2008/01

月日

距離 内容 タイム メモ
1/01 0.0        
1/02 38.9   朝6種目(14:00) 6:10〜29.3km(2:33:12)三ッ池公園2.6km×4〜鶴見中継所〜自宅  16:45〜9.6km(50:00)国道15号箱根駅伝VIEWコース
56.1kg
さて、やってきました!!今年も箱根が!!鶴見にやってくるまで三ッ池公園を周回して時間調整。デッシーさん(ですよね!?)とすれ違ったが、気が付くのが遅くて『あけおめ』を言えなかった…。失礼しました(謝)8:50くらいに鶴見中継所に着いたが超混雑。とても選手なんて見れそうもないので、鶴見川の川崎側で待機。華の2区は誰が走るのか全く情報無し。山梨は間違いなくモグスだろう。東海は佐藤か?伊達か?そしてトップはどこだろうか?9:05になり、大型バスが過ぎ去り白バイが見える。……来たっ!!トップは城西だ。その後に寸差でドドドッと来る。山梨はやはりモグスだった。『モグス!!区間新だぞ!!』と言うとニコッと笑い、かっ飛んでいった。東海は伊達。意外だったのは日体大の北村。山はこの男以外に誰が居るんだろうか?そして昨年の覇者・順大は大幅に遅れている。
カミサンの実家に新年挨拶に行き、続きを見る。往路優勝は、なんと早稲田。12年ぶりらしい。義理お父さんが『瀬古は声が上ずっちゃってるぞ』と言い、思わず笑う。
おせちなどしっかり&ちゃっかりゴチソウになってしまった。夕方に15号線を箱根目線でジョグる。
【朝】6:01 56.1kg 8.7%(左腕6.6% 右腕6.1% 左足8.9% 右足9.0%)1400kcal
48.6kg(左腕2.5kg 右腕2.6kg 左足9.7kg 右足9.7kg)
【トレ後】9:30 54.9kg 6.9%(左腕6.8% 右腕6.1% 左足7.1% 右足7.3%)1395kcal
48.5kg(左腕2.3kg 右腕2.4kg 左足9.9kg 右足9.9kg)
1/03 34.6   朝6種目(14:00) 6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒8:40〜28.9km(2:23:14)国道15号線保土ヶ谷折り返し〜鶴見中継所
18:05〜5.7km(28:00)
57.4kg
今日は箱根の全大学のスタートを見てから走りに出た。学連選抜が4位スタートというのは凄い。が、よく考えてみれば各大学のトップの寄り集まりだから実力は相当なハズだ。そういうチームがシード権を確保している大学を脅かすのってたまんなく燃えちゃうんだよなぁ。鎌ヶ谷みたいに区間賞をとったら更におもしろかったが、十分燃えさせてもらった。
往路では前年度覇者の順大が、そして復路では大東大と、何と東海大がリタイヤ。自分が知っている中で3校もリタイヤなんてのは聞いたことが無い。常にギリギリの状態で戦っている彼等らは、故障やトラブルと隣り合わせなのかも知れないが、あまりにも残酷過ぎる。予選会や何やかんや盛り上がって頑張っているならば、もう少し周りがサポートをしてやれないものかなぁ。走ることに並みの選手以上に集中しなければならないのだから、普段なら気が付くなんでもない事すら見逃しがちだろう。そこを周りが気付いてやらないとダメなんだろうな〜。一流大学は、サポートも大変に違いない。
1/04 18.2   朝6種目(14:00) 6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒6:22〜9.2km(51:00)99G有⇒会社ジム到着直後ウェイト・トレ(10:03)  昼休みウェイト・トレ(33:53) 夕方ウェイト・トレ(1:01:31) 17:52〜9.0km(44:11)
56.9kg
今日は初仕事。が、また土日でお休みだ。火曜日・木曜日と脚のウェイトをやっていなかったので、朝もチョイトだけメニューをやって、今日はウェイト・トレのフルコース。今年は6:00に家を出て、朝の時間帯を有効に使えるようにしたい。
1/05 21.1   朝6種目(14:00) 10:35〜14.8km(1:22:46)三ッ池公園〜末吉橋〜箱根中継所  6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒17:50〜6.3km(31:33)日東緑地2.1km×3
55.9kg
今日は何だか身体が重かった。ま、そんな時もあるでしょう。夕方は動きが軽くて何処かに飛んで行っちゃいそうな感覚だった。録画しておいたニューイヤーを見た後だったからかも(笑)
磯松みたいな選手になりたいな〜
