2010/12

月日

距離 内容 タイム メモ
12/01 17.1   朝0種目 6:40〜8.2km(53:12)99G有 昼休みウェイト・トレ(33:03) 夕方ウェイト・トレ(23:15) 17:31〜8.9km(1:05:54)99G有→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
57.8s
56.4s
ふっかぁーつ!!
12/02 19.9   朝4種目(9:00) 6:52〜8.2km(52:12)99G有 昼休み急勾配トレミ18min+6:39=24:49(4.11km)99G有 夕方ATサーキット(急勾配トレミ)3:00アップ→レッグ・プレス(左・右交互3SET)→@12.06km/h・12.0%くらい・4:00→カーフ・レイズ(左・右交互3SET)→A12.06km/h・12.0%くらい・4:00→ハーフ・スクワット(左・右交互3SET)→B12.06km/h・12.0%くらい・4:00→レッグ・カール(左・右交互3SET)※動き悪い…。→C12.06km/h・12.0%くらい・4:00→レッグ・エクステンション(左・右交互3SET)→D12.06km/h・12.0%くらい・5:00→腿上げ(左・右交互3SET) TOTAL4.53km(1:15:06) 駅間チョロジョグ3.3km(23:36)→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
58.0kg
56.4s
 
12/03 17.1   朝4種目(9:00) 6:52〜8.2km(56:38) 昼休みウェイト・トレ(33:38) 夕方ウェイト・トレ(22:14) 17:20〜8.9km(1:04:00)→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
57.5kg
56.1kg
 
12/04 11.4   朝5種目(10:00) 16:55〜11.4q(1:13:20)総持寺1.3q×5→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
57.6kg
57.0kg
 
12/05 10.0        
12/06 17.8   朝5種目(10:00) 6:22〜8.9km(1:00:38)99G 朝ウェイト・トレ(7:56) 夜ウェイト・トレ(16:26) 昼休みウェイト・トレ(25:41) 夕方ウェイト・トレ(18:15) 17:27〜8.9km(1:04:04)99G有
58.2kg
57.0kg
 
