2012/07

月日

距離 内容 タイム メモ
7/01 21.0   1500m×4(10分1セット)
jog
4'37(5'23)4'38(5'22)4'41(5'19)4'40
合宿グッズいろいろ購入。ウィグライプロっていいのかしらん。
7/02 7.0   jog
  合宿のメニュー、去年はトラック中心だったが今年はクロカンメインになるようだ。去年はクロカンが一番きつかった記憶が。。。
7/03 7.0   jog
  今日も疲労抜き。このムシムシした東京を一時的ではあるが離れられるのは楽しみである。
7/04 7.0   ビブラムjog@織田
  仕事を無理やり切り上げて織田に着いたら靴を忘れたことに気づく(泣)見学かと思ってたらビブラムを貸していただいたので芝生でジョグ。さすがにこれでトラックやアスファルトは危険すぎる(知り合いで指を地面に引っ掛けて指の骨折った人もいるし)。今日走れなかった分も合宿で出さないと。
7/05 3.0   jog
  休暇前、まあまあ切りよく仕事を片付けた。明日菅平は雨の予報。どうなることやら。夏のシーズンの始まりである。
7/06 28.0   午前11km山登り走(標高850→1300m)
午後ビルドアップ13.48km(6.74km×2)
47分50秒
52分22秒(26'52ー25'30)
まずは足慣らし。登りは淡々と
Ave3'53/km。雨が強くてクロカンからフリーに。ウエストサイドランニングコースを濡れながら2周。やっぱ平地と違って息苦しいな〜。
7/07 39.0   早朝jog7km
午前クロカン11km
午後3000×2(600) 2000×2(400)
40分
44分15秒
10'34(4'01)10'22(4'15)6'45(2'59)6'45
朝、目が覚めない
雨降って泥んこクロカン。グラサン雲って視界不良のため、飛ばせない。
開始前に土砂降りで練習中止かと思ってたら、止んだので時間遅らせて開始。最初は雨宿りで冷えきってて動かなかったが、段々走れるようになった。同じ宿に富士通が来てて、濡れた靴を乾かすため乾燥室を探してたら廊下ですれ違った藤田敦史が案内してくれて感激しました。
7/08 40.0   早朝jog5km
午前10000mPR(設定4'00/km)
午後クロカン11km
30分
39分42秒
43分32秒
また雨降り
ペース通り難しい
昨日と同じコース。昨日より動いた。
7/09 27.0   20km走
1時間13分22秒(19'10-18'03-18'03-18'06)1着/9人
Ave3'40/km。いけるとこまでと思ってペースを上げ、皆を振り切ってからはひたすら逃げ。霧で視界が悪く、走りにくい箇所があったが何とかうまくまとめられた。今年もみっちり走りこめていい合宿になった。来月の十八駅伝・道マラにむけ、気持ちを切らさないように続けてやっていきたい。しっかし東京暑いな〜。
7/10 7.0   スローじょぐ
45分
五体満足でいられるとは思ってなかったものの、ガタガタです。その上今日は避難訓練で庁舎の23階から1階まで階段下りる訓練させられた。若い奴は身軽だし素早く逃げるんだからふんぞり返っているおっちゃんおばちゃんこそやるべきでは??左脛が強張っていてシンスプの半歩手前くらい。つうか自分の場合、故障はほんと脛ばっかだな。走り方の問題だろうか。平日に治療に行けないのが痛いところ。安静にするしかないか。
7/11 5.0   jog
30分
ちょっとでも強い負荷かけると左脛の爆弾が爆発しそうな感じだ。よわった。ところで、目指す目標に突き進むために、身近にいるネガティブパーソンを極力避けたいのだが、そういうわけにもいかず。これもよわった。
7/12 3.0   ちょろjog
  多少よくなったような変わらないような。まあ年明けよりも軽症なのは確かだが…。明日の合同練習はやったら悪化しそうなので回避かな。
7/13 7.0   jog
39分
大事を取って合同練習は欠席。まだ違和感あるが、昨日よりもだいぶ良くなった感あり。久々に何もない連休だ。
7/14 27.0   25km走
1時間45分30秒(21'34-21'18-21'10-20'34-20'54)
Ave4'13/km。無給水。暑い。このペースでもきつきつ。終わった後コーラ・アイス。絶対体に悪いな。午後鍼。いや〜今日のは痛かった。脛に集中的に打ってもらった。
7/15 27.0   AM 20kmクロカンjog
PM jog
100分
38分
鍼のダメージと気温の高さで全然体が動かない。
夕方。よさこいで人大杉。6年住んでるが1度もまともに見たこと無い。有森の新書買った。「頑張っている」とは自分で言うことじゃなくて、人が人に言うこと、自分で言えてるうちは頑張っているうちに入らないって。脇目振らずにやってたらそんなん意識する余裕は無い、と。いやー完全に同意。簡単に頑張ってますっていう人多すぎる。