1/06 40.0   朝4種目(11:00) 4:30〜40.0km(トータル4:30:00くらい) 新年会で江ノ島まで※児童公園まで1:20:00
55.3kg
今日は新年会ランに初参加。途中、鎌倉で初詣。
1/07 18.7   朝6種目(14:00) 7:00〜9.2km(42:51)99G有  昼休みウェイト・トレ(27:54) 夕方ウェイト・トレ(36:11) 15LBS×2踏み台左右30回ずつ⇒17:33〜10.0km(54:00)
57.8kg
朝は走が『パパ行かないでぇ〜』とグズり、危うく遅刻寸前。
1/08 21.5   朝6種目(14:00) 6.0kg×2左右30回ずつ踏み台⇒6:53〜8.7km(45:44)99G有 昼休み5.0km(24:13) 夕方LTサーキット(急勾配トレミ)6minアップ⇒レッグ・プレス(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒カーフ・レイズ(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒腿上げ(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒レッグ・エクステンション(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒レッグ・カール(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min TOTAL 4.7km(56:11) 帰宅チョロジョグ3.1km(20:17)
56.8kg
 
1/09 42.2   朝0種目(寝坊…。) 6:43〜8.7km(49:07)99G有 昼休みウェイト・トレ(1:01:09) 13:45〜29.0km(2:45:27)根岸森林公園〜久保山 17:00〜4.5km(22:04)桜木町まで
57.0kg
【朝】6:15 57.0kg 7.7%(左腕7.4% 右腕6.2% 左足8.5% 右足8.4%)1439kcal                      49.9kg(左腕2.4kg 右腕2.6kg 左足10.0kg 右足10.1kg)  【トレ後】19:05 55.3kg 7.3%(左腕7.2% 右腕7.5% 左足7.9% 右足8.0%)1399kcal                    48.6kg(左腕2.3kg 右腕2.3kg 左足9.8kg 右足9.8kg)   
1/10 33.1   朝4種目(11:00) 6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒6:55〜8.7km(49:03)99G有 昼休みウェイト・トレ(37:24) 夕方トレミでインバル(3:30-1:00)×1+7:00×5 12minUP⇒@17.6km/h・1.0% A18.08km/h・1.5% B18.24km/h・1.5% C18.24km/h・2.0% D18.24km/h・2.5% E18.24km/h・3.0% RESTは14.4km/h・1.5%〜2.5% TOTAL 15.2km(56:30)直後⇒レッグ・カール(6:35) 17:58〜9.2km(53:47)
56.2kg
何か風邪っぽいようなダルさがあったので、コーヒー代わりに葛根湯を飲んだ。夕方のインバルはタニマリ直前なので本数を減らそうかとも思ったが予定通り遂行。この体調でこの負荷をこなせたのは上出来。帰宅は久々にジョグった。
【朝】6:13 56.2kg 7.7%(左腕6.2% 右腕5.0% 左足8.4% 右足8.4%)1418kcal                      49.2kg(左腕2.5kg 右腕2.7kg 左足9.8kg 右足9.9kg)  【トレ後】19:05 55.0kg 5.3%(左腕6.0% 右腕5.4% 左足6.1% 右足6.0%)1420kcal                    49.4kg(左腕2.4kg 右腕2.5kg 左足10.2kg 右足10.2kg)   
1/11 18.7   朝6種目(14:00) 6:45〜8.7km(45:25)99G有  昼休みウェイト・トレ(34:43) 15:00休憩にダンベル・カール  夕方ウェイト・トレ(32:36) 15LBS×2踏み台左右30回ずつ⇒17:36〜10.0km(53:44)   
56.0kg
昨日のダメージは思ったより残っている。日曜までに回復出来るかな?
