2011/07

月日

距離 内容 タイム メモ
7/01 23.6   朝7種目(18:00) 6:30〜8.2km(50:04)99G有 昼休みウェイト・トレ(28:49) 夕方ATサーキット(急勾配トレミ)4:00アップ→レッグ・プレス(左・右交互3SET)→@7.5mile/h・12.0%くらい・4:00→カーフ・レイズ(左・右交互3SET)→A7.5mile/h・12.0%くらい・4:00→ハーフ・スクワット(左・右交互3SET)→B7.5mile/h・12.0%くらい・4:00→レッグ・カール(左・右交互3SET)→C7.5mile/h・12.0%くらい・4:00→レッグ・エクステンション(左・右交互3SET)→D7.6mile/h・12.0%くらい・4:00→※新しいマシンで腿上げ(左・右交互3SET) TOTAL4.47km(1:18:37) 17:35〜11.0km(1:05:07)99G有※日東緑地2.1km×1
夜ウェイト・トレ(11:01)踏み台・カーフレイズ
57.2kg
55.4kg
昨日残業で出来なかったATサーキットを実行。週を重ねるごとに動きが良くなっている。今日は設定以上の動きが出来た!!しんどいのは当然。この負荷がこなせるようならば富士山を思う存分楽しめそうかなぁ。
7/02 28.2   朝7種目(18:00) 6:00〜20.5km(1:54:14)三ッ池公園クロカン5.07km×1+階段コース480m×1 17:05〜7.7km(49:44)総持寺1.3km×2
56.9kg
55.3kg
昨日の高負荷メニュー翌日で思うように動けるか不安だったが、三ッ池公園の階段コースでの動きはキレがあった。公園内のコースの一部に富士登山コースの五合目に向かう林道にクリソツな場所があり、そこに足を踏み入れたら過去の富士登山のレースで走った時の記憶が次々と甦ってきた。DEATH NOTEに触れた夜神月って感じ。
7/03 22.1   朝0種目 6:00〜7.0km(44:47)総持寺1.3km×2 16:26〜15.1km(1:34:28)自宅〜川崎駅〜階段コース480m×2
57.7kg
56.8kg
 
7/04 24.6   朝8種目(20:00) 7:33〜15.5km(1:31:07)三ッ池公園クロカン5.07km×1+階段コース480m×1 17:15〜9.1km(47:23)総持寺1.3km×2〜日東緑地2.1km×1
57.8kg 8.0%
55.7kg 6.0%
 
7/05 24.1   朝0種目 6:45〜8.2km(49:14)99G有 昼休みウェイト・トレ(32:05) 15:00休みウェイト・トレ(7:40) 夕方インバル(急勾配トレミ12.0%くらい)3:30-1:00×F(@〜E6.7mile/hF7.0mile/h 7.07km(45:00) ウェイト・トレ(15:40) 18:08〜8.9km(56:25)99G有
57.8kg 8.0%
55.6kg 5.5%
今日はなんだかスンゲーだるかった…。3日間急勾配コースをやってたからか?でもそんなバカげた距離ふんだわけでもないしなー。今日はダルイながらも急勾配のインバル。前回の失敗を踏まえてセーフティーボタンにカバーをかけて誤動作対処。そして負荷もやや高めだったようなので6.7mile/hで行い、ラストのみ7.0mile/hで行った。久々に『1秒が長く感じる』キツイ状態をあじわった。RESTも急勾配のままで4.9mile/hというのもあり、意外と回復しきれていないのかも知れない。でもコレで押し通す。この負荷で出来るのはあと一回のみ。いよいよ富士登山が近づいてきたぞ。
7/06 20.0   朝8種目(20:00) 6:40〜8.2km(54:04)99G有 10:00休みウェイト・トレ(17:02) 昼休みウェイト・トレ(22:25) 15:00休みウェイト・トレ(12:20) 急勾配トレミ(12.0%くらい)1.49km(12:00)99G有4.3〜4.9mile/hまで3minで0.3mile/hずつ↑ 17:05〜10.3km(1:07:49)99G有※日東緑地2.1km×1
56.8kg 7.5% 11.3%
今日は動いてるだけで精一杯。そんな時もあるさ。あしたは嫌でも追い込むメニュー。充電しとくだな…。
7/07 21.1   朝8種目(20:00) 6:53〜8.2km(46:55)99G有 昼休み5.0km(27:11) 夕方ATサーキット(急勾配トレミ)4:00アップ→レッグ・プレス(左・右交互3SET)→@7.5mile/h・12.0%くらい・4:00→カーフ・レイズ(左・右交互3SET)→A7.5mile/h・12.0%くらい・4:00→ハーフ・スクワット(左・右交互3SET)→B7.5mile/h・12.0%くらい・4:15→レッグ・カール(左・右交互3SET)→C7.5mile/h・12.0%くらい・4:30→レッグ・エクステンション(左・右交互3SET)→D7.6mile/h・12.0%くらい・4:00→7.7mile/h・12.0%くらい・1:00→腿上げ(左・右交互3SET) TOTAL4.82km(1:18:59) 18:18〜駅間チョロジョグ3.1km(25:07)
57.5kg 7.2% 11.0%
今日はあまり動きが良くないような感じだったのだが、いざ動きだしたらかなり粘れた!!3週間前とはあきらかに違う自分。3週間前がフリーザと戦った悟空だったとしたら、今日はスーパーサイヤ人3だな。その位動けていた。

ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん。

今の自分に叩き込んでおこう。
7/08 8.2   朝7種目(18:00) 6:33〜8.2km(51:50)99G有 10:00休みウェイト・トレ(15:05) 昼休みウェイト・トレ(22:39)
56.1kg 6.9% 10.0%
今日は送別会。問題児がようやく居なくなる。何回もイザコザがあったが、最後くらいは気持ちよく送り出してやりたかったので飲んで飲んで飲みつくした。いろいろ話せてよかった。なんだかんだ言ったって、飲みニケーションできりゃ何とかなるもんだ。『次の職場ではうまくやれよ!』と送り出した。
7/09 24.7   朝0種目 8:15〜13.7km(1:20:50)三ッ池公園クロカン(短縮コース)3.85km×1+階段コース480m×1 17:30〜11.0km(1:02:45)階段コース480m×2+総持寺1.3km×1
57.4kg 6.5% 10.0%
55.9kg 5.4% 8.1%
昨日はなんだかんだで午前様。そんな状態だったが奇跡の朝ジョグ敢行。思ったより体重は増えておらず『ホッ』だ。富士登山のゼッケン通知が来た。今年は15番。今年はしっかり結果を出さないとブルーゼッケン枠から外されるかも…。ヒトケタゼッケンに何としても返り咲くぞ。
7/10 30.4   朝0種目 5:09〜30.4km(3:02:10)三ッ池公園クロカン5.06km×2〜新階段コース310m×1〜1.5km×3+階段コース480m×1
57.1kg 7.0% 10.9%
54.6kg 5.0% 7.8%
今日はお墓参りに行くので早朝より動く。が…。身体全く動かず。終始耐えるのみ。しんどかったが、今日のノルマとしていた『3時間動くぞ』は何とかクリア。いよいよ体重も絞れてきた。でもお墓参りの後はチューカリョーリだからある程度は戻っちゃうだろーな。
7/11 20.5   朝8種目(20:00) 6:40〜8.2km(49:57)99G有 昼休みウェイト・トレ(23:12) 夕方ウェイト・トレ(31:22) 急勾配トレミ(12.0%くらい)1.51km(10:00)99G有4.3〜7.0mile/hを1minで0.3mile/hずつ↑ 17:40〜10.8km(1:02:35)99G有※総持寺1.3km×1
57.5kg 7.5% 11.3%
54.7kg 5.0% 8.0%
子供がリンゴ病みたくほっぺが赤い。もしや?と思っていたが何でもなかった。この時期の子供のビョーキは怖い。『昨年はおたふくで今年はリンゴ病で富士山DNSだったり!?』とマジにビビったぞ…。
7/12 22.5   朝8種目(20:00) 6:43〜8.2km(48:59)99G有 10:00休みウェイト・トレ(7:59) 昼休みウェイト・トレ(31:21) 夕方インバル(急勾配トレミ12.0%くらい)3:30-1:00×D6.7mile/h 5.40km(35:00)※バテバテで5本でオールアウト…。 ウェイト・トレ(6:40) 17:50〜8.9km(1:00:42)
56.4kg 6.8% 10.4%
54.4kg 5.0% 7.2%
インバルは5本でオールアウト状態に…。スタート前から怪しい動きだったが、まさか7本こなせないとは思わんかった。ジムは温度上昇でサウナ状態。アップで汗は滝廉太郎状態。トレーニング後は頭がボーッとなる始末。こりゃ動きが悪くなって当然かも。次回はボトルを用意しようかな。
