2018/03

3/02 0.0
3/03 0.0
3/04 42.2   鹿児島マラソン2018
4:55:05(4:56:43)
マラソンの最悪タイム。4km過ぎでトイレで待っている間にサブ4に抜かれ、その後サブ4.5からも抜かれ、30k過ぎでサブ5に追いつかれた。2kぐらいついて行ったがクールスプレーをしている間に置いて行かれた。その後アベックから追いつかれ頑張ればサブ5できると話していたのでついて行った。しかしなかなかペースアップが出来ず、サブ5をあきらめ始めたところ、頭にサブ5が出来なければ、走りを引退しなければならないと頭に浮かびはじめ最後の4km位スピドアップし、サブ5も抜き何とかサブ5が出来た。
言い訳として、路面が荒く、直ぐに足にきた。金曜日は車の運転、土曜日は日中は長男夫婦と観光で歩き回り、夜は長男の嫁の両親と会食し酒を飲んだからかな?
3/05 0.0
3/06 0.0
3/07 4.7   福祉センター
0:30:00(622)
筋肉痛が激しかったが、走っていると感じなかった。途中に13.5km/hまで上げたがそんなにきつさはなかった。小郡ハーフまで頑張らないといけない。その後大任10km、巌流島リレーで今シーズンは終わり。
トレッドミルで走ったので筋肉痛が治まったようだ。
3/08 0.0
3/09 0.0
3/10 0.0
3/11 0.0
3/12 0.0
3/13 11.5   大学坂ダッシュ×2
自宅→新飯塚駅
飯塚駅→自宅
0:43:02(626)
0:18:53(735)
0:16:51(712)
早朝トレ。それなりに走れた。もう普通のトレが出来そうだ。
左の靴の外側の減りが激しく減っている。日頃の歩きで、かかと→親指根元→親指に体重が移動するようし始めた。左足の外側に体重がかかった走りとなっているので、スピードが逃げてしまっているようだ・
今日は飯塚駅で降りて帰宅ラン実施。
3/14 0.0
3/15 2.4   飯塚駅→自宅
0:16:53(707)
新飯塚駅コースより少し短め!しかしコース的には走りやすい。
3/16 0.0
3/17 12.1   大日寺(池)
大日寺×2
池→自宅
0:22:31(602)
0:31:09(703)
0:31:53(808)
630からトレ実施。全力ではなかったがこれ以上のスピードは出ない雰囲気だった。
下りで4分切りペースで走れたが、長くは難しかった。脚が持たない感じだった。時間がなかった関係もあるけど2本のダッシュで足が終わってしまった。
流ししかできなかった。脚の筋肉が落ちているような感じがしている。
3/18 0.0
3/19 0.0
3/20 10.6   飯塚第一体育館

0:30:00(711)
0:30:00(716)
0:15:00(645)
ここのトレッドミルは走りにくい。スピードはそれなりに走れていたが長くは出来なかった。
30分でしか走れないのだが、福祉センターみたいに30分で切れないため、長く使っている人がいる。時間の所をタオルで隠して。
とにかく10km以上走りたく時間いっぱい走った。
3/21 10.4   福祉センター
福祉センター
0:30:00(544)
0:30:00(549)
珍しく5km以上走れた。きつさはそれなりにあったが、もうだめっといった感じはなかった。
2回目も5km以上走れた。久しぶりだね。これが普通になればサブ4が見えてくるのだが。3回目は空きがなくストレッチにしたが。次回は、3回目も5km以上走りに挑戦だね!
3/22 0.0
3/23 9.2   大分駅→穂波川→自宅
1:11:27(747)
1時間早く帰り帰宅ランを実施。いつものコースではなく反対へ走った。歩道がない部分もあるので走りにくい。距離は2.5km位長いね!!
今度の日曜日は、小郡ハーフ!目指せ2時間切りだね!!
