2015/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 10.0R 東近江元旦ロードレース
5km
元旦から走りにいきました(7:00起床。7:45出発。会場8:47着。9:45スタート)が、号砲がなった時には10kmの集合場所に・・・・。200mほど後ろからスタートし遅れを取り戻すべく頑張りました。
1/02 21.0R 石清水八幡宮ジョグ

練習後の体重49.75kg。
1/03 20.0R 西京極ペース走 20km

雪のトラックでキロ3'40で何とか20km走りきれました。トレーニング、栄養補給後の体重49.5kg。
1/04 10.0R ポストまでラン&α


1/05 0.0B

早出。買い出しの用事があった為、車にて出勤。
1/06 0.0B
0.0R


雨の為

早出&会議&サービス残業。7:30出勤〜23:30帰宅。
2日連続で練習せず。しかし鍛えようとする意識だけは持っている為か、イスを座るだけで足が鍛えられている感じがします。
1/07 18.0B 通勤バイク(9km・9km)

久々のミヤタ号での通勤。運動出来ることが嬉しく平均時速は28.5km/h。業務時間は昨日と同様。
1/08 18.0B 通勤バイク(9km・9km)

ミヤタ号での通勤。平均時速も28.0km/hオーバーと良好。
1/09 0.0B
用事&天気怪しい為
連休前の週末ということで遅くなると思いましたが、実家に寄ってから帰っても23:30という早めの帰宅。気分良く連休を迎えられそうです。しかし運動はなし。明日からボチボチと運動していきます。
1/10 23.5R 天王山JOG(13km)/長岡京マクドJOG(10.5km)
1:18'00/1:02''00
休日ランナー開始。今日は久々に山練をしようということで近くの天王山へ。登り始めるとかなりの身体の重さ。自分の体重増加と足首の柔軟性の不足が確認出来た良い機会でした。2部練として夕方に買いものラン。身体の「ブレをなし」にすることを気をつけながら飲み物を背負いましたが・・・・。ミッション失敗でした。就寝前の体重50.15kg。
1/11 30.5R 移動JOG/ペース走×2本

多少の筋肉痛が残る中、キロ3'35で10kmの後、キロ4'00で10km。なかなかハードでした。
1/12 9.0R 3000mTT/8000mTT
3000m 9'59/800m 2'20
スパイク忘れる。足の指に違和感(筋肉痛)があったので、結果オーライ。走りの方は全く足が動かず。ゲーターはスピードを出すには足かせになるのかもしれません(検証中)。晩ご飯前の体重50.50kg。
1/13 0.0B
0.5R

駐車場まで


足の指を始めとした故障予備軍の筋肉痛を治すべくしっかり積極的休養。就寝前の体重51.10kg。

1/14 18.0B 通勤バイク(9km・9km)

ミヤタ号にて。平均28.5km/h。就寝前の体重51.50kg。
1/15 0.0B
0.0R

筋トレ
雨の為
腕立て伏せ50回×1本

就寝前の体重51.05kg。
1/16 18.0B 通勤バイク(9km・9km)

ミヤタ号にて。腸腰筋・太もも周りを使う事を意識してのペタリングで平均27.2km/h。まずまずです。それしても最近は平日練習出来ていないことに加え、体重がかなり増加傾向に有り、ストレス等も手伝ってレースに勝てる気がしません。勝つイメージを作る為にはやはり気持ちが1番でしょうか。就寝前の体重50.30kg。
1/17 3.0R マソスポ調整

ダイフレや肩回り・股関節周りのストレッチなど、しっかり身体に刺激を入れておきました。ただ腰回り、背中に違和感有り。就寝前の体重50.25kg。
1/18 23.0R 長岡京市民マラソン
9.3km 31'46
出走前の体重49.95kg。気持ち面で引きずっての敗北レース。自分に負けました。出走・エネルギー補給後の体重49.35kg。(9kmのラップタイム 3'35"- 3'23"- 3'13"- 3'25"- 3'28"- 3'40"- 3'41"- 3'25"- 3'48")
1/19 18.0B
0.0R
通勤バイク(9km・9km)



