを中心にストレッチ。また常々お尻にほんのりとした筋肉痛が残っています。
3/30 0.0R 治療
整形外科

3/31 0.0R 通勤

午前中の仕事の影響か背中が攣る2歩前の状態に。今日は全体的に力作業を行った様な気がします。また憤りの感じる封書が届きました。人生中々上手く行きません。体よりも心に影響受けそうです。
走行距離
0 km  
0 km  
143 km  
SWIM
BIKE
RUN