【朝】6:35 56.0kg 7.5%(左腕5.5% 右腕5.1% 左足7.8% 右足7.6%)1415kcal                      49.1kg(左腕2.6kg 右腕2.7kg 左足10.1kg 右足10.1kg)  【トレ後】18:4755.4kg 5.7%(左腕6.4% 右腕5.6% 左足6.1% 右足6.4%)1425kcal                    49.5kg(左腕2.4kg 右腕2.6kg 左足10.3kg 右足10.2kg)   
1/12 11.7   朝6種目(14:00) 6:10〜11.7km(1:02:22)鶴見川1.5km×5
56.6kg
 
1/13 26.5   朝4種目(11:00)
第9回谷川真理ハーフマラソン
21.0975km(1:10:29)
総合14位(男子13位)
5kmLAP 17:09-17:30(34:39)-15:59(50:39)-19:51
アップ(18:00)・ダウン(15:00)5.5kmくらい
54.3kg
今回も自宅特設サウナで激絞りで調整。週間天気では雨か雪だったのが外れてよかった。が、風は凄かったなぁ。今回のタニマリは入賞で賞金ゲット&67分台マークと意気込んでいたが、どちらとも達成できず…。それどころか70分も切れないという最低サイアクの結果。いくら強風とはいえ、70分を超えるとは夢にも思わなかった。ゴール後は『今日は何をしにココに来たんだ俺?』と、暫く放心状態になっちまった…。レース展開は5kmあたりまで先頭を引くという過去に無い走り。距離表示がメチャクチャで、最初の1`なんか向かい風の中、マイペース運転で2分58秒。南総のSさんと『おかしいですよね』と笑いながら通過。5kmは17:09。向かい風がかなり影響している。5kmを過ぎると暖機運転が終了したおまちゃんずのシュウヘイくんが一気に先頭に踊り出る。高速軍団が引き離しに掛かる。一応反応してみるが、後半折り返してからの追い風状態になってからのペースアップを考えると、ココはマイペース運転の方が得策。『さてと、オイラは巡航で行きますからみなさんさようなら〜』となる。が、風は更に強くなり、高速軍団のペースが上がらない。これなら付いていっても大丈夫と判断し、チョイトペースを上げて張り付く。今日はホントに風が吹き荒れていて、集団が縦一列になったり、二列になったりと安定せず、脚やら腕やらビシビシあたりまくる。『走りにくいなぁ。いいや、前に行っちまえ!!』と、悪い癖が出て再び先頭へ。そして9kmの表示が見えて、いよいよ土手に上がる。するとココで集団から1人が飛び出していき、ペースが上がる。そしてそれに対応できない!!土手に上がる坂で強烈な向かい風で脚が止まりそうになる。『おいおい!!ココが勝負ポイントだろうが!!何やってんだよ俺!!!』一気に置いていかれた。土手の上はまさに嵐そのもの。身体が斜めになりまっすぐ走れない。10kmは34:39。この5kmは17:30もかかっている。土手に下りて折り返す。先頭はシュウヘイくんでH市役所のSエキ選手が続く。『超一級選手が仕掛けているのだから、付いていけるワケがなかったのか?いや、今の俺なら対応できたハズだ!!』とかいろいろ考えながら折り返す。
後ろは連なって気が抜けない状態だろうと思ったら、かなり離れている。過去のタニマリで始めての展開。強風で完全に集団が分裂しているようだ。そして風が止んだ。『よし!!ここから一気に追い上げれるだけガンガンいってみるか!!潰れたら潰れただ!!』と回転を上げる。折り返しの土手への坂で1人をパス。そしてもう1人を捕らえる。ブルーのランシャツ。S方くんかな?折り返すと完全に無風状態。土手からの下りを利用して更に回転を上げていく。引き離した『もしかしたらS方くん』は追いついてきて再び前に。コチラはペースを固定して15kmからのギアチェンジに備える。暫くすると、もしかしたらS方くんは後方に下がっていった。足音が離れたので『今のうちに引き離しておこう』と作戦変更、15kmにたどり着く前にギアチェンジ。そして15km通過。50:39。ラップはなんと!!15:59ですと!?今まででハーフのラップで15分台を出したことなどなかった。距離表示が怪しいが、今は素直に受け止める。前には3人見える。現在の順位は13位。1人捕らえたとしてもギリギリ入賞の12位。が、女子は最低2名は入賞に絡んでくるだろうから、最低でも見える3人は捕まえないと入賞は無い…。この距離で捕らえるのは無理だろうが、捕らえるつもりで必死に追う。そして残り1`。時計を見るとヤバイ。なんと70分すら切れないみたいだ。橋の下を潜り、左に曲がり電光掲示板をみると横浜マラソンの時のように1:10:12と表示が目に飛び込む。『はぁ…。』と思いながRCチップのビープ音を聞く。手元で1:10:30。なんの収穫も無いつらいレースだったなぁ。