12/07 22.9   朝5種目(10:00) 6:40〜8.2km(57:43)99G 昼休みウェイト・トレ(35:56) 夕方インバル(トレミ)1:20-0:40×O(@17.69km/h・1.0%A〜O19.30km/h・1.0%)11.61km(45:00) 夕方ウェイト・トレ(3:54) 駅間チョロジョグ(30:29)→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
57.3kg
55.7kg
12/5(日)はエントリー出来なかった横浜マラソン(涙)新聞で記事を見たら…。登録男子の優勝者が写真入りでバッチリ掲載されとる!!優勝タイムは1時間11分58秒。ワタクスィは前週のアップダウンだらけのあつぎで1時間11分41秒…。横浜はフラットコース。『もし出ていたら…。』タラレバを言ってはいかんが、どーしても考えてちゃう。しかも、あつぎで4秒差で辛うじて逃げ切った相手は前年の優勝者。松陰大学の学生で5000m15分05秒、10.000mを30分54秒という格上の実力者。て事は…。やはり出ていたら…。Σ(゜д゜)ハッ!!イカン、イカン!!でもなぁ…。ついつい考えちまう。朝の通勤ジョグ中にいろいろ想像にふける。優勝していたら、走に『幼稚園のKセンセー(杉崎アナに激似)にパパが優勝したんだよって新聞見せてあげな』と指令を出せたのダ!『まぁ!!パパって凄いんだね!カッコイイ(*^o^*)』っとかなってたりして:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ムッフッフッフと、よからぬ事を想像していたら、歩道の段差に引っかかり思いっきりヘッドスライディング。ズジャアァァァァァッ!痛っテェェ(>曲<)……天誅だ……。全くどーしよーもない馬鹿野郎のドあほぅ。そんな腐った根性を叩き直す意味も含めて、今日はあつぎマラソンが終わったら予定していたスピードを磨くべくインターバルのメニューをやってみた。400mをイメージした1分15秒(19.3km/h・1.0%)-45秒レスト(14.4km/h・1.0%)を15本。いざスタートしたが、アップ中に『1分15秒だと最高速に達するまでにタイムラグがあるよなぁ。1分20秒の40秒レストにすっかな』と思い変更。そして…。この『5秒』が結構なお手前となりました(汗)暖気の1本目が終わり、いよいよ15本の初メニュー。1本目。『ほぅ。さすがに1000mをイメージした3分30秒よりダンチで速いが、15本くらい余裕をもってイケるんちゃうんか!?』などとタカをくくっていたが甘かった…。12本目までたどり着いて結構しんどい状態に。『マジあと3本すかっ(@_@)』1000m×10本の8本目の感覚に似てる。何とか踏ん張りノルマ15本クリア!!さすがにワンランク上のスピードメニュー。靴擦れ発生で左足裏にデケぇ血豆さん登場です(>_<)トラブルも発生したが、このメニュー手応え有り!5000mの記録更新に光が差してきまた。マジ14分台イケる気がしてきたぜぃ。
12/08 17.1   朝5種目(10:00) 6:31〜8.2km(52:16)99G有 昼休みウェイト・トレ(20:20) 夕方ウェイト・トレ(36:36) 17:40〜8.9km(59:36)99G有→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
56.3kg
55.6kg
なーんか咽喉がイガイガ…。葛根湯で応急処置。同僚のドあほぅ野郎にはホント参っちゃう。早く辞めてくんねーかなぁ。忘年会来るとか言い出したらボコボコにしちゃるか(怒)
12/09 15.9   朝5種目(10:00) 6:40〜8.2km(53:47)99G有 夕方ATサーキット(急勾配トレミ)4:00アップ→レッグ・プレス(左・右交互3SET)→@12.06km/h・12.0%くらい・4:00→カーフ・レイズ(左・右交互3SET)→A12.06km/h・12.0%くらい・4:00→ハーフ・スクワット(左・右交互3SET)→B12.06km/h・12.0%くらい・4:00→レッグ・カール(左・右交互3SET)→C12.06km/h・12.0%くらい・4:00→レッグ・エクステンション(左・右交互3SET)→D12.22km/h・12.0%くらい・5:00→腿上げ(左・右交互3SET) TOTAL4.66km(1:12:21) 駅間チョロジョグ3.1km(30:35)→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
56.1kg
56.0kg
クシャミ連発…。まさか花粉?今日はだるい感じでATサーキットはさぞかしツライと思ったが意外や意外。かなりイイ感じで動けた。ラスト5本目はチョイとだけだがスピードを上げれた。この『チョイ』がレースの時の安心材料と裏付けになるんだよなぁ。『チョイ』をいかに積み上げていくかだ。医龍は来週最終回…。早いなー。オイラも来年の横浜駅伝に向けて『チームドラゴン』なるものを結成しなきゃな。そのためにはまず自分自身がそれだけのことが出来る高性能にならなアカン。踏ん張りどこだな。
12/10 17.1   朝5種目(10:00) 6:37〜8.2km(52:00)99G有 昼休みウェイト・トレ(20:22) 夕方ウェイト・トレ(36:09) 6:37〜8.9km(1:05:25)99G有
57.1kg
56.6kg
 