7/16 26.0   早朝jog
AM jog@お台場
夕方 jog
40分
80分
25分
高尾陣馬行くつもりだったけど、脚が重たいのでやめた。早起きジョグ。
潮風求めてお台場へ。お台場人民共和国を横目にゆったり走る。日差しは強いが風が吹いていて気分良し。ビックサイト〜レインボーブリッジ。
初めて3部練。っても全部ジョグだが。NHKスペシャルのマラソン特集、アフリカンのつま先着地、簡単に言うけど普通にやったら絶対脚ぶっこわす。トラック頻繁に走るようになって着地の意識が以前より前よりになった気はするが。
7/17 10.0   jog
50分
脛の違和感はまだ若干あるものの、まあまあ元通りになってきた。十八駅伝、チーム事情から飛車角落ちの非常に苦しい戦いを強いられそう。。。4月10日から毎日休まず走って今日で99日目。
7/18 16.0   合同練習1000×7(200)@織田
3'14(77)3'14(75)3'17(74)3'17(71)3'19(65)3'23(66)3'24
熱気と湿気もあったが、完全に終わってます(-.-;)4本目くらいで力が入らなくなって5本で止めようかとも思ったがとりあえずこなすだけこなした感じ。まあ去年のちょうど今の時期の同じメニューは途中で脱落したので、それに比べればマシか…。とりあえず100日連続ラン。
7/19 8.0   jog
46分
全体的に体が重いので短め。最近やたら乳酸菌系の飲料を飲むようになった。精神を安定させる効果があるとの事。
7/20 10.0   jog
51分
雨のため合同練習なし。こんくらいの気温で夏終わればいいのに。
7/21 32.0   30km走
2時間5分28秒(21'48-21'34-20'31-20'42-21'09-19'44)
Ave4'11/km。こんな気温低い(20℃くらい)のに全然体が動かない。なんてこったパンナコッタ。途中、左足くるぶし付近が痛んで4回くらい立ち止まった(計測タイムに含む)。
7/22 30.0   jog
23km110分(途中15km和光樹林公園周回65'11(23'27-21'56-19'48)
夕方40分
今日も動き悪し。樹林公園で、つま先着地でキロ3分半くらいで延々とかっ飛ばしてる人がいた。ありゃただもんじゃない。
夕方はクロカンちょろちょろと。昼に練馬でつけ麺食べた。なんか普通のラーメンより損した気分になるなあ。ただ麺をもぐもぐしてるだけって感じが。
7/23 0.0   休養(風邪)
  昨晩から急に体の節々が痛くなり、倦怠感。間違いなく風邪なんで午前仕事休み昼過ぎから出勤。悪寒がひどくて頭が回らないため定時で帰宅。体温計買って計ったら40℃超え!こうして連続ランは途切れたのであった。
7/24 10.0   jog
50分
1日休暇。午前病院に行って薬もらう。昼すぎには熱も36℃台に治まる。夕方走ってみたら脚力は休養して回復しているが内臓がやられている感じ。
7/25 7.0   3000m@光丘(ロード)
9分45秒67(4'56-4'50)
残業で帰り遅し。48時間前に40度超える熱があった割にはまあまあ。暑かったし。喉がまだ腫れていて飲んだり食べたりするのがしんどい。。。
7/26 8.0   jog
43分
すげー蒸し暑い。喉はまだ痛い。
7/27 8.0   jog
43分
道マラの案内届いた。今週は散々な週であった。喉はほぼ回復。
7/28 20.0   十和田八幡平駅伝選手最終選考会10km(皇居2周)
35分52秒(17'27-18'25)3着/7人
気温33℃。3kmくらいで既にバテバテ。2周目はもう完走だけを目標に気力で走る。ひどいタイム。病み上がりの影響もあるのか、全く力が入らないし呼吸も苦しかった。十八駅伝、区間は1区。かなり癖のあるコースだし重責だが、あと10日で必ず戻してやる。
7/29 20.0   jog
98分
朝起きたら喉の痛みがぶり返す。37℃ちょっとの微熱。動けないほどでもないのでジョグして帰宅後はずっと自宅で安静にしていた。どうなっとんじゃい俺の体!昨日選考会後のビールが良くなかったのか??
7/30 10.0   jog,100×6
50分
昨日のうちに熱は引いたが、油断できん。抵抗力が落ちてるのかもしれない。あと8日、調子を整える。そして、断酒する。
7/31 11.0   5kmPR
17分29秒
このペースでも全然余裕無いぞ。おいおい大丈夫か??(7月総括)合宿までは良かったものの、その後は一転して全く精彩を欠いてしまった。合宿の疲労は予想通りだが、まさかの風邪のダブルパンチ。これ無ければ月500km超えたのに。まあジタバタしてもしょうがない。来月は7日に夏の大一番の十八駅伝。最後フラフラになっても走りぬく。北海道は去年の反省もあるのでキロ4死守でOK。
走行距離
 481.0