男子のトップはRフィネの体調さんのブログを見たら12Kmで仕掛けて`2分48秒に上げてSエキ選手を置き去りにしたらしい…。化けモンだ。
あちらこちらに『賞金で焼肉ぢゃ!!』と公言していたのに無様な結果…。マジに落ち込みましたオイラ(泣)
今回は横浜マラソンで貰ったアディゼロのRCでお試しで走ってみたが、GOODでした!!これからはアディダスも安かったら買ってみようかなぁ。
1/14 17.9   朝(寝坊のため無し)  6:50〜8.7km(45:05)99G有  夕方ウェイト・トレ(1:01:19) 18:10〜9.2km(44:55)
59.0kg
昨日の疲労は殆ど無し。が、レース後の得意のハメを外して飲み食いで、おデブさん状態に。結果はどうあれ、身も心も解放されちゃいますな(^曲^)ゞ
1/15 26.5   朝4種目(11:00)
58.5kg
レースが終わったばかりなので、軽負荷でサーキット・トレ。身体重っ。
【朝】6:30 58.5kg 9.7%(左腕6.5% 右腕5.6% 左足8.9% 右足9.0%)1448kcal                      50.1kg(左腕2.7kg 右腕2.8kg 左足10.3kg 右足10.3kg)  【トレ後】19:0057.1kg 7.7%(左腕7.8% 右腕6.5% 左足7.2% 右足7.4%)1442kcal                    50.0kg(左腕2.4kg 右腕2.6kg 左足10.4kg 右足10.4kg) 
1/16 17.9   朝4種目(11:00) 6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒6:55〜8.7km(43:37)99G有 12:15〜ウェイト・トレ(1:02:19) 13:35〜9.2km(49:37)
57.8kg
今日は幼稚園の通園グッズを受け取りに行くので午後は有休。帰りに以前から気になっていたスコーン屋さんでバウムとスコーンを購入。昨年あたりに、通勤ジョグの帰路に出来たお店で『いつか買ってやるぞ』と思っていた。なかなかイケる。ていうか、ただ単に甘いものが好きなだけなのかも。
【朝】6:20 57.8kg 9.1%(左腕5.7% 右腕4.% 左足8.4% 右足8.6%)1439kcal                      49.8kg(左腕2.7kg 右腕2.9kg 左足10.3kg 右足10.2kg)  【トレ後】14:45 56.0kg 6.6%(左腕5.8% 右腕4.5% 左足6.5% 右足6.6%)1429kcal                    49.6kg(左腕2.5kg 右腕2.7kg 左足10.3kg 右足10.3kg)  
1/17 29.1   朝(寝坊のため無し) 6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒6:50〜8.7km(47:33)99G有 昼休みウェイト・トレ(40:12) 夕方トレミでインバル3:30-1:00⇒10:30-2:00⇒14:00-2:00⇒17:30(1000m⇒3000m⇒4000m⇒5000mのイメージ) 12minUP⇒@17.6km/h・1.0% A18.08km/h・1.5% B18.24km/h・1.5%(7:00)⇒18.24km/h・2.0%(7:00)   C18.24km/h・1.5%(7:00)⇒18.24km/h・2.0%(3:30)⇒18.24km/h・2.5%(3:30)⇒18.24km/h・3.0%(3:30) RESTは14.4km/h・1.5% TOTAL 17.3km(1:03:30)直後⇒レッグ・カール(6:33)  駅間チョロジョグ3.1km(18:56)
58.0kg
またまた寝坊…。いかん。マジにいかん。遺憾である。『6:00には家を出発して朝にウェイト・トレをやる』なーんて言っていたのはドコの誰だぁ!?全く…。
夕方はおデブのワリによく動けた。3000m×2⇒4000m×1の予定でいたのだが、前回は実走で3000m×2⇒5000m×1がこなせていたので3000m⇒4000m⇒5000mに変更。1本目の17.6km/hが結構速く感じてしまっていたので『今日は地獄の三丁目かも』と覚悟したが『地獄の入り口』ぐらいだった。インバルのローテーションだが、1000m×10⇒2000m×5⇒3000m・3000m・4000mの3パターンで予定していたが、1000m×10⇒2000m×5⇒3000m・4000m・5000m⇒16〜20kmのペース走(`3:30くらい)の4パターンでやってみようと思う。このパターンで5000m〜フルの記録更新をまとめてやっつけてやるか!?