ミヤタ号にて。腸腰筋を意識しての全力ペタリングでしたが平均26.1km/h。これといって激しい筋肉痛はないもののやはり疲労はあります。呼吸が先にバテたレースはいつも筋肉痛は少なめです。簡単に言うと追い込めなかったということでしょう。就寝前の体重50.50kg。
次のレースに向けてのテーマは体重減。48.0kg台を体重計の数値として見るべく精進したいと思います。飴ダイエット始めます。
1/20 0.0B
6.0R
通勤バイク(9km・9km)
桂川堤防沿いラン

2周 15'17、15'20
ミヤタ号にて。平均26.5km/h。
明日から雨が続くと言う事で軽くラン。腰の痛みがあったので2周に止めておきました。晩ご飯前の体重49.65kg。
1/21 0.0B
0.0R

鍼治療
雨予報の為

腰痛悪化防止の為、業務中は終日コルセットを着用する。
久々の鍼治療。背中〜腰にかけての違和感を中心に治療して頂きました。また右の太ももの内側が使えていないとの指摘あり。今後は意識して練習に取り組んでいこうと思います。就寝前の体重50.30kg。
1/22 0.0B
雨の為
腰はマシにはなったものの継続して違和感がある為、業務中は終日コルセットを着用する。
1/23 0.0B
荷物の関係の為
越しに違和感が残る為、業務中は終日コルセットを着用する。
1/24 0.0B
時間短縮の為
休日出勤でのイベント。急なダッシュや立ちすぎで足が痛怠い状態となりましたが、イベント終了後、気持ちがすっきりすることがあり、明日のレースはクリアな気持ちで臨めそうです。早朝の体重49.90kg。
1/25 3.0B
17.0R
会場まで移動
くみやまマラソン

5km 16'20
ママチャリにて。レース会場まで移動しました。
寝起きの体重49.45kg。足の状態は相変わらず痛怠い感じでしたが、クリオテープを貼って少し気にならない状態にしてレースに臨みました。
1/26 0.0B
0.0R

筋トレ
雨の為
今市くん腕立て伏せ 70回

三代目J Soul Brothersの今市くんと同じタイプの腕立て伏せを映像を見ながら1分間勝負。良い感じで追い込めました。就寝前の体重51.0kg。
1/27 0.0B
0.0R

筋トレ
雨の為
高速腕立て 50回

ほんのり胸の周りが筋肉痛。残業中、気分転換に筋トレしておきました。就寝前の体重50.9kg。
1/28 21.0B
0.0R
通勤バイク(9km・3km・9km)
筋トレ

高速腕立て 50回
久しぶりのミヤタ号での自転車通勤。平均時速27.5km/h。
帰宅前に腕立て伏せにて筋トレ。これを習慣化し強い体作りをしっかりしていきたいです。胸回りの筋肉痛はかなり来ています。就寝前の体重50.45kg。
1/29 10.0R 移動JOG

朝寝違ったのか、首が右に捻れない状態に。痛みに耐えながらの1日でした。就寝前の体重50.80kg。
1/30 0.0B
0.0R

筋トレ
雨の為
腕立て伏せ50回×3

仕事の合間や帰宅後に実施。ちなみに最近回数重視で何も意識ができていませんでしたが、50回という回数に余裕ができたので、呼吸を意識してトレーニングができました。ここからが腕立てトレーニングのスタートです。首は夕方頃には大分マシになりました。左右にそれぞれ45度以上曲がります。
1/31 8.2B
8.2R
朝チャリ
朝ラン


かわなさんのママチャリで帰宅。ママチャリは軽すぎて進みません。
雪がちらつく中自転車をとりにラン。帰りの自転車の方が進まない分辛かったです。また帰宅後、裸のアスリートUのヤクルトの山田さんの特集を偶然見ました。その直向きに努力する姿に感動でした。私もそんな全力で打ち込める仕事をしたい!と強く思いました。小久保選手が引退したり、杉内選手が他球団へ移ったタイミングでプロ野球を見なくなりましたが、メジャーから帰ってくる選手も多いので来シーズンの野球は面白そうです。(^-^) 就寝前の体重50.45kg。
走行距離
0 km  
122 km  
191 km  
SWIM
BIKE
RUN