7/13 31.9   朝8種目(20:00) 6:32〜8.2km(49:33)99G有 10:00休みウェイト・トレ(8:26) 昼休みウェイト・トレ(27:48) 15:00休みウェイト・トレ(12:27) 夕方急勾配トレミ(12.0%くらい)1.51km(10:00)99G有4.3〜7.0mile/hを1minで0.3mile/hずつ↑ 17:50〜22.2km(1:54:10)※途中から99G有 みなとの見える丘公園折り返し
55.6kg 6.7% 10.5%
54.1kg 5.0% 8.0%
体重は一気に落ちて55kg台になった。半身浴なしで絞れる方が身体に負担がかからないのでイイ。昼休み以外の休憩時間でチョコチョコとウェイト・トレを行ったので、夕方は急勾配のトレミをこなしてから久々にみなとの見える丘公園コース。山下公園はみんな日陰に避難していた。これだけ暑けりゃそーなるわな。
7/14 20.1   朝8種目(20:00) 6:40〜8.2km(53:26)99G有 昼休み1.4km(6:30)+2.52km(18:00)急勾配トレミ(12.0%くらい)99G有4.3〜5.5mile/hまで3minで0.3mile/hずつ↑5.8〜7.0mile/hまで1minで0.3mile/hずつ↑ 夕方ATサーキット(急勾配トレミ)4:00アップ→レッグ・プレス(左・右交互3SET)→@7.5mile/h・12.0%くらい・4:00→カーフ・レイズ(左・右交互3SET)→A7.5mile/h・12.0%くらい・4:15→ハーフ・スクワット(左・右交互3SET)→B7.5mile/h・12.0%くらい・4:30→レッグ・カール(左・右交互3SET)→C7.5mile/h・12.0%くらい・4:45→レッグ・エクステンション(左・右交互3SET)→D7.6mile/h・12.0%くらい・4:00→7.7mile/h・12.0%くらい・1:00→腿上げ(左・右交互3SET) TOTAL4.97km(1:17:46) 18:15〜駅間チョロジョグ3.1km(23:22)
56.0kg 6.5% 9.9%
54.8kg 5.1% 7.9%
さーて。富士登山競走まで1週間。今日は大会に向けて最後の高負荷メニュー。動きは悪いような感じでスタートしたが、アップの動きからすると以外と動けそう。今日は火曜日のインバルメニューで、暑さの影響でグダグダのバテバテになってノルマをこなせなかった失敗を踏まえ、大型扇風機を回して対処したがそれが裏目に…。確かに風は当たり発汗は抑えられるが『抵抗』は考えておりませんでした。最強の風で回していたのだが、やたらいつもよりキツい。『あららら?火曜日に続き今日もダメなんか?』と思いつつ、何とか2本目までクリア。これで3本目以降ビルドアップなんて出来ねーぞ…。と不安になり『もしかしたら…。扇風機の風の負荷って意外とあるのでは?』と思い、暑くなるのを覚悟して3本目から扇風機を止める。そしたら若干だがしんどさが軽減された感がありました。その後はキツいながらもしっかりビルドアップできて、過去最高の負荷でクリア!!これでまた安心材料が増えた感がありますな。
7/15 30.0   朝8種目(20:00) 6:43〜8.2km(48:37)99G有 昼休みウェイト・トレ(16:53) 夕方急勾配トレミ(12.0%くらい)1.51km(10:00)99G有4.3〜7.0mile/hを1minで0.3mile/hずつ↑ 17:00〜17.2km(1:26:23)臨港パーク〜みなとの見える丘公園折り返し 18:37〜駅間チョロジョグ3.1km(23:40)
55.5kg 6.7% 9.9%
53.9kg 5.2% 7.9%
 
