2009/03

月日

距離 内容 タイム メモ
3/01 0.0   痛くてなんもできねぇ。
三浦マラソンDNS(大泣)
?kg
三浦は無念のDNS。連続仮装快走は途切れてしまった…。その怨念が天候を狂わせたのか、曇りのち晴が雨となってしまった…。しかもスゲー寒かったらしい。
走れないのでヤケ食いに走る。イタタタ…。
3/02 0.0   痛み和らぐがなんもできねぇ。
?kg
今日も会社はお休みをして病院へ。痛みはかなり落ち着いてきたので『明日から会社に行けますかね?』とセンセーに訪ねると『バカモン!!』と波平のような口調で怒られる(てのは大袈裟だが)
『少なくとも今週は出勤禁止に運動厳禁!!』と言われ診断書3.000円ナリ。ということで今週は傷病休暇扱いでお休みです。インフルエンザが落ち着いたら今度は帯状疱疹…。次は何だ?と思っていたら、夕方になーんか熱っぽくて身体が気だるい。『顔赤いよ』とだーくんが言うので体温測ってみたら38.2℃…。
おーい。堪忍してくれー。もう一回測定。すると38.3℃。上がってんぢゃないか!!
『何℃?』と聞くので『38.3℃だと…』と言うと
『何やってんの?』と言って笑い出しやがる。
チッ。完ぺき他人事だなコイツ。と思うがもうガンジー状態。暴力反対の無抵抗主義者に成す術なし。哀れまた一人で隔離部屋で寝る始末。オイラはどーなるんか!?
3/03 0.0   痛み無くなるが痒い。でもなんもできねぇ。
?kg
熱は下がり一安心。一体なんだったのだろうか?笑われない為に必死に頑張ったから下がったのかも…。
うーむ。治りかけてきたのか水脹れは瘡蓋に変貌した。が、今度は痒いんですねコレ。掻き壊しにならんように叩く。とにかく叩く。
センセーが『瘡蓋になったから回復に向かってるよ』という。よし!!とおもったオイラの表情を見るいなや『まだ病気全体の半分を超えたあたりだからね』と、普通に行動しそうに見えたのか釘を刺される。『この病気は身体が心底疲労しているからかかるんだよ。人生全体のうちのたった2週間くらい安静に出来るでしょ?そのたった2週間を休めないと後々大変だぞ』と言われました。はーいセンセー。従いまーす。
3/04 0.0   痛痒い…。
?kg
いつから
3/05 0.0   痛痒いっ!!
?kg
走れる
3/06 0.0   痛っ…。痒いぃぃぃぃっ!!
?kg
ように
3/07 0.0   痛ーい。痒ーい。
?kg
なるのでしょーか?
3/08 0.0   イタタ」。カユカユ。
?kg
筋肉も…。
3/09 0.0   痛いのぉ〜。痒いのぉ〜。
?kg
走力も…。
3/10 0.0   痛い、痒い、痛い、痒い。
?kg
覇気も…。
3/11 0.0   痛いvs痒い
64.2kg(PB)
無いのに体重はある。食い気も増す一方…。
3/12 0.0   痒い後にズシリと痛い。
?kg
今日から会社に復帰。こんなに長期の傷病休暇なんて俺様の人生に有り得ねー。
痛みと痒みが交互に襲ってくる。瘡蓋になりそうな箇所は生乾き状態で、医者が言うには『神経がむき出しみたいな状態だから』らしいので、ビリビリと痛む。夜はきっちり1時間間隔で目が覚めちまう…。
3/13 0.0   痒いが…。痛いぞ。
62.8kg
久々に朝の体重を量ってみた。やばいねコリャ。
でも、痛み痒みがまだまだあるので運動は無理だろうな。
動けないってなると…食うしかないんだよなぁ。でもいい加減歯止めせんとドエライことになるぞ…。横浜駅伝までに復活出来るんか!?
何にも見えないぞ。
3/14 0.0   痒み半減、痛みが倍増。
  痒みが少なくなったと思ったら、痛みが強くなってきた…。何でや?
『回復するまでランナーはどのくらい要するんか?』とネットで検索していたら、弘山が7年前にボウルダーの合宿最中に帯状疱疹になったらしい。海外でこの痛みは…。しんどかったろうなぁ。