3/24 0.0
3/25 21.1   40回福岡小郡ハーフマラソン大会2018
種目順位:109位
総合順位:1446位
1:56:34(531)
1:58:54(538)
前半を抑えて後半を上げる作戦で、3k過ぎに追いつかれた女性の走りのテンポが合った走りをしていたので、早目のスピードアップをしついて行って6kぐらいで女性が遅れて始めたので、そのまま走った。走りに自信がないため距離を感じてしまった。後ろから(2時間以内)から出発したので、抜かれることが少なく、ラスト6kmで200人弱を抜いた。気持ちがいいね!!これからもこの作戦で行く。
5k:2850 10k::2710 15k:2745 20k:2636  ハーフの最悪タイム  今日は走りに粘りがあったので、ちょっと期待を持てるかな?淡い期待だけど、秋の大会で再度のサブ4を目指す。
猫ひろしと小鴨さんがゲストランナーで二人ともハーフを走った。小鴨さんは折り返しですれ違ったが、猫は会わなかった。二人とも気軽に写真を取らさせてくれた。フェイスブックで
陸上競技場の芝を張り替えていたので開会式は隣の野球場で行われた。開会式に向かっていたところ小鴨さんと会ったので写真を一緒に撮ってもらった。猫は、準備体操で丁度真ん前にいたところ、笑いを取るためだろうけど、体操しながら私に寄ってきて胸をフリフリしたので、私もフリフリをお返ししたところ、会場が笑いに包まれた。やはり猫はコメディアンだね!いろんな場面で笑いを取ろうとする。ゲスト紹介の場面でもニャーニャーと言って笑いと取っていた。
3/26 0.0
3/27 10.1   自宅→新飯塚駅
大分駅→自宅
0:17:38(709)
0:54:52(713)
早く起きたが早朝にはできらず。通勤ランに、身体が重く感じられた。筋肉痛も若干あった。辛さはなかった。
尻しぼみの走りだったが、最後は感じのいい走りが出来た。徐々に走りを求めていって来シーズンはサブ4を達成する。強い意志を持って。
過去のランニングノートを見なしてみろうかなぁ!
3/28 0.0       妻と武雄の円応寺の参道の両脇に咲いている桜を見に行く。桜のトンネルだったね!帰りにラジオで小城公園で桜祭りをしていると言っていたので、コース変更し立ち寄る。大きなクスノキが何本もあった。桜もいっぱい咲いていた。金魚すくいで、すくうだけというコーナーがあった。初めて見た。200kmの旅だったが、年のせいか大変疲れた!
3/29 10.1   自宅→新飯塚駅
大分駅→自宅
0:16:08(630)
0:49:15(626)
バス迷ったが、さぼったらいけないと思いランを選択。途中でラジオの調整とかで止まったりした中でのこのタイム満足。
ギリギリにしか汽車に間に合わないので、間に合ったときは、大分駅で降りることにした。負けない!!途中で心が折れていたが、まぁそれなりに走れている・帰り着いて、走っていた格好で体重を計ると78kgあった。裸で計ると72kgだった。6kg背負っていた。
3/30 0.0       帰宅ランをするつもりだったが、仕事場にスマホを忘れて取りに戻り汽車が間に合わず、ランは中止。
良く忘れものをする年ごろになったものだ!!困った、こまった!コマッタ!
3/31 20.4   自宅→麓(池)
龍王線林道(往路)
龍王線林道(復路)
麓→コスモス薬局
0:26:36(650)
0:51:58(755)
0:42:37(633)
0:24:29(705)
久しぶりの八木山往復。坂や距離に不安を持ちながら10時に出発。きつさはあったが辛さはなかった。
気が抜けるとスピードが落ちたが、気持ちは続けられた。距離も長く感じなかった。
下りのスピードが出なかった。脚が持ちこたえられるか心配もあり、怖かった。
いつもの常備食物が無くなったので、コスモスで買い物。バナナ、納豆、チーズ(鉄分入り)