12/11 11.4   朝0種目 7:27〜11.4km(1:13:28)総持寺1.3km×5→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
57.7kg
56.5s
人間ドックの結果で便に血が混じっているようで大腸カメラをやることになってしもうた…。悪いことは続くもので、顔にプチプチ何やら出来ていたのが多くなってきてチクチク痛いので、かかりつけの皮膚科に行ったらヘルペスだと。口唇以外にも出るとは知らんかった。顔を洗うのも痛くて一苦労だっつーの。
これもバンダナ野郎の呪いか?だとしたら絶対屈しない。アイツに一言でも謝るくらいなら喜んで死んでやる。
12/12 10.1   朝5種目(10:00) 16:45〜10.1km(58:30)総持寺1.3km×4→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
58.7kg
57.9kg
ついにブルーレイ+HDDが我が家に!レグザ購入しますた。これでテレビ周りがスッキリするな。
12/13 11.0   朝5種目(10:00) 6:40〜5.0q(29:08)日東緑地2.1q×2+マルエツ0.7q 17:45〜6.0q(40:05)
57.7kg
57.4kg
だーくん人間ドック。異常があるのはオイラだけにしといてほしい。
12/14 20.1   朝5種目(10:00) 6:55〜8.2km(42:12)99G有 昼休みウェイト・トレ(28:22) 夕方インバル(トレミ)1:20-0:40×O(@17.69km/h・1.0%A〜N19.3km/h・1.0%O19.3km/h・1.5%)11.98km(45:00)→ウェイト・トレ(11:48)
58.3kg
?kg
高負荷メニュー二回目。前回より動きが良かったよーな気がする。このメニュー、10本目まではやや余裕がある感じなのだが、11本目からいきなりしんどくなる。10本では全く意味がない事を改めて認識。ラスト1本は1.5%の勾配で追い込んだ。
12/15 18.3   朝5種目(10:00) 6:30〜8.2km(54:17)99G有 昼休みウェイト・トレ(36:14) 夕方ウェイト・トレ(18:49) 夕方急勾配トレミ9min(1.23km)99G有 17:32〜8.9km(57:32)99G有→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
56.3kg
55.0s
顔のヘルペスは痒みの症状に変わった。これはこれで辛い。帯状疱疹を思い出すぜ…。
12/16 16.3   朝5種目(10:00) 6:32〜8.2km(54:54)99G有 夕方ATサーキット(急勾配トレミ)4:00アップ→レッグ・プレス(左・右交互3SET)→@12.06km/h・12.0%くらい・4:00→カーフ・レイズ(左・右交互3SET)→A12.06km/h・12.0%くらい・4:15→ハーフ・スクワット(左・右交互3SET)→B12.06km/h・12.0%くらい・4:30→レッグ・カール(左・右交互3SET)→C12.06km/h・12.0%くらい・4:45→レッグ・エクステンション(左・右交互3SET)→D12.22km/h・12.0%くらい・5:00→腿上げ(左・右交互3SET) TOTAL4.95km(1:12:41) 駅間チョロジョグ3.2km(24:25)→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
55.7kg
55.4kg
歩道橋に箱根駅伝応援禁止の看板が立っていた。いよいよ箱根かぁ。まだ通勤ジョグで箱根ランナーに遭遇していないな。例年ならばチョロチョロ見かけるんだが…。
今日のATサーキットはビルドアップ形式で行えた。このレベルの内容はいずれは出来るようになりたかったが、こんな早い時期に到達できるとは思わんかった。一体なんでこんなに動けるの?あまりにも順調すぎて怖いくらいだ。
12/17 16.9   朝5種目(10:00) 6:25〜8.2km(53:00)99G有 16:30〜8.7km(47:23)99G有→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
56.0kg
55.3kg
明日は大腸カメラで検査。ってなときに限って前日の今日の昼は会社でクリスマスパーティー。でもって夜は忘年会。しかもワタクスィが幹事。前日の朝から食事制限されてる状況でコレは罰ゲームだっつーの。目の前で寿司やスペアリブをがっつくみんなをみながら自分は味付けなしの食パンをちぎって食べる。オアズケになった犬の気持ちが少しは理解できた。夜の忘年会は乾杯まで取り仕切り撤収。明日の大腸カメラも人生初だが、酒なしで乾杯するのも人生初だった。
12/18 8.7   朝5種目(10:00) 8:10〜4.0km(40:00)佐々木病院までウォーキング 17:20〜4.7km(30:00)→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕67回
55.0s
56.3kg
大腸カメラ当日。麻酔を使うので自転車も禁止。帰りはちょっとでも走りたいので病院まで4qウォーキング。9:00から腸内をキレイにするため1.5リットルくらいの液体を10分間隔で飲む。5回目と7回目のブリちゃんを看護婦さんに確認してもらいオッケーをもらったらいよいよ戦場カメラマンが黄門さまから突撃レポートしてくる。なんやかんやで14:30くらいからカメラ突入となった。検査が終わった後は1時間くらい点滴。結局16:00過ぎまでかかった。そのあとセンセーより結果速報。
『ヴァナータの腸は異常ナッシブルよ!!』だそうだ。原因不明で便に血が混じる人って結構いるらしい。結局終わったのは17:00過ぎ。『いきものがかり』ならぬ『いちにちがかり』だった。
12/19 42.1   朝5種目(10:00) 6:23〜35.1km(2:51:56)往(1:26:35)復(1:22:11)港の見える丘公園〜地蔵坂下折り返し→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕67回 17:07〜7.0km(51:34)総持寺1.3km×2・トレ(33:56) 15:00休みウェイト・トレ(9:38) 夕方ウェイト・トレ(12:20)
57.0kg
54.7kg
 