【朝】6:30 58.0kg 8.8%(左腕6.2% 右腕5.8% 左足8.6% 右足8.3%)1449kcal                      50.1kg(左腕2.7kg 右腕2.8kg 左足10.3kg 右足10.4kg)                            【トレ後】19:08 56.2kg 6.5%(左腕5.7% 右腕5.6% 左足7.0% 右足6.9%)1435kcal                    49.8kg(左腕2.6kg 右腕2.6kg 左足10.2kg 右足10.3kg) 
    
  
1/18 17.9   朝4種目(11:00) 6:50〜8.7km(43:30)99G有 昼休みウェイト・トレ(29:14) 夕方ウェイト・トレ(41:50) 17:51〜9.2km(47:33)
57.2kg
またまたまた寝坊…。やる気あんのかコラァ!!とりあえず通常メニューはこなした。もっと時間を大事に使わないと…。
【朝】6:25 57.2kg 8.9%(左腕7.2% 右腕5.7% 左足9.1% 右足9.1%)1426kcal                      49.4kg(左腕2.5kg 右腕2.7kg 左足9.9kg 右足9.9kg)  
【トレ後】18:52 56.1kg 7.4%(左腕7.7% 右腕6.4% 左足7.9% 右足8.0%)1419kcal                    49.2kg(左腕2.3kg 右腕2.5kg 左足10.0kg 右足10.0kg)   
1/19 32.0   朝6種目(14:00) 7:30〜15.7km(1:24:50)児童公園まで⇒クロカン6.0km(29:50) 10:15〜4.0km(17:30)京急井土ヶ谷駅まで  17:05〜6.3km(29:22)鶴見川1.5km×2
57.5kg
おデブモードが固定してきたぞ。暫くレースも無いからなぁ。ま、いいか!?
1/20 12.8   朝6種目(14:00) 16:50〜12.8km(1:03:39)総持寺〜箱根駅伝viewコース
57.4kg
今日は9:00頃まで寝てしまいダラダラ日和。危機感を感じて夕方にジョグる。最近パンがウマくてしょうがない。食パンに何もつけなくてもOK。ていうか、そのほうが好きだったりする。一斤が目の前にあったらペロリと平らげちゃうなきっと。
【朝】9:50 57.4kg 8.7%(左腕7.2% 右腕5.1% 左足8.6% 右足8.3%)1435kcal                      49.7kg(左腕2.5kg 右腕2.8kg 左足10.1kg 右足10.2kg)  【トレ後】18:11 57.0kg 8.3%(左腕7.7% 右腕6.3% 左足7.9% 右足8.2%)1430kcal                    49.6kg(左腕2.4kg 右腕2.6kg 左足10.2kg 右足10.1kg)   
1/21 45.2   朝6種目(14:00) 6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒8:15〜15.7km(1:28:43)児童公園まで⇒クロカン6.0km(36:03) 11:30〜23.5km(2:00:00)ガスト〜みなとみらい
58.9kg
今日はアメリカの祭日。もう完全におデブモード全開で、走りに行くのに腰を上げるのすら一苦労(笑)とりあえずヒラヒラと走り出し、真っ青さんに日産スタジアム駅伝の打ち合わせをどうするかメールしてジョグりながら返答待ち。真っ青さんも休みということなので、クロカンを一緒にやりましょうとなり児童公園へ重い身体を運ぶ。にしても、レース時より4.0kg近くも重いとエライしんどい。相当な負荷だろうなぁ。
クロカンの後にガストで1時間くらい打ち合わせをして帰宅ジョグ。帰って体重を測ったら3.4kgも落ちていた。でも明日はまたまた増えてるっぽい。
『走って食べて、また食べてそして走って…』
おバカ。一生やってろ!!