3/15 0.0   痛みが強いんですけど
  痒みより痛みが圧倒的に多くなってきた…。ピリピリとした痛みだ。強烈な痒みがサッと引いたと思った矢先、痛みが襲ってくる。とにかくこんなんじゃ走るどころか運動できるイメージが湧かない。横浜駅伝はいよいよ代走できるヒトを本格的に探さないとヤバイかも…。
3/16 0.0   この原のプチプチは…。
何?
  お腹のあたりにプツプツ発見。痒みもかなり。掻くと肩までビリビリ痛む…。悪化なんてごめんなんで、会社をフケて病院へ。乾燥肌からくるもので、帯状疱疹とは無関係とのことで安心。
傷口はほぼ完治。が、痒み痛みは一ヶ月は様子見との事。いきなり強い痒みや痛みが来るのでホント嫌になる…。まだしばらくはお付き合いしていく感じですな。さーて、ダイソウ探しだなや…。
3/17 0.0   痛み痒みと長い付き合いになりそーです。
62.8kg
ダイソウはユッカさんのオカゲで何とかなりました☆ホンマ助かりました。ダイソウというには恐れ多い神様みたいなヒトですが、何人かアタックしてフラれてしまったので一か八かでお願いしてみました。
とりあえず一安心。自己管理がしっかりしてりゃこんな事にならんかったんだよなぁ。2009は出だしからトコトンだめ。今年はレースゼロにすっかな…。
3/18 0.0   夕方ウェイト・トレ(49:07)
62.4kg
昨日はやっと瘡蓋も完璧になってきたので、傷口の部分を石鹸で洗い、いつもより長くシャワーをあててみた。なんでもなかったのだが、寝てからビリビリきやがった…。二時間おきに目が覚める。
今日はひっさしぶりにウェイトをやってみた。とーぜん負荷かけれず。動きもギコチない。時折ビリビリくる痛みはあったが動けたので安心。来週あたりから通勤ジョグできるかな…。ていうか、どうやって走るんだっけ?
ダイソウ様に直メしたら返答がきました!!物腰のやわらかい謙虚な感じで、走力・戦績のイメージとまるで違う。ホンとにこんな方にお願いしてバチがあたらないかな?
3/19 10.0   朝3種目(6:00)  昼休みウェイト・トレ(19:41) 16:50〜10.0km(1:00:05) 夕方ウェイト・トレ(17:40)  
62.3kg
久々に走ってみた。会社からみなとみらいを抜けて汽車道でリターン。いや〜辛いの何の!!`6分30秒くらいのジョグで脚がもたつき、歩道橋はヒーコラ状態。『ダイエットで走るってこんなにしんどいのか』と思った。
朝の腹筋も少しずつ復活。腕立てはビリビリ痛むのでまだ無理っぽい。今日は一通りトレーニングしてみたが、疲労感が強い。夜になり患部周辺に違和感が…。まだおとなしくしてろってか?もう無理だぜマジ。
【朝】6:00 62.3kg 12.3%(左腕9.0% 右腕7.9% 左足12.0% 右足11.8%)1504kcal                      51.8kg(左腕2.6kg 右腕2.8kg 左足10.3kg 右足10.4kg)水分40.0kg 骨量2.8kg        
【トレ後】19:08 61.1kg 11.6%(左腕8.5% 右腕7.7% 左足11.0% 右足11.0%)14874cal                      51.2kg(左腕2.6kg 右腕2.8kg 左足10.3kg 右足10.4kg)水分39.5kg 骨量2.8kg
3/20 6.0   朝3種目(6:00) 
昼休みウェイト・トレ(17:58) 夕方ウェイト・トレ(28:13)  
6.0km(55:00)みなとみらい方面
  またまたみなとみらい方面に行ったがボッコボコ…。最後のほうは殆ど歩きになっちまった。
3/21 0.0   疲労・筋肉痛で動けん(重度)
   