12/20 8.5   朝5種目(10:00) 6:32〜8.5km(52:15)99G有 昼休みウェイト・トレ(33:56) 15:00休みウェイト・トレ(9:38) 夕方ウェイト・トレ(12:20)
56.1kg
56.8kg
 
12/21 24.4   朝5種目(10:00) 6:50〜8.2km(40:49)99G有 昼休みウェイト・トレ(36:23) 夕方インバル(トレミ)1:20-0:40×O(@17.69km/h・1.0%A〜N19.3km/h・1.0%O19.3km/h・1.5%)13.19km(50:00)→ウェイト・トレ(4:08) 駅間チョロジョグ3.1km(22:20)→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕57回
56.4s
55.0s
インバル開始直後に靴ずれの兆候があったが大丈夫だった。ここでズル剥けったら26日の皇居5qにモロ影響あったかも知れん。このメニュー三回目にしてようやく靴ずれが発生しなくなったようだ。足の裏の皮が『きろさん』に対応してきたのかも。靴ずれは大丈夫だが、左膝の内側に嫌な痛みが発生…。気のせいであってほしい。
12/22 17.1   朝5種目(10:00) 6:40〜8.2km(52:41)99G有 昼休みウェイト・トレ(26:11) 夕方ウェイト・トレ(31:49) 17:35〜8.9km(53:01)99G有→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕67回
55.7kg
54.7kg
 
12/23 30.1   朝5種目(10:00) 6:34〜8.2km(50:33)99G有 夕方ATサーキット(急勾配トレミ)4:00アップ→レッグ・プレス(左・右交互3SET)→@12.06km/h・12.0%くらい・4:00→カーフ・レイズ(左・右交互3SET)→A12.06km/h・12.0%くらい・4:15→ハーフ・スクワット(左・右交互3SET)→B12.06km/h・12.0%くらい・4:30→レッグ・カール(左・右交互3SET)→C12.06km/h・12.0%くらい・4:45→レッグ・エクステンション(左・右交互3SET)→D12.22km/h・12.0%くらい・5:00→腿上げ(左・右交互3SET) TOTAL4.95km(1:15:59) 18:00〜8.0km(50:00)恵比寿温泉まで 19:30〜MMクリスマスナイトラン9.0kmくらい
55.1kg
54.9kg
夜のみなとみらいを満喫できました。真っ青さんお疲れ様でした!!
12/24 12.0   朝5種目(9:00) 7:30〜12.0km(1:04:19)総持寺1.3km×3〜箱根駅伝中継所折り返し→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕67回
56.3kg
55.0s
 
12/25 19.1   朝5種目(9:00) 6:45〜12.1km(1:11:32)総持寺1.3km×5→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕67回 17:20〜7.0km(41:13)
56.4s
55.7kg
走のサッカー試合の応援。寒かったぁ。帰宅してマンションの玄関でイザコザ発生。高校生のとっぽい兄ちゃんと一発即発の状態に。オトナゲナイ…。1:9でオイラの方が悪かったかも(汗)
12/26 14.5   朝5種目(9:00)   
SWAC 5km 5km男子(16:07)2位
アップ(30:00) ダウン(15:00)
54.5s
体重も動きもバッチリ☆アップでは踵がお尻に当たるくらいメッチャ軽い動きだったんで15分台は確実と目論んでいたが、まさか16分すら切れないとは…。一応コースベストだが、まだまだ高速に対応できていないと認識。修業あるのみ!!この大会、2.500円という参加費のワリに参加賞や大会の雰囲気など最高でした☆セカンドウィンドのビルはキレイだった。加納ちゃんの走りは軽かったなぁ。惚れ惚れしちゃいましたわ。一緒に写真撮ればよかった…。1位は15分57秒くらいだった。最低でもその位では走りたかったぞよ…。
12/27 18.8   朝5種目(10:00) 6:42〜8.2km(47:32)99G有 昼休みウェイト・トレ(31:55) 夕方ウェイト・トレ(24:18) 夕方急勾配トレミ12min(1.70km)99G有 17:35〜8.9km(51:24)99G有→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕67回
58.2kg
56.5s
 