【朝】7:45 58.9kg 8.9%(左腕7.0% 右腕5.9% 左足9.4% 右足9.3%)1471kcal                      50.9kg(左腕2.6kg 右腕2.8kg 左足10.3kg 右足10.3kg)  【トレ後】14:02 55.5kg 6.0%(左腕5.8% 右腕5.2% 左足7.4% 右足8.4%)1424kcal                    49.5kg(左腕2.5kg 右腕2.6kg 左足9.9kg 右足10.0kg)   
1/22 21.5   朝4種目(11:00) 7:02〜8.7km(42:11)  昼休み5.0km(24:13) 夕方LTサーキット(急勾配トレミ)6minアップ⇒レッグ・プレス(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒カーフ・レイズ(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒腿上げ(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒レッグ・エクステンション(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒レッグ・カール(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min TOTAL 4.7km(1:04:53) 帰宅チョロジョグ3.1km(19:42)
56.9kg
急勾配LTは結構しんどかった。4minの苦しみは、ラスト1minで一気に乳酸が溜まり、心肺系に負荷が掛かる感じなので『仮に3minで切り上げたら何の意味も無いんだな』と改めて実感した。これを1000mのインバルに置き替えると、7〜10本行うと仮定して『1、2本を3:00を切る負荷で行って切り上げる』『ラスト1本を3:00切るために抑えたペースで行う』『1、2本をハイペースでやって、その後丸つぶれ』とかでは、まるっきり意味の無いトレーニングになっちまうんだぞ!!と再認識。ムダトレを行わないように気を付けよっと。
【朝】6:32 56.9kg 8.8%(左腕6.2% 右腕5.8% 左足9.2% 右足9.4%)1420kcal                      49.2kg(左腕2.6kg 右腕2.7kg 左足9.8kg 右足9.8kg)  【トレ後】18:53 56.1kg 8.0%(左腕7.0% 右腕5.8% 左足8.0% 右足8.0%)1411kcal                    48.9kg(左腕2.4kg 右腕2.6kg 左足9.9kg 右足10.0kg)   
1/23 17.9   朝4種目(11:00)  6:40〜8.7km(48:00)99G有 昼休み ダンベル・カール+フレンチ・プレス 夕方ウェイト・トレ(54:58)※負荷アップ・回数ダウン 17:55〜9.2km(46:05)
57.1kg
まいった…。日産スタジアム駅伝のエントリーが定員オーバーで申し込み出来なかった…。
メンバーが確定するのを待っていたが、とりあえず誰かの名前で申し込みしておくべきだった。自分だけならともかく、みんなに悪いことをしてしまったなぁ。これに懲りて、駅伝の呼びかけはもうしないようにしようっと。楽しみにしていた方々、これを見ていたら、この場を借りましてお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
【朝】6:20 57.1kg 8.9%(左腕6.7% 右腕6.3% 左足8.5% 右足8.9%)1424kcal                      49.3kg(左腕2.5kg 右腕2.6kg 左足10.0kg 右足10.0kg) 【トレ後】18:57 56.7kg 6.8%(左腕7.4% 右腕6.9% 左足7.3% 右足7.3%)1445kcal                    50.1kg(左腕2.4kg 右腕2.5kg 左足10.3kg 右足10.3kg)   
1/24 30.0   朝(寝坊のため無し) 6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒6:50〜8.5km(40:55)99G有 夕方トレミにて16kmペース走(ビルドアップ)12minUP(2.1km)⇒17.6km/h・1.0%(3:30)⇒17.6km/h・1.5%(7:00)⇒17.76km/h・1.5%(7:00)⇒17.92km/h・1.5%(14:00)⇒18.08km/h・1.5%(17:30)⇒18.24km/h・1.5%(ラストまで)⇒1minDOWN TOTAL 18.4km(1:07:00) 16kmペース走(53:43) `約3:21ペース 駅間チョロジョグ3.1km(26:33)※やや靴擦れでイタタタ…。
57.7kg