3/22 0.0   疲労・筋肉痛で動けんかな(軽度)
   
3/23 0.0   疲労・筋肉痛だけど動けそう?
でもやーめた。
   
3/24 5.0   昼休みウェイト・トレ(20:50) 夕方ウェイト・トレ(19:00)  
5.0km(30:00)トレミ10.45km/h・3.0%
62.4kg
脚がガチガチ…。
  
とにかく動くのだ…。
  
それしかない。
【朝】6:15 62.4kg 11.9%(左腕8.4% 右腕8.0% 左足11.4% 右足11.5%)1513kcal                      52.1kg(左腕2.8kg 右腕2.8kg 左足10.6kg 右足10.6kg)水分40.2kg 骨量2.9kg          
【トレ後】18:43 61.0kg 11.4%(左腕9.7% 右腕8.5% 左足11.1% 右足11.0%)1485kcal                      51.2kg(左腕2.4kg 右腕2.6kg 左足10.3kg 右足10.3kg)水分39.6kg 骨量2.8kg
3/25 5.5   夕方ウェイト・トレ(30:00)  
5.5km(33:00)トレミ10.45km/h・3.0%〜5.5%
61.3kg
昨日よりマシな動き。
だが、まだまだまだまだまだまだランニングが趣味とは言えないぞ。
【朝】6:09 61.3kg 12.6%(左腕8.6% 右腕7.8% 左足12.1% 右足12.1%)1473kcal                      50.8kg(左腕2.6kg 右腕2.8kg 左足10.0kg 右足10.0kg)水分39.2kg 骨量2.8kg          
【トレ後】18:51 60.7kg 11.7%(左腕9.0% 右腕8.9% 左足11.3% 右足11.4%)1472kcal                      50.8kg(左腕2.5kg 右腕2.5kg 左足10.1kg 右足10.1kg)水分39.2kg 骨量2.8kg
3/26 19.2   朝5種目(12:00)  
6:40〜8.2km(51:29)99G有  夕方軽負荷サーキット(トレミ)3minアップ⇒レッグ・プレス(左・右3SET)⇒10.45km/h・3.0%・3min⇒カーフ・レイズ(左・右3SET)⇒10.45km/h・3.0%・3min⇒腿上げ(左・右3SET)⇒10.45km/h・3.0%・3min⇒レッグ・エクステンション(左・右3SET)⇒10.45km/h・3.0%・3min⇒レッグ・カール(左・右3SET)⇒10.45km/h・3.0%・3min⇒ハーフ・スクワット(両足3SET)  TOTAL 3.0km(55:56)  17:50〜8.0km(51:08)
60.8kg
約一ヶ月ぶりの通勤ジョグ。来週からにしようかと思ったが、朝雪が降っているのを見ていたら『雪中行軍てか…。リスタートにゃもってこいじゃやんか』と走り出す。
朝顔を洗うみたいに当たり前にやっていた事。それがこんなにしんどいとは…。改めて走れるということが、どんだけ恵まれたありがたいことか認識した。
そして走れない苦しみより、走るのがしんどい苦しみの方が絶対イイと思った。
【朝】5:41 60.8kg 12.4%(左腕8.4% 右腕7.2% 左足12.0% 右足12.2%)1463kcal                      50.5kg(左腕2.6kg 右腕2.8kg 左足9.9kg 右足9.9kg)水分39.0kg 骨量2.8kg 
【トレ後】19:4 59.0kg 11.3%(左腕7.4% 右腕6.7% 左足11.0% 右足11.1%)1434kcal                      49.6kg(左腕2.6kg 右腕2.7kg 左足9.8kg 右足9.8kg)水分38.3kg 骨量2.7kg
3/27 17.1   朝6種目(14:00)  
6:35〜8.2km(48:58)99G有 昼休みウェイト・トレ(26:10) 夕方ウェイト・トレ(21:12)  17:15〜8.9km(59:47)99G有
60.6kg
昨日の筋肉痛は思ったほど無い。朝の腕立ても少しずつ復活。まだ肩のビリビリ感があるので様子を見ながら回数を増やしていくか…。99Gも復活してみた。一週間くらいしてからにしてみようと思ったが、まあ大丈夫みたいだ。
まだまだ『歩き方を覚えはじめた赤ん坊』状態…。
早く走れる赤ん坊にならなきゃ。
そして『`3分15秒でハーフを走れるおっさん』に復活するのダ。
【朝】5:18 60.6kg 11.4%(左腕8.6% 右腕7.4% 左足12.0% 右足11.8%)1474kcal                      50.9kg(左腕2.6kg 右腕2.8kg 左足9.9kg 右足10.0kg)水分39.3kg 骨量2.8kg          
【トレ後】18:45 59.5kg 10.1%(左腕7.6% 右腕6.9% 左足9.8% 右足9.9%)1466kcal                      50.7kg(左腕2.6kg 右腕2.7kg 左足10.3kg 右足10.3kg)水分39.2kg 骨量2.8kg
3/28 0.0        
3/29 0.0        
3/30 0.0        
3/31 0.0        
走行距離
  62.8