12/28 16.5   朝5種目(10:00) 6:50〜8.2km(45:33)99G有 夕方ウェイト・トレ(46:59) 夕方トレミ8.38km(33:00)18minペース走(3:23で14.5min-3:19で3.5min) 帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕67回
57.8s
57.8s
今日で仕事納め。そして誕生日っす☆いよいよ30代もあと一年。もう40歳かよー。はえーなぁ。昼休みは会社の仕事仲間からケーキをゴチになってしまい、1ホールの3/4をぺロリ。『今、北朝鮮から核ミサイル撃たれて死んでもイイくらい満足っす』と言ったら、お前は良くても俺は良くないと言われた(笑)本来なら今日はインバルの曜日だが、食いすぎで動けなさそうなんでインチキペーランをやってみた。5q16:55あたりのペースで18分。結構楽チンだった。フルが近くなったら、2分レストを入れて3本やるとかしてみっかな。
12/29 11.3   朝5種目(10:00) 13:30〜7.3km(37:30) 18:10〜4.0km(23:11)
57.8s
57.3kg
今日から年末・年始と長期休暇。餅の食いすぎとハイボールの飲みすぎに注意せな。そのために3日の若葉台新春マラソンに行くべし!!
12/30 39.6   朝5種目(10:00) 6:15〜8.2km(50:03)99G有 7:15〜インバル(トレミ)1:20-0:40×O(@17.69km/h・1.0%A〜N19.3km/h・1.0%O19.3km/h・1.5%※ラスト1本のみ2:00)13.25km(50:00)→ウェイト・トレ(45:56) 駅間チョロジョグ3.1km(23:26)→帰宅後踏み台(7.5kg+6kg×2)片足37回ずつ→カーフ・レイズ(6kg×2)片足107回ずつ→ダンベル・カール(6kg×2)両腕67回 15:43〜15.1km(1:22:41)
57.9s
55.8kg
火曜日にケーキの食い過ぎで出来なかったインバルを行った。通常ならば一日で行うメニューを3時間でギュギュッと行ったのでキツかった…。
12/31 35.5   朝5種目(10:00) 6:31〜27.5km(2:26:41)15号線高島町折り返し〜六郷手前折り返し 16:45〜8.0km(49:50)
56.7kg
55.3kg
早いモンで2010年も今日で終わり。『ピシッと締めくくるべ』と、6:30から箱根ランナーを探しながら15号線を高島町折り返し〜六郷折り返しをやる。が、選手は発見出来ず…。それどころか『がんばれよ!』とオジサンに応援されてしまうし。そーか。気合い入れの襷をして走ってるから選手だと思ったんだな。ワタクスィは箱根ランナーの2倍近くの年齢だっつーの!!走力はケタ違いだよオジサン!でも…。エリートランナーと間違えられてウレスィ初老。さーてと。後やること言うたら…。飲んでぇ〜。ソバ食って〜。また飲んでぇ〜。飲んだくれランナーは2011年も変わらんよーです。みなさーん。来年も仲良くして下さい。良い(酔い)お年を!!因みに、新年のスタートは1月3日の若葉台新春マラソンの10kmでーす。
◆2010年の走行距離…5418.5km
§2010年度成績§
◆2月20日 第1回東京・赤羽ハーフマラソン ハーフ 1時間18分20秒 59位(二日酔い…。)
◆3月7日 第28回三浦国際市民マラソン ハーフ男子 1時間14分52秒 3位(赤いバニー)
◆4月3日 第33回CAMP座間桜祭りマラソン 7km 22分07秒(※コースベスト) 優勝(年代も優勝)
◆4月11日 第1回でぶまらそん大会 5.248km(17:30)?位
◆4月29日 第14回入船駅伝 第一区4.11km(13分04秒43)区間賞
◆10月3日 第21回東日本国際駅伝 一般男子 26.053km(1時間24分13秒)4位 第二区5.234km(17分00秒)区間順位不明
◆11月28日 2010あつぎマラソン ハーフ男子 1時間11分41秒 3位(30代1位)
◆12月26日 SWAC 5km 5km男子 16分07秒(※コースベスト)2位
以上、8レース。富士登山競走・駅伝の2大レースがおたふく風邪でアウトというのと、横浜マラソンがエントリー定員にて締切りというのがあり、不完全燃焼だった2010年。
来年は大爆発の予感…。39歳はまだまだやりマス!!
走行距離
 568.6