おデブ状態での初メニューのペース走。寸前までスピード対応のトレミが使用されていたので『急勾配でのペース走をどうやろうか?』と考えながらアップしていたら丁度空いたのでよかった。最初は17.6km/hから入り、様子を見ながら0.16km/hずつスピードを上げていく。ややこしいが、マイル表示のトレミだから仕方ない。最初は7:00ごとに負荷を上げていく予定だったが、おデブの身体ではしんどいと判断して、中間あたりを越えるまでは18.08km/hにはしないようにした。30分を越えるまでは時間が経つのが遅く感じた。28分あたりで左ハムあたりに攣るような違和感を感じたが『こんなところで中断するワケにゃいかんのだよ!!』と気合いを入れて続行。こんな高負荷のメニューなんて、そう簡単に中断出来ない。18.08km/hになってから、靴擦れの感覚が強くなってきたがラストは18.24km/hまで上げて終了。なかなかしんどかったなぁ。『もう出来ません』というレベルではなかったので、また行える範囲の負荷だった。当初は`3:30設定だったが、3:21あたりでも問題なし。20kmだったら3:30あたりでないと、しんどいかも知れないが、16kmだったらこのくらいの負荷が妥当かも。靴擦れと、甘いもの&お菓子食べたい病が心配じゃ…。おデブ状態でも、このくらいは走れるんやなぁ〜
【朝】6:26 57.7kg 8.8%(左腕7.3% 右腕6.9% 左足8.9% 右足8.7%)1441kcal                      49.9kg(左腕2.5kg 右腕2.6kg 左足10.1kg 右足10.2kg)  【トレ後】19:03 56.1kg 6.6%(左腕7.1% 右腕6.4% 左足5.9% 右足6.3%)1431kcal                    49.7kg(左腕2.4kg 右腕2.5kg 左足10.5kg 右足10.4kg)   
1/25 8.7   朝6種目(14:00) 6:25〜9.2km(57:21)99G有⇒会社到着直後レッグ・プレス(10:54) 昼休みウェイト・トレ(33:12)※脚メニュー 
58.3kg
昨日の一口サイズのミルキーウェイ大量食いでデブ状態に拍車が掛かってしまい、ますます増加傾向に。夜は新年会でがま親分。ホッピーでハッピーになるのはイイが、ヒッピーにならんように気を付けよっと。
【朝】6:05 58.3kg 9.5%(左腕6.6% 右腕6.2% 左足9.0% 右足9.2%)1446kcal                      50.0kg(左腕2.6kg 右腕2.7kg 左足10.2kg 右足10.2kg)  【がま親分後】不明…。
1/26 9.1   昼6種目(14:00) 17:00〜9.1km(44:53)箱根駅伝viewコース
55.0kg
うげぇ〜。ぎもじわるい(@曲@)真っ青さんに公言していた通り、土練に行けず。ていうか、10:00くらいまで動くことすら無理。ダメオヤジが起動して頃には、だーくんと走はオデカケに出発していた。
そんなに爆裂飲みしていなかったと思ったが、結構いっていたのかも。『身も心もリセットすんべ』とシャワーを浴びていたら一気に込み上げてきて自分の口からシャワーが出た(汚)
夕方に動けるようになったので走りに出る。動きが軽く、踵がケツにあたりそうなくらいだった。ここ一ヶ月くらい、スピード系のトレーニング内容に変化をつけるようになって、あからさまに変わったことがある。ジョグのスピードがダンチに速くなった。と、いう事は、土台がワンランク上がったということになるので、巡航速度も必然的に上がっているのかも知れない。そう考えるとタニマリでの10〜15kmのラップが15:59というのも納得できる。インバルはビルドアップ形式で行っているから、レース展開は後半になっても極端な落ち込みは無いだろう。次のレースのときは後半にどれだけ上げていけるかをイメージしてやってみよう。おそらく三浦マラソンでそれをやることになるだろう。今年こそ72分台もしくは71分台で走り抜けたいなぁ。もちろん仮装で☆
【朝】11:26 55.0kg 6.6%(左腕5.5% 右腕4.9% 左足7.2% 右足7.0%)1402kcal                      48.7kg(左腕2.5kg 右腕2.6kg 左足9.9kg 右足9.9kg) 【トレ後】18:00 55.8kg 7.1%(左腕7.0% 右腕6.1% 左足7.5% 右足7.5%)1416kcal                    49.1kg(左腕2.4kg 右腕2.5kg 左足10.0kg 右足10.0kg)   
1/27 27.2   朝6種目(14:00)  6.0kg×2踏み台左右30回ずつ⇒6:50〜27.2km(2:12:36)川崎月例会場〜丸子橋往復
56.8kg
真っ青さんに用事があるので、川崎月例会場までジョグる。3Km・5km・10Kmと3変化で仮装する予定だったが、用事があるため参加はせず即リターン。
大阪国際女子の福士はエライ目に遭ってたが、相変わらずのオチャラケっぷりと我が道を行くキャラは、見ていて楽しい。何回か転んでいたが悲壮感は全く感じなかった。『あららら〜やっちゃったねぇ〜フクシちゃん☆』といった感じかな?このオンナは次は何かをやってのけるでしょう!!