7/16 28.0   朝0種目 6:09〜20.7km(2:22:37)三ッ池公園クロカン5.06km×1〜新階段コース250m×1〜階段コース480m×1※超バテバテ…。 16:45〜7.2km(50:00)15号線〜鶴見川1.13km×1※ジョグ&ウォーク
55.5kg 6.3% 9.4%
54.0kg 5.1% 7.6%
何か…。すんごいダルいんですけど…。こんなんでレース当日だったらマジにやっばい。頼むぜ俺!!
7/17 15.9   朝0種目 16:45〜15.9km(:31:21)三ッ池公園クロカン4.0km×1※富士登山用ミズノリュック試走
56.7kg 6.3% 9.9%
55.7kg 5.2% 7.6%
昨日に引き続き今日もバッテバテ状態。今日の方がひどく、富士登山競走の時に背負うリュックのフィット感を確かめるもとても走りに出る感じでないので朝ジョグ中止。お出かけ途中にリポD飲んだら何か身体が軽くなったような気がした。『リポD効くなー』と言うとだーくんから『はいはい』とあしらわれる。フリマもこの暑さで通常なら50店舗は出ているのに20くらいしか出ていなかった。この暑さじゃそんなもんかな。帰宅してややダルさもなくなったので走りに出る。レースで装備するリュックの試走は今日やっておかないと、もうやる日がないし…。リュックは昨年のあつぎマラソンの年代1位で貰ったミズノのコンパクトなヤツ。『使う機会なんて無いし、誰かにあげようかな』と思っていたがとっておいて良かった。携帯とデジカメと下山時に使うビニルテープに小銭入れを入れて走ってみたが、殆ど気にならないレベル。三ッ池公園のアップダウンのコースで坂や階段での動きで邪魔にならないかを確認したが無問題。総重量も600gくらいなんで、走りにあまり影響はないと判断。今年は山頂で写真撮りまくって、レース報告を即メール出来る体制バッチリ。後は…。疲労をどう取り除くかだ。あと4日。変なコトはせずにフツーに過ごそうっと。
7/18 16.2   朝8種目(20:00) 6:36〜8.2km(52:05)99G有 15:00休みウェイト・トレ(17:05) 夕方ウェイト・トレ(37:11) 17:25〜8.2km(1:00:12)
57.1kg 7.0% 10.5%
55.0kg 5.3% 7.7%
今日もバテ気味。泣いても笑ってもあと4日。焦っても仕方ない。99Gをやめるとか出来る範囲で疲労抜きしましょー。
7/19 20.3   朝8種目(20:00) 6:42〜8.2km(51:31) 昼休みウェイト・トレ(23:05) 夕方ウェイト・トレ(26:39) 17:25〜12.1km(1:13:12)総持寺1.3km×2
54.8kg 5.5% 8.8%
54.8kg 5.0% 7.6%
昨日より疲労感は大分マシになったような気がする。だが急勾配トレミで疲労感が復活するのもイヤなんで、総持寺をチョイとやってみた。平日なのに盆踊りをやってた。
7/20 20.3   朝8種目(20:00) 6:48〜8.2km(52:52) 昼休みウェイト・トレ(32:57) 夕方ウェイト・トレ(18:47) 17:20〜8.2km(1:14:47)総持寺1.3km×2
55.5kg 7.4% 10.5%
54.7kg 5.0% 7.0%
ダルさは徐々に無くなってきている感じ。心配なのは台風も影響で大会が中止になったり五合目ゴールになったりしないかだ…。
7/21 17.4   朝8種目(20:00) 6:34〜8.2km(50:14) 12:18〜9.2km(57:58)
54.8kg 6.1% 9.8%
54.5kg 6.1% 9.8%
さーて。いよいよ明日となった富士登山競走。明日は午前2:00出発なので、半日休暇を使いチョイと早く寝まーす。明日は昨年のおたふくDNSの悔しさを晴らせるか?いや、晴らしてやる!!
7/22 30.0   第64回富士登山競走
山頂男子21q(3:04:37)15位
馬返し(47:27)
五合目(1:29:21)
八合目(2:39:57)
アップ(15:00)2qくらい
レース後下山7qくらい(1:30:00くらい?)
  何たる事だ…。3時間すら切れないとは思いもせんかった。馬返しまでは例年ペースで『よーし、ここからジワジワいくか』と思っていたが、トレイルに入ってから動きが鈍くなってきて大腿部に疲労を感じるようになってきた。五合目チェックポイントの電光掲示板を見た時は目を疑った。1時間29分台なんてありえない…。この時点で今年の富士登山競走は事実上幕を閉じる事に。後はボコボコのタイムになると分かりながら山頂を目指すという罰ゲームレースをひたすら耐えるのみでした。結果はタイム順位ともにワースト更新…。そんな凹み状態でも山頂に到着後はトリビー。ある意味このために頑張って登ってますんで(笑)優勝は大会記録保持者のミヤハラくんで、なんと2時間27分41秒!!なんちゅー記録や…。
7/23 0.0        
7/24 0.0        
7/25 0.0        
7/26 0.0        
7/27 0.0        
7/28 0.0        
7/29 0.0        
7/30 0.0        
7/31 0.0        
走行距離
 500.1