1/28 21.6   朝4種目(11:00) 6:55〜8.7km(38:27)99G有 昼休みウェイト・トレ(18:21) 夕方ウェイト・トレ(37:53) 20LBS×2踏み台左右30回ずつ⇒16:05〜トレミ60min12.9km 10.4〜14.4km/h
58.8kg
どーもイカン。週の始まりはおデブ状態が当たり前になりつつある。
【朝】6:19 58.8kg 10.0%(左腕6.8% 右腕5.4% 左足10.0% 右足9.9%)1452kcal                      50.2kg(左腕2.7kg 右腕2.9kg 左足10.0kg 右足10.1kg) 【トレ後】18:45 57.2kg
1/29 21.7   朝(寝坊のため無し)  6:47〜8.7km(47:02)  昼休み5.0km(23:18) 夕方LTサーキット(急勾配トレミ)6minアップ⇒レッグ・プレス(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒カーフ・レイズ(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒腿上げ(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒レッグ・エクステンション(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min⇒レッグ・カール(左・右3SET)⇒12.0km/h・12.0%・4min TOTAL 4.9km(59:18)※セット間のウェイト・トレ負荷アップ回数ダウン 帰宅チョロジョグ3.1km(19:05)
朝出来なかった6種目+フレンチ・プレス+ダンベル・カール+ダイナビー
58.4kg
おデブ状態でのLTサーキットはしんどかったぁ〜。脚のウェイト・トレも負荷を上げてみた。回数は20〜23回くらい行っていたのが15〜18回となった。全てにおいてズシリと来るが、可動範囲も動きもしっかり出来ているので問題ないようだ。
問題なのはオイラの体重と食生活だな。帰宅ジョグのときによく会うJ宮くんが若潮のフルを二連覇した。あのコースで2:30:38は凄い!!通勤で会ったらおめでとうと声をかけてあげようっと。
【朝】6:19 58.4kg 8.1%(左腕6.2% 右腕5.4% 左足8.3% 右足8.5%)1471kcal                      50.9kg(左腕2.7kg 右腕2.9kg 左足10.5kg 右足10.4kg) 【トレ後】18:52 56.58kg 7.2%(左腕6.6 右腕5.9% 左足8.0% 右足7.9%)1433kcal                    49.7kg(左腕2.5kg 右腕2.6kg 左足10.1kg 右足10.1kg)   
1/30 18.7   朝(寝坊のため無し)  6:47〜8.7km(45:42)99G有 昼休みウェイト・トレ(24:23)  夕方ウェイト・トレ(30:14) 17:28〜10.0km(51:35) 
57.5kg
【朝】6:14 57.5kg 7.8%(左腕7.2% 右腕7.2% 左足8.2% 右足8.2%)1451kcal                      50.3kg(左腕2.5kg 右腕2.5kg 左足10.3kg 右足10.3kg)  【トレ後】18:38 56.8kg 7.4%(左腕6.9% 右腕7.0% 左足7.9% 右足7.9%)1438kcal                    49.9kg(左腕2.5kg 右腕2.5kg 左足10.1kg 右足10.2kg) 
1/31 27.9   朝(寝坊のため無し)  6:40〜8.7km(48:35)99G有 昼休みウェイト・トレ(25:13) 夕方トレミでインバル(3:30-1:00)×9+7:00×1 12minUP⇒      
@17.6km/h・1.0%     A〜C18.08km/h・1.5% D〜F18.24km/h・1.5%    G18.24km/h・2.0%    H18.24km/h・2.5%    I18.24km/h・3.0%(3:30)⇒18.24km/h・4.0%(3:30※7:00(2000mのイメージで RESTは14.4km/h・1.5%〜2.5% TOTAL 16.1km(1:00:30)⇒直後 レッグ・カール(5:01) 駅間チョロジョグ3.1km(18:30)
57.5kg
 
【朝】6:21 57.5kg 8.8%(左腕6.7% 右腕5.8% 左足8.8% 右足9.2%)1436kcal                      49.7kg(左腕2.6kg 右腕2.7kg 左足10.1kg 右足10.0kg) 【トレ後】19:00 55.9kg 6.7%(左腕6.9% 右腕5.8% 左足7.6% 右足7.8%)1424kcal                    49.4kg(左腕2.4kg 右腕2.6kg 左足10.0kg 右足10.0kg) 
走行距離
 728.8